山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪煙と吹雪き

 


昨日はとーしの運転で、深川へ行きました


20070130133939.jpg

あれ?!! とーしが!


おっと~、車を間違えた ^e^;


 


20070130134147.jpg

この時の気温がー9℃
朝降った軽い雪が、少しの風で路上を流れます


 


20070130134219.jpg

ヘビのようにうねうねと動き回ります


 


20070130134318.jpg

これらが車の通った後雪煙となって舞い上がります


 


20070130134403.jpg

路面に雪が積もっていて、かなり冷えている時などは
雪煙で前が全然見えなくなったりします


 


20070130134430.jpg

カーブでのうねうねも なかなかの見ものです




20070130134453.jpg

こんな日は、助手席の者はうっとりと見とれてしまします
運転手さんありがとう!


 


20070130134609.jpg

なんとなく怪しげな空でした




 


さて話は突然変わりますが、冬になくてはならないマフラー
ブログを通して知り合ったchiyo師匠に教わったマフラー
編み方は感動するほど簡単なんですよ
しかも、形がいい!


20070130140507.jpg

これが初めての作品
100円ショップで売ってた糸、2個使いました
「なんか隠微な感じだな…」と、誰かさん


20070130140531.jpg

次は、手芸店で爽やか系の糸を買ってみました
これなんぞ、如何でしょうか?お師匠さん
でも上の毛糸の方が仕上がりがきれいかもしれませんね


どちらの糸も、目が見えにくくて老眼には辛い色でしたよん


 


20070130140600.jpg

話は元に戻りますが
あの怪しげな空のとおり 帰りはひどい降りになりました


 


20070130140622.jpg

横殴りの吹雪・・・ という風に見えるでしょ
でも、車を走らせながら撮っているからで 実際はそれ程でもないのです


 


20070130140649.jpg

ひどい降りなのはほんとで、車の窓にもすぐ積もります


 


20070130140726.jpg

前が見えないくらいのこともありました
でも。。。無事帰って来られてホッと一息です93
冬の天気は変わりやすいですね

でも、、、、本州はもう春になるんですね・・・
・・・ふっと春が恋しくなりました



  1. 2007/01/30(火) 14:25:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51
<<湧き水のところへ | ホーム | 主役はダイソン>>

コメント

いっちば~~ん♪

はい!一番のりこで~~~す!!

はて?取り合えず書いてみたものの、何書こうかな~~?
地吹雪といいましょうか、地面のうねうねなかなかでしたね。
ラクダ色のとーしさんもなかなかなもんです。
最初は、あら?とーしさんは整形したのかと思いました。

我が家の黒いやつも私が運転席から降りたら速攻!
運転席に来てあたかも運転手のようにしています。

こちらも昨日は沢山重い雪が降りました。
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 15:47:38 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
今年はまだ、道を走る雪に出会っていないです。
昨日から、水分いっぱいの雪が降り
あらゆる木々に雪の華を咲かせていました。
なんか気候が変わってきたのかななんて思っていたところですv-276
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 15:55:46 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

おっ!やった1番乗りぃv-30
不思議な毛糸も売ってるものですね、タタリ神みたいくわん。
愛着がわいちゃうね。
ニットって素敵。。v-10
何年も前にyuukoさんにいただいた緑と黄色と灰色がミックスされた指編み用(?)のふっとい素敵な毛糸はもったいなくてまだ使ってないんだ~。

三蔵さんkekkowさんv-221そうねお宅の黒ちゃんたちはまさに黒の性格を代表するね。。yuukoさんも含めてみんな黒もちだね!
サンチェの話おっかしくって笑っちゃった。人がさ、血液型で性格わけするの見ててあんまり好きじゃないくせに、(よくmaimaiはB型?って言われるのはなぜかお気に入り)自分は色分けしてよろこんでる・・
なんせ自分はAB型と思い込んで育った浩さんの娘だから、おかしいくいらいがちょうどいいんでしょう。
ヤマ・ジュリ・ダイ・ヒロシ・・愛すべき黒色動物!あんないい子たち憎んだらばちあたるね。

