山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シダレヤナギとウンリュウヤナギ

 


シダレヤナギとウンリュウヤナギが好きで、凍った所を撮りたいと
常々思っていたんですが


先日、Kekkowどのからリクエストがあったので本腰を入れました


20070215162219.jpg

ここ、深川市のイッチャン町小学校にあるシダレヤナギが一等賞です2
これが凍ったところは、残念ながらこの冬まだ見てません
ここに着く時間にはもう解けているから・・


凍ってはいないけど、この雄姿を撮ってきました
見ていると嬉しくなります


 


20070215162315.jpg

これはうちの近くにあるウンリュウヤナギ
雄姿からは程遠い姿ですが、この枝が美しい・・・


 


20070215162252.jpg

このヤナギは 小さいものでも枝は充分面白いです


 


20070215162409.jpg

白く凍っている様子は、春雨を揚げたヘロヘロのあれに似てると思いません??


 


20070215162430.jpg

こちらは、シダレカンバです
垂れている枝先が凍るのはとても美しいです


 


20070215162457.jpg

これはどなたかのお宅の庭木
あんまり見事に凍っていたので。。。
13日、-20℃の朝でした


凍った木といえば スノウモンスターはご存知ですか?
蔵王の樹氷です
KさんのBlogで素晴らしい写真が沢山アップされていますので 
まだの方は是非ご覧下さい !!


 


 


 


皆様に親しまれてきた(?)道下商店貼り紙シリーズは
本日一挙特別上演いたしまして、おしまいにいたしま~す!!


サアサア、、、どうぞご覧あれ~


20070215164524.jpg

ここは、道下商店だよね?



20070215164602.jpg

○△□×??


 


20070215164622.jpg



20070215164835.jpg

金一封??


 


20070215164952.jpg

買ってね♪


 


20070215165013.jpg

☆☆☆~


 


20070215165044.jpg

………


 


20070215165116.jpg

おじいちゃんは体が弱いので、いつも寝ています
店番のおばあちゃんは部屋が暑いので、肌着姿でいます


85歳の可愛いおばあちゃんは、思いの他色っぽい様子だったとか・・
お二人とも どうぞお元気でお店を続けてくださいね♪


いつかおばあちゃんの写真を撮らせてもらいますね


 


 

  1. 2007/02/15(木) 17:07:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<赤いカラマツ | ホーム | 太りました>>

コメント

立派なヤナギですね

シダレヤナギ、ウンリュウヤナギどちらも立派ですね。
芽だし時期、花時はきれいでしょうね。
どちらも中国原産ですが、あちこちで見られますね。
ヤナギは種類も多く、同定が難しいので敬遠していますが、この二つは分かります。
柳の芽だし、花の咲き始めも大好きです。
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 17:36:01 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん 今晩は~

>どちらも中国原産ですが、あちこちで見られますね。

これらの大木を見ると惚れ惚れしてしまいます
家のまわりに一本ずつ植えたいけど、こんな立派になる前に私が居なくなるので 諦めて学校やお寺に見に行ってます

>芽だし時期、花時はきれいでしょうね。

特に芽吹きのころの美しさは、霞が舞っているように美しいですね~♪
ウットリします
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 19:52:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

柳大好きだよ~~。。。

春1番に芽をだすやなぎ、、、きれいだよね~~、、、
シカゴ、、、4月とはいえまだまだ春は遠い、、、って感じだったけど、、、
あっちこっちに柳のはっぱが、、、きれいだったよ~~、、、
それも黄色のはっぱ、、、、

そっか~、、おじいちゃんは寝たきりなのですか、、、
おばあちゃんも、、、いつまでも元気でいられるといいのにね、、、

スノーモンスターの宣伝、、、さんきゅーさーん!!!
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 20:21:16 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん おばんでくわん

シカゴ、行ったことあるの?
ヤナギの葉っぱ 黄色いのがあるんだね・・
どんなんかな、、、きれいだろうな♪

>そっか~、、おじいちゃんは寝たきりなのですか、、、

ゴメン、書き方が悪かった!
寝てることが多いのよ
それでも、こうして字を書いたり 品物を外に出したり入れたりもするみたい
おばあちゃんは元気いっぱいよ!

