山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

-20℃の朝 Ⅲ

 


一昨日からの続きです


20070212180128.jpg

散歩のあと、ダイソンはうちを通り越して山の向こうへ脱走
そしてお迎え・・・・その時撮ったあちらの風景です
あちらは見晴らしがいいですよ♪


 


20070212180201.jpg

再び行った湧き水のところでは、フロストフラワーは茎だけになり
ただ帰るのはつまらないと、沢沿いを歩きました


沢に突き出していた枝に、結晶がブラシみたいについていました


 


20070212180224.jpg

解けかけた松葉の氷


 


20070212180351.jpg

先日の泡が凍っていた所です
むき出しになった木の根っこに
くもの巣みたいなフワフワの結晶がついていました


 


20070212180458.jpg

先端は氷になっています


 


20070212180426.jpg


 


20070212180554.jpg


この氷、鍾乳石にちょっと似てますね




 


20070212182144.jpg

鍾乳石の続きです


 


20070212182212.jpg

これは泡が凍っているのかと思ったのですが
よく見ると、これは氷の下に泡ができているのでした


 


20070212182243.jpg

氷の角、ウミウシみたい?


 


20070212182304.jpg

流れによって 氷にしわができるんですね


 


20070212182325.jpg

オオーー! 氷柱ができておった!!


 


20070212182347.jpg

最後にまたレースのようなフロストフラワーを・・・175
寒い世界に3日間お付き合い下さって有難うございました


 


道下商店ですが。。。


20070212182458.jpg

このお店は、とーしが通勤に使っている国道沿いにある小さなお店

信号で止まると、丁度この貼り紙が見えるのです
読んでるうちに、なかなか味わい深いことに気が付きました

そして、何度か伺っておばあさんと話をしました


93歳のおじいさんは、品物が入荷すると 半紙に筆で書いて
ガラスに貼るのだそうです


・・・明日に続く・・・


 


 

  1. 2007/02/12(月) 18:54:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<太りました | ホーム | -20℃の朝 Ⅱ>>

コメント

いっちばーん!!

今日はほんにさむぐなりあんしたな。
さ、さ、さあだってたんせ。。。kekkowさん!
 
マイナス20度の体験はスキー場でしました
Kさんがモンスターを見に行く頂上付近は1月2月はこんな日が多いんです
帽子もかぶらずいくKさんよ!!3月になってからのほうがよいよ!

平地ではマイナス16度が記録です
コンくらい寒いといやがおうでも背筋がしゃきーっと
伸びますから不思議!!ねっ!!
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 19:25:33 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

シノハラ・・・べカルト・・・

ネットでも買えるんですね。
ぺカルト化成の石鹸v-237
ベではなくペ(pe)だよ、おじいちゃんv-7
すすんだお店ですよね。

1割引ひいてくれるなら、買いに行こうかな、道下商店v-238

ヒノキ肌粧品、使ったその結果ですかv-236
ほらv-237こんなv-209ですよん。

道下商店にばかり反応しましたv-12
氷柱は鍾乳洞の石柱と同じ原理?でできるのでしょうね。そっくりですよ。

フロストフラワーをパソコンの壁紙にしようとして拡大したら、ちょっとぼけてしまいました・・・。残念v-237
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 19:28:43 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

153、こんばんはぁ!

>さ、さ、さあだってたんせ。。。kekkowさん!
 
これは、上がってくださいなのか、あたって(ストーブに)くださいなのか。。どっちかな?

スキー場、、、蔵王の??
スキーしながらスノウモンスターを見るの???
Kさん!帽子かぶらなっきゃ駄目駄目よ!
今年も見れたらいいね~♪

>平地ではマイナス16度が記録です

これはやっぱり 岩手にいた時ですか?
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 20:07:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

東京では見られない氷の世界を楽しませていただいております。綺麗ですね。ご苦労も多いかと存じますが、うらやましくもあります。
道下商店はなかなか味がありますね。
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 20:17:26 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

chiyoさん、こんばんは~!

chiyoさん、ぺカルト化成のセッケン使ってるの?
じゃあ、是非買いに来て!一割引

私もこの貼り紙見たとき すすんでるー!と思ったわ
篠原石鹸はたしか旭川だったような・・・ねっ?
ヒノキ肌化粧品使った結果は すばらしいよぉ!!

