山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湧き水のところへ

 


20070201135443.jpg

魚の背骨みたいに見えるトウヒ
今日は、この林沿いにある湧き水の所へ行ってみました


 


20070201135712.jpg

さんざん迷って、尻餅をついたりした後 意外とすぐ近くに見つけました
ほんとに方向音痴は困りますネ

ごめん、とうひ、、じゃなかったとーし♪
ほんとはね、とーしが尻餅の写真撮ったのです
でも、な~~んか気に入らなかった・・


小鳥たちが水飲みに来ていて賑やかでした!


 


20070201135828.jpg

ここは冬の季節のオアシスみたい♪


 


20070201140004.jpg

小さなイネ科らしき草たちが凍っていました


 


20070201140047.jpg

けっこう青々と生えています


 


20070201140148.jpg

これは何だかワサビの根に似ているな。。。


 


20070201140227.jpg

水に映っている方がきれいに見える!
ワサビって、冬も青い葉をつけているはずだし…違うかな?






20070201141257.jpg

まだちょっと、この根が気になっています

ここは凍っているうちは来られるのですが、すっかり春になると
笹薮と湿地のため来る事ができないのが残念です


 


20070201141345.jpg

石に苔が2種類へばりついています


 


20070201141417.jpg

こんな苔もありました


 


20070201141443.jpg

リスさんの食べかすも落ちています
ここは、色んな物の宝庫!


 


20070201141516.jpg

外を見ると 陽が射し始めています
そろそろ終わりにしよう。。


 


20070201141538.jpg

木から垂れ下がっていた雪


 


20070201141559.jpg

昨日の温かさで解けて、また凍ったんですね

ネックレスにいかが?


  1. 2007/02/01(木) 14:30:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:63
<<向かいの山 | ホーム | 雪煙と吹雪き>>

コメント

わっはは!

今回の写真、特にきれいだね~!
一番最初の写真なんて、北海道のお菓子とかお酒のパッケージにできそう。。
ここのぞくのが日課になってきたら、あんまり距離を感じません。
一番の座いただいた!!むぁはは
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 14:59:35 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

それからね

ボタンおすのあせってたから、肝心のコメントが疎かになった。
何年もそこにすんでるのに湧き水の場所まで迷うなんて、筋金入りの方向音痴!maimaiにもその気持ち痛いほど分かります・・
そこだけ色があって、何かほっとするね。もりあさんの沢みたい。真冬のオアシスも素敵。。まだちょっと遠い春を思い起こさせるね。春はyuukoさんのブログも賑わしくなるんだろな!
基本的に動物はスッポンポンが好きですv-10(変態!?)
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 15:09:29 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

今日も、、、

お出かけしたのですな~~。。。寒い中
しりもちつきながら?

おかげさまで今日も素晴らしい風景がみられましたー。
感謝でござんす、、、

「ここはいろんな物の宝庫」って思えるからそこへすんでるんだものね。
宝庫にかこまれて暮らせるyuukoさんは「しあわせもん」だね~。
yuukoさんの目じゃないと見られないものいーっぱい見せてくれて、ありがとう~~!!!

ネックレス、、、は、、ひやっこそうだから、、、遠慮しまーす。
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 15:15:01 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

絵で行き詰って、、

キルト関係者!のブログをお散歩してました。
ここのトーヒに、はっ!としました。

今描いてるのはヒノキの育林です。
主人が育てて25年ほどのね。

木だけというのは地味なので、まよいにまよってたんですが、、、やはり最初に感動した伸び行くヒノキを描いていけばいいのだと。

自宅周りで迷うの?びっくり!
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 15:37:47 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

maimaiどの

ははは・・!
とうとう一番get!賞品は何くれる? ちがう??

>今回の写真、特にきれいだね~!

ありがとう♪
もりあさんの沢。。。もりやかと思ってた
あそこを思い出すと夢の世界のようよ・・・
いい想い出ができて良かった~

筋金入りの方向音痴のmaimaiも、帰ってくるまでに迷う事ないように気イつけてや!

>基本的に動物はスッポンポンが好きです(変態!?)

そうであったか、分かったジョー!!
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 16:06:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

ハイ、尻餅つきながら行ってきやした
あのね、2回もついたの
スノウシューが私の思うように動いてくれないのよ

>宝庫にかこまれて暮らせるyuukoさんは「しあわせもん」だね~。

そうですね、つくづくそう思いますわ♪
ネックレス、Kさんにぴったりだと思ったんだけど
これ実態ないしね~
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 16:12:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>ここのトーヒに、はっ!としました。

この林が ささゆりさんの絵の行き詰まりを打開したのでしたら 嬉しいわ♪
期せずして役に立つ事ってあるんですね!

