山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪国の冬の道具


今朝 空を見上げるとまん丸なお月様が・・・


20070125184019.jpg

と、一瞬見間違えるような太陽でした


 


20070125184047.jpg

不思議な感じのする空でした


 


20070125184111.jpg

少ししてから見ると、もうちょっとで雲の上に出る所でした


 


20070125184137.jpg

とてもいいお天気だったので、雪の縞模様もくっきりとついています


 


20070125184202.jpg

門道路にも・・・


 


20070125184228.jpg

道の脇にも・・・


 


20070125184251.jpg

家の裏にも、くっきりと・・・


 


20070125184414.jpg

あ、、これ、、、
先日はとーしの誕生日だったので、私の(?)大好きなチーズを
思いっきり贅沢して買いました175




 


サテ、北国の冬の道具ですが・・


20070125185430.jpg

これは箒
とても固いナイロン製で、テラスや階段に積もった雪を掃きます


 


20070125185532.jpg

これは、なぜか「ママさんダンプ」と呼ばれています


 


20070125185607.jpg

こんな風にして雪を運びます


 


20070125185633.jpg

現代的かいすき
軽くて丈夫で使いやすい


 


20070125185714.jpg

昔ながらの竹のかいすき
少し重いのですが、使いやすい面もあります
なんといってもカッコイイ!


 


20070125185752.jpg

冬用の長靴
とてもごついけれど温かいのです
スノウシューを履いている人も・・・・・・


 


20070125185832.jpg

綿の入った外套(古い言い方!)
捨て値で(200円)売られていたので、2着買いました
大きくてと~~っても温かい
散歩の時にも、除雪の時にも着ます


 


20070125191630.jpg

これが、つよ~い味方の除雪機
よく働いてくれます


去年はとーしが このハンドルと車庫の壁の間に手を挟んで
骨折したのでした
力のある機械は やっぱり危険もありますね



  1. 2007/01/25(木) 19:25:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
<<寒い朝 | ホーム | 羊毛を紡ぐ>>

コメント

雪国ならでは!

雪を捨てる大型のチリトリみたいなのは、両親の田舎の新潟で見たことがあります。
後、硬そうな箒・・・これは落ち葉掃きに使ってるのに似てる・・・。
後はホントに北海道ならでは!!ですね。
200円のジャケットもすごいわ~\(◎o◎)/
はたからみてると、「雪かき面白そう~!」なんだけど、雪の多い年は大変なんですね。
他人事でゴメンナサイ<(_ _)>

とーしさん、骨折なさったなんて・・・今年はお気をつけ遊ばして・・・

それにしても、1枚目の森の上の薄明るい太陽。。。
幻想的で素敵ですv-238
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 20:26:55 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

わはは・・・早速「るり」の「。」を忘れました。

追伸:遅ればせながら、とーし様
お誕生日おめでとうございます

チーズ美味しそう!
でもって、なんでとーしさんの好きなチーズじゃなくてyuukoさんの好きなチーズなの?
ふふ・・・二人は一心同体だからかな~~~~???
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 20:31:13 |
  3. るり。 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るり。さんへ

だめよ~、自分でるりマル子ちゃんを忘れちゃ!

>雪を捨てる大型のチリトリみたいなのは

大型ちりとりとは、、、たしかにね~!
新潟ならここと大体同じ道具でしょ?
ただあちらの方が 重い雪でどれ程大変か、と思います
るりさんにも、一度やらせてあげたい~☆

チーズはね、私が好きなのです
とーしの誕生日をいいことに、普段は買えないようなチーズを買ったのでした
もちろん、とーしも食べまするよ
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 20:40:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

違いまっせ、yuukoちゃん

あのね、あの外套はね一着100円でっせえ。

ていっても100円ショップじゃないんでっせえ。

ユニクロってお店屋さんで買ったんでっせえ。


あら、るりまるこちゃん。

おめでとうなんて、そーんな大層な日じゃないんだよ。
単なる一月の単なるある日なのよ、平々凡々なのよ。
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 20:54:00 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

すいしょうだまみたいなたいよう、よくね、おドイチュでみるくわん。だーいすき。
ゲンソウテキくわんねー。

チーズいっぱい、てんごくくわーん!
はりねずみママもね、おたんじょうびには、おフランスにチーズをかいにいかせてもらうくわん。
200キロだから、わりとちかいのでくわん。
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 20:59:59 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

1月生まれ

とーしさん、お誕生日おめでとうございます。
とーしさんも1月生まれだったのですね。
同じ「冬っ子」ですね(笑)
今年は怪我をしないよう雪かきに精を出してくださいませ~

ママさんダンプ、最近いろいろ違った形のものも出てきましたね。
前方にグーっと押すやつです・・・・除雪車の前方についているような・・・・
あれ、苦手です。
どんどん雪がたまって運べなくなるんですよ~
やっぱり従来の「ママさんダンプ」が一番のようです♪
竹のかいすきは、やっぱり格好いい~

P.S yuukoさん、鍵コメしておきました♪
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 21:02:42 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

とーしさんへ

アレツ!?そうだっけ?

