山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羊毛を紡ぐ

 


今日は 原毛を糸にする工程を、簡単に辿ってみました


20070122171607.jpg

ハイッ、これが 刈っただけで手を加えていない原毛です!

これは、友達の実家で飼っていた羊の毛のきれいな部分だけを
分けていただいたので、かなりきれいな原毛です


 


20070122171629.jpg

それでも練りモノゲンを溶かしたお湯につけると こんなに茶色になります
ゴミもずい分取れました


 


20070122171657.jpg

2度洗いしたら、こ~んなにきれいに199


 


20070122171755.jpg

紡ぎ易くするためにカーディングします
このカーダーは昔、祖母が使っていたものです


 


20070122171819.jpg

こうして・・・


 


20070122171843.jpg

毛を梳かすんですね・・・


 


20070122171908.jpg

それを、外してクルクルッと巻きます


 


20070122171933.jpg

カーディング前と後です
これで、紡ぐ準備はOKで~す♪


 


 


20070122173539.jpg

これは洗った羊毛を草木で染めて、手回しのカード機で
カーディングしたものです

黄色がアキノキリンソウ、茶色はクルミの果皮で染めました




20070122173607.jpg

紡いでいます、、、私、はだしでした・・・^^;


 


20070122173628.jpg

サーッと横に引いて紡ぐのは紡毛糸です





20070122175909.jpg

紡いだ糸は、ボビンに巻かれます
たったのこれっぽっちしかなくて、この頃ずーっとサボっていたのが
わかっちゃいましたね、  えへへ・・・


 


20070122173650.jpg

これを単糸といいます
単糸では切れやすいので、ボビン2つ分紡いでそれらを撚ります


 


20070122173711.jpg

これが2本を撚りあわせた双糸です


2本撚りにすると丈夫になって、編んだり織ったりする毛糸になります


 


20070122173735.jpg

10年以上も前から、たまってしまった糸たち
色は 草木染です


 


20070122173758.jpg

糸が出来上がると満足して あまり作品は作りません
大したものは出来ないので 糸が勿体なく感じてしまいます

それでも、いくつか作ったものは 全部どなたかの元へと行ってしまい、
うちには毛糸のみが残っています


・・・というわけで、『毛糸ができるまで』でしたーー!
これをキッカケにまた紡ぎ始めま~す☆
(誓いも新たに)



  1. 2007/01/22(月) 17:53:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:49
<<雪国の冬の道具 | ホーム | 今日もいい天気>>

コメント

yuukoさん
手順よく見せていただいて有難うございます
刈ったばかりの原毛が、洗われてふかふかになり、
カーディングしてふかふかになり、草木染でいい色になり!撚りをかけられてまたふかふかになって!!
このぐらいに手をかけるとスグに編み物にならない気持ちが分かります
わたしも、気に入った布が手に入ると、布の状態で出したりしまったりなでたり。。と。。。製品にするまで熟成!!時間がかかります
yuukoさんの毛糸も熟成中ねっ!!
草木染の色はやさしいね~~~
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 18:13:12 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

やったね!

なんだかウチにある羊毛とは洗ってからが違うぞ!
紡いだ毛糸ってそれだけでか~わいいもんねv-10何か作品できるかな?

店開きした勢いでやっておくれーなv-221
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 18:21:23 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

あ、153!

さっそく見てくれてありがとう!
今日帰ってきたんですか?
楽しかった疲れた、、、でしょ?

>わたしも、気に入った布が手に入ると、布の状態で出したりしまったりなでたり

153は主に木綿の布で作品を作るの?
絹はどうですか (木綿も少しはある)
もし良かったらハギレ送りますよ
私もハギレが大好きで、いただいては眺めているうちにたまりました

うちは何でもたまる一方ですね
私はどうやら原料とか材料が好きみたいです
しかし。。。もう充分熟成したようだなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 18:23:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowどの

>なんだかウチにある羊毛とは洗ってからが違うぞ!

ほんとにそうだね~
そちらのは やっぱり短いしクリンプが強いみたい
クリンプのおかげで短くても紡げて良かったね~♪

靴下ははかどった?
さっき紡いでみて ちゃんと紡げること分かったからまたやるね!!
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 18:28:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

素敵~~!!

