山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤いカラマツ

 


20070217180035.jpg

ダイソンがこの頃 食事もせずひたすら脱走したがっています
どうも山の向こうのメス犬ちゃんの臭いに惹き付けられているらしいとにらんだので
今朝はそのメスワンちゃんのところへ一緒に行きました


 


20070217180418.jpg

そのお宅の裏にあるカラマツ林
朝日が当たると、カラマツは赤く燃えます


 


20070217180517.jpg

ダイソンを遊ばせている間に見つけた木の芽ぶき
これは、何??
こんなに寒い朝でも春の準備をしているようです


 



20070217180542.jpg

トドマツも朝日が当たると輝きます
(ゴメンナサイ、よく見たらドイツトウヒでした)


 


20070217180615.jpg

カラマツ林


 


20070217180705.jpg

とーしと戯れるダイソン


 


20070217180810.jpg

朝日が昇る速度はとても早く感じます


 


20070217180933.jpg

家にも陽が当たってきていました




 


20070217182430.jpg

ここから下数枚は 先日-20℃が何日か続いたうちの一日 
真っ青な空のもと、朝日を受けた梢があまりにきれいだったので撮りました





20070217182452.jpg

こちらにはまだ当たりません


 


20070217182520.jpg

少し近づいてきたかな?


 


20070217182545.jpg

この木は頭のてっぺんだけ


 


20070217182608.jpg


 


20070217182638.jpg

これは、逆光です
順光だと木々の白さが分からないですねぇ


 


20070217182708.jpg

ところで、これですが。。。。



何だと思います??


 


20070217182729.jpg

さすが北海道!!
こんな乾燥機があるんですね~~6869


 

  1. 2007/02/17(土) 18:42:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41
<<ビーグルちゃん | ホーム | シダレヤナギとウンリュウヤナギ>>

コメント

あは~っ!!

まず、反応しました。
ヒグマ乾燥機。
ヒグマいれたら、ぬれて寒かったけど乾いちゃったって感じですかv-236
ヒグマ専用v-236
ほら、窓から見られてますよ。。。逃げろ~

写真でこれだけ綺麗だから、実際に目で見たら感動でしょうね。
逆光、いいですね。白さが際立ちますv-237

でも、からまつ、とどまつ・・・ときたら、・・・・が浮かんでくるワタシ。やっぱり、風流とはほどとおいなあv-12
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 19:26:34 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん 今晩は~♪

クシャミ鼻水鼻づまりは どうなりました?
風邪じゃなかったですか?
でも・・・元気そう

>ほら、窓から見られてますよ。。。逃げろ~

撮ってる時はちっとも気が付かなかったの
さっき、この写真を眺めているうちに気が付いて・・・v-12
ネッ!?ヒグマを殺して乾燥する機械かと思わない?
私そう思って、、、頭の中が混濁しちゃった!

>でも、からまつ、とどまつ・・・ときたら、・・・・

ひょっとして、オソマツ??
古すぎか?
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 20:02:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

朝日

朝日に輝く白い枝、いいですねえ~、憧れです。
今年は朝日に輝く霧氷を撮りたかったのですが、本州は暖冬だし雪も少ないので、今年は諦めました。
なんせ、もう桜が咲きだしましたから・・・。

ヒグマ乾燥、北海道ではヒグマの乾し肉を売ってるのかと思いましたよ。
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 20:27:56 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさん 今晩は~

>なんせ、もう桜が咲きだしましたから・・・。

今朝、埼玉にいる叔父から電話があって もう桜が咲きそうだよと言ってました
私は頭の中で、KAZさんのところの河津桜を思い浮かべました

KAZさんも朝日に輝く霧氷がお好きですか
いつもはどのあたりで撮るのでしょうか?