なんせ数字には弱いもので、すぐ忘れちゃうんだわ
100円とは驚きよね~~
申し訳ないくらい

色も初めは赤すぎていやだったけど 今じゃ目だっていいわ~と思うようになったわね♪
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 21:15:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

>よくね、おドイチュでみるくわん。だーいすき。

いつも、こんなの? それともふゆにおおいの?
ほんとにげんそうてきくわんね~

フランスまで、200キロ・・・
じゃあ、2じかんちょっとでいかれるのかな?
おいしいチーズ、いっぱいあるんだろうな
う、う、うらやましい!!

あ、でもいまはうちにもあるんだっけv-237
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 21:20:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

コメントありがとうございます!
私もメール送らせていただきました~♪

>同じ「冬っ子」ですね(笑)

あ、そういえばお誕生祝いの旅行して来られたんですものね!
チーズもなかなかいい案でしょ?!♪

>やっぱり従来の「ママさんダンプ」が一番のようです♪

私も、これが一番使いやすく思います
ezomomongaさんも 毎日張り切って雪掻きしてるんでしょうね
風邪を引かないように気をつけてね
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 21:27:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

除雪道具

やはり雪国、大小様々揃っているんですね。
こちらではまず見かけることがないものばかりだ。
(一応仙台では使ったことがある)
長靴も口の部分が紐で縛ることが出来るようになっているんですね。
仙台当時は普通の長靴を使っていたから雪が入って冷たかったこと(^^;)

とーしさん、誕生日おめでとう。
機械は便利だけど怖いよね。お気をつけ下さい。
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 21:45:03 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

道具がいっぱい★
「ママさんダンプ」は笑ってしまいました(*^^)
女性専用なのですか!?

やっぱり雪は羨ましいです(*^^*)
実際住んでる方々は大変なんだとおもいますが^^;)
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 22:17:13 |
  3. qumi #-
  4. [ 編集]

道具

色々そろっているんですね。
寒い所に住むのはやはり色々ご苦労があるのでしょうね。
そういえば去年の秋に藻岩山に行った時、雪上車を始めて見ましたよ。
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 22:29:03 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

今でもわからないのが、ママさんダンプの名の由来です。。。最初この名前を聞いた時、?????って感じでしたよ。主婦が運転するトラックの事かと思いましたから、ホントに(笑)
これだけ雪があったら毎日の雪かき大変ですよねぇ。。。お疲れ様でございます!
うちの辺りは昨日の夜からドドーっと降ったので、週末は久々に雪かきしなきゃです。(アパートだから自分が出掛けるまでやりません・・・笑。もちろん自分の車が出る道だけです・・・)
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 22:38:17 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

とーしさま、、、

お誕生日おめでとうさんでございますです!

うちのMゴジラも1月でございます。。。
同じ年なのでしょうか?yuukoさまとは、、、

え、、、ことしの誕生日にはなんもしなかったような、、、
思い出してしまいました、、、ごめんなさい。。。
ってここで謝ってもMゴジラにはとどかないねー。
どうしましょ、、、

ついでに、Mゴジラもチーズが大好き!ブルーチーズ系が、、、
改めて写真見ると雪国だね~~~、いつもの年よりは少ないの??
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 23:04:04 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは、
晴れた日の雪景色、、、影絵がきれいですね~
なんだか、、、歩いてみたいわ!でも足跡つけるの、、、もったいないね、
じっと眺めていてもあきないね、空の様子で影絵もかわるのでしょう~素敵ね~

とーしさんのお誕生日で、(とーしさん、お誕生日おめでとうございます)yuukoさんの好きなチーズを買ったのね~(笑い)
おいしそうなチーズですね、
私もチーズ、大好きですよ!昨日デパチカで試食のコーナーに遭遇、、、ブルーチーズにドライトマト、モッツァレラを買ってきました、ワインに合いますよね、(お酒はだめなのだけど、ワインを少しだと、、、)
おいしかったですよ(^。^)

北国の道具、、、色々あるのですね~
見せていただくのには、、、色も形もネーミングも楽しいですね~
雪の質や量で使い分け??ですか?
北国ならではですね~
とーしさん、昨年は骨折されたとか、、、
どうぞ、お気をつけて雪かきしてくださいね、
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 23:25:33 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

初めまして!