具合が悪いと言いつつ、仕事を休めないので今日も6時間授業をして、さっき帰ってきました。
夕飯を作る気力はないのですが、ブログを覗く気力だけはある・・・
フフフ・・・叱られそう~^_^;

すごいね~。yuukoさん!
私のしたかったことですぅぅ・・・これ!全部!!
とっても手間がかかるけど、とってもあったかい!
草木染の毛糸ってすごく綺麗ね。。。
淡い、儚い、美しい色・・・!!
子供達が小さかった頃に、こんなことして
自然そのままの香りのするセーター着せてあげたかったな。
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 19:04:13 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るりさんへ

エエーー!?
フラフラだったのに、仕事して来たのですか?
見てくれて嬉しいけど♪

るりさんと私って 好きなこと似てますね~
嬉しいな~
この手間暇かけるのが楽しいんですよね!
でも、この頃どんどん怠け者になって 自分が恐いの・・

るりさんもやりませんか
あ、その前に どうぞお大事にね・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 19:21:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

すごいくわーん!
かっこいいくわーん!
yuukoねえたま、けっこんしてっ!
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 20:30:09 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃん

>yuukoねえたま、けっこんしてっ!

いいとも! じゅうこんざいになっちゃうけど それをのりこえようね!!

そして、エンテルちゃんに かっわいいセーターをあんであげようとも!!
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 20:40:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

糸紡ぎ

手順ありがとうございました。
初めて見るものでした。

草木染めの美しさ、、、ささゆりもやったけどね。
どんどん怠け者になる、、、、うんうん、、、そこ同じなのです。

ささゆりもありとあらゆることやってきたけどね、、、。
何でも手作り生活でしたのにね。

あとの人生限られてきたから、、、ホントウにやりたいものだけにしたいんじゃないかな?

それにしても素足、、、、まだまだそちらはお若い!
姉上ガンバ!
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 20:49:47 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>あとの人生限られてきたから、、、

ほんとにね~
でもこれ、ほんとにやりたいことの積もりなんだけど・・・ 違うのかな・・・・・・??

素足なのはね、この時たまたま陽が差し込んでとっても暑かったのでした!
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 20:58:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

わーい、じゅうこんざいってのをいっぱいしたら、いろいろなおいろの、せえたー、あんでもらえるくわん?
(うきうき)
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 06:47:48 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

追伸

カーディングした状態のをフェルトの原毛として売ってるものかな???
以前原毛を大量に仕入れて(吉祥寺の方面)教室のみんなと、洗剤つけていろんなもの作りましたが
大量の水と洗剤にすぐ嫌気がさしてやめてしまいました。。。昨日ドームで原毛を専用の針で刺しながらウールの上に絵を描くのを見てきてこれは面白そうと思ったのです!!
フェルト球もこの針を使うみたいよ
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 07:05:53 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

>わーい、じゅうこんざいってのをいっぱいしたら、いろいろなおいろの、せえたー、あんでもらえるくわん?

うん、うん、 そうだねぇ~~
あみものがすきなひとばっかりえらんでね・・・

じゅうこんざい、ってどんなつみになるのかな・・?
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 08:10:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

すごーーーい!!初めて見ました!!
楽しそうです^^ぜひぜひ体験してみたいですねー♪
原毛の温か味のある白もキレイだけど、
草木で染まったのもステキ♪ちょうど良い具合に染まってますね!さすがっ!
あーーー、やりたいっやりたいっ!(笑)
工程を紹介してくださってありがとうございました^^
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 08:16:53 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

153へ

吉祥寺方面って、アナンダ?

私も山梨もで行きました(ずーっと前)
紡いだり、織ったり、フェルト作ったりで楽しかったけど、確かに洗剤使いすぎかもね・・・
当然、水も使うし・・・

ここの近くでフェルト作ってる人に教わったら、とても少なくて済みました(洗剤、水)
これならいい!!と思いましたよ

>昨日ドームで原毛を専用の針で刺しながらウールの上に絵を描くのを見てきてこれは面白そうと思ったのです!!