  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 16:00:50 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

はは!やられた~v-26
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 16:02:25 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

こんなのを地吹雪というのですか?
ブリザードなーんていうのもありますね??
こんなふうに雪の降る日の助手席のドライブは、降る雪を見ていると催眠術にかかりそうになります
目が。。。渋くなって。。。運転できないからのんきにのっつているからかな~運転できる人は助手席でもブレーキを踏むっていうものね~
今日のこちらは暖かく春のようでした
私が毎日通る長い橋のある河原は、夏は腰ぐらいまでつる植物がはびこっているのですが今は枯れてぺしょっ。。としているところに
細い線が縦横無尽についているのを何だろうとおもっつていたら
猫道でした!!今日暖かいものだから、猫たちがそれぞれ狩をしていました
獲物はね小鳥ぐらいしかいないと思うんだけどね
三匹で一羽の小鳥をねらっつてました
小鳥が動くたびに、三匹の首もうごくの!!笑っちゃいました
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 16:39:06 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

海苔姐さんへ

>はい!一番のりこで~~~す!!

一番のりこさん、ボタンにタッチしたのが一番早かったのね!
ほとんど同時に、札幌のpanaさん アメリカのmaimaiも書いてたんだものね~
いや~面白い!

>我が家の黒いやつも私が運転席から降りたら速攻!

どうして犬って運転が好きなんでしょうね・・・?
それにしてもこのワンちゃん いかにも運転手っていう顔してると思わない?

重い雪、、今日の温かさでずい分解けたのでは?
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 16:48:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちわー。
昨日はこちらは散々な1日でしたよぉ。。。
私もブログで雪をupしたところです(笑)
やっぱりこの季節、雪がテーマですよね^^
先日テレビで梅とか桜を見て
いいなぁーってつぶやいてました(笑)
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 17:02:00 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

待ってましたの大にぎわいだねっ

まだ色分けの余韻が残ってるみたい。あはっ
クイズの早押しやってるみたいで面白いこと!今回は三蔵さんの勝利だ!!!

納内から深川が見えてきたね。雪煙が寒そう!
とーしさんは実は黄色系かと思っちゃった。強健の・・
マフラーすてきだね。100円二個なんてとても見えないよ!まだまだ北海道では必需品。活躍しそう。
どんなファッションでいこうかな?
ところで《タタリ神》とは・・・宮崎駿のアニメに登場するものだよ。うふふ。。。でもmaimaiなんでここでは文字化けしないの?言葉遣いはエンテルちゃんだし・・・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 17:32:58 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

panaさんへ

今晩は!

今朝は雪掻き大変だったでしょ
そちらは雪は多い方なのかしら?
水分が多い雪だと、木も辛そうでしょうね

可哀そうになって 長い棒を持ってせっせと雪落としをしたりします
でも人間も、重くて運ぶのに苦労するわね^^;
これから、ひどく降らなければいいですね

札幌でも、細かい雪が地面を流れるようなことはあるのですか?
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 17:51:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

maimaiさんへ

コメント書き始めたときはまだゼロで、ウヒヒ、なんて思って送信したら先を越されてた…っていうことあるあるv-237
タッチの差だもんね

maimai、くわんのエンテルちゃんの所行った事ある?
可愛いアヒル君に会えるよ
美味しいお料理にも・・・

>よくmaimaiはB型?って言われるのはなぜかお気に入り

とーしもこう言われるのは お気に入りみたいよ
浩さんは AB型気に入ってたのにね~〔笑

>何年も前にyuukoさんにいただいた緑と黄色と灰色がミックスされた指編み用(?)のふっとい素敵な毛糸

あれ、まだ持っててくれてるなんてありがとう♪
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 18:01:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153へ

>こんなのを地吹雪というのですか?

これは、道やその周りに積もったアスピリンスノウが ほんの僅かな風で路上を漂う現象です
きれいなんですよ~v-238

地吹雪は 強い風で地面に積もった雪が吹き上げられて吹雪のような状態になることです
空からの吹雪と見分けがつかない位になるんですよ
地吹雪は結構恐いで~す!