こちらのコーナーはお初でございます!
Kosumosuの旦那、kosumosu-Dと申します。

yuukoさん、とーしさま初めまして!
当麻町はやはり雪一色の世界なんですね。

日本も広い…
当地では菜の花が川岸に咲いてるニュースも…

素敵な世界をいつもご紹介いただきありがとうございます。
いつもKosumosuと楽しく見させていただいております。

今はスノーシューっていうんですね。
僕が学生時代に熱郛や倶知安に通っていた頃は
木製で輪かんとかかんじきとか言っていましたが
隔世の感があります…

とーしさま、お誕生日おめでとうございます。
気をつけて機械を操作してくださいね。

これからもKosumosuともどもよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 00:51:36 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

みなさーん、kosumosu-Dさーん

んっ ?
なんか、yuukoがいろいろと有る事有る事ばらしちゃったから、みなさんにお気遣いさせてしまって申し訳ないです。
いやいや、素直に喜んでおりますよ。
どうもありがとうございます。
月日の経つのは早いものですねえ。工員矢の如しと申しまして、工員さんは矢のようにすばやく動かなければならないんですねえ。そして、いつの間にやら白髭の爺ちゃんになってしまっていると言う、故事でございましょうね。
あーあ、わたしも30かあ。・。・。・。・。・^e^e^e^
除雪も、今年はヘマいたしませんからね。わたしもじょせつのベテラン、くせつ30年ですから、まかせてください。(ツルッ、スッテンッ !!!!)

kosumosu-Dさーーんv-238

じつは、本日別居中ですが、yuukoからミニカーが届いているとメールがありました。わあーい、ありがとうございます。
暖かいお気遣い有り難く頂戴いたしますね。
こちらこそ、今後ともよろしくおねがいします。

それにしても、いまごろ、たき姐が先に取り出して遊んでるんじゃないかなあ。うー、気が気じゃない。
たき姐も写真見て、ズイブン気に入ってる様子だったからなあ。
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 07:23:23 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

おはようございます!

仙台でも除雪しましたか
きっと昔(?)だから 紐で口を閉められる長靴がなかったんでしょうね~??
雪が入ると冷たいんですよね、ブルブル~~

雪が降らないのはやっぱり楽でしょうね♪
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 07:37:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

qumi さんへ

おはようございま~す♪

ママさんダンプって可笑しいでしょ(笑
昔はこんなのなくて、20年くらい前に久々で北海道に住み始めた時に知ったんですよ
それで、しつこく“なんでママさんなの~??”と訊いたけど だあれも知らないのでしたー

>女性専用なのですか!?

もちろん、男性も使用可です (笑
あ、今思いついた!
男性は除雪機を、女性はこのダンプを、ということかな?
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 07:44:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようどざいます!

>去年の秋に藻岩山に行った時、雪上車を始めて見ましたよ。

秋に雪上車を用意してあるんですね・・・
藻岩山って、札幌に5年いたのに登ったことないんですよ~
KAZさんが行かれた時にはもう雪があったのですか?

寒い所に住んでいると、余計な手間がかかりますが その分嬉しい事もたくさんあります
どこにいても、差し引きすれば同じくらいになるのかも・・・?
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 07:51:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

とーしさんお誕生日おめでとう~

ご主人のお誕生日に自分の好きなものを買ってくるyuuko姉上さまに笑っちゃってます。

我が家の主人はお誕生日なにもされたくないようです。
なにせ戦前の生まれですからね。年をとるのはおめでたくないんですって。
やはり少しジイサマだな~と年下の若いささゆりはいつも思います。

同じ雪国といえど、雪の多さが違いますからスノーシューは初めて拝見いたしました。
雪かきや除雪機は同じです。

ゆきかきはかいすきというのですね。

本当にたくさんの雪かきで大変でしょうが怪我をなさらぬようお二人とも冬を越されてくださいね。


  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 08:18:48 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

nakkoさんへ

おっはようございます!

>主婦が運転するトラックの事かと思いましたから、ホントに(笑)

私もチラッとそんなこと思いました(笑
でも、さっき思いついた「パパは除雪機、ママはダンプ」なのではっ?ていうのどうでしょうね?!!

そちら、ようやく積もりましたか
頑張って雪掻きしてご出勤ですね!
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 08:18:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

おっはようさん!
ちかれたびー?(何語じゃ?)