ニードルパンチですね!
これの使い方が今ひとつはっきりしないので、そういうのを見てみたいです

色んなの見られて良かったですね!
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 08:18:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nakkoさんへ

おっはようございます

体験してみたい・・・
じゃあ体験教室やってみる??
周りは スノウシューの乗り放題ですし

この教室は 冬にかぎりますね~~♪
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 08:21:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ひゅ~ひゅ~~~

又下品に登場してしまったわん、、、

かっこいい~~~、、、こんなことの出来るあなたは、、、
6月の仕事はじめまで?時間がありそうだし??
ちょいっと今年は頑張ってみる??

前も話したけど、サンタモニカのイベントは、こんな人たちが多い会場だったのです。
原毛もあって、それをカービングしてる人、つむいでる人
ニードルパンチしてる人、、
編んでる人、、、そんな人がいっぱいいたし、そういうお店がいっぱいだったんよ、男性が多いのにも驚いてきました。
そのほかにビーズ関係の人たち、、、
yuukoさんが行ったら大喜びだと思うわ、、、
行く一緒に??
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 10:16:04 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

さんちゃんのひとり言・・・・

「私、寒がりダックスだから羊のセーター欲しいの。
さっき見た毛糸は好みのカラーだし、量も私に丁度
だし、キャメルカラーでうる目の私にとっても良く似
合うと思うのよね・・・ウルっ」

画面から羊さんの香りがしてくるようです。
香りと言うか匂い(臭い?)と言うか・・・・
あ、けっして嫌いじゃないです。
ニワトリさん、ブタさん、ヒツジさんは一緒に育った
仲ですから・・・・・笑
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 11:34:36 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

おおお!!

こんにちは♪
このあいだテレビで犬や猫の抜け毛で紡いで(短い場合は羊毛と混ぜて)セーターなどを作っている人を紹介していました。
かなりフカフカ柔らかそうでした。
できるんですね~犬や猫でも。
でも長~い毛の犬の方がいいんでしょうね。
ダイソンだと、どうなるのでしょう(笑)
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 12:30:13 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

Kさんへ

お誘いありがとう~~~!

サンタモニカ・・・
行ってみたいけど、飛行機だめv-190
どうしても乗れないの

>そんな人がいっぱいいたし、そういうお店がいっぱいだったんよ

そりゃもう 大喜びに違いないけどね
多分、飛行機には一生乗らないと思うんですだ
Kさんのお土産話見せてもらうので充分で~~す☆
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 18:10:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃんへ

そうお・・・?
羊のセーター欲しい??
三ちゃんなら、この写真に写ってる編み掛けのものの色合いはどお?
平らなので良ければ、サイズ言ってくれたら編んじゃうよ~♪
海苔かあちゃんに サイズ計ってもらってね

>ニワトリさん、ブタさん、ヒツジさんは一緒に育った
仲ですから・・・・・笑

そうよね~
海苔姐はあの学校でもねっ!
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 18:22:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

今晩は~~♪

犬の毛ですか・・・
実は、一応 猫のも犬のも梳いたときに取ってあるんですよー
外側の毛は固くて駄目だけど、ダウンだからいいかな、と思って
でもまだやってみてないの
洗って試してみようかしら?

>でも長~い毛の犬の方がいいんでしょうね

ゴールデンレトリバーみたいのがいいんじゃないかしらね
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 18:32:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

靴下もうちょっとってとこで毛糸が足りなくなっちゃったの。洗った原毛見てこの間は「こんなもんか・・・」ってカードかけてたけど、yuuchanの見たら何かうちのがなまら汚く感じて困った。ねえ、私って余計な苦労してるってことない?人生限られてるんだから、これからは自らあんまり無理する方向は選ばないことにしたいんだけんどもね。やあ・・もう・・・農家選んだだけでいっぱいいっぱいさ~一応貰った原毛全部洗って布団の綿にでもした方が賢明かね。

さんちゃんは胸板が厚くてウエストきゅっっっだからちょいと難しそうだわね。でも、なあんか楽しそうv-266ジュリアンは大丈夫?マフラーなんて・・作るのはyuuchanだけんどね。v-219
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 20:12:56 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowどの

>ねえ、私って余計な苦労してるってことない?