>今日暖かいものだから、猫たちがそれぞれ狩をしていました

やっぱり野良猫たち?
道がつくほど歩き回ったんですね、お疲れさまですねぇ・・・
ネズミもいるんじゃないのかな?
小鳥さん、無事だったかな~

>小鳥が動くたびに、三匹の首もうごくの!!笑っちゃいました

分かる分かる♪
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 18:22:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nakkoさんへ

今晩は! そちらひどく降ったんですね!!
今、nakkoさんのところ見てきました
あれは、あんまりだぁ!
でも、きれいに撮れてましたね(笑

冬は寒くなくっちゃ!なんて思っているけど ちょっと長すぎると思いません?
冬が好きなnakkoさんは どう思われますか?

温かい地方で梅が咲いたという記事を見たりすると、ちょっと淋しくなりまする・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 18:30:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

>今回は三蔵さんの勝利だ!!!

ハナ差の勝利だったかも・・・?!

>納内から深川が見えてきたね。雪煙が寒そう!

どの辺か分かるの?

>ところで《タタリ神》とは・・・宮崎駿のアニメに登場するものだよ

そうなの・・・
あんな感じのマフラーをつけてるのかな?タタリ神は
マフラーね、とても簡単なのにそうは見えないスグレモノなの
編み方、知りたい??
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 18:37:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

すごい~~!

あまりにも温度が低くて雪がさらさらだと、雪って積もらないで空気中を舞い続けるんですね・・・。
ビックリ~~~~!!
だってアスファルトの面は見えてるんだもの!!
見た事の無い風景です。
私も助手席でうっとり見ていたいなぁ~。


ところで、マフラー出来ましたね。(*^^)v
私は同じ糸で、ピンクとブルーのポッチリがグレーのものを作りましたよん。
それから、もう一つの方も同じような感じの糸で段染めのを作りました。(ダンナには何だコレ?背中流すやつか~??と言われましたが・・・)
今、ざっと6本編みました。^_^;
あのね。。。やってみて思ったけど、目なんか見えなくても大丈夫だよん。適当なとこに無理矢理カギ針突っ込んでもぜんぜんOK!!
ね?chiyoさん??
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 19:29:02 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

運転・・・

見もの・・・見とれる・・・とかさりげなく言って・・・。
道、凍ってますよね。
そんな道運転したら、私緊張で気分悪くなるかも・・・。雪道や凍った道を運転できる人を尊敬しますv-10
でも・・・綺麗v-237
「やさしい時間」?でしたっけ、あのドラマで見た雪の世界と同じ・・・。


yuukoさんもるり。さんも、支障・・・いえ師匠をしのぐ出来栄えでありますv-221v-221 100円ショップの糸、るり。さんと色違い、そして私とも・・・。マフラー姉妹となりましたv-254(少々目が見えづらくても、適当でも、できてしまう、ある意味、スグレモノv-218
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 19:45:10 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

>あまりにも温度が低くて雪がさらさらだと、雪って積もらないで空気中を舞い続けるんですね・・・。

そうですそうです!よくぞお分かりくだされた!!
空気中というか、地面スレスレというか・・
軽い証拠ですね♪

マフラー、6本も作った!
それはすごい! 全部違う毛糸?
簡単にできるから、楽しいわね~♪
たしかに、目が見えなくても大丈夫みたい
いい加減さが見えないのがいい!! ねっ!
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 19:46:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

うわ!chiyo師匠!

今、るりさんに書いてるところに 師匠が来たんですね♪
あ、、、、るりさん まるを入れるの忘れてた!ゴメン

>マフラー姉妹となりました

そうですね♪
色んな姉妹が出来て 嬉しいだす☆
それに、師匠に褒められて嬉しいーー! 
これで、一人前でありますか??

