山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い朝

 


歌の題名のようですが… 久しぶりのー15℃でした
「いくらなんでも」と、-12℃くらいに上がってからスノウシューで出かけました


いいお天気で~す69
ダイソン、、、行っくよーーー!


20070126182927.jpg

ノリウツギさんおっはよう! またお会いしましたね♪


 


20070126182952.jpg

シナの木の実が落ちてます
翼がついているから遠くへ行けるのよね~♪


 


20070126183025.jpg

木についている雪が凍っています


 


20070126183046.jpg

こんな感じ・・・


 


20070126183139.jpg

またここに出てきました
いつも同じだから、もっと先へ行こう!


 


20070126183200.jpg

オッこんな裂け目が・・・!
この辺は、昔田んぼだった所で そこにトウヒを植林したそうです
近くに湧き水があるらしく、いつも水っぽかった所です


 


20070126183243.jpg

覗いて見ると結晶が。。。きれい☆


 


20070126183315.jpg

もう少し行くと大きめの水溜りがありました
流れているのですが溜まっています





 


この水溜りを覗いてみました

20070126190649.jpg

そこは、またしても美しい氷の世界でした


 


20070126190713.jpg

 踏みつけて身を乗り出すなんて とてもできません


 


20070126190738.jpg

☆☆☆


 


20070126190800.jpg

枝の周りの水が・・・


 


20070126190825.jpg

ほんとに浅い水溜りなんですよ


 


20070126190845.jpg

・・・・・・・・


 


20070126190911.jpg

もう、夢中になって撮りました


 


20070126190933.jpg

周りの雪もこんなに凍っています


結晶に見とれているうちに、ダイソンの姿が見えなくなりました
あんなに気をつけて(そうでもないか・・^e^;)見ていたのに、一体どこへ・・


サア!ここで問題です、『ダイソンはどこへいったのでしょうか?』
(テレビの見過ぎ198
それは明日のお楽しみ~~~デス48



  1. 2007/01/26(金) 19:25:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<主役はダイソン | ホーム | 雪国の冬の道具>>

コメント

フロストフラワーの傑作!

しばれたもんねー!最高だわ!!!

きれいだねー

気温が上がったら観られないね、この結晶。

明日もしばれるよ~
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 20:05:32 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうだったわね! フロストフラワー!!

ezomomongaさんが教えてくれたんだっけ!
また忘れてた・・・
ほんとに忘れん坊で困っちゃうよーん
どうしよう、、、この頭

今日は午後からすっかり曇ったのに、また温度が下がってるわね
さっきは氷の結晶が降ってたの
きれいだったわ~~~v-238
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 21:15:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

でました!

きましたね、フロストフラワー♪
-15度の世界でしか見られない貴重な花です~♪
これまたすごく咲いちゃってますね。
水辺があるって最高・・・(凍っていないことが前提!)
実はyuukoさん家の周りでもサンピラー見えちゃうのでは?
気づいていないだけだったりして(笑)
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 21:33:53 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

今晩は~♪

エヘへ、、フロストフラワーでしたね^^;;
ここは地面がいつも水っぽくて 雪がないと行かれないのですが 冬はいいですね~~☆

うちの回りでもサンピラーが??
ここ、、まわりが木で覆われてるんだけど・・・

あ、そうか!!
日の出る前に あの雪原へ出てみればいいのかな?
そういうことですか?
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 22:08:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさんこんばんは♪

今日もノリウツギさんかわいいね~

水溜りの結晶、、、きれ~い!まるでお花のよう、、、と思ったら、フロストフラワーって言うんですね、マイナスの世界にしか見られない美しい姿なのね~
こんなの見られたら、寒さなんかどこかに飛んでっちゃいますね、

ミニカー届いたのですね~
喜んでいただいてよかったです(^^♪
ライト点けて動かしてみた~かわいいでしょ♪
ふふっ!たき姐さんも気に入ってるとか、、、とーしさんと仲良くね(^。^)
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 23:41:50 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

きれいですね!

雪が止んでお天気になる度に新しい発見がありそうですね。
お天気の朝に出かけるのが楽しそうです。
シナノキの実が新鮮に目に映りました。
雪のステージに乗ると、みんな主役ですね。

みんな綺麗に撮れていますね、素敵です。
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 00:28:44 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

こちらは雪が降らないので、楽しませてもらっています。
凛としていいですね。
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 09:37:56 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ノリウツギは冬になっても枯れた花が残っているのですぐにわかりますね。シナノキがちょっと寂しそう。相変わらず寒そうな景色ですね。東京は今日は14℃になって3月下旬の暖かさです。
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 13:56:54 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

こんにちは~♪

フロストフラワーはいつ見てもきれいですね
つい夢中になってしまいます^e^;

>寒さなんかどこかに飛んでっちゃいますね

はい、飛んでいって手袋も脱いでしまいましたよ♪
こういう日は風が無いのでかえって温かいんです

ミニカー、喜んでライトをつけたり走らせたりして遊びましたが 今は飾ってあります
ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 14:45:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

>雪のステージに乗ると、みんな主役ですね。

雪のステージ・・・いい表現ですねぇ♪
素晴らしいステージです!
考えてるだけでワクワクしてきます☆

シナノキの実も素敵なステージに上がれて(落ちて??) きっと幸せでしょう・・・!
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 14:52:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさんへ

>こちらは雪が降らないので、楽しませてもらっています。

お互いに無い物が見合えて良かったです~♪

巨木には 素晴らしくて目を瞠ります
乳も分かりましたし・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 15:03:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

ノリウツギの枯れた花、陽の当たり具合によって美しく見えたり そうでもなかったりしますね

>シナノキがちょっと寂しそう

シナノキの実が未熟だったのかな、と思ったんですけど図鑑を見たらこんな感じで・・・
これで完成した実なのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 15:07:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
雪が凍るんですね!
今日も冷え込んできているし。。。
いいもの、いつも見せて頂いて、ありがとうございますv-20
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 19:28:42 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさんへ

毎日、天気予報を見ると 札幌とはずい分違うなぁと思います
でも、あいの里の方は少し低いのでしょうね

今夜はもうすでに マイナス16℃になっています
でもここは 今頃の時間が一番低いことが多いんですよ~
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 21:26:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

降参です!(笑)すっごいステキ。
やっぱりマイナスも10度を越えると
ぜーんぜん違いますねー!
明日は札幌もー11度とか言ってたので
何かキレイなの見れないかなーと楽しみ
なのですが、起きれなそうな自分が
想像できます(笑)
結晶キレイです、ホントに。
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 21:27:11 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

nakkoさんへ

>降参です!(笑

どうだ!!参ったかーー!!!
   ・・・ナンノコッチャ (笑

明日はー11℃の予定?
起きられない予定??

頑張って起きてくだされ~!
きっと期待通りのものが見られますよん☆
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 21:39:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/155-122b93e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

