山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

向かいの山

 


トイレの窓から何かがチラチラ動くのが見えました
小鳥達でした

何種類もの小鳥たちが、木々の間を飛び交っていました!
アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、・・
でも、悲しい事に動く物を撮るのは苦手です


20070203192813.jpg

やっとの思いで撮ったゴジュウカラ


 


20070203192934.jpg

コゲラ


こんなに小鳥が沢山来ているのなら、向かいの山に登ってみよう
と、思い立ちました
もちろん、ズームレンズをつけたままで・・・


 


20070203193811.jpg

その前に、昨日見に行ったクレソンの沢を


 


20070203193845.jpg

4年前に植えたクレソンが、沢いっぱいに拡がりました
今は休眠中、、春になったら青々と繁ります


 


20070203193924.jpg

さて、山に登りましょう
ノリウツギさん、早速のお迎えご苦労さん♪


 


20070203194013.jpg

こちらは 同じような花ですがツルアジサイです
ずい分、咲いてたみたいですね


 


20070203194046.jpg

ズームなので遠くにばかり目がいきます
あれは、ホオノキの実
やっぱり大きな実ですね♪


 


20070203194126.jpg

こちらは、翼がついたオオバボダイジュの実
遠すぎて いつもなら見えません




 


20070203195715.jpg

ヤドリギがありました
赤い実がたくさんついていますね!
こんなに雪が乗っかっていて、落ちなければいいんですが・・


 


20070203195912.jpg

ミズキの枝が垂れ下がっています
この枝先は優しい感じがして好きです


 


20070203195942.jpg

この枝は何か ちょっと分からないな~


 


20070203200016.jpg

ツルアジサイが這っていて、ヤドリギも生えています


 


20070203200046.jpg

左上がヤドリギです


 


20070203200114.jpg

こちらは、モジャモジャになっているツルアジサイ


 


20070203200246.jpg

突然ですが、うちの猫のヒゲの枝毛です
どうしてこうなるんでしょう.…


 


 

  1. 2007/02/03(土) 20:13:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<まあるい雪 | ホーム | 湧き水のところへ>>

コメント

ゴジュウカラ?シジュウカラっていうのは知ってたけれど40も50もあるんだ~!!フフフ・・・面白い。30や60は無いのかしら???

鳥の写真とても綺麗ですよ!
私は動くものももちろんの事、小さなものも撮れません。いつもどか~んと動かない大きなものばかり・・・。
沢のクレソンもいいですね。
もう雪の中でもあんなに緑なんですね。

猫の髭の枝毛・・・面白い!!
うちの猫で探してみたけど、噛みつかれそうになったわ。
キューティクル不足かしら???
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 20:46:41 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るりさんへ

今晩は!

>フフフ・・・面白い。30や60は無いのかしら???

サンジュウカラ、ロクジュウカラ、、、あってもいい感じ!
友人は、聞き間違えて
シジュウカタ、ゴジュウカタ、???と言ったのよ(笑

鳥の写真、褒めてくださってありがとう!ウルウル
すごく上手な人がいっぱいいるから、チビッと恥ずかしかった

>キューティクル不足かしら???

やっぱりそうかしら??
今日発見したの
切ろうかと思ったけど、ヒゲは猫の命だから(??)やめたのよ

  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 21:58:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

わああああっ!!! ゴジュウカラたんとコゲラたん!!! はりねずみママがおどりくるってるくわん。むかしね、とりさんをこうかんするとき、シジュウカラは、スズメ40わとこうかんしたんだってくわん。
ゴジュウカラは、スズメ50わとこうかんしたんだってくわん。って、どっかでよんだききかじりをじまんするエンテル…(てへへ)

それとね…

クレソン!!!