凍結道路、私もこの頃運転するのがいやになりました
だから今年は 冬道の運転はほとんどしてないんですよ
当麻の町までなら大丈夫だけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 19:54:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

流れてる~

yuukoさん、こんばんは♪
こういう雪のときは、なんだか助手席組の私達は(笑)
道路に目が釘付けになりますよね。
もう川のようにキレイにうねって流れますから~
でも細かすぎて大型車とすれ違うと
視界が悪くなって危険!
でも、またうねうねに目が奪われて~
わかります、わかります(笑)
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 22:01:29 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

マフラーまだあんで無いよ~~。。。

毛糸は山ほどあるけど、、、8号の鈎針がないのさー。

北海道はこんな景色なのに、、、
東京は、いたるところに?柑橘系の実がなってるし、、、

梅の花も、赤も白も咲いてるのでした。。。

お茶の水の駅のホームで、堀の向こう側にいっぱい咲いてました、梅の花が、、、
東京でこんなだから、もっと南へ行ったらもっと違うのだろうね、、、
なが~い日本を感じました。

福岡はどうだろね、、、
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 22:08:56 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

まいまい

>はは!やられた~

まだまだ修行が足りないね。ブヒ!
オイラは伊達に歳を重ねたわけじゃない・・・・

でもね、「いっちば~~ん」ってタイトルつけてしまうと
送信押すまでちょっとあせる・・・・ブヒ!
今回は背後にpanaさんと(panaさんごめん)まいまいの殺気を感じたし。

でもさ~やっぱりアメリカ西海岸は遠いんだよ。
その差だね。

???わかるようなわからんような話だけど・・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 22:12:58 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

寒そうですね、見てると震えそうです。
千葉は春みたいです、きょうは13℃でした、明日は16℃ですって!。
近所に河津桜という早咲きの桜があります。
きょう見たら、緑色の蕾が顔をのぞかせ始めました。
いつも2月中旬には咲くのですよ。
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 22:21:08 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

納内走って見えてきたのが吉本病院でしょ? 
雪の流れが生きてるみたいだよね。
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 23:36:34 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

こちらは…

春の便りがあちこちから…

数日前から節分草の便りがあったかと思えば、梅の便りも・・・

さすがにほっかいど~~は寒そうで…
-9℃ですって?
ヒェ~~~!!!
明日の最高気温の予想は9℃ですから18℃も違う…

こっちはちょっとでも積雪してしまうと、それだけでアタフタ…
雪道の運転に慣れてないものですからね。

そういえば、スタッドレスでも結構滑りますよね?
とーしくんは運転、大丈夫だったかな?

明日は嫁と春を探しに行こうって言っていますが、
さてさて、どうなりますやら…
最低気温が1℃とのこと…
こちらにしては寒いのですが、笑われそう!!!
  1. URL |
  2. 2007/01/30(火) 23:55:55 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

深夜にこっそりです。

すごい風景ですね。
車を運転するのも土地の人ならではでしょうね。
でも、でも気をつけて下さいね。

マフラー、可愛いね、るり。さんちでも感心して見せてもらったんですが、yuukoさんのも、もうすぐ春って感じでいいねえ・・・・。

きょうは、みなさんのように、横浜も穏やかな春めいた日でした。
お隣の紅梅が咲きました。
折角咲いても、持ち主さんは、あんまり見えなくて、
わが家のために咲いてくれてるような位置にあります。
ありがたいことです。
変形の、どちらも小さな庭なのです。
yuukoさんたちの、大自然が羨ましいな。
白い世界も神秘だな。

  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 00:15:05 |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

そうそう昨日エンテルさんとこ行ってみたのさ。すごいね~素敵なところ!料理すっげ上手ね。夜にみながらヨダレたらしてたv-16だから口調がうつったんだくわん。
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 02:10:17 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

ezomomonga さんへ

>なんだか助手席組の私達は(笑)

ezomomonga さんもそうですか?
ほんとに助手席は楽チンでやめられませんね♪

私は運転が下手だから せっかくきれいでもなかなか見ることが出来ませんよ~
だからこんな時は最高!ですね
“わかるわかる”でしょ? (笑
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 09:00:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

