山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

-20℃の朝

 


夕べは星が 数え切れないくらい沢山、落ちそうなくらい大きく瞬いていました


今朝は、月がくっきりと輝いていて
カメラを持って外へ飛び出したら 空気の冷たいこと!!


20070210142517.jpg

アッ! 月がおっこっちゃう!!


 


20070210142556.jpg

7時半、、-18℃ 
寒いけど、嬉しくって居てもたってもいられません


 


20070210142659.jpg
 
陽が昇りつつある空は、とても神秘的でした・・・


 


20070210155145.jpg
 
光が、雲が・・・



20070210142745.jpg

感慨深げに日の出を見る。。。


 


20070210143001.jpg

この間の湧き水の所へ行って見ました


 


20070210143056.jpg

そこは、思ったとおりの花盛りでした


 


20070210143125.jpg

フロストフラワーの花盛り♪

あ~良かった、思い出せて、、、さっきまで思い出せなくてあせってたんですよ(笑
(あせってた、、って汗ってたなんですね)







20070210144123.jpg

今日は私、何も手につきません


 


20070210144211.jpg

夫が泊まりなのをいいことに、早朝からパソコン
朝食もそこそこに散歩に出かけ


 


20070210144324.jpg

戻ってきてパソコンを見て、写真を取り込んで


 


20070210144406.jpg

軽く掃除、パン焼き


 


20070210144433.jpg

また散歩、また写真取り込み


 


20070210144510.jpg

ブログ作り、、、ああ、主婦失格の私、、、


 


20070210144633.jpg

でも、ひどく冷え込んだ日は ただただこれだけを見ていたいのです


このあと、また別の美しさを発見51
あと2回に分けてアップいたしますので、乞うご期待!!



  1. 2007/02/10(土) 14:59:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:77
<<-20℃の朝 Ⅱ | ホーム | 初ドラミング>>

コメント

お~!!

いくつになっても、ワクワクできて、
>何も手につきません
>ただっこれだけを見ていたい
いい!!そんな大人いい!!
フロストフラワー、見てみたい、そっとふれてみたい。
ダイソン君の後ろ姿、顔の角度がいいですね。
ほんと、感慨深げ・・・。

yuukoさん、パンは、イースト?天然酵母?
きっと、おいしいんでしょう。

私も今から焼きます・・・って、ホームベーカリーが!
朝、v-69漕ぎながら、今日は枝豆入れてみようと閃いたv-236のです。
Kさんのずんだパンから・・・。
(で、一番乗りかな・・・v-236
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 15:26:54 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

星降る夜

見てみたい<星が降るような夜
もう長いこと見てないな~。
さすがに-20度は嫌だけど(^^;)

落っこちる月も傑作(^^)、多重露光でもしたんだろうか。

樹枝状の氷の結晶も綺麗ですね。
寒さと引き替えの美しさだな。
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 16:02:27 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

>いくつになっても、ワクワクできて

はい、いくつになっても・・・です(笑

フロストフラワーね、淡雪のようにすぐに解けるのよ
そんなに儚いから、写真に撮って全部保存したくなります
写真、溜まってた~いへん!

パンは天然酵母でーす
でも、時々間に合わない時はパン焼き機に頼みます
枝豆?いい考え!!
私もグリンピース入れてみようっと☆
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 16:04:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

平家蟹さん、寒~~い世界へようこそ!
夕べの星は、きれいで平家蟹さんにも見せて上げたかった~♪
真っ暗でちょっと恐かったけどね

月はブレちゃったのです(笑

>樹枝状の氷の結晶も綺麗ですね。

フロストフラワーと言うのだそうで、さっき忘れててあせっちゃったんです
前回も忘れていたので・・・^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 16:15:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

いやはやいやはや

きれいな夜明けですね
空気がきれいだから
夜明けの光もきれいなのでしょうか
気温が低ければ低いほど周りの景色がはっきり見えません???そんなような気がする。。。
ダイソンくん!!哲学してる後姿!!
フロストフラワー(間違いないかな?)
きれいですね~~いつみても。。。

昨日はお騒がせいたしました
今日飲み会明けの達人からのお返事届きましたのでとりあえずお知らせいたします
アカゲラ、アオゲラはたくさんいるけれど
アオゲラは確認できるのですが、アカゲラは確認できていないそうです
アオゲラはダイナミックにドラミングするそうで
アカゲラはリズミカルな音なのだそうです

ちなみに野鳥の達人は。。nonohanaさんのDさまでしたあ~
これにて一件落着!!!
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 16:53:52 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

とても綺麗な花ですね。これは見ていて飽きることがありません。でもマイナス20℃というのは未体験ゾーンです。じっと見ているなんてできないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 16:57:13 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