リンクね、、よく出来ました!でしょ
この間練習させてもらったお陰です☆
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 20:41:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

私のはやとちり、、、

そうかな??って書いてから思ったりもしたんよ~。

ありがとうさんです!よくわかりやしたー。

そう、、シカゴの柳はそれはでかくって、、、黄色いの、、、きれいだったよ~~。
私のとこの前の方にでてるんだけどね。

あそこのBLOG、検索機能ついたのにさ、ぜんぜん機能しないんよ!
役にたたんのよ~~~。。
あそこで検索機能がちゃんと働いてくれたら見られるのにね。
ここはちゃんと検索機能働くものね。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 21:21:33 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

まるでアジア人が書いたようなステキな日本語!
海外のアジアンショップに行くと
こういう日本語がたくさん書かれています!
笑ってしまったけど、こちらを書いてらっしゃる方が想像できます^^きっと可愛らしい方なんだろうなー。
ステキなお店ですね。こういうお店はずっと続いて欲しいです☆
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 21:47:16 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは♪

道下商店、いま、専ら人気のおじいちゃんとおばあちゃんのお店。
豆タンアンカあります。
あんか用豆タンあります。
あたりまえのことの様だけど、大切なこと。
だって、豆炭アンカを買って、ウキウキ、きょうはあったかく、眠れるぞって、楽しみにしていたのに、
そのアンカ用の豆炭がなかったら、どうする?
そりゃあ、困るさ!
ねっ、おじいちゃん。
で、豆炭、懐かしいなあ。
今でも、あったんだね。
しっかり赤くしないと、ダメだよね。
150円のお菓子を100円だなんて、すっごい値引きだね。
いいの?そんなことで。

前後したけど、大きな木、大好きです。
こんな風に、凍るなんて・・・・。
素晴らしいね。
じっと、冬中、柳は寝てるのかなあ・・・・。
何を思ってるんだかねえ。
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 21:48:16 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

ほかほか・・・

どこぞの小学校の枝垂桜、りっぱですね~~~!
凍ってるのも綺麗だけど、咲いたらさぞや見事なんだろうな・・・と見とれてしまいました。
雲龍柳・・・小さい頃育った家にあったなぁ・・・なんて思い出しちゃった・・・。
植物は強いですね・・・凍ってもちゃ~んと春になったら芽を出すんだから・・・。人間はそうは行かない・・・

道下商店。。。これを書くおじいちゃんの生真面目さ、一生懸命さ・・・見守るおばあちゃんのあったかさ・・・みたいなものが伝わってきますね。
豆炭、練炭・・・なつかしいなぁ。
子供の頃、おばあちゃんが使ってたっけ。
北海道はまだこんなものがちゃんと生きてるんですね。(オガタンってのは知らないなあ・・・・???)

おじいちゃん体が弱いんですか?
寒い冬を頑張って乗り越えて長生きして欲しいですね。
yuukoさん、心があったまるものを見せてくださってありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 23:16:10 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

↑ごめ~~ん!
よく考えないで思い込みしてました。
枝垂れ柳でしたね。
学校と聞くと桜と思ってしまうので・・・(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 23:18:20 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは~
柳は風情があっていいですね、私も大好きですよ、
芽吹き始め頃も、しだれた枝葉がしなやかに風にゆれる様も、冬枯れの枝も、、、
こちらでは、雪を冠ったり、凍ったりしてる姿をみることは出来ませんから、、、きれいですね~

道下商店の、最高級の物が多い(笑い)貼紙、愛嬌のある貼紙、、、楽しかったね~
お店の中を想像すると、自然にお顔がゆるんできます、
おじいちゃんとおばあちゃん、いつまでもお元気でいてほしいですね~
貼紙が新しくなってると、、、ほっ!としたりしてね、
おばあちゃんのUP楽しみです(^。^)
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 23:47:25 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

