山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初乗り

 


実は、スノウシューを買いまして…
早くこれを履いて歩きたいと思いつつ、雪の日じゃあつまんないし・・
と、迷ってました


今日、とうとう記念すべき初乗りの日がやって来ました(オーバーね!)


20070120192528.jpg

これが、それです
サア、行くぞ!!!!


 


20070120192110.jpg

あちらの陽が射すほうへ行こうか・・
ダイソンが先導してくれます


 


20070120191942.jpg

それにしても、スノウシューの上に雪がいっぱい乗っかって重いのなんのって
ダイソンの足跡の上を歩こう・・・


 


20070120192004.jpg

広々とした所に出て、嬉々としているダイソン




20070120192132.jpg

あ、いきなりもぐり始めた!


 


20070120192153.jpg

何が何だか分からないけど、一回転してる模様


 


20070120192245.jpg

頭がチラッと・・・


 


20070120192313.jpg

プッハーー189


 


20070120192332.jpg

スーーっとしたぁ!

リスに会えなくて、ダイソンのダイビングを撮ってるワタシ…




 


20070120194454.jpg

ここはドイツトウヒの大木が生えている林でした


 


20070120194647.jpg

3年前の強い台風で、一本残らず倒されました


 


20070120194529.jpg

そのせいでこんなに広い空間が出来たのです


 


20070120194550.jpg

倒木は大体片付いたようですが、地面はデコボコです


 


20070120194620.jpg

この広大なトウヒ林で、実を食べ放題だったリスたちは 
今はどこにいるのでしょうか
この辺だけでも かなりの数の林が消えたのでとても気になります


 


20070120194837.jpg

考え深気なダイソン
もしかしたら… 賢いのかも…


 


20070120194857.jpg

さてと。。。 そろそろ帰ろうか、ダイソン


 


20070120194927.jpg

家からすぐの所だったけど、足が重くて疲れたぁ~~
でも足の運動には良さそうよ


 


 

  1. 2007/01/20(土) 20:06:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<今日もいい天気 | ホーム | たった一つの花>>

コメント

やはりワンちゃんは元気ですね。
あんなに雪に埋もれてよく動き回れるもんだ。
人間なら膝くらいの雪でもかなり疲れるよね。

スノーシューって滑り止めかなんかがついている靴なんですか。
  1. URL |
  2. 2007/01/20(土) 21:30:33 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

スノーシューって初めて見ました!
最近はこんないいのがあるんですね!!

これって、昔の「かんじき」ってモノですよね~~?
・・・両親が新潟でしたので、子供の頃、田舎で見たことがあります。
雪の中に沈まずに、上を歩けるのよね?
違うのかな???
夏の間は行けないような所も、入っていけそうですね~~~。

>考え深気なダイソン
もしかしたら… 賢いのかも…

もしかしたらだなんて・・・僕の賢さを疑ってる??と言いたそうなダイソン←に見える・・・
それにしても雪の中にもぐって、何をしてるんでしょう?
何だか男らしく見えますね!
  1. URL |
  2. 2007/01/20(土) 21:47:46 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

スノーシュー

私も欲しかったんですよ、スノーシュー。
これで尾瀬とか日光とか、普段は入れない所を歩いてみたいのです。
お店に見に行こうかな~。

ダイソン君は元気ですね~、家のはコタツで丸くなってますよ。
そうそう、家のはご指摘のとおりミニチュアダックスです。
  1. URL |
  2. 2007/01/20(土) 22:16:12 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

祝!初スノーシュー

yuukoさん、初スノーシューおめでとうございます♪
これでスノーシュー仲間ですね(笑)
どんどん歩いてとまらなくなっちゃいますよ~

そうそう、ところでかかとの部分は浮いていますか?
浮くように金具をはずしていますか?
私、初めて履いた時そのままにしていて、とても重く感じたんです・・・・
ある日、偶然にはずれてかかとを浮かして歩いたら
ラクチンでラクチンで・・。
もしかしてかかとはそのままなのかな~と。
でもお店で聞いているから大丈夫なのかな?

ダイソン楽しそうですね~
これからいつも深雪の場所に行けると、期待しちゃっているのでしょう♪
  1. URL |
  2. 2007/01/20(土) 22:22:49 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

スノーシュー???