153へ

フロストフラワー、飽きられちゃうかな・・・と思うんだけどどうしても撮らずにいられませぬ

>気温が低ければ低いほど周りの景色がはっきり見えません???そんなような気がする。。。

そう思います! シャキッとして
ぼんやりした部分がなくなりますよね

>ちなみに野鳥の達人は。。nonohanaさんのDさまでしたあ~

ひょっとしてnonohanaさんかな?と思ったらダンナさまでしたか
でも、言ってる事がちーーっと分かりませぬ
そちらには、アカゲラよりアオゲラの方が多いのですか?
この辺は、大部分がアカゲラでアオゲラを見ると喜んじゃいますよ~♪
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 17:42:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

>これは見ていて飽きることがありません

飽きませんか? 良かったぁ~
-20℃はそれ程寒くはありません
いた~いです

でも、この写真を撮っているうちに手袋を脱いでも冷たく感じなくなりました
体がポカポカしてきたんですよ
気持ちの問題かな・・・?
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 17:46:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

ダイソン君の背中はよいですね。
おっこちそうな月も受けてみたい。
いくつもいくつものフロストフラワー、もっと綺麗なのよ、ほんとは、もっと、もっとって言ってるようよ。
yuukoさんの気持ちが伝わって、うん、うん、素敵って、付いて行っちゃいましたよ。
素敵なところですね。
夜明けのプロローグは「千の風になって」の歌詞がでてきちゃいました・・・・。
ごめん、俗っぽいわたしです。(笑)
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 18:17:43 |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

haniさん、アレッ?

深夜の、じゃないhaniさんだ!
そういえば 今日はお休みでしたね~♪

お月さん、おっかしいでしょ
ちゃんとカメラを支えていた積もりなのに ブレてたんです

>yuukoさんの気持ちが伝わって

そうですか?伝わったら嬉しいな♪

>夜明けのプロローグは「千の風になって」の歌詞がでてきちゃいました・・・・。

先日ブログで この詩を書いている人がいました
前に聞いたことがあるな・・・と思って読んだんですけど 歌手のどなたかが歌っているんだそうですね
ステキな詩ですね♪
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 19:09:07 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

またしても。。。

おばんでーす
フロストフラワー!!たーくさんのせてくらさーい♪
私たちには見ることができない芸術です!!
そのつど出来具合が違うでしょ?それが楽しみだす♪
アオ、アカ騒動顛末記!!じゃーーん!!
アオゲラもアカゲラもよく見かけるそうですが
ドラミングを見るのはいつもアオゲラでアカゲラは見たことがないのだそうです
アオゲラはnonohanaさんの家の周りでもよく見かけてけたたましいドラミングをするそうです
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 19:22:02 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

フロストフラワーっていうんですか。
まさに自然が作った芸術品ですね。
何時まで見ていてもあきないでしょうね。

今の時期は北海道と沖縄では50°も気温差があるそうです。
日本は細長いのですね~
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 20:25:24 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ステキですねー♪
何度もお散歩に出かけてしまうのわかります!!
私もこの前のお休みは昼間でかけ、おやつ食べてまた夕方出かけちゃいましたよー☆
やっぱりマイナスも2ケタになると世界が違いますねー!今年はまだ出会えてないです。
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 20:53:14 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

おつきさまがおっこちたの、ひろえたくわん?

おさんぽするところがたくさんで、うらやましいくわーん!

  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 21:13:04 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

 うぇ!! パソが凍ってしまう・・・。
 お久しぶりです。yuukoさん。

 本当に寒い日、山で雪などが積もっていると、自分自身が景色の一部となっているのを観察している自分が、さらに感じられるようで・・・。
 風景の一部となってしまう感じって良いですよね。なにかこう・・・そういう感じが響いてきました。
 こちらでは、スミレを探して写真を撮っているというのに・・・・。
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 22:49:27 |
  3. usunoki #H6hNXAII
  4. [ 編集]

私も、、、

エンテルヒェンちゃん?、、さん???
と同じで「あ、、、お月様がおっこちる~~~!!」
って思ってスクロールしたらば、yuukoさんの同じコメントが、、、

ひっひ、、、あれが1番だすなー!!
もちろんフロストフラワーも美しいですがね。

朝の空も気持ちいいね~~。
もう少し早く出れば、明るんでくるところから見られる???

主婦失格???そんなことはないよ!!
「時々主婦!!」でいいんじゃあないかい??
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 22:53:55 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

月が落ちたのですか?。
知りませんでした。
半月ですから、まだ半分残ってますね。
良かった。

2枚目の明け始めた空がいいですね。
こんな空を撮ってみたいです。
寝坊の私には無理かな。
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 23:05:01 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

はぁ~~・・・いい~~っ!!