Mゴジラさまのお誕生日、ドームのことでいつも忘れちゃう?
うちもいつもは何もしませぬ
今年はチーズだ、嬉しいな♪~~

私たちもブルーチーズ系が好きです
特に、ゴルゴンゾーラが・・・
それでゴルゴンゾーラをメインに買ってみました☆

雪は、今の所いつもよりすくなぁくって 楽できてますよん
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 08:25:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

おはようございま~す!

>でも足跡つけるの、、、もったいないね、

雪原があまりにも滑らかで美しいと、歩くのが申し訳なく感じることがありますよ~♪

>おいしそうなチーズですね、

おいしいで~す☆☆☆
ウエスタンという大きなスーパーにチーズ専門のお店が入ってて、見るたびにいつか買いたいと思ってました
何か口実がないと思い切って買えない・・・
貧乏性ですね(笑

Kosumosuさん、ミニカーありがとうございました
わざわざ銀座まで 足を運んでくださったんですね
ほんとにありがとうございました
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 10:08:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosu-Dさんへ

ここでお話しするのは、初めましてですね♪
Kさんの所ではしょっちゅうお目にかかってまーす

ミニカー、ありがとうございました
Kさんが早々と送ってくれました
ミニカー自体 とても可愛くてすごく嬉しいのですが、Dさまたちの気持ちが有り難くて・・・
感謝いたします

>僕が学生時代に熱郛や倶知安に通っていた頃は

倶知安ですか? かつて北海道におられたんですか?
・・・そんな嬉しい事・・・
今度はお2人でいらっしゃれたらいいですね♪

もう菜の花が咲いているんですね
それはフツーですか? それとも暖冬のせい?
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 10:22:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>我が家の主人はお誕生日なにもされたくないようです

あ、、とーしもそうです
やっぱりじいさまなのかな~?

でも誕生日って 普段買えない物を買う口実になっていいんですよね~♪
大掃除の日、とか何とかの日とか決めるのってそういうことかしらね

ささゆりさんも腰に気をつけて雪掻きしてくださいね
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 10:28:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

そういえばDさんよ♪~~

>熱郛

これ、どこの事だろう。見たことない、地名なんだよねえ。
阿寒かなあ。
実際に、この地名があるのかなあ。
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 10:30:47 |
  3. たきねえたま #-
  4. [ 編集]

本日快晴

すごい道具持ちですわ~~。除雪機の他にママさんダンプが二つですかあ~。かいすき二つ・・・働き者の几帳面さん!!!ひとつひとつが使い道違うものね。ほうきは、あれ堅いからふわっと積もった雪にはとっても有効なんだよね!
・・・それにしても、ママさんダンプ二つですか~

と~しさん、お誕生日だったんですね。うちのまりりんと近いですね。まりりんはセブンティーン。
折り返し過ぎるとね。v-12 

チーズおいしそう!うっとり!おいしく食べさせてくれた?
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 11:12:14 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

さすが北海道は雪が多いですね。
こちらは雪ゼロです。
スキー場はなんとか営業しているようですが。
このまま春になってしまうのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 11:22:09 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

たきねえたまへ

>これ、どこの事だろう。

私もそう思いました
もしかして本州かな?、、、なんて

Dさま 教えてくだされ!!
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 14:22:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

>それにしても、ママさんダンプ二つですか~

あれ~~~? 1人に一台ママさんダンプ…じゃないの?
やっぱり2人で雪運んだ方が、倍早いからね!

とーしはまりりんと同じ誕生日でーす
年齢は倍以上ですが

チーズ、美味しいよ~~♪
お宅でも誰かの誕生日に託けて(かこつけてと読むらしい)買ってはいかが?
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 17:52:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさんへ

今晩は~
さっき、お返事を入れようとしたら ウィルスバスターが活躍し始めて、何回も途中で飛んじゃうので中断しました
nonohanaさんの所はそんなことないですか?

そちら、まだ雪が降らないんですね・・・
山にあるのが救いだけれど・・・
なんか 淋しい冬ですね
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 17:57:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

熱郛…

たきねえたま、熱郛は函館本線の長万部、二股、蕨台、黒松内、熱郛、上目名、目名、蘭越、ニセコ、倶知安、小沢、銀山、然別、蘭島、塩谷、小樽の熱郛です。
今でもソラで覚えてて、長万部から小樽までの駅名を言う事ができますよ(笑)

もう30数年前はバリバリの鉄ちゃんで、蒸気機関車を追いかけて、北は稚内、東は釧路、南は函館と北海道中を走り回っていました…

で、北海道の西はどこだろ?
雷電海岸の瀬棚線の終点、瀬棚かな?