すばらしい

う~ん・・・、すばらしいです。
張り紙です。
どーもそっちに目が行きます。
旧かな使いの人が、一生懸命現代文を書いたという感じがたまらないですね。
歴史を感じます。
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 23:59:44 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

Kさん おっはよおさん

シカゴのヤナギ、黄色い葉っぱだなんて見たい!と思ったらKさんとこで見られるんだね☆
あとでゆっくり探しま~す
嬉しい!♪

でも、、、検索機能が使えないと不便だね
そういうのって壊れたりするのかね。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 05:11:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nakko さんおはよー!

夕べ、久しぶりで9時半ころ寝たら 早く目が覚めましたよん(スッキリ)

>海外のアジアンショップに行くと
こういう日本語がたくさん書かれています!

ちーっとも思い浮かばなかったけど、たしかに似てますねー♪
そっかあ~
この可愛さは そういうことだったのね~
うん、うん、分かったぞ!
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 05:18:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

hani さん おはよおでごじゃる

>専ら人気のおじいちゃんとおばあちゃんのお店。

みなさんが近かったら、かつて無いくらいの賑わいになりそう・・・
・・ということはなくって、昔は周りに住んでる人たちが買い物に来たんだろうな・・って思います

そうよねえ、豆炭の入ってないアンカなんて○○の入らないコーヒーより悪いよねぇ(笑
hani さんもアンカ入れてたことあるんだね~
懐かしいよね♪

大木は種類を問わず素晴らしいわね~
いつまでも飽きることなく見ていられそうです
Kさんのところのスノウモスターも、あの雪の塊が解けたら松は元通りの顔をして立ってるんだ・・と思うと感動しますねv-237
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 05:37:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさん おっはよー!

シダレヤナギとシダレザクラ 間違えますよね
どっちも魅力的!
シダレカンバもステキなの。。。
枝が垂れてるのって何だか綺麗ですよね♪
ところで、どうして学校には大木があるのかな?

ウンリュウヤナギの枝は 何故だか中国っていう感じがしませぬか?
道路っぷちに一本あって いつでも眺めれたらいいなです

>北海道はまだこんなものがちゃんと生きてるんですね。(オガタンってのは知らないあ・・・・???)

北海道でも使っているお宅はあんまりないかも・・
オガタンは今とーしに訊いたら
おが屑を固めて円柱にして薪の代わりに使ったものだそうです
オガタンストーブという名前は聞いたことありましたが

おじいちゃんは若い頃から体が弱かったのかもしれない、というのが話しの内容から感じたことです
病弱でも93歳までもボチボチ自分で生活してるなんて偉いね・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 05:49:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ついに出ましたね。柳。大抵枝垂れ柳はお寺の側にありそうですが、早朝限定のフロストフラワー付きは写真に収めるのはなかなか大変でしょうね!妹背牛のお寺とか秩父別の常楽寺とかにはあるけどね。
でもyuukoちゃんのフラワーはとっても綺麗だよ。この間バリバリにしばれた日にその辺歩いてみたけど、あんなに綺麗なのはなかった。。。

おじいちゃん、おじいちゃん。
もう貼り紙読んだだけでおなかいっぱい!
おじいちゃんの品物に対する思いが強くて、字が抜けてるし、多分書いてるうちに先に何書いたか忘れて~。私も読んだこと忘れて~。。。。v-39
それに実用新案のこぎり鎌の神様の保証、いや、神様の保険の証付きって。。。神様は保険扱ってるの。。。鎌の持つところにそう書いてあるのかも。。。でもこう書くと凄味が出るねv-40
ところでおじいちゃん、どれが1割引でしたっけ?
わたしが気になっているのは薬葉を煎じるのに良い土ビンですよ。今度よく見てみたいですね。