素敵ですね。
ため息が出ちゃう・・・。
こんな朝の光見たら、神様が迎えに来たのかと思っちゃう・・・。
あぁ~~。見てみたいなぁ・・・・・
2枚目の写真の枝についた霜が逆光に光ってるのが好きです。その向こうの風景が、にじんで霞んで・・・

フロストフラワー・・・この名前も素敵ね。
これはどのくらいの大きさまで成長するものなんですか?
いつもいっぱい綺麗なもの見せてくださってありがとうv-22
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 00:23:14 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんにちくわん。
エンテルのおなまえはね、エンテ(ドイチュごでアヒル)に、ドイチュごの「ちゃん=ヒェン」がついているので、「エンテルちゃん」か「エンテルヒェン」でいいくわん♪
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 04:00:31 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こちらは今朝も氷点下になりませんでした。去年は-12度くらいの日が2、3回あったのに。
車のまどに氷の結晶ができたりしたのに、それすら見られません。さびしい。

ここに越してくるまではアオゲラはやはり珍しいものと思っていましたよ。でも、アカゲラのほうが少ないです。アオゲラのドラミングは激しい。アオゲラに気に入られたお宅は穴だらけで御気の毒です。現場写真がありますよ。

yuukoさんのブログは写真がたくさん入れられるのですね。ヤプログは5枚まで。青いけしのほうは制限ないけど。
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 08:29:24 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

153、おはようさ~ん♪

>そのつど出来具合が違うでしょ?それが楽しみだす♪

そうなんですよ~違うんです
毎回美しくてね~ 一人で見るのは勿体ないよー!
でも、実物を見てると決して飽きないけど「写真じゃ あきるんでないの?」と、とーしがいいまする
でも、やっぱりまた会ったら載せちゃうね!!

nonohanaさんの家の前でけたたましいドラミング・・・
それはいいですね=!!
アオゲラの方がアカゲラより激しいのかな?

そうそう、以前旭山動物園勤務で、今絵本作家の人が9日の新聞にアカゲラのことが書いてあって
ドラミング、もうそろそろ始まってもおかしくないような書き方だったな、、、そうだといいんだけど
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 09:49:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん!!!

そういうことだったのね!!

エンテルヒェンにちゃんをつけたら、、、

エンテルちゃんちゃん!!、、、

153!と一緒だったのね~~、教えてくれたありがとうさん!!!
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 09:55:07 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

やまそだちさん おはようございます!

そうなんです、フロストフラワーだそうですよ♪
きれいな言い方だから好きなんですけど、すぐに忘れて 「えーとフローズンフェアリーだっけか?」なんて全然違う事思ったりするんですよ(笑

>何時まで見ていてもあきないでしょうね。

儚いものって、そういう気持ちにさせられますね
ほんとに飽きません

今の時期、沖縄は30℃くらいもあるんですか?
ほんとにすごい温度差ですね。。。(ア然
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 09:55:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nakko さん、おはようさん!

>おやつ食べてまた夕方出かけちゃいましたよー☆

お休みの日にこんなに出かけちゃうのが 元気な証拠ですね♪
私なんか 休みの日はできるだけ体を休めなくては なんて思ったもの
今は殆どうちにいるけど・・・

nakkoさんの写真には、元気がいっぱい溢れてますよ~☆
-20℃の朝を是非味わってもらいたいです!
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 10:02:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん、おっはよーさん!

・・・ていうか、いまはゆめのせかいですね

おつきさまは あのあとさがしてひろったの
でもかえすのがむつかしいから、すこしのあいだははんぶんでガマンしてもらわなくっちゃ!

そうなのか~、ヒェンはちゃんなのね♪
ドイッチュごとにほんごと にてるんだね~

そうそう、エンテルちゃんもおもしろいゆめみることあるくわん?
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 10:11:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

usunokiさん、おひさしぶりです♪

その後 別のスミレは咲いていませんか?
北海道はまだ氷の花が咲いています
春に近づくと、その差をひしひしと感じますね

>自分自身が景色の一部となっているのを観察している自分が、さらに感じられるようで・・・。

そうなんです! その場から離れがたくなります
そういう感じ方が嬉しいです☆
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 10:21:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん おっはようさーん!

あのお月さまはきれいだったなあ・・・
PCに取り込んだらこんなになっていて、こういう面白い失敗ならいいか、、、と思いましたよ
一番だすかー、良かったなぁ!

>もう少し早く出れば、明るんでくるところから見られる???