>道下商店にばかり反応しました

イヤイヤ、当然ですよ、ペカルトにヒノキですもんv-8

>氷柱は鍾乳洞の石柱と同じ原理?でできるのでしょうね。そっくりですよ。

そうかもしれないわね、ほんとによく似てます

壁紙にしようとしたのは最後の写真?
あれはトリミングしたので、大きくすると粒子が粗くなったのかな?
それとも私みたいにボケてたのかな?
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 20:27:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さん おばんです~

おばんです、、、は、おわかりですか?
そうです、私のことです!!??

>東京では見られない氷の世界を楽しませていただいております

ありがとうございます
3回連続で、飽きられちゃったかも・・と心配してました

道下商店、いいでしょ?♪
おばあちゃん、可愛いんですよ~v-238
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 20:33:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

!!!!

ストーブにおあたりくだされ~ってことだす

蔵王の地蔵さんのとこがゴンドラの終点で
あったかいゴンドラから降りるとマイナス20度の世界に突入です!!(1,2月)
モンスターの間を滑り降ります!!(爽快!痛快)
モンスター見物の人はこのあたりをうろうろします
スキーの人は
一番下まで30分から40分かけて滑りおります
快適にすべるには
3月の晴れ間多くなってきたころが最高ざんす

あーーーもうイメージで滑ってまス♪

マイナス16度は盛岡でしたあ
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 20:58:36 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

わぁ~。いいなぁ!

今日も雄大な北海道の、繊細な氷の世界の写真、ありがとうございました~~。
ぬくぬくと、あったかい所にいて、普段決して見ることの出来ない世界を堪能させてもらってます。

道下商店、やっぱりおじいちゃんとおばあちゃんがやってるんだぁ・・・。
93歳なんて、すごいっ!!!
私はそのナントカ石鹸とやらは知りませんが、そんなにいいの?
それが1割引なの?
遠くって買い物に行けないわ・・・(T_T)
一度、ネットででも買ってみようかしら?
まだまだ、道下商店の話は続くのねっ?
楽しみv-238

  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 21:38:43 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

153 こんばんわなっす~

>ストーブにおあたりくだされ~ってことだす

玄関にいるひとに言うんですね
と言う事は、上がってという意味も含んでいるのかな?

蔵王は大きいから、上から下まで30~40分かかるんですね~~ ハア~~!
うんと若い時はそういう山で滑ってみたかった!
スキーで滑ってる夢もよく見たっけ
でも、今はサッパリです
153はホントに元気ねえ!♪
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 22:01:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153ありがと~!るり。さんおめでと~!

あだってたんせ・・・・・・・・・・くくく・・・うれしくなっちゃうのお~~~153ちにあそびにいきたくなるわあ 
るり。さんピッタリでびっくり!!!!

つれづれなるままに・・・って書いたみたい。
目粉石鹸かと思ったら、目=品目の目なのー。横とか縦とか93歳のおじいちゃんがこれだけ書けるのはかなりのスグレモンだよ。漬け物たるべ、、 かと思ったよ。15型20型30型40型50飛ばして60型。最後まで読まないと解らない一割引のお願いしますときたね!!!!!!!

何かこれをき~もちよさそに書いてるおじいちゃんの姿が目に浮かぶ、、、、、、

さあ、次は何だ?
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 22:04:13 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

るり。さん おばんでなっす!

道下商店のおじいちゃん、寝てる時が多いようだけどお元気みたいよ♪
おばあちゃんの自慢のおじいちゃんなの
るり。さんも近かったらきっと行ってると思うわ~

ペカルト化成の石鹸は 自然にやさしいんです
今、貼り紙を見直したら1割引って書いてなかったざんす
漬物樽が一割引でしたわー
でもね、無添加や無農薬の食品なんかを売っているお店があればそこにあるかも知れないよ

思いがけないところでペカルトの宣伝を・・・(笑
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 22:11:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow どの おばんでぎゃんす

>るり。さんピッタリでびっくり!!!!