このお店は当麻にあるの?
ひろしが旭川で見たことあるって涙ながらに主張してますが。。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 05:52:21 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おはようさん♪

>柳は風情があっていいですね、私も大好きですよ、

そう、、風情があるんですよね♪
特に枝垂れているのが。。。

>芽吹き始め頃も、しだれた枝葉がしなやかに風にゆれる様も、冬枯れの枝も、、、

そう!! あ~、全部言ってくれてる~~!
凍ったのもきれいだけど、あの芽吹きの頃がね~v-10

>道下商店の、最高級の物が多い(笑い)貼紙、愛嬌のある貼紙

きっとなんでも厳選してるんでしょうね♪
今年もジャンジャン貼り紙更新してほしいです☆
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 05:58:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZ さん おはようさんで~す♪

>う~ん・・・、すばらしいです。

そうですか・・・
そうでしょ・・・?
そうですよねぇ!

ほんとに これからも貼り紙が更新されるのが楽しみです☆
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 06:01:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはようございます

yuukoさんもkekkowさんも早起きだね~
あたしも早起きだけど(5時起床)。。。。。
柳。。きれいだね~青空に凛として!!
大木の柳は芽吹いたらさぞかし!!とおもいます
こういう大木は(柳にかかわらず)季節季節で見ごたえがありますね
ウンリュウ柳は池田万寿夫の頭のようHAHAHA!
春雨のから揚げ!!。。失礼いたしました!!
静岡に住んでいたころ柳の花の綿毛が雪のように舞う季節がありました
このあたりではあまりなかったので、初めは何かと驚きました

おずんつあんと、おばんつあんの道下商店
いってみたくなりました♪
田舎に行くと、いつも方言ではなしているのに紙に標準語で書かなくてはならないので一生懸命に標準語に直して書いているらしいのを見かけますが。。。おずんっあんもそんな感じとお見受けしました
取扱商品がこの辺にない(?)物が多くそそられまする~♪
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 07:14:01 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

樹氷は山形蔵王がゴンドラで行けるので一般的。でも、宮城蔵王も雪上車あるいは山スキーかカンジキで行くときれいです。毎年2回くらいは山スキーで行っていますが、今年はまだ一度も。
私はモンスターより霧氷が好き。最近なかなか見られなくて。
ウンリュウヤナギいいですね。
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 08:20:11 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

お知ら也
最高級の稲麦刈り88鋸切鎌
実用新案鋸切鎌の神様の保険之賞付稲刈麦刈
鋸鎌で当店で販売しています
何卒宜しくお願いいたします

うーぅーぅーん ? ? ? ?
迷宮の死角って感じ。。。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 08:52:38 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

kekkow たん おはよう!

やったでしょ、シダレヤナギ
だけど凍ったのは 自分で撮った方が確かだったね♪
この辺のフロストフラワーは格別みたいだね・・・
先日 どうしてかな・・・という話になったけど、多分ここが湿地なので水蒸気が多いんじゃないかしら?
あと、風当たりが強くないこととかね

>もう貼り紙読んだだけでおなかいっぱい!

さすが妹!!満ち足りたでしょ(笑
今度こっちへ来たら寄って 是非ゆっくり土瓶なんぞを見てくだされ!
ひろしさんが涙ながらに言ってたように 40号線でこっち寄りの旭川ですよん
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 10:52:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153こんにちは~~!

ふふ、、お互い早起きざんすね

大木はいいよねぇ。。。
ウンリュウヤナギもこのくらいに育っているのをどこかのお寺で見たんだけど 思い出せなくて
池田満寿男の髪の毛・・・?
似てるわ~!! 思いつかなかった!

