山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太りました

 


ソーです


20070213191712.jpg


こんなに太りました


 


20070213191747.jpg

雪の中でも凛々しく生きています


 


20070213192151.jpg

これは、去年の秋にうちに住み着いたばかりの頃
ダイソンのご飯を恐る恐る食べに行くところ
ダイソンは唖然として見ています


 


20070213192234.jpg

ある晴天の日、日光浴をしに出てきたソー


 


20070213192308.jpg

痩せてガリガリで、冬をどうやって過ごせるのかと心配でした


 


20070213192446.jpg

外に居ては寒い冬は越せないだろう、どうしようか。。と、
ちっとも慣れてくれないソーに頭を悩ませました




 


20070213193451.jpg

でも、ソーは玄関テラスの下を居場所に決めて
とーしの再三の改造にもかかわらず、じっと居続けています


 


20070213193528.jpg

改造は段ボール箱を2重にし、更に断熱材で内側を囲いフリースを敷き布団をかぶせました
そして朝晩湯たんぽを入れ替えて。。。


 


20070213193553.jpg

食事はうちネコ4匹分を食べ、あまり運動はしません
一時期回虫のせいで食べられなくなりましたが、虫下しでOK!

その後は順調に太り、「寒さもなんのその」というようすになったでしょ!!


 


20070213193612.jpg

先日、雪掻きをしているとテラスの下から出てきて私たちを見ながらないてます
雪掻きが終わってからしゃがみ、「おいで・・・」と言うと
少しためらっていましたが、ゆっくり近づいてきて一人ずつに挨拶をしてくれました

初めて心を開いてくれたソー・・・心がポカポカしました51
もうすぐ温かな春がやってきます


............................................................................................


 


20070213193723.jpg

道下さんのおばあちゃんは85歳
お肌つやつやで(ヒノキ肌??)とても可愛いおばあちゃんです


 


20070213193751.jpg

おじいちゃんを尊敬していて、
「いつも筆で書いてくれるンだよぉ♪」と、嬉しそうに話してくれました



  1. 2007/02/13(火) 19:56:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<シダレヤナギとウンリュウヤナギ | ホーム | -20℃の朝 Ⅲ>>

コメント

ソー

確かに比べてみると太ってきていますね。
でも内猫4匹分食べるんですか、そりゃ食い過ぎじゃないかい(^^;)。
しかもあまり運動しないとなると成人病が心配だぞ。
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 20:23:03 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さん、おばんでした!

やっぱり太りすぎ??

最初は何とか太って脂肪で寒さ対策をしてもらおうと思ってたのですが、この頃は太り過ぎのようでテラスの階段をくぐって入るのが大変そうなの
どうもお腹をこするみたい。。。。

ちょっとずつエサを減らしてるんですが
階段のところに出てきて待ってるのを見るとつい・・・
やっぱり体に悪いですよねぇ
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 20:35:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

別猫・・・

今の写真と去年の写真の背中を比べると、‘別猫‘ですね。
うちにも太ってしまった家人がいましたが、7ヶ月で16キロの減量。脂肪肝・・・でした。
ソーちゃん、成人?成猫病?気をつけてv-237

ペカルト・・・は何だろうと思って、ネットで調べてみたんです。使ってみようかなあ。そんなに高くはないし、道下商店のおすすめですしv-219
はじめね、老人様・・・をそのまま読んだけど、おじいちゃんは老人用って書いたんですね。
男生・・・なんだろうねv-7
数が少ないM印の最高のおみかん食べたの?yuukoさん。
ほのぼのして、近くにあったら遠回りしても毎日見に行きたい道下商店v-10(買い物も時々しますv-221


  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 20:57:38 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

待ってました

Mサイズのことだよね。きっと。。。。。

老人様の杖が女性用も男生用も置いてあるのはおじいちゃんの自慢です。すべり止めも自慢。おじいちゃんの視点での貼り紙。。。。。

買う身になって書いてくれているので『買い切れ』ですね。

ソーはずっとニャーニャー喋ってる口元だね。
家で飼ってる猫はコミュニケーション取れるのに、外猫はこっちの話聞かないよね。
でもずいぶん落ち着いて。。。。よかったね。

ところでソーは女性?男生?
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 21:45:15 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

chiyoさんおばんでなっす!