これはどういうことだべかわかんね!!

おじいちゃんの貼り紙受けてるね!!!
泣いてない?
味わい深くてジワーッと感動が伝わってくるんだわさ~~
おじいちゃんの人柄が表れているよね♪
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 22:21:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ふふふっ、ここでは、道下商店で盛り上がってるね。
ん、ん、誰でもそうだよね。
前を通ったら、立ち止まって、全部読むにきまってるね。
漬物樽って、木製のあれっ? かな?
あの~~、今更ですが・・・・、このお店はみちしたさん?どうけさん?みちしもさん?
普通、みなさんは、どう読まれてたのでしょう?
すんません、おバカのhaniです。
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 22:57:05 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

>るり。さんピッタリでびっくり!!!!
やだわ、、yuukoさ~ん。るり。さんの昨日のコメントよ。。。。。
おじいちゃんとおばあちゃんが出てきたるり。さんの想像力にへえ~~って思ってたらその通りだったでやんしょ?帽子かぶってた?だったらパーフェクトだよ。お喋り好きみたいだし・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 23:19:28 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おばんでがんす!

道下商店、93歳のおじいちゃんが書いてるって?
お元気ですねぇ~

今日の僕はヘトヘトです…
残念ながら仕事の時にはカメラを持参しませんので
しゃんはいの写真はないので…すんません…

v-233の時間が20分も早くなってて、
大きな空港の中は走るは、福岡に着いてからも
v-235に飛び乗って、やっと10時過ぎに
帰り着きました…

向こうではネットに繋げなかったので、やっとyuukoさんの
ブログで癒されました。

しゃんはいは結構暖かくて、これも温暖化?
梅が満開でしたよ!
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 23:19:48 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

きのうもきょうも美しい氷の花でいっぱいですね。
名作揃いです。
朝日にキラキラする霧氷がたまりません。

道下商店の品書き、いいですね。
昔はよく見かけました。
懐かしさを感じます。
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 23:26:40 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

あの、、、

帽子もかぶらんで、、、明日、、、ってもう今日になってるけど、、、
(まだ寝てないから明日だす)
行ってくるのだす、、、-20℃の蔵王のてっぺんに、、、
モンスターに会いに、、、
だって、、、天気がいいのは明日だけなんですもの、、、
後は雪マークだし、、、
あ、、、でも、明日は教室なんだよね、、、
去年も教室の日に行ったんだっけ、、、
反省、、、でも、、、明日しか晴れてないしな、、、

とぼそぼそ、、、

道下商店、、、いよいよ、、お店の中にはいるのかいな、、明日あたりは。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 00:43:20 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

雪と氷の芸術

動きのある水と、止まって凍ってのぼっていく水と・・・自然の創り出す造形は必ず芸術だね。。。ウミウシは水の中から出ていって進化するところ?

いいね、、蔵王のモンスター。。。写真でしか見たことがない。

夏はモンスターはどんな姿かしら。。。。解ける気温がないからああなるの?おせーて153!

なが~いスロープ、モンスターの間くぐり抜けながら滑ってみたいな~。。。。もう無理だけど
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 07:13:20 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おはようっす!kekowwたん

お呼びがかかるとスグでてくるあたし。。。
夏はただアオモリトドマツの樹林帯になるさ~
風が強いから一方方向に枝がなびいて育つようです
冬場はその風が運ぶ雪がくっついてモンスターを育てているんじゃないかな~
今年は気温が高いといわれますが
気温が高いと、日中解けかけたのに夜の吹雪でくっついて。。っていうのが繰り返されるから
今年はけっこういいのができてるそうですよ

スキーはねもうやりませんよ!!  
(チットモ元気じゃないんだよ=
飲まなければならないお薬がたーくさん!!)

夏山だけです
蔵王のことは庭のようなnonohanaさんとD様がウーーーんと詳しい!!(私の師匠ですから)
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 09:20:20 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

早速の回答ありがと~感謝!

モンスターは蔵王だけなのかな~?