リュウジョ、、、柳のふわふわのあれ
きれいよね♪ 私も初めて見た時 鳥の羽毛かと思いました

>おずんつあんと、おばんつあんの道下商店
いってみたくなりました♪

北海道旅行の折はどうぞお立ち寄りくだされ!
ご案内いたしますぞえ(笑
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 11:08:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん こんにちわ♪

>毎年2回くらいは山スキーで行っていますが、今年はまだ一度も。

スキーで行くって、、、麓からずっとスキーで歩いて登るんですか?
時間はどの位かかるのかしら?
どの位の高さまで行けば、樹氷に会えるのかしら?
Kさんが行ったのは秋田蔵王なのかな・・
わあ、、訊きたいことがいっぱい!!

霧氷は木についた霜のこと?
こちらではそれが普通で スノウモンスターはできないようです
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 11:15:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

とーしさん

そうです、
迷宮入りです ★
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 11:16:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

はぁ、、、、

yuukoどの~~~

蔵王は秋田にはないんだぜいいいいい。。。。

黄色い柳引っ張り出してきたから見てくだされー。

nonohanaさん、ここでははじめまして、、だけど、、、

雪上車は、、時間が決まってて、予約もしなくってはいけないし、、
予約した日が天気悪かったら最悪だし、、、
1日2回くらいしかなかったような、、、
で、153に教えてもらった蔵王温泉からの方で行ってるのです。

蔵王温泉からだと、こっちの都合だけで、「それーっ」っていけるからね。

天気予報とにらめっこしながらね。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 12:45:11 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさ~ん そうでっかー!

秋田蔵王じゃなくってぇ。。山形だったね、テヘヘ
私は地理には(も)弱いのヨン・・・

でも、宮城蔵王はゴンドラがないのならもうひとつの方かと思っちゃった、デヘヘ(照れ笑い
蔵王温泉の方からといういいルートがあったのね♪

黄色い柳、ありがとう!!
早速見に行きますだーv-237
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 13:18:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuu-ちゃーん!!!!

折角だから地図拡げるかgoogle mapで見てみようよ~。蔵王は山形と宮城の県境みたいだよーーーーー
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 17:11:38 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

師匠にかわりまして。。

宮城蔵王のふもとに住む師匠は
宮城の宣伝をしないとね!
山スキーはたぶん樹氷見物の雪上車で上まで運んでもらうんだよ
そこからスベルンさ!

霧氷はたぶん枝に付いた氷だから
yuukoさんがいつもみているものかな
霧氷は下のほうで見られますが
樹氷は標高があがらないと見れません(1500Mぐらいかな)
さらさら雪の北海道では雪がくっかないからな~~
本州の1500M以上の樹林地帯ではある程度の樹氷はあるんだろうけど(遭難サワギの八甲田のTVにも写ってたよね)
だれでも見にいけるところはあまりないんじゃないかな?
って。。。いつもしつこく書き込む私。。。
大きなお世話のO型の血がさわぐのっしゃ~。。。ぎゃーーー
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 17:16:19 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

kekkow はん おばんでした

>折角だから地図拡げるかgoogle mapで見てみようよ~

うん、そうなんだねーーー
つい面倒で何も見ないワタシ・・・・
山形と秋田を間違えるのも どうかしてるんだわさ~~v-12
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 19:11:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

15さ~~ん おばんだす

雪上車ってすごいんだね!
頂上まで行っちゃうの?
何人乗りなんだろう。。。
想像がつかないっすよ~
そういうのでてっぺんまで行って、滑り降りてくる・・・
高校生のころ 憧れてたやり方だわ♪

>樹氷は標高があがらないと見れません(1500Mぐらいかな

そうなのか。。。そういう条件の元でできる物なんですね
樹氷を見られるところは そう何箇所もないということですね

今年はワタシ、とっても賢くなった気分(^^*
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 19:21:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ヤナギがこんなふうになるなんて、さすが北海道ですね。本当に綺麗です。見とれてしまいますね。
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 22:04:20 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

柳綿…

153も仰っておられますが、以前(7年前くらい)に
中国の北京郊外で柳綿を見たことがあります。

柳なのですが、種を綿のようにして飛ばし、一面雪のように、道路の隅に真綿の塊ができてましたよ。

ちょうど3月だったように思いますが、その時には気をつけなければ
口にも入ってくるような勢いで次々に飛んでました。

調べてみますと柳じょう(りゅうじょう・りゅうじょ)と
呼ばれているようです。

日本の柳とはまったく違うように思えましたが、意外に柳の原種なのかもしれませんね。

でも僕はやはり日本の柳が好きですねぇ~

ところで道下商店、何か懐かしさを感じてしまうのは
あの独特なポスターのせいでしょうか?