うん、、ちょっとはそのきらいがあるかも・・・
でもね、初めてみる原毛が汚くていい面もあると思うわ
そのあとは 何でも来い!!って強くなれるよ!

私が初めて買ったのもやっぱり汚くて、疲れて具合悪くなっちゃったけど そのあとはどれ見ても 「きれい」って思ったもの

あと少し頑張って 靴下が終わったら 残りをどうするか考えようよね♪
三ちゃんのは、勿論平面的に作るよん
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 21:00:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

はじめて見ました・・・

原毛ってはじめて見ました。
モノゲンで洗うんだ・・・。2回・・・。
カーディング・・・。
こうやって紡ぐんだぁ・・・。
すべてはじめて見ました。

毛糸は買うもんだとしか思ってなかったです。
こんな気持ちこもった暖かい糸は、セーターになったら、どんなに暖かいかv-254
最近ね、yuukoさん、フリースも軽くていいけど、毛糸のセーターに気持ちが戻ってるんですよ。去年「編んだらちょっと小さかったから、あんたにあげるよ」と母が編んだセーターをもらいました。余り毛糸で編んだものでしたが、なんだか落ち着くんです、毛糸の風合いが・・・。

(糸が出来上がると満足して・・・って、ちょっと次元が低いけどあるあるv-237です、私もv-7


  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 21:57:48 |
  3. chivo #-
  4. [ 編集]

>じゅうこんざい

よくわかんないけどね、じつはね、はりねずみママは、おドイチュで「じゅうこんざいぎわく」なんだってくわん。
なんかね、くにによって、「りこん」のほうりつってちがってね、はりねずみママのにほんでの「りこん」は、おドイチュでは「りこん」じゃないらしいのでくわん。なんか、ややこしいくわんね?
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 22:53:19 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

すばらしい~~

素晴らしいですね~
こんなことの出来るyuukoさん、またまた尊敬いたします、
大変な作業で出来上がる毛糸・・・草木染めの色が優しいのですね~そしてとってもきれ~い!
眺めているだけで幸せな気持ちになれますね、
大切でとっても簡単には使えないわ、、、
仕上がっていく工程がとってもよくわかりました、
自然、、、がいいですね~
全てのことにつながるyuukoさんの優しさが、また見えた気がします、、、素敵です、、、
また何かに気づかされたような、、、
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 23:26:04 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

そっか。汚い原毛で苦労するのは誰でも経験済みなんだね。 
もうちょい、あとつま先だけなの。ゆうべカードかけたから今日はスピンドルで紡いで・・・

羊毛扱ってる時って不思議だね。扱ってる本人もそうだけど、一緒にいる家族みんな「ゆったり」
この間もそんな話してたっけね。
仕事のリズムが人間の生きているリズムとぴったりあってんじゃないかね。気がついたら家族みんな安心した顔してるよ!猫も。。。

これからの時代、一家に一台。みんなで糸紡いだら平和になるんじゃないのかな。ガンジーみたいになって。

まあ、世界も、とまでは言わないけど、うちだけでも・・・(笑)
 
  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 05:59:52 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

おはようございま~す♪

朝はサッとPCを見て、散歩して、雪掻きして、ちょっと休んだらコノ時間になります
勤めてないから ゆっくりでしょ~

フリースはほんとに軽くて温かくて、しかも洗いやすい(これ、とても大事)
私もフリースばかり着るようになったのに 今年はなぜか毛糸のものしか着てないなぁ・・・
今、書いていて気が付きました

もしかしたら 毛糸の方がやっぱりあったかいのかもね・・・・・
chiyoさんの言うとおりだわ!!
  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 09:45:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

おや、まあ!!
それはたいへ~~~んv-237

にほんとドイッチのほうりつがそんなにちがっちゃ こまりますねー!