旭川は、真冬に乗り換えで駅に降り立ち、市内の銭湯にいったのですが、その銭湯から駅までの帰りに髪の毛がバリバリに凍ってしまったことも…

北海道も意外に詳しかったりするDでございます。
雪深い朱鞠内にも行ったことがあったりも…
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 23:05:51 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

とーしさま、yuukoさま!!!

ミニカー、喜んでいただき恐縮でございます!

そもそもKさんが「とーしさんも欲しいって言ってたんだよね」っておっしゃっておられたのを覚えてましたので…

天然Kosumosuの勘違いから日本橋三越と銀座三越を間違え(東京には三越が何店もあるなんて知らなかった…)、どうせ銀座に行くのなら、ニッサンは銀座三越の目の前だし、といただいてまいりました。

肝心のキルト展は日本橋三越だったので、ニッサン本社からタクシーで向かいましたが、その時には片方のミニカーはとーしさまのとこへ、ってKosumosuと話していましたので…

気になさらないでくださいませぇ~~~!

北海道、意外に近いのですが、ここからソウルへ行くよりも遠い…
できれば良い時期に(流氷の真冬か花が一斉に咲く5月かな?)嫁と訪れたいですぅ~~。

  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 23:23:08 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

Kosumosu-Dさま

こちらから大変シツレイですが、、、あの熱、、、なんとかの読み方教えてください。

函館本線は確認いたしました~
でもルビがありませんで、、、。
北海道は一度行っただけですが、地名の読み方のややこしさ、、。
熱、、、で調べたのですが、わかりませ~ん。

でもでも、、、、いいな~北海道へご夫婦でなんて!
奥様お幸せ~

yuuko姉上、楽しみがまた増えますね。
雪深い時期、またひとつ明かりがともりましたね♪~
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 09:15:45 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

大変失礼いたしました…

もう30数年を経過しますと、記憶も曖昧で…

ソラで言えてた函館本線の駅名も飛ばしてたところもあり、
恥ずかしい思いでございますです。

蘭越と倶知安の間に昆布、ニセコ、比羅夫が、
また然別と蘭島の間に仁木、余市が抜けてました。

ささゆりさまのご質問の熱郛は「ねっぷ」と発音します。

当時は長万部と小樽の間を大型の蒸気機関車が二台連なって運転をされており、
その勇姿にほれ込み、遠く北海道まで何度も遠征をいたしておりました。

遠い過去の思い出になっております。
はぁ~…
あの頃は若かった…
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 10:47:37 |
  3. kosumosu-D #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

ねっぷと読むんですか?
北海道へ主人の友人夫妻方と、貸し切りバスであちこち回ったとき、
バスガイドさんが面白い地名を書き上げていっぱい教えてくださいました。
今まで出会ったガイドさんの中であの方がぴか一でしたよ。

ここにKosumosu-Dさまも入られたことでたきあねたまご家族との中で北海道物語が俄然広がりだしそうで楽しみです。

たきあねたま(これが大吉でしたよね)Dさまに負けるな~
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 11:10:49 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

Kosumosu-Dさんへ

本当に、忙しい思いをして貰ってきてくださってんですね
ありがとうございました

>肝心のキルト展は日本橋三越だったので

キルト展、東京ドーム以外でもやっていたのですか?
日本橋、銀座、水道橋と行ってらしたのかしら?
とに角、ほんとにご面倒おかけしました
ミニカーはチョロQなんですね
明かりをつけたり 走らせたりして遊んでいます

>熱郛…

初めて見たし、聞きました
クンネップなら知ってましたが
アイヌ語らしい響きですね
それにしても、Dさまは北海道の地名を私の10倍以上はご存知ですね

新婚旅行の第2弾として 「北海道各駅停車の旅」を企画されては 如何でしょうか?
その折は、上川線にも是非ご乗車を!!
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 14:39:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

ささゆりさん、ちゃんと調べたんですね~
すごい!
私、何て読むのかなぁ?って思ってただけ

ネップだなんて 知らなかったです
知らないでいた地名、知らないままの地名、いっぱいありますよ

初めて聞いて驚いたのは、オコッペ、トドホッケ、ランル、等々でした
味があって いい地名だけれど 合併で消えた所もあるのが淋しいです

ところで、ささゆりさん、「たきあねたま」じゃあなくってよん
「たきねえたま」です
まあ、どっちでもいいですけど・・・笑
  1. URL |
  2. 2007/01/27(土) 15:01:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/154-2ea31ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