>自宅周りで迷うの?びっくり!

ずーっとトウヒの林が続いていて、どの辺が湧き水のある所か区別がつかなくて。。。
一番遠いところまで行ったけどなくてね、一番近い所で良かったのでした

ずい分いい運動してしまった・・・
とーしの言うとおりにすれば良かった・・・

ヒノキの林、、、、美しいでしょうね~♪
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 16:20:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

素晴らしい自然

yuukoさんは、やはり素晴らしい自然の中で暮らしているのですね。
1年を通して、素晴らしい自然が満喫出るのでしょうね。
湧き水は大好きで、私も週一回は湧き水を汲みに行っています。
お茶を飲んでも、ご飯を炊いても水道水とは違います。
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 19:36:23 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

綺麗だね~

オイラは水のとろ~りした感じがいいな~
yuuちゃん、いつの間にか写真の腕上げたね~
湧き水の所ってどの辺りかな?
沢の反対側かな・・・・?

むむむむむ・・・・・・
今日はmaimaiがいっちば~~~んをゲットしたのね。
やつはパソコンに張り付いていたらしい・・・・
ふふふ。
所でmaimaiの一番投稿の時間はあっちでは
夜8時頃?かな?いや、7時かな?
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 20:03:33 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

魚の骨

私も1枚目を見た瞬間魚の骨だと思った。
それも猫に徹底的に食べられた骨(笑)
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 20:33:35 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>やはり素晴らしい自然の中で暮らしているのですね。

素晴らしいと自分では思ってるんです~♪
植生が豊かじゃないのが 少し淋しいのですが・・

この湧き水、うちに引いてきたいのですが、そうするには障害物が多すぎてなかなかうまくゆきません

>湧き水は大好きで、私も週一回は湧き水を汲みに行っています。

こちらでも何箇所か 人気のある場所があります!
大きな容器をいくつも持った人たちが 並んで汲んでるんですよ
そちらも並んでいるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 21:18:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃんへ

>いつの間にか写真の腕上げたね~

ほ、ほんと~?v-21 ウレピー!

湧き水はね、うちの奥の以前トウヒ林があった所の更に奥
トウヒ林が台風で消えたせいで 見つけることが出来ました
でも考えてみたら、この魚の骨に見える林がまだ残っていたのね!!

>所でmaimaiの一番投稿の時間はあっちでは
夜8時頃?かな?いや、7時かな?

西海岸と こちらの時差はどのくらいかしらね・・・?
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 21:26:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

お帰りなさい!!
もう一週間たちましたか?早いですね♪


>それも猫に徹底的に食べられた骨(笑)

いいえ私が食べましたv-8

  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 21:29:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

たっだいまあ~~~~~~

今帰ってきたよん!今回は800キロのお米。30kの重たい奴26袋だよ!一番頑張ってるのはサーフちゃんかもね。何事もなく、身軽になって帰ってきたよ。

そうそう、三蔵さんよ。ゴッヘルちゃんに逢ってきたわ。じゅんじゅんがお米買ってくれたのよ!二人とも元気そうだったわよ~!

朝出るときは、かちんこちんだったの。樹氷がびっしりでね、きれいだったあ~!今度しだれ柳リクエストね。四谷怪談みたいで印象悪いけど、こんなにしばれた日は見事だわ。

私も魚の骨かと思ったよ。夏とは全然別の表情してるものだね。もりあさんはもりやさんです。

今日はまたアナンダに行ってきたよ。その話は。。。またね!
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 21:30:33 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

水辺にある植物は、普段とはまた違いますね☆
最後の写真、ほんとにアクセサリーにしたら可愛いかも!
私も人が目の前で転ぶと写真を撮ります(笑)でも、自分が撮られると頭にきますー!!!
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 21:54:59 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

きれいだぁ~~~

雪の写真って難しいんですよね、ホント!

僕もほっかいどぉ~に通って、汽車の写真撮ってたから
雪の中での写真ってとっても難しいのは知ってますよん。

で、yuukoさんの写真、どれもきれいだぁ~~(ウットリ)

どんなカメラで撮ってるんだろ?

