山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

-20℃の朝 Ⅱ

 


フロストフラワーを堪能して、「サアそろそろ帰ろうか、ダイソン」
と、林の外を見ると陽は少し昇っていました


20070211191349.jpg

薄暗く見えるけど、もう明るいんですよ


 


20070211191437.jpg

陽の光が当たると、何もかもがキラキラします


 


20070211191520.jpg

キラキラ☆


 


20070211191541.jpg

ノリウツギも。。。


 


20070211191606.jpg

こんなに凍って、キラキラ☆


 


20070211191631.jpg

フサフサ、キラキラ


 


20070211191703.jpg

キラキラ キラキラ


 


20070211191807.jpg

キラキラはまだ続きます




 


20070211192838.jpg

トウヒの葉もキラキラ☆


 


20070211192902.jpg

木の幹にもレースがヒラヒラ


 


20070211193919.jpg

下のほうは綿みてえになってました


 


20070211193944.jpg

繊細ですね~♪


帰って写真の整理をしてるうち、日の当たったフロストフラワーが見たくなり
11時ころまたノコノコと出かけて行きました


気温はすでにー6℃まで上がっており、フロストフラワーは茎だけになっていました
、、、でも帰り道 また素晴らしい発見をしたのです


それはまた明日のお楽しみー68


 


*ところで、話はコロッと変わりますが『道下商店』と申します


20070211195008.jpg

次から、少しずつこのお店の紹介をいたしまーす


 
 

  1. 2007/02/11(日) 19:52:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<-20℃の朝 Ⅲ | ホーム | -20℃の朝>>

コメント

すぐ溶ける・・・

すぐ溶けてしまうんですね。
フロストフラワー。
さわったら一瞬で溶けますね。

るり。さんが逆光で光ってきれいと言ってらっしゃいましたが、ほんとv-237

道下商店の看板に懐かしい文字v-237
色黒の私、それが気になっていた若かりし頃、「ヒノキ肌粧品」使ってました。(美白効果あるってきいたもんでv-12
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 20:23:38 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん、今晩は♪

>さわったら一瞬で溶けますね。

そうですね、もったいなくて触らなかったけど 今度は触ってみよう。。。
パラパラっと崩れるかも・・・

逆光は私も大好きなんですよ
るり。さんも、見てくれて嬉しかったわ!

>「ヒノキ肌粧品」使ってました。

まぁ! それで結果はどうだったでっしょぉか?!☆
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 21:02:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やめられないね~~

朝はさぶっくっても、、、こんなに「きらきら」がいっぱいではyuukoさんもやめれれませんな~~。。。
早起きの外出は、、、

おひさまが出ちゃうと消えちゃうのですか、、、??

で、又夜のうちにきらきらの素??が出来てるの???

次回からは、謎の??道下商店なのですね、、、
乞うご期待!!!何がでてくるのやら、、、

今度は触ってみて~~、、ふわふわ、きらきらに、、、ね。
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 21:27:10 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん やめられないよ~~

さぶくっても、凍っても 朝早くから出かけますだ

今夜はキラキラの元が、いっぱい降ってますよ
どの位積もるのか、、、大雪注意報です

明日は、ー20℃の朝の最終回だよん
すごくきれいだったの!!!
見てねー☆
道下さんは 毎回紹介ねv-8
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 21:37:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

黒い枝に氷の花が咲いて、その向こうに朝日が昇って、全てがキラキラ、キラキラ・・・
だんだんと明るくなっていく空、お日様の恵みを受けて輝き出す大地。
溶けるフロストフラワー・・・。
もう、ため息モノです・・・!!

触るとこれは、ジワ~と溶けていくの?
それとも、パリパリと砕けて落ちていくの?
私達の耳では聞こえない、特別の周波数の音が聞こえてきそうですね。

道下商店。。。面白そう!
何でもやさんって感じ?
・・・・ん~、想像してみます。
らくだ色の毛糸の帽子、かぶったおじいちゃんが居て、元気のいい赤ら顔のおばちゃんが居そう!
でね、行ったら最後引き止められて、おしゃべりを延々聞かされるの・・・。違う?
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 22:00:38 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんばんは♪

道下商店、「花火入荷しました。いろいろあります。」
雪の中で、花火するの?
ほんとに?
きれいだろうね・・・・。
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 22:59:39 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

ー20度はね・・・!