おっはようさん

8号鈎針がない?
でも、、、毛糸の太さに合わせればいいから、6号でも7号でもいいかもよ
融通がきく編み方だから、目数も針の号数によって増やしたり減らしたりでいいし・・・
でも、Kさんは編み始めたら一日に何本も編んじゃうわね、きっと

御茶ノ水の駅のホームから、たくさんの梅が見られたの?
東京も春なんですね・・・ 
でも、早すぎかも・・・

福岡の様子を見られるのが楽しみですぞ!!
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 09:09:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃんへ

>でもさ~やっぱりアメリカ西海岸は遠いんだよ。

私もね、アメリカは遠いせいかなぁ・・・って言ったら“距離は関係ないよ” と、とーしに笑われたよ ブヒッ!

なにせ、アナログ人間だから
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 09:16:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

今ごろ、16℃を目指して気温が上がっているのでしょうか・・・?

河津桜・・・
ピンクが濃くてきれいな桜ですか?
以前、青木玉さんが大島桜について書いていたものを読んで名前を知ってのですが、内容をはっきり思い出せないのが残念。。。

見せていただくのを楽しみにしています♪
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 09:22:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkow さんへ

>納内走って見えてきたのが吉本病院でしょ? 

そう・・・ あのカーブを曲がったら見えてくるんだよね、たしか・・

>雪の流れが生きてるみたいだよね。

ヘビを嫌いな人はいやかしら?
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 09:25:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-D さんへ

今朝は1℃まで下がりましたか?
冷えたということは、きっといいお天気になるのでしょうね
千葉のKAZさんが 今日は16℃まであがる予報と書いてらしたんですけど そちらは9℃・・・・

私は、西の方へ行けば気温もだんだん高くなる、と単純に思い込んでいましたが 違うんですね
それとも 今日は例外かしら??

とに角 春を探しに行くにはいいお日和ですね
写真、Kさんの所へ見せていただきに行きます!
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 09:36:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

深夜のhaniさんへ

早寝の私には、haniさんやるり。さんがこんなに遅くまで起きていて 翌日普通に出勤できるのが 世界七不思議の1つですよ

haniさんのお宅でも梅が咲きましたか
(あ、お隣か・・・)
いいですね♪ 春の香り♪♪
東京より横浜の方が 少し気温が高いのでは?

私、東京で暮らし始めたころ、横浜に遊びに行ってその暑さに驚いたんですが
あれはたまたまその日が暑かったのかしら?

低脳の私は、横浜の方が太陽に近いんだな~~と感じ入っておりましたよ
そういえば、その後も何度も行ってたのにほとんど意識してないなぁ・・
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 09:48:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

maimai

そうかぁ~
先に見ていて、くわんが移っちゃったのね~

お洋服も色々あって、(はりねずみママが作る)ちゃんと着替えるのも可愛いの

maimaiにはこういう子いないの?
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 09:51:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはよう♪ yuukoさん

あのね、朝は5:30に起きるんだけど、お昼とか夕食後とかに、うとうと・・・・。
どこかで、寝てるの。(笑)

ところで、横浜は、海に沿って横に長い市なので、(それで、横浜というらしい。)内陸の影響もある東京とは、ほんの少し天候・気温が違います。
お台場や品川は同じと思うんだけど、どちらかいえば、静岡と同じかも。
どちらも、過ごしやすいんだけどね。
ぜひぜひ、ご来訪を。
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 11:21:05 |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
石狩街道を北上して、うちの近く、石狩が近くなってくると
雪が道路を走る事が、たまにあります。
でも今日は、雨がザーザー降りました。
雪祭り、大丈夫でしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 12:59:14 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

さすが雪国

やはり風が吹き、雪が降る様子はすごいですね。
私には、こんな場所での車の運転は無理です。
道路ももちろん凍っているのでしょうね、わあ~こわ!
こちらは今日も16度、植物園に行ったら福寿草、座禅層が咲いていました。
こちらも明日から少し寒くなるようです。
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 14:34:19 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