ネックレス、ちょっとさぶそうだねぇ~

冷え性の嫁にはプレゼントできないし、プレゼントしても
してくれないだろうなぁ~~
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 22:55:42 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

こんばんは

トウヒ、面白いですね、サンマの骨みたいです。

水辺の氷の芸術は相変わらずきれいですね。
水面は水蒸気が豊富だからかな?。
それとも草や木を伝って水分が供給されて結晶が発達するのかな?。
どっちにしても、とっても綺麗。

  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 23:20:15 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ささゆり姐さま

絵を描いているんですか~?!生まれ出ずる悩みですね。ヒノキなんですね。今回は。。。 
自然のものを表現するのって、それ以上の芸術ってないから難しいものがあるかもね~。。。。。でも、純粋な感動がそのまま表現出来たら、、、、、それがね~~~あちこち歩き回って感動し続けながら完成させてくださいね。がんばれがんばれ!

yuu-ちゃん、今回は佐伯祐三、小出楢重、富岡鉄斉の切手をゲットしたぜよ!
いる?
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 05:54:48 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おはようごぜ~ますだ!

トウヒの骨(?)きれいね!!
湧き水の水草に咲いたoooフラワーは本物の花のよう!!
どなたかが。。「とろりとした」といってましたがまさしく!!!
ここはクレソンなんかもあるのですか?(この沢びっしりクレソンを想像してしまっつた。)
こちらはこの冬初めての雪の朝になりました
今朝の新聞はこの冬積雪0を記録!なんてでてましたが残念!!
デモ。。雪が降ってほっとしましたよ。
降る季節には降ってもラワンと!
昨日の夕方グレーの子分みたいな奴が頭の上にいたの。。冷えてきてたし、もしやと。。。。
けどね、積雪なんてもんじゃないの、2センチぐらいかなHAHAHA!
青森の誰かがいってました。。「この辺に降るゆぎにくらべりゃ~と害の柚木は。。まつげにひっかがっつたゆぎぐれ~なもんだあ~」って。。。。
ほんとそんくらいでした
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 07:12:16 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

お詫びと訂正

すんません
青森のどなたかのせりふの部分
「この辺に降るゆぎに比べリャ~とがい(都会)のゆぎは。。まつげにひっかがったゆぎぐれ~なもんだあ~」でした。。。お詫びして訂正いたしやす
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 07:17:54 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

と害の柚木は。。。。。。。。わがった!やあ~~~~~傑作う~~朝から有り難う153さん。楽しい気分v-237
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 07:25:10 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさま~

おはようございます。
お声がけありがとうございます。

絵はね、、昔、油絵やって、嫁いでしばらくできず
冬期間だけ細々描いてる季節画家なんですよん。
何事も日々少しずつやらねば上達しませんのに、冬だけ懲りずに続けてるんです。
今年こそは春から少しでも、、、と、毎年意気込むのだけど、スイカ農家?のお嫁さんなら忙しいのがわかるでしょう?
広い敷地の草退治だけでも大変でしょう?
でもやはり、少しはやるぞ!と決意は今年の元旦にもしましたデス(笑い)
でもたとえ年二枚でもこうして描かせていただける、、感謝ですよ~
おまけに今日は温泉へ親友と行き磨いてきます。
おいしいお料理つきの温泉♪~いってきま~す。
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 07:42:48 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

kekkowさん

ぎゃは~~~
なーにがうげだんだが~~~
さっぱりわがんね~~~~????
 
ゆぎのやつ!茶化されたのがきにいらねんだか。。
本気で降り出しやした~やれやれ。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 08:32:31 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

何だろう・・・・

ワサビっぽいよね~
気になる気になる、私も気になる!!!!
湧き水だし、この根っこ・・・・ちょっと割ってにおいを嗅いでみたらいかがでしょう。
先日行った旭岳のふもとの「ワサビ沼」、ワサビがあるかと思ったらカモがいた(笑)
ワサビは?ワサビは~?
と思っていたので、まさにタイムリーな話題なのでした♪

  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 08:32:50 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

こちらも久しぶりに雪が降って冬らしい。
yuukoさんとこにはかなわないけど。
これから雪景色を写さなくちゃ。
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 09:34:31 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

おっはよう!
夕べ、読んだのに眠くって寝ちゃったら こんなに皆さまの会話が進んじゃって、何だか置いてけぼりを食った気持ち~~~v-12

kekkowも、サーフ君もお疲れさまでした!
淳たんもお米買ってくれて良かったね♪
いつものことながら、その元気さには脱帽です
アナンダにも寄ったんだね~~
話、ゆっくり聞かせてちょーだいね

切手、、、50円のだったら10枚づつ3種類欲しいなぁ!
よろしくね!!