>ヒグマ乾燥、北海道ではヒグマの乾し肉を売ってるのかと思いましたよ。

余り驚きませんか? なるほど!っていう感じ?
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 20:48:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

唐松、椴松(辞書にしっかり載っている)は幹が真っ直ぐなんですね。
いわゆる松のイメージとは随分違うな。
真っ直ぐな木の代表杉はもう見飽きたけど
こう云うのは見てみたい。
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 20:58:48 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん 今晩は~

>いわゆる松のイメージとは随分違うな。

北海道の人にとっての松のイメージは真っ直ぐです
本州へ行った時 どうしてこちらの松は 舞台の松みたいにカッコよく曲がってるんだろ。。と思いました
友人にそう言ったら、北海道では寒いし雪は積もるし曲がってる場合じゃないんでしょ、と言われましたよ(笑
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 21:41:07 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

カラマツ大好き

yuukoさん、こんばんは~♪
「何の木が好き」と聞かれて答えるのは「カラマツ」なのです。
葉が茂っている時も、黄金に輝く秋も
そして葉を落とした現在の姿も・・・ウットリv-345
カラマツの間から朝日が見えちゃったりしたら
もう涙流れるかも(笑)
そんな大好きなカラマツの幹でクマゲラなんかが
コツコツやっていたら・・・・鼻血でしょう(笑)

あ、今日も森でアカゲラのドラミング聞きました~
やっぱり・・・・早いよね?
でもダイソンと同じで恋の季節が来てしまった?
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 00:04:23 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

舞台の松…

舞台の松はあえて曲げてある大型の盆栽?

ゴルフ場に植えてある松は、あまり曲ってくねくねとしていないように思いますが…

でもこの辺りの松は松くい虫にやられ、結構、赤く立ち枯れてるものも多いし…

yuukoさんの写真、いつもきれいで感動してしまいます。
僕も早起きして、同じ境遇にいても、きっと撮れないだろうなぁ~って…
まず早起きができませ~~ん。
朝に弱く、寝ぼすけの僕と嫁ですもんね。

それにしてもKAZさんのところでは河津桜ですか?
羨ましいですね。
ピンクの濃いお花ですよね。
そ言えば、沖縄ではもう寒緋桜も満開とか…

春は確実に近づいていますねぇ~
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 00:11:39 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

わぁ~~!今日も素敵な写真がいーーっぱーーい!
カラマツ林、朝陽に輝くと赤く燃えるのですね~
カラマツ林、、、いいですね~
豊かな自然に恵まれた大地が・・・豊かな太陽の陽を受けて・・・感動の瞬間ですね~
朝陽に照らされる林の中のお家も素敵ですよ。
yuukoさんの心の中のシャッターが見える気がします・・・
今日も綺麗な映像をありがとうございました。

ヒグマ乾燥機、、、えっ!まさか!!と・・・
とってもすごい乾燥機ってことかしら??
ちがった??


  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 01:26:16 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

写真が冬から春に変わったみたい。。。。
少し色がつきはじめたようだね。

こちらハウスの除雪が始まったよ!!!

北竜中学校の○○教頭先生、パソコン教室ありがとうございました!見てます?
noriちゃんもみてます?・・・(業務連絡?でした)

うちのみだぐなしが赤ちゃん産みました。ああ~~~v-12

とどまつ、からまつの次はおそまつなんだろね、、、
ちょっと考えちゃった。。。。。。Chiyoさん古っっ

さあ今日は札幌!カルチャーの違い感じてきま~す。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 05:00:01 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おっはようさん!

カラマツ好きなんですね♪
私、、、子供の頃よく曽祖父に連れられて自分ちの山へ行きましたが 何にも興味がなかったのでカラマツの形も知りませんでした

大人になってからもトドマツとの区別もつかなかったの
でも分かってみると、こんなに違うのにどうして分からなかったのかな、と不思議です
カラマツは独特の綺麗さがありますね♪

クマゲラ、今年は一度鳴き声を聞いてチラッと姿が見えただけです
一度でも会いたいな。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 07:29:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん おはようさんです♪

>舞台の松はあえて曲げてある大型の盆栽?

あれは大型盆栽ですか~(笑
昔熱海に行った時もああいうのがあって、舞台みたいだなぁ。。。と思いました

あの松くい虫にやられているのは ナニ松なのでしょうか?
たしかに真っ直ぐですよね

Dさまご夫妻が朝遅いとすれば 夜がすごーく遅いせいですよ
あんなに起きてたら、私なら絶対昼まで寝てるわよ~~ん

写真を褒められると嬉しいです~☆
何の考えも無く、あ、!きれい!!パチッ!!!なんですけど
その、きれい!。。。が写ってると嬉しいですね

春・・・北の地でも この頃感じられるようになりました
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 07:40:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはようございます

カラマツ。。トドマツ。。いいですな~
一昔前の(?)小説や詩などに出てきました!
あこがれでしたね~
もちろん!!からまつ!とどまつ!なんとかまつ!もしってますよ~何年も楽しみましたからねっ!