別猫のようでしょ~~
よくぞここまで太ってくだされた!!ですよ

>うちにも太ってしまった家人がいましたが、

旦那さま?
7ヶ月で16キロの減量だなんて、辛かったでしょうね
でも、肝臓は良くなりましたか?

>使ってみようかなあ。

私はペカルトやパックスの石鹸を使ってます
台所やお風呂や、歯磨きやシャンプーや色々です
chiyoさんはなにを使ってますか?

おじいちゃん、きっとろうじんさまって言ってるんだと思うな
用なら、女性用ってちゃんと書いてあるもの・・男用も(??)
私がこのお店で買ったのは デレッキだけです!
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 21:47:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowどの おかえりなんせ

>Mサイズのことだよね。きっと。。。。。

私もそう思うよ、、、うん
ところでパソコン教室に行ってるの?
卒業したらあれこれ教えてたもれ

>おじいちゃんの視点での貼り紙。。。。。

ユニークだよね♪

ソーはオスなの
でもとても遠慮深くて うちのメス猫に追っかけられていつも小さくなってます
いい子だよん
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 21:53:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

そうね・・・

kekkowさんのおっしゃるとおりだv-237
おじいちゃんの視点ね。
そう思うと、ますますほのぼのv-237

石鹸ね、ずっと粉石鹸使っていたのですが、息子達が学生服を着るようになって、石鹸カス目だって・・・。
液体の石鹸や、複合石鹸です。

随分まえは廃油からプリン石鹸作っったこともありましたが・・・。

減量したのは息子。
大して辛そうでもなく、まだ減量中ですよv-221

  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 22:33:18 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

よかったね~!

ソーちゃん、こんなにムクムクと大きくなって・・・。
今の時期はこれくらい脂肪がないと、寒い冬は越せないのではないの?
大丈夫ですよ!ちゃんと春になったら、大自然を駆け回って、またすっきりするのでは?
仲良くなれてよかったですね・・・。

道下商店のおじいちゃん、いいですねぇ~。
渦巻き模様の飾りも、何だか可愛い~(*^_^*)
細かく見てると、あちこち直したくなっちゃうけど、
それでも、ちゃーんと通じるから嬉しいね。
小学生の作文見てるみたい~~~。
伝えたい事が伝われば、それでいいのだぁ~v-237

  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 22:38:10 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

かわいいね~

ソーちゃん、ま~るくなってかわいいね~
表情もちがってる、、、おだやかに、、、v-238
おかあさ~ん、って甘えてるみたいね、
とーしさんとyuukodさんの深い愛情で、マイナスの世界を元気に越せてるのねv-238
こちらまで温かくなってきますよ、
よかったですね~心を開いてくれて、、、
うれしかったでしょ♪
幸せが・・・そして、もうすぐ春ですねv-254
道下商店、楽しいですね~
新しい商品が入るとおじいちゃんの得意な腕で張り紙もあたらしくなるのですね、
みかんも特別美味しいのかな~と買ってみたくなるおじいちゃんの文字がなんともいいですね~
見てるだけで微笑ましくなりますね、
いつまでも、仲良くお元気で~~(^。^)
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 23:12:12 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

おでぶ?

良いお話ですね。
ソーが好きになりました。
でも食べすぎは犬も猫もいけません。
寿命が縮まりますよ!。
少し痩せ気味ぐらいでちょうど良いのです。
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 23:45:04 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ソーだ~~~~っ!!!

ソーだ、ソーだ、ソーだったーーー!!!