そうそう、枝垂れヤナギ 私もいつも撮りたいと思ってるの 
うんと寒い日に 出遭いたいです
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 09:35:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nakkoさんへ

水辺って四季を通じて楽しいですね♪

そういえば、大きな水辺と小さな水辺って違いますね
nakkoさんがよく行く川や池
ここの小さな沢や湧き水・・・
来ている鳥さんも 生えている植物もすごく違ってどちらもとてもいいですね

nakkoさんも、スノウシューで歩いていて 転んだりしますか?!(喜)
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 09:51:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさんへ

雪、きれいに見えますか? 嬉しいな~♪
雪はあんまりきれいなので、これをそのままの姿で残せたらどんなにいいかしら・・・などと思いつつ撮っております

野の花に対しても同じ気持ちになりますよね
カメラはニコンのD50です
これを買った後 ヨックモックさんのカメラのモニターのことを知りました
Dさんも同じのを買われたんですよね

ネックレス、奥様にも冷たすぎて駄目ですか
温めたら消えちゃうしな~~~
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 10:01:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZ さんへ

>トウヒ、面白いですね、サンマの骨みたいです。

そうでしょ♪
カラマツもちょっとそんな感じだな、と思って見てましたがトウヒはまさにそれですね

>水面は水蒸気が豊富だからかな?。
それとも草や木を伝って水分が供給されて結晶が発達するのかな?。

私もそこんところを考えてしまうのです
暖かい日が続いた後いきなりシバレたときに、ものすごく成長した結晶が見られたので 水蒸気のせいかなと思ったのです
でも、植物毛細管現象もあるとも思いますね~

色んな条件が組み合わさってできる物は面白いですね!!

  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 10:14:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 へ

>ここはクレソンなんかもあるのですか?(この沢びっしりクレソンを想像してしまっつた。)

クレソン似合いそうね♪
でも、雪の無いときはここまで行くのは困難なので採って食べられないものね・・・(食べる事しか考えない)
別の沢に いただいたクレソンを植えたら4年で大はびこりしてるの
さっき写真撮ってきたので 次回載せますね☆

>。。「この辺に降るゆぎにくらべりゃ~と害の柚木は。。まつげにひっかがっつたゆぎぐれ~なもんだあ~」

うふふのふ。。
ちゃんど読めだジョー!
153、なかなか面白いことするじゃないのぉ~と思ってたのよv-238
まつげに引っかかった雪ぐれえな。。という例えはいいセンスですね!!
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 10:26:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153へ

いいなあ~~土地の言葉って・・・
kekkowも大好きなのよ!

じゃあ、今日は本格的雪掻きですなあ
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 10:27:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>おいしいお料理つきの温泉♪~いってきま~す。

温泉で、美肌を磨いてくるんですか?
美味しいお料理も食べて・・・
仲良しさんと行くのは楽しいですね♪

しっかり休んで、気を取り直してまた絵描きさんやってくださいね!
(kekkowも絵描きさんなんですよ)
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 10:32:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

>先日行った旭岳のふもとの「ワサビ沼」、

エッ!まさにタイムリー!
ワサビ沼なんていう沼があるんですね
ワサビが沢山生えているのかしら?

ワサビは、裏の沢に植えてあって、たしか葉は枯れずに冬越しするはずなんです
だから違うかも知れないけど 今度臭い嗅いでみますね♪
あそこにワサビ植えたら きっと根が太るなぁ・・・って思いました(笑
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 10:37:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153さま

ぎゃは~~~~こりゃまいっただなあ~
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 10:39:21 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

nonohanaさんへ

こんにちは♪
nonohanaさんと153の所とは近いのでしょうか?
今日は降ったのですね!
やっぱり冬は雪が降ると嬉しいですよね

でも、「この辺に降るゆぎに比べリャ~とがい(都会)のゆぎは。。まつげにひっかがったゆぎぐれ~なもんだあ~」
。。。というくらいのものだったのですか??
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 10:40:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ぎゃはっ。。。

昼ごろにはすっかり無くなりやしたん!
ったく根性のない雪です!