実は6時半の薄暗い時に ダイソンが出たがるので出かけたの
その時が日の出の頃で 一番冷えてる時だったと思う、、、多分ー20℃
5分くらい歩いたら、鼻と顎の下が痛くて降参しました

7時半になったら まだ2度しか上がってなくても光があるだけ温かいんだね・・・
太陽の力はすごいね~!

そうだ! 今朝雪掻きしてたらソーが出てきて見てるの
終わってから2人でしゃがんで おいでって言ったらとーしと私、それぞれのところに挨拶するみたいに来たのよ
嬉しかった~!!v-238(涙

エンテルちゃんの呼び名のこと、Kさんのお陰で分かったよ!
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 10:35:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

お月様

うまく撮れましたね。
同じ月を姉上も昨日、同時間に見てたのね。
でも私はお月様ひろえなかったよん。

冬空は星もきれいですね。
夕方金星と水星がきれいに輝いて、
少し暗くなるとオリオン座が輝いてる、、。

遠い遠い星、、、計算してたら気が遠くなる、、。
いい星に生まれましたよね~
そしてこうして出会えた、、、。

雪がうっすら降りましたがどんどん溶けてます。
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 10:37:18 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

KAZ さん、こんにちは~♪

みなさんに おっはよう!なんて書いてて時計を見たら10時半すぎ・・ もうおはようじゃないですね

>半月ですから、まだ半分残ってますね。

これを読んで、「あ、ほんとだ!」って納得しちゃった!
近いうちに拾った半分をお返しします

>2枚目の明け始めた空がいいですね。

なんともいえない美しさでした
写真に撮るとまた違った感じに見えますね
KAZ さんは宵っ張りのお寝坊さんですか?
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 10:42:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るり。さん こんにちわ~♪

>こんな朝の光見たら、神様が迎えに来たのかと思っちゃう・・・。

朝日とか夕陽って神秘的ですよね・・・
朝日は爽やかって言う感じがあるんだけど、この朝は神秘が漂っていました

>2枚目の写真の枝についた霜が逆光に光ってるのが好きです

私もこれ気に入ってたんですよ~
全体的にピンボケに見えるけど、その霜の枝を撮りたかったんです

フロストフラワーは、気温とか水分によって違って水辺でとても冷え込んだ時が一番成長するんだろうね
一番長いので、2.5センチくらいあったかな(当てにならない私)・・・
これが1~2時間で消えるかと思うと、切なくなるんですよ
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 10:54:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohana さん こんにちはー♪

>去年は-12度くらいの日が2、3回あったのに。

その位になるのが普通ですか?
やっぱり冬はそうでなくっちゃ!ですよね

アザラシやシロクマが 暖冬の影響でずい分死んでいるニュースが流れているらしいですが、私は悲しくてそれを見ることができません
でもそういう事実は知らなくては・・・ですね

アオゲラはきれいですよね~
ドラミングの時でも穴を開けるのですか?
突付いて穴を開けて虫を取ったり巣を作ったりしますよね
ドラミングはそういう突付き方とは違うのかと思ってました

153が持ってきてくれた画像で初めてドラミングの様子を見ました
やはりプロはあの程度突付くだけでいい音が出せるんですね(笑

実はうちも、アカゲラの突付く対象にされてしまって困ってるんですよ・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 11:07:07 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん おこんにちは~!

お月さま 同じころ見てたんですか?
ハスの話も同じ頃してたし。。。
やっぱりシンクロしてるのかしら?

>夕方金星と水星がきれいに輝いて、

あれはそうだったのかもしれない・・・・・
夕方、ほかに星なんか見えない時間に ピカッと光るものが西の空に。。。

あれが金星だろうか、と話しているうちにだんだん動いて行って(人工衛星ほど早くはないの)とうとう見えなくなりました
あんなに早く動くものですか?
大きくて美しく見えました

雪、、、残るくらいに冷えてほしいですね
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 11:15:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

沈むまで一時間くらいかかるなら

それは金星かもしれませんが、
見ていて動くのがわかるなら人工衛星でしょうね。

今日は曇っているので見えませんが、西のそらに見えてからどのくらいの時間で山側に沈むのか今度計っておきますね。、
金星より輝きは少ないけど山際に見える水星は同時にみられるのはあと数日のようです。

薄暗くならないと見えない星だけど見えないだけで、明るい今も空には存在してるんですよね。

いくつになってもわくわく、、、うんうん、こんなところもささゆりもそうですよん。

また、やっとそうちゃんの両親!になれましたね♪~

  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 14:23:23 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさまへ

月のこと、星のこと、、、何でもよくご存じですね!