昨日は宮城の蔵王のふもとをうろうろしてました
林の中に見え隠れする家をみながらyuukoさんちもこおんなところにたっているんかな~なんて思いましたが。。。。。
写真を見るに!!さすが北海道!!ズーーーーっとダイナミックです!!!

とーしさんとダイソンクンの仲間にまーぜて!!って叫びました
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 07:43:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おっはようございます♪

雲ひとつない朝、陽が昇り始めると 反対の山の頂上から陽が当たって 木々が赤くなってくるのです

それが見る見るこちらに動いてくるのが美しくて、うちへ駆け戻ってカメラを持ったけど もうあの美しさはありませんでした

あの一瞬の美に出遭える幸い、そしてそれをカメラに納められる幸い、
なかなかうまくいきませんが・・・
一度でも撮れたら充分かもしれませんね~♪

ヒグマ乾燥機って お米の乾燥機なのかも知れないです(多分食器ということはないと思う)
乾燥力が強いという思いを込めてヒグマにしたのかしらね(笑
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 07:48:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

朝日のあたったカラマツ、良いですね~
近くにはカラマツ林はありませんので、芽だしのカラマツや紅葉のカラマツを見たくて、出かけることもあります。

「ペンションヒグマ」、「旅館ヒグマ」なんてのもあるんでしょうね??
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 08:25:04 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

kekkow たん おっはようっす!

>少し色がつきはじめたようだね

そうね・・・ 光も変わってきたみたいよ
もうハウスの除雪か。。。忙しくなるわね~

>うちのみだぐなしが赤ちゃん産みました。ああ~~~

また産んだの、、あのみだくなしちゃんが
浩さん喜んでる?
うちのんはメスじゃメスじゃと騒ぐし、ほんにもう…

今日は雪になりそう
気をつけてカルチャーショック受けてきてね♪
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 09:13:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おっはようさん!

写真のトドマツ、、、と思ったけどよく見たらトウヒでした
私はものをちゃんと見てないのですね

ずーっとトドマツと思っていたのがトウヒだということにこの冬気が付きました
この冬というのは 写真を撮るようになったからです
写真を撮るって よく見ることになるんですね~☆

>写真を見るに!!さすが北海道!!ズーーーーっとダイナミックです!!

そう??蔵王の麓よりもダイナミックだなんて・・・
蔵王の麓の写真も見たいよぉ!!

>とーしさんとダイソンクンの仲間にまーぜて!!って叫びました

混ざってくだされ~~v-237
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 09:22:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございま~す♪

>芽だしのカラマツや紅葉のカラマツを見たくて

特に芽だしの頃は、シダレヤナギの芽だしに感じるのと同じような美しさを感じますね~♪
春の息吹が舞っている、と言ったらいいのか・・・・

>「ペンションヒグマ」、「旅館ヒグマ」なんてのもあるんでしょうね??

う~~~~ん、このへんには無いけど・・・
ひょっとして浦河の方にはあるかもです〔笑
あちらでは居酒屋でクマの肉の串焼きを出していました
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 09:31:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

カラマツばかりが松じゃない、、、。

おはようございます。
松にも色々種類があります。
カラマツは落葉しますがトドマツ(こちらにはありません)や赤松、黒松,ゴヨウ松は常緑樹ですね。
yuuko姉上の御覧になられた熱海の松は赤松か黒松だと思います。
同じ松でも曲がりやすい性質なのです。
熱海のは海風でまがったんでしょう、、、(?)

我が家の庭木の赤松も曲がっておりますよ。少し植木屋さんが手を入れたのでしょう~曲がると庭木としては風情がありますね。

カラマツはキレイだけれど樹脂が多いですから木材としては価値が劣るかな?
成長が早いから一時期すごく植林されましたけど。
でも私も大好きな木です。
そちらのカラマツは春の芽吹きには皆様驚嘆の声をあげられますよ~
カラマツの芽吹きは美しいですもの。
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 09:35:25 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

こんちは~~

ちょっとここんとこ落ち込んでるけど、、、
ま、すぐ立ち直りも早いから、、、
はい!もう大丈夫!!!