nonohanaさんとことは来るまで40分ぐらいかかります
彼女のところは温泉があるので余り雪も積もらないとからしい。。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 13:50:43 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ごちそうさま・・・

ほんと、魚の背骨v-237
「きれいに食べたね、ごちそうさま」なんて思いましたv-7

今日の福岡は雪がチラチラ。
チラチラでも寒くって。やっぱり、軟弱であります。
写真見ながら、ブルブルって。
早く春が来ないかなあv-252
(雪解けの様子、遠くから、のうてんきに楽しみにしているのです。)

‘リンク‘ですね。
るり。さんのお部屋にはJAY様の文字に引き寄せられズカズカとお邪魔してしまいました。リンクをクリックすればいろいろお邪魔できると思うけど、なかなか勇気がいりまして・・・。ちょっと、小心者でありますv-13


  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 15:28:05 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

算数すいすい

時差はね、時計の針を5時間戻して、昼夜を逆転させるのv-248
そっちが夕方5時なら、単純に5時間バックすると昼の12時になるわけですが、そこから昼夜逆転させるので、答えは深夜12時ということになります!
あと2ヶ月ほどで時間の基準がまた変わり今度は4時間バックになりますが、考えるだけで頭から煙あがってくるからやめましょう。
ちなみに日付はこっちのほうが遅いです。いまはまだ2月1日。
kekkowさん娘のメールシカトしないでください!
いやいや忙しかったんでしょうね、無事お帰りで何より。
YahooUSAのサイト調子直ったらまた日本語でメール行くからね。今は分かんない。
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 15:28:32 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

maimai

いや~。シカトしたわけじゃあないんだよ。文字化けと英語に困惑してたのさ。ネットで検索したけどほれ、また英語で日本語訳がないわけ。。。日本語も覚束ないままに。。。。。

今東北弁でドツボにはまってて、朝から大変なの。
「ひっかがった・・・」って一つめの「か」は普通に「か」だけんどもよ、二つめは濁音なんだなあ~とか、
この間岩手の美人が言ってた「りんご」の「ご」は鼻濁音だけんども「おりんご」ってえと普通に濁音なんだとか・・・・さ

昨日の疲れもあって仕事にならねぇ~
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 16:40:08 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

153へ

>ったく根性のない雪です!

な~~んだ
春の淡雪だったのかぁ・・・

nonohanaさんのところとは けっこう離れているんですね~
あちらの方が少し温かいということかしら
温泉があるなんて・・・ハッ!
・・・Kさんのブログに載ってたあそこ?
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 18:11:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

>ほんと、魚の背骨

雪がチラッと乗ってるので、余計そうみえますね!

福岡、雪がちらついたんですね~
寒そうなのがここまで伝わってきますよ、ブルブル!
もうそろそろ寒いのはいいから 春の兆しが欲しいですね♪
でも、あと1ヶ月は我慢の子ですぞ!

>ちょっと、小心者であります

そっかぁ~、chiyoさんってはにかみ屋さんかなって思ってたんですよ
何だかかわいいです~♪
でもね、行ってみるだけなら平気!
きれいな色がいっぱいですよv-238
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 18:21:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

>時差はね、時計の針を5時間戻して、昼夜を逆転させるの

算数のお勉強、ありがと!
ユミちゃんのところより2時間こっちなのね
あれ??2時間あっちかな?
あ~~分からなくなっちゃった、後で考えよう・・・

とに角 今は深夜の12時半ね?
もう夢の中かしら。。。
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 18:26:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ハッ。。。

Kさんのブログにはのらないと思う。。
うちより山の方面で寒いとこだけど温泉がわいてるから地表面は暖かいらしく回りの地区ほど積もらないっていってたことがあったような。。。
師匠!見てますかあ??
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 19:42:27 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

なんかまたまた。。。kekkowさん

朝から東北弁にはまってるkekkowさま!!
あたしはもう標準語にもどったわ!ブヒ。。。。
TVなどで北海道の人の言葉を聞くと岩手や八戸あたりのアクセントに似てるような??
どんなもんだべ!?アレッ・・・・・ブヒッ!
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 19:50:29 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

そうかぁ・・・
Kさんのブログで、ほらあの鄙びた温泉
立って入る湯っこだす
あれはまた 違うとこだったかねぇ?

あのな、東北がら北海道サ来てる人は たっくさんいるだがら東北弁と同じ言葉が色々あると思うじょ

この言葉合ってる??
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 20:49:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

!!