そうそう、8号でなくても・・・

Kさん、yuukoさんのおっしゃるとおり、8号でなくても、よいのです。
あまり細くはないほうがいいですが(細いと目かずが増えて大変・・・)v-221
るり。さんはコツをつかんでらっしゃる、そう、適当なところに無理やり突っ込んでも、できてしまう。
‘いいいかげんで申し訳ない‘マフラーです。

ところで、福岡は昨日今日冷えてます。10度きっているんじゃないでしょうか・・・。明日はもっと冷えるようです。
福岡にいらっしゃるのですかv-237
お気をつけてv-222


yuukoさん、また、2,3枚写真を友人に転送させてくださ~いv-25


  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 16:42:39 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

>maimaiにはこういう子いないの?
いるよ~!ねこさんとうさぎさん!荷物になるってのに可愛すぎて我慢できなくてこっちで買っちゃった・・ブログ的なものをできればいいなと思うけど、カメラは3年前に浩が買ってくれた35㎜フィルムのをまだ使ってるの。maimaiもアナログ人間っすv-241
ちなみにビーチは泳ぎには行かないの。ただ海を眺めてるのが好き。ひとりで徘徊。
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 17:04:43 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

今晩は!

>朝は5:30に起きるんだけど

エエーー!!朝に寝て朝に起きるの?
そんなに睡眠時間が少なくても、ちゃんと日常をこなせるなんてすごいなぁ・・・
私、最低でも6時間半は必要でーす!

横浜という地名の由来、初めて知りました
気候は静岡に近いということは、東京より温暖なのですね
いつか伺いたいです♪
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 19:19:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

panaさんへ

>石狩街道を北上して、

石狩街道って 風が強いんでしたね
やっぱり気温も低いのでしょうか・・・

panaさんが住んでる辺りは、人家が増えて風当たりもそれ程でもなくなりましたか?
しばれるより風が強い方が 寒いですよね

今日は深川も雨だったようです
ここは・・・ 雪でしたぁ!
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 19:25:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>こんな場所での車の運転は無理です。

氷の上を走るなんて、想像がつかないですよね
改めて考えると、どうしてみんなぶつからずに走ってるんだろ・・・なんて思います

スタッドレスタイヤってすごいですね
でも、運転してる人はもっとすごいかな?

そちら、16℃でしたか・・・・・
そういえば この間はそちらとこちらの温度差は30度でしたよね
今日は 14度の差です
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 19:31:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

‘いいいかげんで申し訳ない’マフラー
今日も編みました
もしかして、これ指編みでするようにもなってました?

とに角 短時間で少しの毛糸でできる スグレモノのマフラーですね♪
教えていただけて良かったわ!!

>yuukoさん、また、2,3枚写真を友人に転送させてくださ~い

はい、どうぞ~♪


あのね、chiyoさん
Kさんの所へは 行ったことないですか?
ここの右側の欄をずーーっと見ていくと、リンクというのがあって そこにKさんのブログがあります
そこをクリックすると行かれますよ

今週は福岡でキルトの教室が開かれると思います
行ってみてね
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 19:40:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

maimaiちゃん

>いるよ~!ねこさんとうさぎさん!

エヘヘ・・・いると思ったよ
ズーッと前、kekkow母さんがお人形を作ったときmaimaiも真似して見劣りしないくらい上手に作ったっけね☆
あの時は驚きました

今はその ねこさんとうさぎさんの洋服を作ってる?
maimaiも 帰ってきたらブログ作ればいいね!
私、ファン第2号になるよ
(第一号はkekkowだから・・)
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 19:47:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

春春春~~~!