ちょうえきくらっちゃうきけんせいはあるくわん??
  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 10:04:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

草木染めの色、優しくていいですよね
私も見てるだけで幸せな気持ちになります
これが、作品を作らない原因かなぁ・・

でも、材料とか道具とかって 見ているだけで幸せですよね
きっと、どんな風にでもなるという無限の可能性を秘めているからでしょうね
出来上がったら そこでおしまいですもの・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 10:25:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowどの

今朝、ずい分遅くまで起きてたんだな・・・!と驚いたら 早朝だったのね♪

>汚い原毛で苦労するのは誰でも経験済みなんだね。 

みんなじゃないかな~~?
でも、もう充分かもしれないけど一度経験しても悪くないよね!
お疲れさまでしたv-238

靴下、、そろそろ出来上がるかな?
ゆっくり時が流れるのっていいよね~☆
  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 10:37:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

わおー

すごーいくわーん。
かっこいいくわーん。
yuukoねえたま、けっこんしてー !!

えっと、同性なんだよな。
同性婚は、いま、この国でどぅなってたっけ ?

あー、面倒だから、いまのままでイイやなっ。
  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 11:04:54 |
  3. たきねえたま #-
  4. [ 編集]

たき姐たま

>yuukoねえたま、けっこんしてー !!

ガッチョーーーン!!

あ、、、古い???

  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 12:38:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
お久しぶりです。
yuukoさん、素敵ですね♪

手仕事の粋を極めてらっしゃる感じです。

毛糸の出来上がる行程を、1枚1枚楽しみながら見せていただきました。

こんなに、時間をかけたら、これでホッとしちゃうの、判りますよ。

Kさんも、書いてらっしゃったけど、サンタモニカは、今、ブームのようです。
男の人は、殆どが、ちょっと、「・・・・っぽい人」だそうですが、ゆったりと自分の時間で、こういうことをしている人は、争ったりしない、優しい人が多いんでしょうね。

そのとき、ワンの毛で編んだ縫いぐるみが出てました。
私も、うちのワンちゃんの毛をとってあるんですが、
何かで、ワンの毛は何度洗ってもニオイがとれないと、書いてありました。

ちょこの毛で、マフラーでもと思いましたが、座布団がいいかと・・・・。(笑)
いつかね。
  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 17:01:19 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

haniさんへ

お久しぶりで~す♪
ドームでは 皆さん揃って会うことができたようで良かったですね~

羊毛の仕事を見ていただいて嬉しいデス☆
サンタモニカへ行きたいけど・・・
瞬間移動できたらいいな~
男性も紡ぐ人は結構いますね、大体は優しい人です
みんなが糸紡ぎをすれば、争いはなくなるかな?

>何かで、ワンの毛は何度洗ってもニオイがとれないと、書いてありました

そっかーーー!駄目だーーー!
うちのダイソンはとてもくっさ~いワンなのよ
え?! 私が洗ってやらないせい? v-12

でも、玄関マットぐらいにはなるか??
  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 17:28:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ウウウ、、、玄関マット、、、、苦しい~

yuukoさま、、、いったい、何をお考えなのでしょうか、、、。
くさ~いワンだけでも傷つくのに、、、玄関マットにされそうだとは、、。
おいらは死んだら、毎日踏まれるんだ、、、ああ~

悲しい、、、、
ごんちゃん、どうしょう~
  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 18:33:32 |
  3. ダイソン兄 #-
  4. [ 編集]

ダイソン兄さまへ

・・・・エライすんませんだ~〔汗
ダイソンのあにさんですか?

ダイソンは、誰に似たのか体臭が強くて・・・
犬の毛は洗っても匂いが消えないって聞いて ダイソンのは絶対に消えない!って思ってしまったんですよ

ダイソンの毛、猫のと一緒に 結構取ってあるので じゃあ織物にして玄関マットになるかな~って思ったンよ
決して皮を剥いでマットにしようなんて思ってませんので、、、どうぞご勘弁を!

ごんちゃん、大丈夫よ~~!
  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 19:48:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

少しはほっとしたけれど、、。

けど、、、皮をはがれなくも、、、玄関マットじゃあね~
yuukoたんの襟巻きがいいな~

ごんちゃん、、、少し安心したからもういいよ~
  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 20:10:07 |
  3. ダイソン兄 #-
  4. [ 編集]

あははっ、玄関マットに座布団。
我々のワンちゃんは、踏まれたり、敷かれたり・・・・気の毒ねえ。(笑)
可愛がってたワンちゃんを亡くした人のために、紡いで、織ってあげてる人をネットで見つけたんだけど、その人がニオイのこと書かれてたの。
でも、どうかなあ?
ダイソンくん、洗ってあげたら、臭わなくなるんじゃないの?
暖かくなったら、お試しを・・・・。
そしたら、襟巻きに昇格して、ダイソン兄さんも安心されるかも。(笑)

ねえ、yuukoさんは、こちらに来られる時も、電車ですか?
延々と・・・?
大変だわね。でも、来てほしいな。会いたいな。
  1. URL |
  2. 2007/01/24(水) 22:39:37 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

>ちょうえきくらっちゃうきけんせいはあるくわん??