あのね、私ね、びっくりするような月を見たんです。
上弦も下弦も、月って傾いてるでしょ?
それが上と下にまっぷたつなんです!
びっくり感動して写真撮ったんだけど、残念ながらカメラの性能が悪くて写ってませんでした。。。。。

写ってたとしても真っ暗の中で月だけだからどうにでも見れて証明にはなりませんけどね。。。。。

場所によったら月もこんな角度に欠けて見えるのかとおっどろき~!タイに行った人も同じく見えたって。私が見た場所はインドの南のほうです。

どうしてなのか想像していると、頭がぐるぐるするので、、、、、何か知ってますか?

エンテルちゃんのところからはどんな形にみえるのかなあ~~~??????
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 15:07:30 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

月の事  kekkowさんへ

真っ二つに割れたような半月は時間によって生じます。
月も動きますし地球も動いてるわけだから、、。
でも感動だよね!

で先日、Kさんのところで下手なうんちくをいいましたがそれに関連してます。
カレンダーに下弦の月と載っていてもその形は下弦ではなく、逆に上弦ではないかと、、、長いこと不思議でした。
下弦、上弦の意味が陰暦の言葉だからちょっと違うのです。

月が出たら寝ずにずっと見ていると月の傾きの角度がどんどん変化していきます。
あまり寒くない時期に確認されてくださいね♪~

ただ、、、月の形だけを見て、、、今日は上弦の月よね~といっても、もしかしたら、、、もしかしたらデスヨ、、間違いではないかも。
だって、、、全然という言葉だって、、、全然平気なんて間違った使い方をされる現代だもの。
(この点はネットでなく、どこかで確認とろうとおもってますけど)
yuuko姉上、金星まだ見えません。曇ってるけど、、、確認しますね。
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 16:40:32 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>見ていて動くのがわかるなら人工衛星でしょうね

そうも思ったんですけど、人工衛星ほど早くはなかったなぁ。。。
山の端に来た時は急に早くなるような気がしますよね
夕陽が沈む時も 見えなくなる時の早い事!
あんな感じでしたよ

でも空の事はほんと分からないです
あまりにも遠すぎるからかな?
今日は曇っているのか見えませんでした

Kekkowが言ってるのは、上下に全く水平に、少しも傾かずに2等分されている月、、、というようなことかなと思いますが・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 17:31:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

月のこと

インドのことを書くのを忘れました。
半月はきっと北半球と南半球で変わるのかもしれません。
日本ででさえ、先に書いたようにでる時と入るときと変化するので南半球ではそういう上下真っ二つに割れた形にみえる時間もあるのでしょうね。
確認しにいかなきゃ!kekkowさん、いつかインドへつれてって!

金星、雲が多かったのですが見えました。
15分くらいたって見に行きましたら少し動いていました。
晴れたらまた御覧になられて、同じ☆ならばきっと金星でしょう~
山の端だと動く!落ちる!(笑い)とやはり感じたんでしょうね。
山の端だとそんな感じですね。
三月まで宵の明星としてでていると思いますので楽しめますよ。

月のことも、もっと詳しくご存知のかたが教えてくださればいいですね。
宇宙のお話はわくわく感は最高度!ですよ。

太陽がピンポン玉大だとすると、運動会の大玉以上の星があるなんて信じられないでしょう?
わくわく、胸がときめきます。

  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 19:19:29 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん今晩は♪

>半月はきっと北半球と南半球で変わるのかもしれません。

そっかー!赤道辺りではそうなるのでしょうか?
インドは良かったようですよ♪

金星は3月までは宵の明星ですか
それ以外は??
観察してみますね
どうもありがとさんでした!

  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 20:55:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

どーもおさわがせいたしやした~!ささゆりさん、、ありがとうございました~。

月のことですが、そうそう、yuukoねーさんの通訳の通りまあるいお月様が水平に横に切ったみたいにまっぷたつなんですよ!!!でも同じ月でも時間によったら傾きが違うのですね!!

ちょっと気がついたことがあります。 
日本(北海道)は北緯45度、私の行ったところは北緯12~17度だったんです。友達が行って同じ月を見たタイも、インドと同じくらいの緯度でした。

多少の傾きはあるとしても、あの場所では新月も、三日月も、半月も、どれも上か下かが見えるんでしょうかね。宇宙の無限の大きさを感じますよね!日本では見たことのない月でした。

、、、、てことは、、、難しいことは解らないけど、単純に考えると、、、緯度の大きい南極、北極あたりでは三日月が立ってるんじゃないでしょうか・・・

日本で見る月はおもむきがあっていいと思いました。

月のおもむきですね
  1. URL |
  2. 2007/02/11(日) 22:49:56 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

yuukoさ~ん、
感動で言葉がありません・・・
ほんとにきれ~い!
まるで神様からの贈り物のようですね~
優しいyuukoさんに与えてくださってる贈り物なのね、
一緒に見せていただいてありがとうございます。
ダイソンくん、後姿がすてきね~とっても凛々しく見えますよ、あっ!失礼しました、凛々しいのでしたね(^。^)
ソーちゃん、よかったですね~
お二人の心が通じたのねv-238
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 01:28:00 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おはようございます。
月のおもむき談義にお付き合いありがとうございました。
昨夜バリ島に住む知人にも問い合わせておきました。返事が楽しみです。

きっと赤道上に近いところでは上下の半月や三日月が見られるんでしょうね。
また同じ日本でもそちらとこちらとでは10度くらい緯度が違いますからわずか傾きが違うかもね!