ここは地図で確認をしていただくとお分かりなのですが、
瀬戸内海に面してる呉や岩国より、広島はちょっと北に
えぐりこんでいる場所で西の方でも少し寒いのです。
スキー場も多いですし…

もっとも福岡の方が玄海灘に面してる分、風のせいで
もっと寒く感じるのかも…

南に行くと確実に暖かいのでしょうが…

今日は春を感じるために北の里山に行ってきました。
見つけましたよ!
今年は二週間も早く開花していました。

ユキワリイチゲ!
西の地域でしか見られないお花のようですが
自生のユキワリイチゲが咲き始めてましたよ。

明日はこちらでも雪が降るようですが、それでも
ほっかいどぉ~よりは暖かいのでしょうね。

こちらに居ますと、身体が慣れているせいか、ちょっとの
寒波でも震えてしまってますぅ~~

  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 22:22:52 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

panaさんのところから・・・

yuukoさん、こんばんは♪
panaさんのところから飛んできました!
そうそう、私の写真のアドレス(panaさんのところに載せておいたもの)をコピーしたら、上のアドレス欄に貼り付けてEnter押してみてくださーい!(今開いているアドレスは消してからね)
できましたか?
アドレスをクリックすると自然にとんでいく場合は楽なんだけど、
飛んでいかない場合はこうやってみるといいですよ。
メモ帳は使わなくとも、そのまま開いているところでできますよ~
わからなかったら、また聞いて~
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 22:55:36 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

yuukoさんこんばんは、

北海道の道路、、、走って行くその先を雪が素晴らしい舞を見せてくれるのですね~
目を見張るそれは・・・まるで芸術ですね~
雪の質で起きる現象なのですね、
南に住んでる者としては、体験することの無い驚きです!
でも、運転気をつけてくださいね~って、慣れてるから大丈夫かな~

今日、初めてかわいいユキワリイチゲに逢ってきました、
お天気もあまりよくなかったので、ちょっと心配しながら出かけたのだけど、、、
ちゃんと咲いて待っててくれたのですよ、
それはもう~感激でした!
確実に春は近くに来ているいるのですね、
yuukoさんの、白い世界の向こうにもきっと少しずつ春が、、、楽しみですね~
春到来のその日まで、白い世界を楽しんでくださいね♪
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 23:05:53 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさんへ

こんにちは~
さっきKさんのところで、見せていただきました
ユキワリイチゲ… 可愛いですね
写真を拝見してから、おもてを見ると
ウッ・・・・・・信じられない!!という感じです

そうですか、伊豆とか房総半島の南の方が そちらよりも暖かいのですね
私は、ただ単純に九州に近づくほど温かいんだろうな、、と思ってました

地理は特に弱いですもんね
とーしに笑われるはずだわ~~ v-8
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 09:55:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomonga さんへ

わあ!教えてくれてありがとう

今、やってみたら出来ました
私はアドレスをコピーまでは良かったけれど検索する方に入れてたの(入れるところが違ってたのですね)

そしたら、「見つかりません」て言うの・・・
どうしてかなぁ、、と思ってました
とーしも よくそんな事をしては「見れないよ~」と
嘆いていました

これからはバッチグー!です♪
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 10:01:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

>走って行くその先を雪が素晴らしい舞を見せてくれるのですね~

そうなんですよ、美しい舞ですね~♪
わかってくれて嬉しいです

Kosumosuさんも、昨日は美しいお花に会えて良かったですね!
そう、、、そちらはもうはや春が見えるんですね・・・
でも昨日は少し寒かったのでしょ?

こちらも今はこんなに寒いのに、春先の寒さはまた違います
春先の方が寒く感じるのはどうしてでしょうね
お互い風邪引きさんになりませんように気をつけましょう♪
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 10:19:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

わー、エンテル、こんなのはじめてみたくわん!

わきみずの、とりさんがきになって、ジバタバしているはりねずみママ・・・
  1. URL |
  2. 2007/02/01(木) 21:40:39 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

>わー、エンテル、こんなのはじめてみたくわん!

あのね、うごいてるところをみると ぶったまげてもっとかんどうするくわんよ~♪
とーしが どうがでとりたいねっていってた

>わきみずの、とりさんがきになって、ジバタバしているはりねずみママ・・・

ぶようじんにはいっていくから、“こえはすれどもすがたはみえず”でした
でも、、、みえてもしゃしんとれないし

はりねずみママといっしょだといいな・・・ってつたえてね
エンテルちゃんといっしょに ゆきあひるもつくれるしね
  1. URL |
  2. 2007/02/02(金) 09:42:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/157-0c9df789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