実際に見てみたいですね。
で、艶のあるおばあちゃんにもお会いしたいですねぇ~
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 23:34:47 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

yuukoさん153さん
蔵王は宮城と山形にまたがっていて、私は宮城側。
山形蔵王はロープウエーで樹氷原まで行けるけど、宮城蔵王は雪上車か歩きで行きます。
私はスキー場のリフトで行けるところまで行って、あとは山スキーで歩きます。2時間くらいかな。天気のいいときはサイコーの気分です。歩いて行くことのいいところは、夏なら絶対に入れない樹氷(山の中)の下でランチできること。雪上車で行くのは楽だけど、自由時間が少ないですから。
蔵王の樹氷は水蒸気が日本海から吹き付ける冷たくて強い風に吹き付けられて、針葉樹に張り付いて大きくなってゆくものです。モンスター形とエビのしっぽ形があります。
霧氷は木の枝に水蒸気が張り付いたものだとおもいますよ。
樹氷にならないのは風が関係しているのではないかしら。
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 10:19:04 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

kさんへ
よく読まないでコメント書き入れるのがわたしの悪い癖。
そう、雪上車は予約が必要ですね。
私も夫が休みで天気がいいときに行くので山スキーになるのです。
山形蔵王のロープウエーは平日なら楽勝で乗れるでしょうし、一人でも心配ないからいいですよね。こちらから行くのは大変だけど。
それに、樹氷はやっぱり山形蔵王が見事です。
去年行ってきました。
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 10:28:09 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

nonohanaさんへ

はじめまして
153のお師匠様でも在り、”愛子様”のお母様という関係でもおありなのですよね。

樹氷と霧氷、同じ原理で出来るのになぜ形が違っちゃうのだろう、、と思ってました。
風~~~あっそうか、、、と納得。

ありがとうございました。
ささゆりも昔は山へ登ってましたが今はリタイア、スキーも骨折が心配でこちらももうしませんが、山スキーには憧れてます。
なだらかな滑降のない山でないと、、ですけど。
近くに師匠になってくれそうな方がおりますのでいずれデビューできるかも???

yuuko姉上~、柳はいいですね。
ウンリュウ柳は生け花に使いました。
挿し目をしておいたら付いたのですが,、、、草刈機で刈っちゃった、、、また挿し目で育ててみたいです。
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 11:01:31 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん こんにちは~

>本当に綺麗です。見とれてしまいますね

そうなんです! みとれちゃうんですよ♪

どうしてこんなに綺麗なんだろう・・と切なくも嬉しくなるものって 季節ごとにありますね
それらを享受できるのは ほんとに幸せにことです☆
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 13:27:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん こんにちは~♪

私ったら山形を間違えて秋田って書いて Kさんに呆れられました・・・ションボリ(笑

そうなんですか・・山形から上がる方が見事なのが見られるんですね
それで交通も便利になっているわけですね

でも山スキーもいいですね
樹氷の下でおむすび食べたいわ~~
若い時なら絶対そっちを選ぶでしょうに
でも、これから先行く事があったら 山形蔵王でしょうね・・・

樹氷の出来方もわかりました
霧氷はうんと冷え込めば出来るものだけど、樹氷はやはり特別な条件が必要なんですね

えび型ってどんなのかしら・・・
Kさんのところをもう一度たしかめなくては・・・
色々教えてくださって ありがとうございました☆
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 13:37:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさ~ん こんにちは~

>近くに師匠になってくれそうな方がおりますのでいずれデビューできるかも???