わからねえな~~。。。。
雪国の人じゃあないと知らんのだろうね~~。。。

靴に滑り止めがついてるのは知ってるけど。
かちんかちんのところを歩く時はスパイクみたいなのを
出して歩くの、、、普通のところではちゃんとしまっておける靴。
山形や岩手では見たことがあるけど、、、仙台では
見たことがないな~~。

ダイソンはかしこいのよん!!ね、、ダイソン!!
  1. URL |
  2. 2007/01/20(土) 22:30:01 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

スノウシュゥって、モダンなわらじみたいくわん?
たのしそうくわーん♪

きのうのあらしでね、おドイチュでも、もりがメタメタにたおれちゃたってくわん。たぶんモミとかドイツトウヒとか…。ふるいきが、たくさん、たおれちゃったんだってくわん。
ふるいきのもり、また、すくなくなっちゃったくわん(くすん)。
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 00:21:01 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

かっこいいね!

スノーシューって横文字だからどんなんかと思ってた。初めて見たよ!かんじきと同じなんだろうね。さぞかし楽か!っっって歩いたら思いの外大変だったんじゃない?DAISONの埋まり方見てると・・・

春近しになったらきっとずっと楽にあるけるだろうね!雪こいで歩くって疲れるんだァ~。2WDだし。
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 07:27:17 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

おっはようございます!

>あんなに雪に埋もれてよく動き回れるもんだ。

ほんとにね
妹が言ってるけど、4WDだもんね~♪

スノウシューって初めて聞いたとき(5年くらい前)なんのこっちゃ? と思ったのにそのことを忘れて、ちゃんと説明しなかったのは悪かったです
後ほど、写真入りで説明しますね
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 08:41:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

>これって、昔の「かんじき」ってモノですよね~~?

あったりで~す!
でも、かんじきよりずっと歩きやすいの
かんじきは以前買ったのがあるんだけど、ぬかり過ぎるし 坂は滑っちゃうしで使わなくなって・・・

ブログ友達がスノウシューでどこへでも入っていって撮ってるのをみたら欲しくなったの~
これも結構沈むけど ずっと歩きやすいよ

ダイソンは雪に潜って頭を冷やしているんだと思います!
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 08:51:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

KAZさんはやっぱりご存知でしたか
履いてみて、思ったよりはぬかりますが長靴では動けないような所へでも入っていけますね
冬の山で写真を撮るには、あったらいいと思いますです
小鳥や小動物にも遭い易いですものね~♪

>そうそう、家のはご指摘のとおりミニチュアダックスです。

そうですか!
札幌の妹の所にもいますが、如何にも寒そうです
雪は絶対駄目でしょうね・・・?
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 08:59:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

はい! やっとお仲間になれましたよん

>どんどん歩いてとまらなくなっちゃいますよ~

それが、すぐとまっちゃうんですよ、、ゼイゼイって・・

>もしかしてかかとはそのままなのかな~と。

そうなのでした
お店で説明してくれたのに、私の頭はダイソンよりもカラッポv-12

私のあとで、とーしが乗り心地を試しに行ったのね
帰ってきて、「後ろを上がるようにして乗った?」と指摘されました
さっき歩いてみたら、かなり楽でした!!
まだまだドジは続きそう・・・・・

ダイソンはいつもと違う所に行けて嬉しそうです~☆
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 09:07:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

>雪国の人じゃあないと知らんのだろうね~~。。

そうなのか。。。仙台が雪国じゃないことがよーく分かった
そうよね、スノウシューという名前からすると雪靴みたいな感じだわね

幅広でうんと短い穴あきスキーにピンを付けたような物かな?
写真で説明いたしやすね

ダイソンは私よりは賢いようですわ~♪
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 09:15:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

モダンなわらじ? おしゃれなひょうげん!
でもかんじきのほうがちかいかも・・・
エンテルちゃんはかんじきってしってるかな?