はりねずみママのだいこうぶつなのに、なぜか、おドイチュではうってないのでくわん。なんで、なんで??? おフランシュでは、ふつうにいっぱーいあるのに…。
いいな、いいな。はるになったら、つんで、たべられるくわん?
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 22:20:54 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

こんばんは

羨ましいですね。
窓から五十肩いやいやゴジュウカラが見れるのですね。
こちらでは山まで行かないと見れません。
コゲラがきれいに撮れていますね、とても可愛らしいです。
私はいつも背中ばかりでなかなか顔が撮れません。
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 22:21:13 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

きつつき系のコゲラ、こんなに大きく、可愛く撮れるなんて・・・、yuukoさんすごいです。
この写真くださいな。よろしくです。

にゃんこの髭の枝毛って、おもしろいね。
私は、ワンの前髪にムースつけてて、グルーマーさんに、バレバレでした。今は、しっかり長くなったので、結わけるようになったけど・・・・。

クレソンの宝庫ですね。まったりとした水面がそのとおりに撮れてて、いい感じですね。
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 22:59:53 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

こんばんは、
yuukoさんの視点で見せていただけるもの、みんなやさしいね~
自然とほんとに仲良しなのね♪
小鳥もかわいいね~上手に撮れてる!
ゴジュウガラ、真ん丸く膨らんでるね、寒い冬を越えるためなのね、チッチッと小鳥の声が聞こえて来るようよ、
沢にクレソンもすてきね~きれいなグリーンで覆われる春も嬉しいですね、
上からずーっと、うっとりと綺麗な写真を見せていただいてて、、、最後にずっこけてしまいました(笑い)
猫ちゃんも枝毛になるのね~知らなかった、、、
やっぱりキューティクル不足なの??
でも、かわいいね~~
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 23:23:06 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

大笑い!

最後の写真を真剣に見入ってました!

で、大笑い!!!!

そうですねぇ~、冬は乾燥しやすいし、キューティクルが足りなさそう。
リンス不足なのかなぁ~?

ところで鳥の写真は難しいです…
望遠も300とか500とかで撮っておられますし、
冬は特に周りが白っぽいから色も出にくいし…
一瞬だから、ブレやすい…

でもyuukoさん、きれいに撮っておられますよん!
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 23:31:49 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

あ、かきわすれたくわん。
おドイチュのヤドリギは、しろいくわん。
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 01:01:14 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

みんなよく写ってるね~。 
ゴジュウカラかわいいっっ。上向きのくちばしとくっきりアイラインに気を取られてたけど、脇にあんな色がついてたのね。  

木の枝のラインがそれぞれきれい~。

したたかなヤドリギ、見事だね。ヤドリギだけ色が付いてて浮き上がって見える。
 
クレソン楽しみ!たくましい奴だね!

枝毛の主はシュウ?すごいオチがきたねv-217
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 06:58:11 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

黄砂?

今日の雪は明るくなってみたらちょっと黄色いよ。
強風に乗って黄砂が来たような・・・ 

写真に夢中になりすぎて遭難しないでね!
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 07:09:12 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おはようございます
シジュウカラ、コゲラ、いつも声はすれど姿は見えず!の世界でした!ありがとうございますう!
クレソン畑!!
おいしそう~クレソンのおひたしだ~いすきざんす!
こっちではおひたしにするほど手に入りにくいのですが、岩手にいたころは春だの~ってたべました。。。
yuukoさんはどのようにして食べますか??

ヤドリギは高~いところにあるので(それもなぜかいつも逆光!そして目が悪い!!)細部まで見えたことがないの。。こんな赤い実が付いてたんだ!!!

って真剣に見てきたらさいごに?????で猫ちゃんの枝毛だもん!!も===yuukoさんたらあ~~~タイプだわ~~~~♪

  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 07:24:36 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

今朝は嵐ですー!!!
風がびゅんびゅん、雪もボタボタ・・・これから会社行くのがツライ!!
さてさて、ちゃんと鳥撮れてますねー♪可愛いです!ヤドリギ、あーやって木の上にあったとは!私が見たのは落ちてたやつでしたからねぇ。。。
最後のニャンコの髭、最初ホントにこれなんだ?って写真見て思いました(笑)
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 08:12:00 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

エンテルヒェンちゃんへ

うふ、きょうはフルネームかいちゃった

そうか・・・スズメとのかんさんで ああいうなまえがついたのね・・・
しじゅうかたとは な~んもかんけいなかったのね
エンテルちゃん やっぱりものしりだ!!

