山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もいい天気

 


20070121213308.jpg

これは夕陽ではありませぬ、朝陽が昇ってくる空です
今朝も晴天の予感がして、いそいそとスノウシューで出かけました


 


20070121213406.jpg

まだらの空


 


20070121213332.jpg

エゾニワトコの実が落ちたあとが何やらかわいい・・・


 


20070121213440.jpg

いつもはどっさり雪を被っているノリウツギの花




20070121213503.jpg

昨日今日の晴天のおかげで、きれいな姿を現しました




20070121213525.jpg

今日はなぜかとてもきれいに見えて何枚も撮りました




20070121213550.jpg

ドライになっても こんなにきれいですものね




20070121213620.jpg

あなたはだあれ?


“どんなに 上手に♪ かくれても~~ かわいいシッポが 見えてるよ~~♪




 


20070121214936.jpg

陽が昇るに連れての 木の影の移り変わりです


 



20070121215026.jpg


 


 


20070121215107.jpg

だんだん陽射しが強くなります




20070121215133.jpg

冬とは思えない強い陽射しで、屋根からボタボタと雫がたれました


 


20070121215151.jpg

でも雪はキラキラ輝いていました


 


20070121215217.jpg


これが噂のスノウシューです
長靴を履いてからこれを履きます
靴下で履いてはいけません、霜焼けになりますよ


 


20070121215238.jpg

裏側にはピンと爪がついていて、滑らなくなっています
かかとは固定もできますし、上げ下げが自由にもできます

最初私は、固定で歩いたばっかりに とても重くて疲れたのでした~68


 


20070121221012.jpg

こちらが 今日の夕陽です



  1. 2007/01/21(日) 22:15:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<羊毛を紡ぐ | ホーム | 初乗り>>

コメント

スノーシュー

なるほど、現代版のかんじきですか。
専用の靴でなくても長靴でもいいというのがいいよね。
こう云うのを履いていると雪が積もった場所でも楽しく歩けるかも。

一番下の夕陽の写真、説明がなければ朝日だと思ったかもね。
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 23:01:04 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ノリウツギ

yuukoさん、こんばんは。
ノリウツギがこちらでもドライフラワーになっていますね。
先週の金曜に久しぶりに標高1000mの山に登ったら、雪が全然なくて、ちょっとがっかりしました。代わりにノリウツギのドライフラワーや、ヤマガラ、、ウスタビガの繭などを見てきました。
この調子では今年は雪を見ることがなく終わってしまうかも。
スノウシューは歩きやすいんだそうですね。こちらのアウトドアショップも勧めているようです。
昔は木製のワカンを山で使ったのですが、この前、昔の山道具を置いてあると思っていた場所を見てみたら、ありませんでした。主人に捨てられたかな?
木製のは今では作ってないそうで、「大事に置いときなさい」とアウトドアショップの方に言われたんですけどね。残念~。
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 23:46:39 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

きれいね~

雪の降る景色も素敵だけれど、、、

晴れた日の静かな優しさがいいですね~
ノリウツギの花がかわいいね~

なんだかほっとします。。。

スノウシュー、かっこいいですね!!色もとってもきれい!
現代版かんじきね?
雪の上を楽に歩けるのね、yuukoさんスマートって言ってたから、スイスーイかな~?

嬉しくて、、、もしかして外に出る頻度が多くなってる?(^。^)

Kさんのところに(ドーム)行ってきました、
素敵なキルトがいっぱいでしたよ、
yuukoさんもいつか行けるといいね♪

  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 00:31:29 |
  3. Kosumosu #-
  4. [ 編集]

私がやりたい事をやってらっしゃるー!!
朝日と共にスノーシューで行動したいのですが、
なんせここらは雪がなく・・・
たぶん今年はムリそうだなぁ。
早朝って寒いけど気持ち良いですよねー!
朝日をたっぷり浴びて1日をスタートさせたいものです^^
それにしても、さっそくハマってますね(笑)
よーくわかります!
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 08:54:13 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

こんにちは!

>専用の靴でなくても長靴でもいいというのがいいよね。

そうなんです、スキー靴みたいのが要るとなるとまた2重にお金がかかりますものね
これのお陰で 楽しく歩けますよ~♪

>一番下の夕陽の写真、説明がなければ朝日だと思ったかもね。

朝陽と夕陽が逆の日だったのですね^^
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 14:07:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

keitannさんへ

こんにちは!