ドイツのあらし、ひどかったのね!
おおきな木がたおれたのは とってもかなしいね・・

わたしも、このはやしがきえたのをみたときは、ぼうぜんとしてたちすくんだわ・・・

りすたちが はしりまわってゆきのしたからトウヒの実をみつけてはたべたあとがたくさんあって・・・
・・・あのリスたちのことをつもかんがえるの
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 09:26:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

スノウシューいいですね~
私もここ数年、1月の初めに長野県の白馬でスノウシューで冬芽観察しています。今年は行けませんでした。
雪の時期は普段は行けない湿原の中田んぼの中など何処へでも行けますね。背の高い木の冬芽や花柄など雪の上から出ていてこの時期ならスノウシューで観察できます。
とても良い運動にもなり、すぐ汗をかくほどの運動量ですよね。
来年また行きたいですね

2、3週間ほど入院しますので、コメントできません。出て来たらまたお邪魔します。
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 09:27:05 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

kekkowどの

おっはよう!

>かんじきと同じなんだろうね

それがね、歩き心地はずい分違うの
かんじきじゃこの深い雪の中はとっても歩けないわ
スノウシューも思ったよりはぬかるけど、それでもずっといいの

裏に滑り止めがついているので、坂はうんと楽だし
かかとを上げ下げ自由にしたら、また更に歩きやすくなりましたよ
お店で説明を聞いても半分も抜けてるんじゃしょうがないよね~~~ トホホ

>2WDだし。
ほんと~♪ これはっと・・・・・
おお!後輪駆動じゃないか! 滑るはずだ!!!
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 09:33:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんにちは~

>背の高い木の冬芽や花柄など雪の上から出ていてこの時期ならスノウシューで観察できます。

冬だから、雪があるから見られるというものが色々あるんですね
それらを見る楽しみ、、、未知の世界、、、
いいですね~~~未知の世界ってー☆
今年はせいぜい楽しみたいです

やまそだちさんは、来年のために楽しみを残しておられるのでしょうか?
退院されるのをお待ちしています・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 09:41:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

ドイツの大風さっきテレビでやってたよ!きっとあったかいおうちの中で、どきどき心配だったでしょ?みんな大丈夫だった?
人も飛ばされてたよ。・・・サーフィンに帆がついてるみたいなので軽々波に乗って高々宙返りしている楽しい映像も映ってたけど。
私たちの地球、温暖化でいろいろ変わってきたみたいだね・・・

スノーシューに刺激されて、これからかんじき履いてハウスにできた雪だるま落としてくるくわん。
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 10:03:11 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

こんにちは

すごい雪ですね。
ドイツトウヒはヨーロッパではクリスマスツリーになると聞きましたが、形の良い樹なんでしょうね。無くなってしまったのは残念ですね。
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 12:27:45 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

kekkowたまへ

ドイツの大風のことニュースで流れてたの?
知らなかった・・・
サーフィンで楽しんでたのはケッコウなことだけど、人が飛ばされてたのでは大変だったわね~

カンジキでゆきだるま落としてきた?
あれも沢山あるから疲れるね
今年は温暖化のせいかな、ゆきだるまがよくできるね
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 17:34:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人 さんへ

今晩は~
ドイツトウヒはトドマツに似てますね
聞いた話ですが、トドマツよりはるかに成長が早いのでトドマツの代わりに沢山植えられたようです

でも、成長が早いだけに折れやすいみたい
例の台風のときは、根っこから倒れたのも凄かったけど 場所によっては80パーセントくらいが折れてるところもありました

倒木を片付けたあとは殆ど カラマツが植林されています
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 17:41:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

結晶がきれいだった~

落としましたよ!雪だるま。ハウスの片側からゆっさゆっさと揺らすの。あんときはかわいい雪玉がつかまるように繋がっていたのが、いっぱい降ったからお相撲さんが鉄棒やってるみたいに・・v-12かんじきで最短距離500メートルは歩いたよ。ゆっさゆっさ揺らしたら、逆上がり失敗したみたいに落ちるの。
300人は落としたよ。決まり手は?

かんじきよりもスノーシューの方が絶対歩き易いね。かっこいいし。
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 19:04:00 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

>yuuko ねえたま

かんじきって、ゆきぐにのひとがはく、きょだいなわらじくわん?
エンテル、みたことは、ないけど…。エンテルのあしは、てんねんワラジくわん♪

りすさんたち、ほかのおうち、みつかってると、いいくわんね…。木ぃって、いっぽんでも、あったところからなくなると、すごーくさびしいくわん。

>kekkowさま

こんにちくわ~ん!
あらしね、エンテルのすんでいるところは、たいしたことなかったくわん。
あとでね、テレビでみて、びっくりくわん。

あらしがおおいのも、おんだんかのせいみたいくわんね…。とほほ。

  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 20:21:41 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