また姉上宅は標高100Mで山なんていわれてますけど、こちら標高750Mで平地!ですよ。
それでも今朝はマイナス10度。
同じ日本なのにずいぶん違いますね。
ではまた、やまのおもむきのほうに参りますよ~
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 08:10:13 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

バリ島ですか!

おおーーーー!今度は南緯の世界!!

楽しみにしています~~

ありがとうございました~~~
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 09:56:24 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ささゆりお姉さま

標高750mといいますと、お湯は100℃以下で沸騰してしまいますか。
ポテトチップの袋は、ふくらみますか。
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 11:06:20 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

あ、それと、ささゆりお姉さま

このあたりの標高は300m弱、ですよー。
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 12:49:47 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさ~ん 今日は~

明日はDさまがお帰りになるんですね~♪
Kさんの所で知りました
Kosumosuさんはとても変わられたような気がします、、、明るくなったような、、、、
明日のことを考えると 今からウキウキですね☆

>まるで神様からの贈り物のようですね~

ほんとにそうですね、
見ていて幸せな気持ちになれます
一緒に見ていただけて一層幸せですよ♪

ソーは、とてもゆっくりですが心を開いてくれているみたいです
ずい分太ったので -20℃もなんのそのです(笑
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 13:41:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

とーしさま

えっ?ささゆりが姉?なんだかややこしい関係ですね~
chiyoさんまた慌てますよ~

そちらは300Mですか?本当に山なんですね~

ところで沸点、実験いたしました。
標高が高いとお湯は100度以下で沸くから山で飯盒のご飯は美味しく焚けないんだ、、、ということは若い頃に経験済みでした。
でもこちらの標高750Mではどうかしらと。
95・2度で沸騰でしたよ。
温度計の精度もあるから正確とはいいきれませんが確かに沸点は100度より低いのですね。

ポテトチップの袋はパンパンというほどではないような、、、。
でね、あした海抜ゼロMに近い島(日本のです)に参りますので、ポテトチップの袋をこちらのものとよくみて比べてみますね♪~
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 13:42:43 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん、ありがとう

えっと、妹でしたか ? なんだか私も混乱しております。

実験していただけたんですか。嬉しいです !!

95 度。

>正確とはいいきれませんが

とのことですが、5度くらい低いんですねえ。これは、驚きの結果がでましたねえ。

>あした海抜ゼロMに近い島(日本のです)に参ります

・。・。・もひとつ実験しませんか ?

ご自宅にある未開封のポテトチップをあした、その海抜ゼロMの場所まで持っていって、袋の収縮具合を観察してみるのです。

お手元にポテトチップありますか ?
なければ仕方ないですけど、あったらお願いできますか。


  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 20:55:48 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさま

ポテトチップ、了解~
結果はいかに~

姉上様によろしく♪~
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 21:24:07 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん、よろしくでーす

へへへ、
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 22:26:56 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん、よろしくでーす

へへへっへ
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 22:27:52 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん、よろしくですです

へへへのへっへ
  1. URL |
  2. 2007/02/12(月) 23:27:32 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん、よろしくですですダス

あっ、トリを取りやがって(にや)、
こんにゃろこんにゃろ、ベチベチ!

へへへっのへっのっへ
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 07:23:20 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

とーしさん。たき姐の口調になって・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 07:53:25 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ところでとーしさん。。。。

yuukoさんがささゆりさんの姉上なんだからね。。。

とーしはyuukoさんと並列繋ぎじゃ~ 

トリは私じゃ!
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 08:00:23 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

姉上はトリあいは嫌いじゃ~~~
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 08:02:29 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

喋り続ける・・・・・・・・・・

ささゆりさん、忘れずにポテトチップス持って行ったかな~~?
今頃海抜ゼロM?
でも何でポテトチップス?(複数形にしようね)
結果の予想は膨らむんでしょ?
高いとこ行ったら萎む?
そしたらkekkowも高いとこ行ったら・・・・
傷つくツッコミはだめよ!!!!!!