雪を踏みしめるとキシキシという音がします。  

息がまっしろまっしろで、髪もまつげも白く凍ります。

耳の奥でキーーーーンと響くようです。

寒いの通り越して痛いです。

洟をすすると鼻毛がくっつきます!

あと、、なんかあったかなーーーー?????ねえ
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 23:10:33 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

いいね~

なになに?ええ~っ?何の店なの?

豆炭、レンタン、オガタン?ロソク、センコ、?うふふ  
花火?季節は?

なになに? 

金封、ご祝儀袋って書いたるン? 

そのうえヒノキ化粧品かい?

筆字手書きでべたべたのり付け?懐かしく暖かいお店じゃ~
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 23:29:48 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おはようごJAL

砂糖をまぶしたようなフロストフラワー!!(食いしん坊!)
木の幹に付いたのは。。。小さなバレリーナたちのチュチュ(。。でいいのかな)のよう。。。なーんてね♪
毎回自分流想像を楽しませてもらって!!!
 
-20℃の世界は。。。私の知る限りでは
まつげとまつげが凍ってくっついてしまう。。
息を吸うと鼻毛(ぎゃっ!はしたない!)が鼻の側面にくっついて息苦しい。。。。
皮膚が痛い。
耳が痛い。。
吐き出した息が白いまま凍りそうですね。。。
そんななかでも心躍る発見をするんだあ~~~
な~~んか。。。いつもすごいものを見せてもらっているな~~~~~!!
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 07:40:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

寒い朝

こちらマイナス10度。
例年よりはるかに暖かいです。
マイナス15度までは経験済みなんですが20度まではわかりません。
でも鼻毛、、、耳や頬の痛みはわかりますよ。
お洗濯物は干そうとするととたんに凍ってしまうから外干しは出来ないでしょう?

それにしてもダイソンくんは凛々しいわ~
絵になるわんちゃんですね。
ノリウツギもキレイ、、。
寒い朝が益々!楽しみですね。

私など、、、根性なしで、、朝飛び出して、空や山を眺めて、すぐ暖かな部屋に舞い戻っちゃいます。
うちのわんちゃんも同じ!
高々マイナス10度で、、この体たらく、、おハズカシ、、。

  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 08:22:08 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、もしかして早起き?
フロストフラワーは夜明け前に撮っているのかしら。
スッゴ~!
朝が弱い私にはシンジラレナ~イ。

キツツキのドラミングってもしかして春の求愛の合図?
アオゲラのドラミングは考えてみれば春です。穴をあけるときはコンコン、大工さんの仕事と勘違いしそうな音ですから。
全然気にしないでいました。
縄張りを誇示するためかもね。
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 10:53:23 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

kekkowさん、おはようごJAL

エヘヘ、、153の挨拶を頂戴しちゃった

-20℃の説明をありがとシャン
雪の音ってあるのよね♪
冷え込んだ時のキシキシという音
それから 割と寒い日には雪が降る音がするよね
夕べがそうで カサカサ、、 とかシャリシャリッ、、、とか聞こえると思わない??
雪って音がしないようだけど いろんな音がするよね。。。って今朝の話でした

道下商店は、、全部読んじゃったらアカンわ~~
その張り紙を1つずつ載せようとおもーちょったのに
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 13:51:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さ~ん、ごめんなされ!

ちょっと見ない間に 自分がどこまで入れたかわかんなくなっちゃってごめんなさい

>触るとこれは、ジワ~と溶けていくの?

想像だけど、きっとパリパリと崩れるような気がするな
とても脆いと思うの
脆くはかなく、、、あぁいいですね~~

>私達の耳では聞こえない、特別の周波数の音が聞こえてきそうですね。

あ~~そうなんですよ・・・
雪の立てる音ってあるんですよ~
心を澄ませて、耳を澄ましていないと聞こえないような・。・。・。・

>行ったら最後引き止められて、おしゃべりを延々聞かされるの・・・。違う?

あ~もう何でもわかっちゃうるり。さん!!
その説明、今度するね
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 14:01:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

hani さん こんにちは~~!