ここら辺の海岸の松はくねくねだよ~。
日本海側に行くと、、松もなんも、みーんな海岸から
逆の方に曲がってるのさ、、、
海からの風のせいで、、、

いろんなとこいくと、いろんな木にであえるよね。

して、kekkowさんちのみだぐなしちゃんは、、ニャンですか~??
写真見せてね~~。。。
いいカルチャーショックをどーっさりもらってくるといいけど、、

雨の日曜日でーーす!!
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 11:41:59 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

またまた。。

トドマツ。。。トウヒ。。。あまり違いが分かりません
カラマツは秋になるとカラ松林は落葉した葉で
ふかふか絨毯のようになりますね

kekkowさん札幌ですか?
札幌はそこからどのぐらいかかるの
うちの嫁は苫小牧までフェリーできてそこから札幌経由旭川方面を通って北見の下宿先にもどっていたそうで、朝苫小牧につくと北見に着くのが夜になると。。。あ!!!それは青春18切符利用だそうで。。
飛行機ダメ人間のあたしはいつの日か北海道上陸の暁には、この路線をつかおうと心を動かされていますふふふふふ
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 12:15:51 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

赤く輝くカラマツ林は素晴らしいですね。貴地ならばでの風景です。いつかは見てみたいです。
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 17:49:19 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんばんは♪

ささゆりさん、私がやまそだちさんに書いたすぐ後に書いてくれてたんですね
遅くなってすみません

私の曾祖父は岐阜の人で 北海道に来る時黒松を持ってきたそうで実家には立派な黒松があります
あまり曲がってはいませんが しなやかな感じがしてとても好きです
五葉松もありましたっけ

赤松はよくお庭に植えられていますが 山梨に行ったとき赤松林があり そのダイナミックさに驚きました
熱海の松は海風でああいう風になったのですか。。

唐松はこちらでは炭鉱の杭にする為に沢山植えられたようです
炭鉱が閉鎖されて用途がなくなり チップにされるのが主でかわいそうですね
油抜きの技術も研究されて資材としても一部使われているそうですが。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 18:35:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん こんばんは~!

はい!!すっかり立ち直った??

>海からの風のせいで、、、

海岸の木は海風でみんな曲がるんだ~・・・
そうそう、、、この間の蔵王の霧氷がついてる木はブナだそうで~~いいなぁ
そうだよね、ブナ林あるよね
また行きたい ブナの林

>して、kekkowさんちのみだぐなしちゃんは、、ニャンですか~??

ワンでごじゃる
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/blog-entry-149.html#more

に出ている娘の方がみだくなしで~す♪
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 18:50:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おばんです~

トドマツとトウヒはよく似ていて、トウヒの方が成長が早いので トドマツの代わりに沢山植えられたようですよ

札幌は、ここからだと3時間以上かかるけど北竜からだと2時間くらいだと思います
仙台⇔苫小牧のフェリーは私も乗ってみたいわ
車で行って仙台からあちこちドライブしたいな・・・なんて思ってたんよ~♪

153も車で移動に決定ですね!
お嫁さんのコースはちょっと疲れそうよ
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 19:05:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さん おばんです~

まわりに沢山あるカラマツ林なのに ずーっと気付かずにいました
写真を撮ろうと思うと 色んなものをよく見るようになるんですね♪

>いつかは見てみたいです。

息子さんがこちらにおられる内に是非どうぞ!!
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 19:13:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

正解!!