沸点が低いなんて当然だろうけど驚き!
ささゆりさんの実験結果楽しみだね~~~~~!!!!!
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 10:20:35 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkow どの

ハハハ。。。

ひとりで喋り続けてるね~~
歯が痛いせいかな?
Kekkowは高い所行かない方がいいかも・・・?

さっき、ささゆりさんからメール入ってて 万事OKだって
晴れ女だから晴れてるって言ってたよ
きっともう着いてるころね
  1. URL |
  2. 2007/02/13(火) 17:38:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuuko姉上様~

行って参りました~
留守の間の弟??兄??さまと偽妹kekkowさんの面白コメント!
そーちゃんほっといて、こちらにコメントを~

先に、、千の風になっての歌、親友(千葉)から、昨日その詩が届いてました。
彼女はこことは一切接点がありません。
ブログにも関心がない方です。
なのに不思議、、。
やはりシンクロしてるのかな?

さて以下、偽兄上と偽妹君にお返事を~
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 20:59:39 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

とーしさま

高度差による気圧の変化の実験をやってまいりました♪~
フランス製のボストンバックに二つのポテトチップの袋が化粧ポーチより大切にされ海抜ゼロメートル地点へ移動~

我が家を出る前に袋の厚みを測りました。
パンパンに膨れたポテトチップの袋は、8センチと7センチ。
途中で見たら少しシワシワしてきましたのでうふふ。

到着後再び計測。
それぞれ、6センチ、5センチになっており、厚みは2センチづつ減っていました。

やはりフニャフニャしている袋になり最初と変わってるのは一目瞭然。
標高差で大気圧もかなりの変化があるのですね。

ささゆりも真空状態ならば、海抜ゼロメートルではシワが増えたんでは?
鏡を見たのですけど、、、ね。

そんなわけで楽しい旅行となりました。
ご提案に感謝!
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 21:10:07 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

kekkowさま

再び月のことです。

バリ島よりお返事が参りました♪~
やはり上下に真っ二つの月が見えるそうです。
三日ほど前には本当に水平に真っ二つの半月だったそうですよ。
椰子の間から南十字星も見えるとか、、、ロマンティックですね~

また何かの折にバリのお話を♪~

コメント順序これでいいのかな?
とりにとーしさんのほうが良かったのかな?
兄妹でもめないでね~~~
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 21:15:58 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

トリに感謝

ささゆりさん、すごい!立証してくださって!!!!
勘違いもいいとこ。。。kekkowは山には登らない方が。。。。。。yuukoのツッコミの意味がわかった(泣)

それじゃあささゆりさんのところで売ってるポテトチップスはどれもパンパンになって売っているの?
袋物はみんなそうじゃない?おもしろいね~

月のこともありがとうございました!
やっぱり緯度が関係あるんですね。
月も太陽も地球もみんなどこからみても丸だから、どうしていいのかわからなくなっちゃて。。。。

あの月は気のせいじゃなかった。
うれしいです。。。。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 21:46:53 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

とーしさま

兄妹だって!

やっぱり私が妹!!!!!

わっはっは~~~~~~
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 21:50:30 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ささゆり研究員どの

お疲れさまでしたー!
それにしても研究熱心なささゆりさん

そちらで売っている袋菓子はほんとにパンパンに膨らんでいるんですか?

>ささゆりも真空状態ならば、海抜ゼロメートルではシワが増えたんでは?

どうでしたか??(真顔で。。。)
こんな実験って、する機会はそんなにありませんね
ささゆりさんに感謝感謝ですv-238

月の事も、珍しい話が聞けて嬉しいです♪
では 今夜はゆっくりお休みくだされv-237
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 22:13:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

???

コメント63・・・・・。
上から下まで長い長いv-237
ささゆりさんが何やら実験されたんですね。
で、登場人物の整理にまた私があたふたする・・・
今夜はもう寝ますが、あすゆっくり上から下まで読むことにいたします。
楽しみぃ~v-7
おやすみなさいv-75
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 22:22:54 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

さっさっゆっりっちぁーーっん

わっ !!
やってくだされたのですね。ポテトチップを後生大事に抱えて、海へと行って下さったのですね。
ああぁ・・・涙を禁じえません。よょよょょょょ・・・

予想通りとは言え、実験で立証された価値は大きい、ダイソンの頭より大きいですね。この功績でノーベル賞を授かった暁には、私の名前を忘れずに挙げてくださいましね。

>真空状態ならば、海抜ゼロメートルではシワが増えたんでは

真空状態ではなくとも、これは確実な事と今回の実験で立証されましたね。鏡での確認では、いかがでしたか ?

