山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

念願のブナ林へ行ってきました

 


 んっ なにか用っ ? 機嫌わるいんだから 話かけないでよ   あとの事は 飼い主にまかせっから  じゃ


20060617130713.jpg


 


 ・・・という訳で お騒がせいたしました!!評判が良かった???ので たまに登場してもらいます 一応念のために、、と持参した合羽が大活躍の黒松内でした 初日は晴天ニセコの近くにある神仙沼に行きました標高の高い所なので 雪が沢山残ってました 20060617113009.jpg



沼には時期が来るとミツガシワが一面に咲くらしいのですがまだ影も形もありません 20060617113037.jpg



湿原のショウジョウバカマ    まだこのくらい 20060617125406.jpg


とても小さなミズバショウ 20060617132922.jpg



木道の脇には エゾイチゲや エゾムラサキヤシオ、さくら、コヨウラクツツジなどが咲いてましたがどれも ピントが合わずボツ、、、 山を下る道路縁に ハクサンイチゲが群れていて驚きました群れている所で停車できなくて、証拠はないのですが。。。もったいない感じがしました 20060617125436.jpg


そして一路黒松内へ 翌朝目を覚ますと すでに雨、、、めげることなく合羽を着て 北限のブナ林へ行きます 20060617113247.jpg


まず迎えてくれたナツトウダイはじめて見たのに ひどい写真で残念 20060617134003.jpg


 


 


 




20060617113118.jpg




シダ類にはつい目を奪われます何かに似ていると思ったら、肋骨でした! 20060617113220.jpg


2色の実 20060617125515.jpg

こげ茶と白 20060617130111.jpg



肝心のブナの木は 大きすぎて撮るのがムツカシイな。。。ここに生えてる木の大部分はブナ充分な湿り気のある素晴らしい森です花はあまりなかったけれど、植生はとても豊かな所です 20060617125612.jpg


ギンリョウソウも沢山あったのに、デジカメのはピントが合ってないので写真が出来てくるまで待つことにします そして最終日、帰りは海岸線を走りました自分で走っているように書いてますが、運転は友人の百合子さんに完全にお任せ  ちょっと情けない私です 浜には ハマナスが似合う・・・あ~~浜を写すんだった! 20060617125933.jpg


そしてエゾノスカシユリが、私が主役! というように咲いてました 20060617113412.jpg
20060617113433.jpg



ブナ林  毎年時期を変えて行ってみたい所です
どうすればあの雄大さを伝える事が出来るのだろう・・・・・


 


 

  1. 2006/06/17(土) 14:04:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日の散歩 | ホーム | 私が大根・・いやっ、代行させてもらいます フフフ>>

コメント

おかえりなさーーい!!

yuukoさん、ついでにたきさん!おばんです。

おかえりなさいませー!!
色々見つけてきたみたいだね。
これからぼちぼちUPされるのを楽しみにしてますよ~。

ブナ林・・・・こっちにも沢山あるけど、新緑のころが大好きです。
新緑も、、、紅葉もきれいな大好きな場所があってね。
新緑も見てきたから、秋にも行こうと思ってます。

バラ前線も北海道へ到達してるらしい・・・山の花もこれからいっぱいだね、、、わくわく!!

滝さんに花の名前時々教えて上げてくだされー!!
  1. URL |
  2. 2006/06/17(土) 22:28:25 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

東京では今日は30度近くまで気温が上がりましたが、標高が高いとは言えまだ雪があるんですね。これからミツガシワが見られるとは驚きです。とても綺麗なところのようですね。
  1. URL |
  2. 2006/06/17(土) 22:47:50 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

今晩は~~

そうなんですか? 仙台にはブナの森が沢山あるんですか?  いいなぁ~
私、ブナに憧れてるんだけど なにせ黒松内が北限なもので ここから走りっぱなしで6時間はかかるんです
それでも年に一度は行く価値がありますね!
新緑がいいのなら 5月の中ごろかしらね
そうねぇ・・・秋もキノコが一杯出ていいのよね~

ブナ林についてKさんが知ってること何でも教えてくださいねv-237
  1. URL |
  2. 2006/06/18(日) 19:16:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

今晩は~!多摩NTの住人さん

コメントありがとうございま~すv-237

神仙沼の辺りはかなり高いようですね
ミツガシワに初めて会えるかと期待したんですが、分厚く残っている雪を見た途端 諦めました

 <とても綺麗なところのようですね。
ダケカンバの姿がすごかったです
7月に入ったら色んな花が咲くでしょうね
  1. URL |
  2. 2006/06/18(日) 19:31:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ブナ

yuukoさん、おはようございます。
昨日は私のほうのブログにコメントいただきましてありがとうございました。
何時の間にか、こんな素敵なブログを立ち上げていらしたんですね。北海道ならではの素敵な風景や動植物、いいですね~。早速ブックマークしましたよ。
私もブナが大好きでよく山に見に行きますよ。北海道にもブナが生えているとは知りませんでした。
ハクサンチドリは盛岡から八幡平に行くときにもアスピテラインの車道の縁にまるで雑草のようにたくさん咲いていてびっくりしたものです。結構丈夫な植物のようですね。
多摩NTの住人様もこちらへお見えになっているのですね。やっぱり野草好きはどこかで繋がっているものですね。(^_^)
  1. URL |
  2. 2006/06/30(金) 10:13:08 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

おはようございます

早速来て下さったんですね ありがとうございますv-237
keitannさんもブナが好きだそうですね!
何だか嬉しいです
天然のブナ林の北限は黒松内ですが、旭川でも植えている人がいて とても大きく育っています
私も先日、黒松内の天然記念物じゃない方の勝手に生えtるブナの木の下で 実生の苗を3本持ってきて植えてみました
15センチくらいなので、果たして大きくなってくれるかしら。。。でも楽しみ!!

四国のお話色いろお聞きしたいです
これからどうぞよろしくお願いいたします
  1. URL |
  2. 2006/07/01(土) 05:12:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/16-2d484e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