ノリウツギは全国的にあるんですね
でも四国では高い山に行かないとありませんか?
1000mの山でも雪がないなんて、それは珍しいことですか?
水不足の心配はないのでしょうか・・・

木製のワカン、、、輪になってるカンジキのことかな?
昔はうちにも細い竹で作ったものがありました
あれもぬからずに歩けた記憶がありますが、今の安いカンジキはぬかって歩けないんです
keitannさんちにあったの、無くなって残念でしたね
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 14:19:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kosumosuさんへ

kosumosuさん改めKosumosuさんですね!
こんにちは~

ノリウツギ、生の時もドライになってからも楽しませてくれます
どちらもきれいですものね♪

スノウシューは、雪の上というより あまりぬからずに雪を漕いで歩ける、、、という感じです
積もったばかりの雪は結構ぬかります
でも2日ばかり晴天が続いたので、今日はそれ程でもなかったですよ~

Kさんのとこにみんなで集まれて良かったですね!!
読んでいるだけでも仲間に入れた気分になります
いつか私も行かれますように・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 14:25:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nakkoさんへ

>朝日と共にスノーシューで行動したいのですが

やっぱり元気なnakkoさん!
私もそうすれば ダイソンがどんなに喜ぶかしら
5時ごろから明るくなると、私も朝飯まえの散歩になるんですけどね・・・
山の中なので朝日を浴びるには、7時は過ぎるんですよ

札幌は今年 雪が無いんでしょうか??

>それにしても、さっそくハマってますね(笑)

ハ~イ!!早速はまってますぅーー
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 14:34:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

朝日を受けてほんのり染まる雪とノリウツギ。
こういうの大好きです。
いいですねー、スノーシュー。
買おうかな。
でもその前にスタッドレス買わなきゃ!。
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 21:52:36 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

>こういうの大好きです。

そうですか?良かったぁ~♪

スノウシューとスタッドレス
やっぱり両方必要かも・・・
何といっても スタッドレスが高価ですね
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 22:08:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

よ~くわかったわん

スノーシューなるもんが。

さんんきゅ!!

ダイソンも元気だけど、、、yuukoさん!あなたもお元気だす!!!

朝飯前に飛び出すのはダイソンとyuukoさんだけかな??
たき姐さんはどっかあったかそうなとこでま~るくなってるのだろうね、、、
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 10:21:07 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

こっちにもありがと!

スノウシュー 姿を見ればすぐわかるでしょ
太短いスキーの裏に鋲を打ったような感じ?

アサメシマエに飛び出すのは、私とダイソン
たき姐は朝飯も食わずに、ストーブの前で丸くなっていますよ
  1. URL |
  2. 2007/01/23(火) 18:15:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
日付が変わったから、yuukoさんはもうおやすみね。
朝日の姿が、雪の上に・・・・だんだん見てる方まで、あったかくなってきます。
素敵な写真ねえ。
ドライになったノリウツギの可愛いこと!
雪ととってもお似合いよね。
少し形が違うけど、夏に登るときも、残雪を歩く時のために、アイゼンを持って登ってました。
キャラバンに付けるの。
ちょっと、似てるね。
名前も形もスマートだけど・・・・。
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 00:34:25 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

haniさんへ

いつも遅い、(というより早い かな?)haniさん
おはようございます

ふゆにの陽射しって 強そうに見えても温かくないというのが普通なんだけど、今年はちょっと暑いくらいなんですよ・・・変でしょ

アイゼン・・・確かに名前も姿もスマートだわね!
haniさんって かなり登山をするんですね
私も登山をしてたことあるんですけど、残雪の上を歩くのは滑り落ちそうでホントにいやでした
アイゼンは持ってなかったわ…
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 09:37:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんにちは♪

ごめんね、誤解させちゃったかなあ・・・・。
山登り、していたんです。
過去形よ。
今は、ぜ~~んぜん。
20代のころです。
特に、この半年は、体も悪くして、楽しんでたテニスも、出来なくなりました。
がっくりです。
でも、山は、夏と初秋くらいかな?そのほかの季節は、登りませんでした。
こんな雪景色は、3回行ったスキーと2回行った温泉のときくらい。
なので、憧れます。
それから、名前も形もスマートなのは、スノーシューですよん!
言葉足らずだったみたい!!
アイゼンなんて、金具だもん。
かっこいいなって、思ったよ。
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 14:39:54 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

haniさんへ

20代のころ・・・ ん十年前・・・
テニスは最近までしてたんですね
haniさんって 行動的な人ですね~
でも体調が悪いんですか?回復したらまたできますよね

私の父も、結構年をとるまでテニスをしてました
何年か前に心臓が悪くなってとうとう止めましたが

>それから、名前も形もスマートなのは、スノーシューですよん!

エエーー!!逆でしたか?
アイゼンってドイツ語みたいでかっこいいと思ったの
とーしにアイゼンってどういうの?って訊いたら登山靴につけるやつと言うので 小さくてスマートなんだな、と思ったのよん
そうですか、スノウシューはスマートですか
良かったなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/25(木) 18:06:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/152-3180ecb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