ワタクシ、何か、科学的実験の結果に熱中のあまり、失礼な発言を致しておるのでしょうか。しかし、人類の発展のため、そんな些少なことは問題になり得ませぬ。

そっかあ、これからの美容術は、高山へ高山へと向かうのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 22:24:53 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

kekkow どん

>兄妹だって!
やっぱり私が妹!!!!!

わっはっは~~~~~~

笑う過度には、福来る。

さっ、ご一緒に

わっはっは~~~~~~~~

もう一度ご一緒に

わっはっは~~~~~~~~~~
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 22:27:41 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

chiyoさん

ぷっっっっっ

あんまり相手しないほうがいいよ!

ぶふっ
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 22:37:52 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

chiyoさん~

混乱するよね~
明日よく御覧になられてくださいね~
おやすみなさいませ。
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 22:39:51 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

追伸~

就寝前に、、、
kekkowさん、、、そうね、、、ポテトチップの袋にはたくさん入ってるから複数形なんだ!
でも食べる時はひとつずつなんだから、ポテトチップをいただきます~でいいでしょうね~

yuukoさま~顔のしわも低地では増えてたような、、、
今、皆様に聞かれてまた鏡を見ました。

ポテトチップス!!の袋はちゃんとまたぱんぱんに戻ってたのに、
残念ながらささゆりの顔は、形状記憶の働きも鈍くなったのか
戻ったとは言えず、余計増えたような、、。
で、、、結論、あまり上がり下がりしないほうがいいかも。

これについては、もっと若々しい、ぴちぴちおはだのスッチーのどなたかにお聞きして確かめてね~
  1. URL |
  2. 2007/02/14(水) 22:49:56 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

おっは~

70番目ゲット!

chiyoさんに言われて気がついた。

なんか空しい達成感
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 07:46:39 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

空しい70番さん、、、もっと大きなことの達成を味わってくださいな。
くどいけど、、ポテトチップス!の袋はふくらみにまだ若干余裕があります。
海抜ゼロで五割とするとこちらで八割から九割なの。
ですので車で行ける1000メートルの山まで春になったら持っていって見ますね。
もっと膨らむか見てみます~
kekkowさんも絵に頑張って爽やかな達成感を味わってくださいな!
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 09:19:54 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

chiyoさ~ん こんにちは

今頃はお仕事中ですね
夕べはお疲れさまでした!
コメント70は Kekkowがゲットしたと 空しく喜んでおりやした

登場人物の整理をすると頭が痛くなりますので、どうぞお忘れくだされーーー!
でも、なかなか面白い実験でしたのよん
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 13:30:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん こんにちは~

疲れは取れましたか?

>で、、、結論、あまり上がり下がりしないほうがいいかも。

うふふ。。。
あまり変化させない方が皮膚のためかしらね(笑

ポテトチップスはもしかして 標高2000mのところへ持って行ったら破裂するのかも。。。v-81
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 13:34:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

読んだ!!!

面白かったです。
、気圧、ポテトチップス・・・
大変、為になりました。
って、一番私の脳みそにくいこんだのは、ポテトチップスの袋、食べるときは、ポテトチップv-237
人間関係は複雑で、おいおい解明いたしましょう。
ささゆり研究員、お疲れ様でしたv-222
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 19:46:49 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさんや~い!

全部読んだの?
すご~い、お疲れさま・・・

。。。で、為になったざんすか?
(Kさんの言葉が移っちゃった!)

>一番私の脳みそにくいこんだのは、ポテトチップスの袋、食べるときは、ポテトチップ

ふふ、、、
ポテトチップはお好きでやんすか??
私も勉強になりましたv-8
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 20:09:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

好きなもの

ポテチ、発売された頃は、こんなにおいしいものがあったのだと嬉しかったです。
今も・・・好きかなv-7

私の好きなもの、かるかん、外郎、もも(新幹線が岡山を通るとき、岡山名物水密桃?って聞いて、ごくっと生唾v-237
そして、落雁、ご存知ないでしょうが、佐賀錦・・・。
ぜ~んぶ甘いもんじゃんv-10

そろそろ、なんとかヤナギに行きます。
はるさめのヘロヘロ、ゆっくり見ようっとv-106
  1. URL |
  2. 2007/02/15(木) 20:47:05 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさん おっはよおー

エヘヘ、、はやいでっしょ♪

ポテトチップスが発売された時のことを覚えてるの?
いつ頃だったかしら?
今、考えたけど学生のころ隣のアパートに居た友人がムシャムシャ食べてるのを見たのが初めてだったような・・・

かるかん大好き!外郎はナニ??
落雁は子供の頃の一番美味しいおやつだったわ
佐賀錦…?絹織物出は??甘いの???

春雨のヘロヘロは見れました?
  1. URL |
  2. 2007/02/16(金) 05:03:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/163-4de4df70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