クレソン、フランスりょうりにはフツーについてくるのに ドイッチのひとはたべないの?
沢にはえてるのは、うってるのよりもずっとくさくておいしいくわんよ
おひたし、サラダ、ラーメン、なんでもこいよ!!

ヤドリギのみは こちらではあかいのときいろいのとがあるけど、そちらのはしろいのばっかり?
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 09:38:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

>こちらでは山まで行かないと見れません。

エヘ、、山の中に住んでるもので・・・

>コゲラがきれいに撮れていますね、とても可愛らしいです。

あんなに美しく生き物を撮られるKAZさんに そんなこと言われると 嬉し恥ずかし、です♪
この間、ゴジュウカラを保護した時 じっくり撮れました
羽の細部まで写って 美しかったです
でもみなさんは 木に止まっているのをあれと同じくらい美しく撮れるんですものね・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 09:45:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

hani さんへ

>この写真くださいな。よろしくです

これでよければ、どうぞですよ♪

>yuukoさんすごいです

すごくないんです、何を隠そうトイレの窓でカメラを支えて「鳥はどこじゃ!!」などと叫びながらやっと撮ったんです
ファインダーを覗くとどこだか分からなくなるんです

枝毛・・・ちょこちゃんの前の毛にはありませんか?
お手入れが行き届いているから ダイジョウブかな

クレソンが食べられる春が待ち遠しいわ~♪
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 09:53:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

小鳥、かわいいでしょ
顔がなんともいえないですね
以前はシジュウカラとゴジュウカラの区別がつく人をみて「なんてすごいんだろう!」と思っていました
でも最近は私も少しずつ分かるようになってきました(笑

>猫ちゃんも枝毛になるのね~知らなかった、、、

ほんとにね~
自分の毛なら、プチンなんて取っちゃうけど猫の場合どうなのかな・・・って迷っています^^;
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 10:04:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさんへ

>最後の写真を真剣に見入ってました!

エッ!何の枝かと思いましたか??
やっぱりお手入れしなければ駄目かしら・・?笑
乾燥しているから 猫に触れるとバチッって火花が散ることありますものね

>ところで鳥の写真は難しいです…

そうですね
鳥を撮っておられる方のものを初めて見た時は、
“趣味で撮っていてこんなに完璧に撮れるものかしら・・・
ひょっとして プロなのでは・・・”
と、驚きましたよー!
特別な装置と、忍耐強さとが要求されますね

とーしは、動く物は撮らない方がいいよ、と言います(笑
リンクさせていただいてる中にも、素晴らしい写真をアップされている方が何人かおられます
いつも驚きつつ見せていただいてます
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 10:15:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow たんへ

黄砂、あの強い風で、また遥々やって来たのかな?
春を感じますね

ゴジュウカラ、この間保護したのよ
写真に撮ったら、その美しさに感動しました

ヤドリギ、いいでしょ~
なかなか近くでは見られないけど、ズームで見たら見られるね
でも、最大にしたのはやっぱりブレちゃった
三脚を使わなければ絶対駄目みたいです

お宅のクレソン、今年は食べられそうかな??
枝毛はシュウのです
毛並みは一番いいのにね~ ふしぎ!
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 10:24:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 へ

153は 鳴き声で鳥を聞き分けられるんですか?
私もそうなりたいの~

クレソンは、いつもラーメンに入れたりバター炒めにしたり生で食べたり してましたが、去年お浸しにしたらすごく美味しいことを知りました
今年は大いにお浸しです!