そっか!!
私の住んでるところはね
あんまり濁点は付かないんだけど
アクセントがないんだよ、
一本調子というか。。単語でわね土地独特の言い方があるの、たとえば。。めんこい(かわいい)とか
おばんです(こんばんわ)とかね。。。私は転勤で盛岡、と静岡、千葉などにいましたが比べるとやはりここの方言は一本調子でちょっとぶっきらぼうにきこえます

立って入る温泉は師匠のところからもっと山奥に入ります(なんたって秘湯ですから)
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 21:42:57 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

トウヒは見たことがありませんが、面白い樹形ですね。本当に魚の骨のようです。大きさは全く違いますが、オケラの花もこんなふうになりますね。
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 22:10:11 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

東北弁

娘の友人が山形県にお嫁に行きました。
まるで外国みたいで、、、言葉がわからなくてつらいと娘に話すそうです。
こちらは方言が少なく?(在るにはあるんでしょうが)
殆ど標準語ですから。
でも地の言葉を大切にするのはいいですね。
北海道と東北が似てる??
初めてお聞きいたしました。

  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 22:24:26 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

いつもは標準語…

方言談義に花が咲いてるようで…
確かに東北も日本海側に行きますと、意味が…

僕もいつもは広島弁で、~~じゃのぅ、とか~~じゃけぇ~とか言ってますが、関西方面に出かけますと、モードは関西訛り…
九州に入った途端に九州訛りにモードが変ってしまう、主体性のない男になってしまいます…

でも経験からして、ほっかいどぉ~と東北って似てますかぁ^?

『そうは思えんのじゃけど…
東北の人にはわりぃんじゃけど、どうも東北の言葉はいたしぅ~て、うちらが聞いてもおうじょうしそうじゃ~!』
と、結構広島の方言はダイレクトに言ってしまう傾向がありますねぇ~
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 00:02:08 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

153へ

そちらは濁点があまりつかないのね。。。メモメモ

北海道でも、めんこいとかおばんです、は普通に言います
おばんを強調したりも・・

こちらではお年を召した人はよく、「おばんでしたー!」というように過去形にしたりしますが、そちらでは?
例えば、「おはようございました~」、電話に出て「はい、○○でした・・」という風に

北海道もけっこうぶっきらぼうですよ
津軽弁はとても味があって好きな方言のひとつです(そこはまた違うよね)
時々外国語を聞いているような感じになりますが・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 05:58:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

>オケラの花もこんなふうになりますね

オケラはこちらにはないので、図鑑で見ますがどの辺がそうなのか見当がつきません
こんな骨みたいでしたか??

多摩さんのところへ行って見せていただきます♪
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 06:01:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

ささゆりさん、お帰りなさ~い♪
しっかり磨いて、更に美人さんになりましたか?

山形の言葉も、たしかに聞き取りにくいですよね
でも 言葉大好き人間の私だから きっとそういう状況の時は 嬉々として聞きまくるなぁ~~
山形弁も、聞いていると嬉しくなるんですもの!

北海道の人も、「ここは方言はないかンなぁ」と 言います
でもなかなかのもんですよ~~
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 06:08:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さんへ

わあ!すご~い
kosumosu-D さんは 方言のバイリンガルですね!
あちこち回っていると、何カ国、、じゃなかった沢山のお国言葉を話せるようになるんですね♪

広島弁というと、やはり菅原文太を思い浮かべます
怒ると凄みがありますね
広島弁を子供がしゃべくってるのを聞きたか~
    (何弁じゃろか?)

北海道はとても沢山の方言が混じっていて、浜の人たちの言葉は、東北弁そのものでした
それも昔のことで、今は変わっていると思いますが
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 06:17:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはようございます

方言講座~~~!!
「。。。でした」はつけませんね
うちに来る生徒さんの中に小樽の人がいます
その人は「。。でした」をつけますね。。そういえば!!
今朝ご近所のおばさんに会ったとしたら。。
「おはようございます
今朝はずいぶん寒がったね~」
2がづだおん、しゃあねっちゃね~」
んでも、陽さしてきたがら、あったがぐなんでねすかあ」
「んだね~」

ということで。。。HAHAHA濁点アるアる!!