シュー・・・

体調が戻って食欲が出たせいか、「スノーシュー」にだけ目がいってしまいました。どんなおいしいシュークリームかと・・・v-10
写真見て、早とちりに恥ずかしかったです。

ダイソン君はちょっともぐらの気分を味わいたかったのかも。
昔、母と畑に行った時、畑にあったもこもこを思い出しました。どんなにしてこのもこもこができたんだろうと想像したものです。その想像がダイソン君の雪もぐりと重なってしまいましたよ。

下から2番目の写真の影はダイソン君とyuukoさんv-236
右がyuukoさんなら、帽子かぶってるんですかv-236


  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 20:33:47 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

kekkowたんへ

>いっぱい降ったからお相撲さんが鉄棒やってるみたいに・

そ、そんなになっちょったのん?
決まり手はやっぱり 揺り落としだろうねぇ・・・

この間お宅で、車の屋根雪を落とすって言って、車を前後に行ったり来たり、ユッサユッサやってたのを思い出した・・
あんときゃあびっくりしたけど、感心したよ
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 21:15:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

エンテルちゃんのあしは ワーラーシューくわんね
ひとも、スノウシューをはいてあるくとエンテルちゃんとおんなじようになるよ

>木ぃって、いっぽんでも、あったところからなくなると、すごーくさびしいくわん

ほんとにそう・・・
あらし、たいしたことなくてよかったぁ
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 21:21:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

>どんなおいしいシュークリームかと・・・

ウフッ、、chiyoさん 元気になって良かった!!
私モグラは見たことないの
畑のモコモコやモグラの姿が見たいな

ここにはエゾノトガリネズミというモグラの仲間は居ます
とても小さくて口が尖っていて目が見えないの
美味しくないらしく 猫は取ってくるんだけど放ってあるので、食べないのに殺しちゃ駄目!って怒るけど聞く耳持たないのよ

影は気が付かないで撮ったんですよ
私の影、人間じゃないみたい・・・
帽子は被ってたけど・・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 21:30:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!雪が多いとスノーシューで歩くの大変でしたか??私はけっこう好きですよー^^
とーっても良い運動になりますよー!特に足!!
ezomomongaさんが言ってるように、カカトに問題があったのかもですね!私のは違うメーカーなんですけど、特殊なゴムっぽいのがついていて、脚が上がるように設計されてるようです。いろいろ種類がありますよね!私も買うとき迷いました!
ダイソン可愛いです!昨日歩いてた時、顔中雪だらけのワンコに会ったのですが、まさにダイソンもそんな感じですねー^^これからはダイソンだけの穴場にも一緒に行けますねー!楽しみ楽しみ!
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 21:58:33 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

nakkoさんへ

今晩は!
今日は元気一杯で どこへ行ってきましたか?
いつも元気なnakkoさんですね!

そうなんですね、ちゃんと説明されてたのに忘れてました
物忘れ、いいんですよ^^;
疲れるけど、足の運動になるのでせっせと行きます
それに楽しいしねv-238

冬の間にこの辺を一帯を歩き回るぞ!!
(誓い・・・)
  1. URL |
  2. 2007/01/21(日) 22:23:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

大木

大木ほど風に弱いですね、、、というか
風当たりが強くなりますね。
でもこのように風の通り道の木々が全部無くなるとは、、。

自然の循環は、どんなものでもいつしか滅していくのですね。
それでも木々の中には2000年を越えるものもあり驚異です。

そちらのお写真見ながら若い!森だな~と思っていたのですが、、、
こうしてやられた大木も存在してたのですね。

人間よりも長生きの木々、、、この林を走るダイソンクンやそうちゃん、そしてyuuko姉ご夫妻を
木々はじっと見つめて年輪を刻んでいくのですね。

木々大好きです~
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 13:11:24 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>木々大好きです

ささゆりさんもお好きなんですね
今は木々の中で暮らしていられるんだから、お互いに幸せなこってすな~~

2000年を越える樹齢の木… 会ってみたい!
500年くらいのカツラの木の側にいるだけでも厳粛な気持ちになります
年をとった木は素晴らしいですね~☆
  1. URL |
  2. 2007/01/22(月) 14:46:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/151-d0b42f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