でも不思議だよね。強い風が吹いたら積もった雪が落ちそうなものだけど・・・・
そこはやっぱり気温が低くて雪がへばりつくようにアオモリトドマツをモンスターに変身させるのか~
ちょっとした気候の違いでね~
自然の作品は奥が深いわ。ったく。。。。。

蔵王へはモンスター見物なんですね!

安心しましたv-263
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 09:54:08 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

寒そう!

やっぱり冷え込んでいたんですね~
金曜の夜、美幌峠で車中泊しようとして、凍死するかと思いヤメました(笑)
私の体内温度計は、息を吸って鼻の中が凍ってピタっとくっつきそうになったら-10度以下。さらに顔も出していられない位に痛かったら-15度以下。
この日は顔がピリピリ痛みがあったので、相当冷えていたと思います。
美幌峠の頂上で寝ようとしたのは無謀だったと後から思いましたけど、「道の駅」があるのでトイレもあるし~なんて軽く考えていました。
今朝yuukoさんのブログを見て、寝なくて良かったわ・・・と痛感いたしました(笑)
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 11:38:14 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

hani さんこんちわ!!

>ん、ん、誰でもそうだよね

そうなの!
おばあちゃんの話では、何人もの人が写真撮らせてもらいに来てるようなのよ
漬物樽はやっぱりプラスチックのあれよ

旭川には木の樽屋さんがあったんだけど、何年か前に閉店したみたいですよ
たがを締めなおしたりしてくれたらしいんだけどね

読み方は、単純にみちしたさんでした!♪
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 16:23:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow はん、おこんにちは

>yuukoさ~ん。るり。さんの昨日のコメントよ

おお!そうであったな!
近頃物忘れが良くてのう

おばあちゃん、毛糸の帽子は被ってなかったな・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 16:25:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さんニイハオ!

お帰りなさいませーー!!
お疲れのところ 来て下さってありがとうございます

93歳のおじいさん、すごいでしょ
いつまでもお元気なのはいいですね
お元気といえば、kosumosu-D さんもとてもお元気v-237

上海の旅、帰りはなかなか忙しかったんですね
ゆっくりお休みになって(無理?)また春を見つけて来て下さいね~♪
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 16:38:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさん おばんでございますだ

>名作揃いです。

そうですか?☆~☆~ やったー!

>道下商店の品書き、いいですね

実にいいんですよ~
おじいさんの人柄が出ているんですね、きっと

  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 17:25:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん こんばんわっす!

行ってきましたかーー?
帽子も被らずに??
モンスターに会えたかな。。。
教室があるのにいったんだな~。。。。

Kさん、元気だぁ!

>道下商店、、、いよいよ、、お店の中にはいるのかいな、、明日あたりは。。。

ずーっとあとになるかも・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 17:29:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowどの

モンスターってどうして出来るのか不思議よね
北海道にはああいうのはないもんね
やっぱり、ある程度重い雪じゃなければならないのかな?
実物が見たいね~♪
Kさんは会えたかな?

★153 お返事ありがとーー!!
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 17:33:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさん おばんでっす!

ご無事で生還 おめでとうございますv-237
あんな日に車中泊をしようと思うなんて、元気というか無謀というか。。。ですね(笑

今朝はどうでしたか?
私は今日は出かけるので早めに散歩を、と思い7時頃出ました
気温の事あまり気にしてなかったんですが、冷たすぎて鼻を出していられないのです
マフラーを当てて行ってきたんですが 5時半にはー16℃くらいだったのがー20℃まで下がっていたんですよ・・・
日の出の頃が一番下がると聞きますが、ほんとにそうですね

  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 17:51:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

今回の写真はみな明るい写真ですね。
白さが眼にしみます。
この冬は何処にも出かけなったし、地元では雪が降らないので雪を一度も見ないうちに春になってしまいそうです。

道下商店はなんてよむのでしょうか?「どうげしょうてん」
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 20:00:23 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん おばんでございます!

お住まいから山は遠いんですか?
山にも雪は降らないのでしょうか??

私は地理にとても弱いので、分からないのですが、茨城は千葉と同じくらいに暖かい所なのですか?
雪が降るときにはちゃんと降ってもらいたいものですね

このお店はみちしたさんです
聞きなれない苗字ですよね
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 20:29:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/165-b8710234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