ヤドリギの実かわいいでしょお!
キミノヤドリギっていうのもあるんよ
キミはじゃなくて黄実なんよ
葉も厚手で艶があって きれいなんです♪
あ~~~うちの木にもついてくれないかなァ

>yuukoさんたらあ~~~タイプだわ~~~~♪

相思相愛かも。。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 10:35:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nakkoさんへ

nakkoさん、嵐の中を出勤したのですね
吹雪の時は歩くのが辛いわね・・・
こちらは静かになりました

>さてさて、ちゃんと鳥撮れてますねー♪

ウフ、ezomomongaさんに笑われちゃうな~~

ヤドリギ、頑張っているでしょ
座布団タイプなので、雪が積もりやすいですね
このヤドリギちゃんも 雪が重そうで必死でこらえているように見受けられましたよ
写真のお陰で、よく見られて嬉しいです♪
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 10:43:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ヤドリギ

山道をドライブしてるとたくさんのヤドリギが目に付きますね。
二年前友人が絵に描きたいといってましたら我が家の主人がヤドリギを取ってきてくれました。
友人は素晴らしい絵に仕上げたけど、私は玄関に飾っておいただけでした。
でも珍しくて皆さんによろこばれましたよ。
こちらも黄色の実が多いです。

それにしてもこのブログには偽親子さんまで登場するんですね~
タイプで~す、、、なんて会話から偽夫婦は生まれませんように~
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 15:05:58 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

こんにちは

クレソンの沢は良いですね。シーズンになったらそこでバシャバシャと水で洗ってすぐに食べられますね。当方でも近所の公園の小川にあることはあるんですが、すぐ上流でワンくんが粗相をしています。
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 16:16:05 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>我が家の主人がヤドリギを取ってきてくれました。

親切ですね
でもどうやってあんな高い所のを取ったのでしょうね
知り合いが、美瑛かどこかでヤドリギ(名前は知らなかったようです)を沢山売っていたので買ったそうです
1200円ということでした
そのまま飾ればいいと言われて置いといたらしなびてしまった、と言ってました
ひどいお店ですよね
そちらは黄実のヤドリギが多いんですか・・

>それにしてもこのブログには偽親子さんまで登場するんですね~

偽親子って。。。??
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 17:40:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

クレソン、お好きなんですね♪

水でバシャバシャと洗って食べたらきっと美味しいですね
私はやっぱり、持ち帰って洗って食べます
ちょっとキツネさんのことが気になって・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 17:48:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

偽親子さんは~

雅子様、愛子様のご両人。
師弟関係とばかり思ってたけど昨日は親子でしたよん。
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 18:31:38 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>雅子様、愛子様のご両人。

あ、そうでしたか
私も師弟関係かと思ってた・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 20:05:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

野鳥

こちらでも不思議と最近になってよく野鳥を見かけますよ。
メジロやヒヨドリは晩秋から毎日のようにやってくるのですが、昨日はたまたま我が家にもシジュウカラ、ジョウビタキ、ツグミが遊びに来ましたよ。
ゴジュウカラは1月に登った山によく来るそうです。コゲラも時々見かけますし、そうしてみると、野鳥の種類は北海道も四国も大差がないということでしょうか?
ノリウツギ、ツルアジサイ、ヤドリギも山ではいっぱい生えてますしね。
今日はとても暖かだったので、ユキワリイチゲを見てきましたよ。
  1. URL |
  2. 2007/02/04(日) 23:35:54 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさんへ

そちらは、もう春みたいですね
節分は春になる日ということかしら?
セツブンソウ、ユキワリイチゲの便りがあちこちから聞こえてきて 北海道との違いをひしひしと感じます

ここは、あと2ヶ月は経たないと植物の芽にさえもお目にかかれません
それを考えると、サビシーーー!!

小鳥はあんまり分からないんですけど、シジュウカラは里でも見かけ、ゴジュウカラは山にいるようですね
でも、keitannさんが書いている小鳥達は北海道にもいるようです
違いは少ないのかもしれないですね
  1. URL |
  2. 2007/02/05(月) 15:07:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/159-01092bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