津軽弁はフランス語のようだと前出の青森のひとがいってました
南部弁は優しくて大好きです
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 07:44:28 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

ほんと!
濁点あるね、

あのね、津軽弁はあれだな~~とおもいつくけんども 南部弁ちゅうのはどういうんだべか??
おしえてけろ!
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 09:15:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

方言講座~~~

南部弁ね~
アクセントというか抑揚があるのさ(この「さ」はさがいます)
たとえば今日の天気について
「降ってきだごどなは」
「なあにスグ晴れらんす」。。。ってかんじかな??
yuukoさんを見たおじさんが
「うん。。いいおなごだなす」。。なんてねそしてしつこく
「さあ、おあだりやんせ!!」。。。ますますしつこく
「おらもながにはいっていがべが」。。なんてねぎゃはは

それがトテモやわらかいイントネ~ションなんだな~
こればかりは聞いてみないとね

宮沢賢治の「永訣の朝」というのに
妹トシとの別れの会話があるけどほうげんでかいてあるのです。。なんてね最後は引っ張りあげて
おあとがよろしいようで。。。。ふっふん♪
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 09:38:02 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153~~~~ん

聞いてみたい!!南部弁
あの、宮沢賢治の住んでた岩手の言葉が南部弁なのね??
そのやわらか~いイントネーションで、「いいおなごだなす」って言われてみたいなぁ・・・

『永訣の朝』読んでみました

>(あめゆじゅとてちてけんじゃ)
これは、雪を取って来てけんじ・・・と言ってるのでしょうか
他の部分は分かりました
涙がポロリです
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 13:55:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153がお世話になっています。な~んて保護者ぶってね。
マサコサマ、アイコサマの仲で私マサコサマですから。

まだ先の話ですが、yuukoさんのまわりにオオバナノエンレイソウはありますか。
北海道では大群落になるとか。
長年あこがれていましたが、3年前に秋田のカタクリの名所、西木村に行く途中の湿原でみつけました。あまり多くはなかったけど、大感激でした。
でも、やっぱり大群落が見たい。
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 14:10:51 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

nonohanaさんへ

マサコさまこんにちは~
そうそう、この間アイコさまにお便り出しましたことよ~♪

オオバナノエンレイソウですね!!
はい、ありますよ~~群落が
ここから車で10分足らずのところです

そう広くもない所ですが
エゾエンゴサク、ニリンソウ、キバナノアマナ、フクジュソウ、オオバナノエンレイソウ、シロバナノエンレイソウ、達が咲き乱れます

素晴らしいところなのに、ほんのすぐ裏が山崩しをしていて もしかしたらこちらまで来るのでは・・・と心配でたまりません

本当に楽園なんですよv-238
写真撮りますね!!
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 16:51:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おー師匠!

春になって植物が芽生えてくると
yuukoさんも、マサコサマも大忙しで
話題満載になるのでしょうね
楽しみにしております

「あめゆじとてきてけんじゃ」は「あめゆき(みぞれだすな)とってきてくれないか。。」です「
「けんじゃ」は「くれないか」だとおもいます

  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 16:52:40 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おおーー!

「あめゆき」は 雨雪なんですね~
「けんじゃ」は 賢治やじゃないかととーしがもーして
おりましたが、妹がそういう言い方をするもんかいな…と思っておったのです

ハ~・・・嬉しいだす・・・・☆
また教えてくんろね
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 18:27:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

すごい!153

早朝出かけてさっき帰ってきたんだけど、東北弁の行方が気になってね。。。やあ嬉しい!南部弁聞いてみた~い。

宮沢賢治に近づけそうだね。「あめゆじゅとてちてけんじゃ」ですか。。。。。。。。。。。。。ああ~~~~v-239
「おあだりやんせ」とは?どういう意味ですか?
{・・・なは}ってのは独特の言い回しで面白いです
よね!
北海道弁の特徴はあまりありませんが、京都の友達に「な~んもだ~」をほめられたことがあります。

「・・・まつげにひっかがったゆぎ」の喩えが方言と絡んでとってもあったかく聞こえて感動しました! 

方言て、あたたかくもかなしくもなるものですね!!!
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 19:48:53 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさんよ

今日はパン屋さんだったのね、お疲れさん!

いいでしょ~南部言葉
>「おあだりやんせ」とは?どういう意味ですか?

「おあがりなさい」じゃないかしら?

『永訣の朝』・・・・いいですねぇ
   (しかし、君も好きだね!)
  1. URL |
  2. 2007/02/03(土) 20:23:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/158-142bc2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