からまつ、とどまつ・・・・ときたら、正解v-237 そう、「おそまつ」でした。
遠い昔のことですね。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 19:45:28 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ただいま~

朝8時前に家を出て江別のアナンダでカーダーとスピンドル買って札幌に着いたのが11時。

15さ~ん!そんなとこです。。。寄り道して3時間。
苫小牧港から札幌まわりで旭川にぬけて北見、、、ってのは車だと。。。。。でも電車だからなんぼか楽だね。
北海道に来ると大抵広い大地に感動、、、、でも同じように続く景色に飽きるの。
お嫁さん若いからいいけど、この道のりはちょっと。。。

みだぐなしの出産。。。。。
ひろしさん喜んでる、、、、?????
いえいえ。
Kさんとこのみだぐなしコメント書いてる間に「ヒッ・ヒッ・フー」って・・・・・あ、リアルでごめん
かわるがわる出産するから流石の神様も今回ばかりは。。。。。誰も。。。。。。飽きたっていうか、大変だから、、、、、、、、、、、
白とベージュ併せて三匹という情報があります。
私ここんとこ日中留守してるから見てないの。
ちっとも優しくないよー!!!
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 20:11:54 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おばんで~す

>からまつ、とどまつ・・・・ときたら、正解 そう、「おそまつ」でした

そうか! 平仮名だったんだけ・・・
遠い昔・・・というものがある年齢になったんですねぇ
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 20:25:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow どの、お帰りなさ~い!

お疲れさんでした
アナンダの話、楽しみだな~♪

ちっぴ~の赤ちゃん 3匹ならまだ良かったね
早く貰い手が決まるといいけど・・・
うちでも今、お痩せのビーグルちゃんが外で“ウォンウォン”と泣き叫んでおります
時々アホアホと言ってるような・・・

夕方帰って来たとーしが拾ってきたの
どうやら室内で飼われていた子らしくて、中に入れて欲しくてたまらないの
困ってまーすv-12
どなたかビーグルちゃん 欲しくないかしら??
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 20:46:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

お~~あのときのね

ちっぴは、ぜんぜんみだぐなしでないっしょ??
めんこいじゃーーん!!

で、、、なになに、、、ビーグルがあらわれたとな、、、
ソーはどうしてる??知らん顔かな~、、、
ソーはもうお家があるしね。
ダイソンは?

困ったモンじゃな~~。。。どうしましょ~~~~??
  1. URL |
  2. 2007/02/19(月) 00:30:33 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こちらの松は…

ほとんどが赤松ですね。
その赤松が松くい虫にやられてる…

こっちの方には松でセパレートされた名門コースも
あったりしてますが、その赤松が茶色の松に
なって立ち枯れてしまってます。

さっきNHKの深夜の番組で「陸別」をしてました。
昭和60年代の1月の陸別で、まだ池北線がある当時の番組。

あまりに寒いと、木が裂けるんですね。
土も凍って、家が持ち上がるなんてね…
その当時には-37℃という世界だったとか…
想像が絶する世界です。

当麻もそう遠くはありませんよね?
でも陸別は盆地になってるから余計に寒いのかなぁ~。
  1. URL |
  2. 2007/02/19(月) 00:33:06 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

おはようごJAL

kekkowさまおつかれっしたあ
札幌は仙台ー盛岡ぐらいの距離なんですね(こんな風にしないと距離感が分からん数字音痴)
札幌にはアナンダがあるんだ!!
 
いつか愛犬、愛猫の毛で何かを作るっていうのが話題になってましたが。。。
最近あるところで原毛をつかってフェルトをつくるときに
そのあいだに「毛」をすきこんでお財布を作る。。。というのを目にしました。。。うーんできるかも!
と納得いたしやした。

「青春18きっぷ」をね一度試してみたいと思うの
「青春」という死語に近い言葉になんか。。。ついにんまりそそられるのだすぎゃははは
  1. URL |
  2. 2007/02/19(月) 07:03:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

Kさん おはようさ~ん

ちっぴぃ めんこい?
一緒に生まれた子の中で 一番みだくなしだったから貰い手がつかなかっんじゃなかったかな?
でもみだくない子は愛嬌があるよね♪

ビーグル君は家に入りたいって言わなければちっとも問題はないんだけど・・・
こういう犬でも捨てる人がいるんだね・・・
ソーは結構落ち着いていますよ
家ネコのほうがどぎまぎしてるわ~
  1. URL |
  2. 2007/02/19(月) 09:12:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さんおっはようございます!