今の時期は仕方ない!!運動するったって雪のなかじゃあな、、、
今この時期寒い時期は、、、いっぱい食べて脂肪ふやさにゃあ生きていけないのかも、、、

あったかくなったらご飯少しづつ減らしていっておくんなせい、、
よろしくおねげえいたしやす、、、

道下商店のおふたりさま、、、、どうぞ、、どうぞ長生きをして、皆に元気をいっぱいお恵みくだされー、、、
遠いかの地よりお祈りいたしておりやす。
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 00:21:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

自分を見てるようで…

ソーもこの冬で太ったんですよね…
僕も、とうとう穿けなくなったズボンのサイズ直しを…
屈辱だなぁ~と思ってたのに、いつの間にか
穿けるズボンの数が増えて喜んでる…

喜んでる場合じゃないって言うのに…

ソーも春になったら減量ですな?
僕も春になったら減量を、って、こっちはもう春…
あ~~~どうしよう…

こっちには雪もないし、脂肪を溜めておく理由もない…
寒い冬を乗り切るために、なんてとっても言えない…
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 00:45:57 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

おーソーだ

立派になられて!!
いつも。。「湯たんぽを取り替えて。。。」ってとこで。。
ぐぐっときましゅ。。。
たき姐さんといい勝負にみえますが?
人間でも寒さの中にいると、本能で脂肪を蓄えるようになっているそうですから
ソーちゃんも春になれば狩に出かけてすれんだーになるっちゃ
大丈夫だっちゃ!!
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 07:30:25 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん 今晩は♪

>石鹸カス目だって・・・。

やっぱり目立ちますか・・・
私は石鹸ばかり使うようになってもう20年くらいなので、気が付かないのかもしれませんね(単にニブいだけとか?)
黄ばみやすいと言う人もいるんですけど くらべようもなくて
chiyoさんの所は全自動洗濯機なのでしょうか?
うちは遅れてて二槽式なので、その違い、、、あるかな?

プリン石鹸も使ったりしたけど、滑るのでよく食器を割りましたよ(^^;

>大して辛そうでもなく、まだ減量中ですよ

それはいいですね~~
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 17:20:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん 今晩は~♪

ソー君 ムクムクと、、、でしょ

>今の時期はこれくらい脂肪がないと、寒い冬は越せないのではないの?

ソーかもね(笑
コート替わりでしょうか?
大食いのせいもあるけど、体が自然とそうなるということもあるねきっと

>小学生の作文見てるみたい~~~。

あ、さすがはるり。さ~ん!!
つい直したくなる気持ちわかるわぁ

>伝えたい事が伝われば、それでいいのだぁ~

おじいちゃん自身は ちっとも間違えないで書いてると思ってるんだろうけんどね!v-8
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 17:29:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん こんばんわ~

>ソーちゃん、ま~るくなってかわいいね~
表情もちがってる、、、おだやかに、、、

でしょ? 嬉しいわ!
ほんとに可愛いのでーす
この4日間 -20℃前後が続いたので冷え切って可哀そうですが 明日から少し緩むようです

>新しい商品が入るとおじいちゃんの得意な腕で張り紙もあたらしくなるのですね

きっと張り合いがあるのでしょうね
書いてる様子を想像すると ホンワカとしてきます
おばあちゃんが傍でニコニコと見ていて・・・v-238
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 17:35:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん おばんです~

>ソーが好きになりました。

ほんとですか?! 嬉しいです
とてもいい子(ネコ)なんですよ♪

早くうちに入って欲しいけど、中にはこわ~いばあちゃんやお嬢ちゃんが4匹もいるので ビビってる兄ちゃんです

4匹にいびられたら痩せ気味になるかな?
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 17:40:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん おばんで~す

ソーだ、ソーだ、!!って喜んでくれてあんがとさん

脂肪はつけないと生きられなかったね
太る様子を見ながら ホッとしてました
多分、サナダ虫が居なかったのが良かったんだね

夕べはドアを開けたら 中を覗いて体半分くらいは入ってきたの・・
でも うちネコたちに威嚇の集中砲火を浴びせられて退散しちゃった
でも前進したでしょ?
古参と新参者の確執が 困るところです
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 17:48:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さんへ

>穿けるズボンの数が増えて喜んでる…

そうでなくっちゃあ!(笑
若い頃 叔父から「洋服に体を合わせるんじゃなくて、太ったら体に合う洋服を買えばいいんだ」と言われました
確かにそうだな、、と思いつつも気に入った洋服に体を合わせてましたっけ。。。

>こっちには雪もないし、脂肪を溜めておく理由もない…
寒い冬を乗り切るために、なんてとっても言えない…

Kosumosuさ~~~ん
楽しいダンナさまですねーーーーv-237(笑涙
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 17:55:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153、、、おばんですっちゃ

>立派になられて!!