>「花火入荷しました。いろいろあります。」

これがね、夏の貼り紙なんですよ
夏の貼り紙は もっと面白いのが沢山あったんだけど やっぱり少しは取り替えるみたいなの
貼る所がなくなるとはがすんでしょうね

花火、、冬にする事もあるわね、お正月とか、、、
周りが白いから冷たい感じで引き締まったきれいさがありますね~♪
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 14:09:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 おはようごJAL!!

この挨拶、面白いね

>小さなバレリーナたちのチュチュ

ほんとにそう見えるわ♪
美しいレースにも見えるでしょ

153もー20℃を味わったことあるのね?
だからそこまでわかるんだろうな~
ここまでなると、寒いのを通り越して気持ちが良くなるよね
凍死する時って気持ちよくなるようだけど、ちょっと分かるような気がします

見てくれて嬉しいよん♪
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 14:15:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

道下商店はまだかいな・・・・・・・・・・

<その張り紙を1つずつ載せようとおもーちょったのに
(えへへv-116さっき教えてもろたコピー貼り付けのやり方で出来たわ~)

【その写真にピンときたら110番!】じゃないけど、、
何かぐぐっと引き込まれるのはDNAのせい?

だいたいそんなとこなんだね~~~~

早くあのズームを見たい!あの文字を読みたい!!!

153もー20度の経験あるんですね~そちらでもそんなに気温低くなることがあるんですかあ~~?
そんな日の南部弁の表現で、いいのってありますか~?
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 14:33:37 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんにちは~!

>こちらマイナス10度。

例年より高いのでしょうけど、そこまででも下がれば少しホッとしますね

>お洗濯物は干そうとするととたんに凍ってしまうから外干しは出来ないでしょう?

ウンウン、できない、決して
お風呂から上がってちょっと表にいると髪がバリバリに凍っちゃうしね
-15℃の感じとよく似てますよ
さらに痛いという・・・

ノリウツギ、今までにないくらいきれいでした
お宅のワンちゃんは、冬は室内犬ですか?
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 14:39:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさん こんにちわ!

>yuukoさん、もしかして早起き?

ウフフ、、早寝早起きよん。。。
でも冬は暗いから、5時半頃まで寝てます
フロストフラワーは7時半ごろ 陽が昇り始めたころに撮りました
冷え込んだ朝はなかなか気温が上がらないので、9時前ならダイジョウブかもです

>キツツキのドラミングってもしかして春の求愛の合図?

そうなんです、縄張りの主張でもあるようですね
愛のディスプレイと縄張りの合図とは一体のものなのかも知れません
ドラミングの音が響き渡ると 春だなぁ。。っていう気持ちになります♪

そういえば、先日聞いたドラミングは一回限りであとは聞いていません
ちょっと勘違いしたのかな?
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 14:56:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おや、kekkowどの!

>コピー貼り付けのやり方

よくぞ覚えた、エライエライ!
このコピー&ペースト、を略してコピペというらしいですぞ(この間知ったばかり)

>早くあのズームを見たい!あの文字を読みたい!!!

ウフフのフ、、、どうぞお楽しみに!
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 15:00:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

小枝の結晶が陽の光をうけてキラキラと、ほんとにきれいですね~
偉大な大地と恵みに心が震えてきます、
yuukoさん、朝が待ち遠しくて眠れないんじゃないの(^^♪
体験してみたいな~-20℃の世界・・・
昔・・・しんしんと降る雪の音を聞いたような・・・
今日も素敵な世界をありがとう(^_-)-☆
Dさま、かえって来ましたよ♪
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 00:08:59 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kosumosu さん おばんでがんす♪

Dさま お元気でお帰りで良かったですね!
ちょっとお疲れのようでしたけど 今日はもうお仕事だったのでしょうか?

>yuukoさん、朝が待ち遠しくて眠れないんじゃないの(^^♪

はい、それで寝不足で困っておりまする(笑
雪が降って積もる音、、、何となく想像できますか?
温かい雪は音がしませんが、冷たいとカサコソ、、、みたいな音が聞こえます
繊細な世界ですね~☆

こちらこそ、来て下さってありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 18:15:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/164-fadb4474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