>ほとんどが赤松ですね。

そうですか、あのダイナミックな林が次々に枯れてしまうのですか
悲しい光景です・・・
同一のものだけで成り立っている林には(畑もだけど)虫や病気の大発生が起こりやすいみたいですね

>昭和60年代の1月の陸別で、まだ池北線がある当時の番組。

懐かしい番組だすね!!
陸別は、以前は一冬に何回も「最低気温で-35度です」とかニュースで流れていましたが 最近はちっとも聞かなくなりました
-30℃以下になることが殆どなくなったのかもしれません

当麻は近いし(60kmくらい)寒いけれど、陸別ほどにはならないんですね
木が裂ける音も富良野の山では聞けたらしいですが(倉本聡の本によると)私はまだ聞いていません

土が凍ってコンクリートが割れたり 家が傾いたりは結構ある話しですよ
Dさんは北海道でも南の方にお住まいだったから、そういうことはなかったのでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/02/19(月) 09:39:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おはようJALでーす!

>札幌にはアナンダがあるんだ!!

そうですねん、3年くらい前に北海道上陸して楽しみにしてたんですがちょっと行きにくい場所で・・・
なかなか大変そうです

>そのあいだに「毛」をすきこんでお財布を作る

ここんとこが ちーっとわからんのよ
何の毛かしら?ペットの??

>「青春18きっぷ」をね一度試してみたいと思うの

私も先日知ったばかりで 是非試したいと思ってるんよ、、、安いしね、、、
やっぱり名前にそそられてるのかな。。?
  1. URL |
  2. 2007/02/19(月) 09:47:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

!!

はいこんにちわ
あのね
ふつうに原毛を洗剤水で(私の場合)なでてよりをかけるでしょ
その上にペットの毛を平らに置いて
なでてよりをかけて
又原毛をおいてなでて。。。。(サンドイッチ状態です)
原毛と原毛の間にペットの毛を敷いてすきこむというか。。。。
そんな感じ。。。ありやんす
どんなもんだべ。。。。

きょうはこちらはちーと風があるのですが、トテモ明るい日差しがあります
  1. URL |
  2. 2007/02/19(月) 15:42:36 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

あの~~~…

僕はほっかいどぉに住んだことはないです…

ただ鉄道が好きで、蒸気機関車が好きで、中・高・大学の頃にせっせと通っただけで…

狩勝峠にまだSLがかろうじて残ってった頃です…

でも北の稚内から道東、道央、道南まで駆けずり回りましたよ…

もう30年数年も前の話になりますけど…
あの頃、僕も若かった…

はぁ~~~

  1. URL |
  2. 2007/02/19(月) 16:00:38 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

153 そうでしたか~

フェルト玉を思い浮かべてた・・・
平らなフェルトのことでしたね

>原毛と原毛の間にペットの毛を敷いてすきこむというか。。。。

わかります! そうですね できるわね~♪
そういえば、、フェルト作りに洗剤ジャブジャブはかけないで、軽くかけて水もあまりかけないで、少しづつかけながら擦っていくとフェルト化しやすかったわ

明日はいいお天気になりそうですか?
  1. URL |
  2. 2007/02/19(月) 17:02:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさん 今晩は!

>僕はほっかいどぉに住んだことはないです…

あ、、、そ、そうでしたねぇ・・・ポリポリ
この前地名の話になった時、道南の方の駅名を挙げておられたので、住まわれてたと勘違いしました

なにせ「マ抜けの天然パーマ」なものですから ご勘弁くだされ!!

三十数年前の北海道・・・懐かしいですね
夕べ見ておられたNHKの番組よりもっと古いですね
ハイ、、、青春でした!
  1. URL |
  2. 2007/02/19(月) 18:09:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153おっはようさん♪

昨日の訂正をいたしま~す

アナンダは札幌じゃなくって 江別でした
それを書こうとしてたのに、他の事に気がいっていて『そうです』なんて書いちゃってたv-12
ごめんなされ

江別市は札幌のすぐ手前で(コッチから言うと)その住宅街にあるものだから 目立たなくて行きにくくてそれでお客さんが少ないようです

今、出張店舗ということを考えているようです
アナンダのHP,時間がある時見て下され!
なかなか魅力ありますよ~♪

http://www.ananda.jp/
  1. URL |
  2. 2007/02/20(火) 05:32:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/168-5bbabf14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