ソー王子様にご挨拶をなさいませませ!!

たき姐とはいい勝負なんだけど、、上背がある分ソーの方がスラリとしてるかも。。。?

>大丈夫だっちゃ!!

きっとそうね! 階段からすんなり入れるくらいになるっちゃね

湯たんぽは ストーブの上でお湯がいつも沸いてるのでずい分らくだっちゃね
いちいちガスで沸かすんなら やっかいなことだったろな・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 18:05:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

石鹸カス・・・

学生服が黒いでしょ・・・。
所々に石鹸カスのようなものが付いてね。
ネットに入れて洗ってたんですがv-12

今日は午前中、気持ち悪いくらい暖かかったです。
午後になると冷えて(と言っても、たかがしれてます)きましたが・・・。
なあんか、鼻がむずむず、くしゃみ・・・去年あたりから怪しいのです、アレルギー?

ところでyuukoさん、パンはおいしく焼けましたかv-236
私は、コーンと枝豆入れてみました。
コーンはいつもどおりv-218
枝豆は塩味の冷凍ものを入れました。
ずんだパンとはちょっと違うけど、まあまあv-7
お客様に試食していただきましたが、そう変な顔もされず。(作った人の前じゃできないねv-8
でも、改良の余地ありですv-237

雪山で遭難のニュースが・・・。
そちらも荒れ模様でしたか?
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 19:54:40 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyo さ~ん

学生服って洗濯機で洗えるんですか。。。
知らなかったぁ
石鹸カスがついたら困ってしまいますね
うちには黒い衣服がほとんどないので(ネコがいるから)気が付かないんですね

パンはね、今も捏ねた所ですがグリンピースを煮るのを忘れてて、次回になりました
今回はチーズパンです

枝豆を入れるのは最初からですか?
捏ねているうちに細かく砕けませんか?
私は応用がきかないものですから教えてね

花粉アレルギー気をつけて!
でも、、、予防って出来るのかな・・・
こちらはまだ穏やかな空ですよ~
これから荒れるということですがv-12
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 21:57:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

久々にお免ください

あっははははは!!!
やめれ~!!死なすなよ~!!maimaiはこの手の老人様ネタに非常に弱いの!そしてkekkowちゃんは上手に突っ込み入れないの!
M印って2回も堂々と言っちゃってるし。。男は生めかしいんでしょうかね?

ん~そうちゃんかわいい!!ページ開いたとたんニャーなんて幸せくわん!
近所に一匹トラ猫ちゃんがいるの、その子みた日はいっつも何かいいことある気がするんだ。ふくよかそうちゃんも幸せ運んでくれるとらちゃんだね
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 16:16:36 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

え~・・・

ちょっと待って、ちょっと待ってv-237
「太りました」にきたけれど、「-20℃の朝・・・」がまだ整理できてません。
なのに、「なんとかヤナギ・・・」がもう・・・。

とりあえず、パンの話だけこちらで。
枝豆はね、捏ね終わって発酵にサインが出たら、生地を取り出し手で混ぜます。
そして、再び、HBの中へ。
うちのは、ミックスコールとやらがないので、自分で混ぜます。
でも、ミックスコールがある友人はコール鳴って入れたら、コーンなんてつぶれると言ってましたよ。
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 19:09:22 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

maimaiたま おばんでしたー!

>死なすなよ~!!

オウ ノー!! 死なんでおくれー!

>maimaiはこの手の老人様ネタに非常に弱いの!

それは知ってたヨンさま
M印のおミカンあるのかな?って一瞬思ったけど やっぱりMサイズだよね(笑

ソーは可愛くなったでしょ
なきごえはちょっとあれだけど、存在が可愛いの
だから幸せ運んでくれるよ♪
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 19:47:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん 今晩は!

>なのに、「なんとかヤナギ・・・」がもう・・・。

スンマセン、急がしてるようで・・・(^^;

枝豆は、捏ね終わったら入れて混ぜるんですね
やっぱりつぶれない方がいいと思うよね
次回までに豆を茹でておかなくちゃ。。。

コーンパンも作りたいね~☆
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 20:00:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/166-5d0c71da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