あはは。それはないとおもうくわん。



よね?

「トウジシャ」がもんくいっこなければいいとかっていわれたらしいくわん。

>たきねえたま

家人パパのジョーシってオトコのおくさんは、オトコくわん。
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 01:30:22 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

エンテル

>家人パパのジョーシってオトコのおくさんは、オトコくわん。

ふーん。
どういうてをつかうんだあ ? やくにんにワイロかあ ?
マツマエヅケいちねんぶんでイイかな ?
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 06:59:25 |
  3. たきねえたま #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

>我々のワンちゃんは、踏まれたり、敷かれたり・・・・気の毒ねえ。(笑)

お宅のチョコちゃんは 座布団だからまだいいかもね・・・
ダイソンの襟巻き?・・・・ う~~~~ん

>ねえ、yuukoさんは、こちらに来られる時も、電車ですか?

そうなんですぅ・・自慢じゃないけど
昔から特急寝台を愛用しておりまする
北斗星になって札幌⇔東京が乗り換えしなくて良くなる頃、北海道に住むようになったのでちょっと残念でした

いつも電車よ~、って言うと呆れて物も言えない。。。という人がいましたよ (笑

  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 09:28:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルしゃんへ

>「トウジシャ」がもんくいっこなければいいとかっていわれたらしいくわん

そうか・・・
そうだよね・・・
それはもう、なっとくくわん

>家人パパのジョーシってオトコのおくさんは、オトコくわん。

じゃあ、アヒルとにんげんもゆるされるかも。。。
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 09:45:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/01/25(木) 16:14:20 |
  3. #
  4. [ 編集]

質問です

糸をくるくる巻いていきますよね、、、全然切れずに巻けるのですか?
絹のときもくるくるでしたが、、、何ぶんにも幼い時でして、、、しっかりみてないのですよ。

また、、、ふふふ、、うちのわんちゃんほっ。
おうちのダイソンくんを案じてたわよ~
ごんちゃん、やさしいからね~

  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 19:21:40 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>糸をくるくる巻いていきますよね、、、全然切れずに巻けるのですか?

切れます(キッパリ)
どうしても切れますよね~
そういう時は、糸の端をクルクル回してるところへ、原毛の端を当てて巻き込んで繋ぎます

絹糸はどうするのかなぁ・・

やさしいごんちゃんによろしくねv-254
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 19:53:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

今日の襟巻き

今日はYuukoさんにいただいた青い襟巻きをしています.
そうだ,って思ってこの記事を読み直しました.
毛糸を紡ぐという作業は,心が静まりそうですね.
私もやってみたくなりました.

ところで私が使っているリップバームは,羊の毛根にあるラノリンというのを使って作られているそうです.何か油状のものに気がつきましたか?
  1. URL |
  2. 2007/02/27(火) 19:16:12 |
  3. sasapy #0HMKsla6
  4. [ 編集]

sasapy さん こちらへもようこそ!

>毛糸を紡ぐという作業は,心が静まりそうですね.

そうですよ~
農業をやっている妹も すっかり嵌ってしまいました
スピンドルという小さな紡ぎの器具(木でできた駒みたい)だと いつ、どこでも紡げるので とても便利

sasapyさんも 会社で嫌な事があっても ちょっとひと紡ぎでスーッと楽になるかも知れないわ!♪

羊の毛は刈るので毛根は見えませんが、毛全体が脂っこくて洗ってもなかなか落ちません
それが羊毛のいいところなんですが・・・
あのマフラーも(手紡ぎのほう)脂っぽいでしょ?
  1. URL |
  2. 2007/02/27(火) 20:51:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/153-c172b05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