山スキーデビューですか~?
それはいんでないかい?
そして、蔵王にリフトで上がって樹氷を見るんですね
私はやっぱりロープウエイ派になってしまいそうです

ウンリュウヤナギ、、、生け花にもいいでしょうね
枝だけじゃなく葉もクリクリしてオシャレですよね
私も今年こそは挿し木しようかしら
2人で記念樹にしましょうか?
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 13:43:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さん こんにちは!!

後先になっちゃってごめんなさい
このごろ頭だけじゃなく目もボケておりまして 気をつけてるつもりなのにこんな事が2度3度あるんです
ほんとにスミマセン

リュウジョは光ってきれいですよね~♪
私も子供の頃はちっとも気が付きませんでしたが大人になって北海道に帰って暮らすようになって初めて知りました
羽毛がこんなに沢山、どこから飛んでくるのかしら・・・と驚きました

Dさんは 原産国でお会いになったのですね
それほどまでに飛び回ると 困る事もあるでしょうね
あちらではあちこちに シダレヤナギが生えているのでしょうか?
ウンリュウヤナギもありましたか?

>ところで道下商店、何か懐かしさを感じてしまうのは
あの独特なポスターのせいでしょうか?

独特さが人を惹き付けるんでしょうね
おじいさんにはお会いしてないんですが、おばあちゃんは、目はパッチリと色白で小さな口元愛らしい~~♪ 
私の人形のような人ですよん(笑

  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 14:01:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

出会いの記念樹は

ウンリュウ柳に決定~

北の国から、、日本の屋根から、、
二つのウンリュウ柳の枝を杜の都か蔵王かへ持参してその枝の曲がりを比べてみましょう~
低地と高地とどうちがうでしょうか、、、。

ああ~これでささゆりの頭もなんとかダイソンくんに追いついたかも、、、ふう~
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 14:10:52 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん 今晩は~

決定!!ですね

でもでも、、、、長野のウンリュウヤナギと当麻のを仙台に持参するの??
実行できるかな~?

私の提案はささゆりさんのお宅とうちとで挿し木した苗が どっちが見事に育つか。。。だったんだけんどもサ(^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/17(土) 17:50:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ヘロヘロ

ヘロヘロをボーっと見ていたら、カラマツ、おそまつ?・・・がすでに登場。こちらがあとになりましたv-7

ヘロヘロだなんて・・・と思いもしましたが、ほんとに春雨のヘロヘロそっくり。でも、写真だからヘロヘロに見えるんですよね。実物どんなだろう・・・。
この前、動物園に行ったら、若いパパが子供と動物をビデオにおさめてました。(子供は動物ではなくビデオのほうを向かされてます)子供をビデオの方に向かせて動物と一緒に画面に収めたかったようです。
映しながらの夫婦の会話「ビデオがあるけん、動物は帰って見ればいい」
そんなもんじゃなよなあって思いませんか?
自分の目でみて感動するって大事だよなぁって・・・。
yuukoさんはこの風景を自分の目で見ているv-237 いいなあv-237v-237

で、このヘロヘロ、雨の日の天然パーマのわたしの髪に似てますv-7

  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 19:41:20 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyo さん こっちでもおばんですわ!

>実物どんなだろう・・・。

実物もおんなじです、、、
あのね、葉っぱもヘロヘロなんよ~~♪
なんたってこのヤナギ 大好きです
chiyoさんもテンパーなの~?
私も天然パーなので このヤナギが好きなのも…

>「ビデオがあるけん、動物は帰って見ればいい」

これすっごく可笑しい~
じゃあ動物園に行かないで テレビで動物園をみればいいわね☆
やっぱり実物を見るって感動が大きいからわざわざ行くんとちゃうかいな~
  1. URL |
  2. 2007/02/18(日) 20:37:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/167-5f2bb98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

