山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たった一つの花

 


おもては雪がずんずん積もっていますが
室内では、たった一つだけの木が花を咲かせました


20070118181604.jpg

トベラの木です
冬になる前に室内に入れて、もう葉もしなびてどうなるのか・・
と、思った矢先 新しい葉が出てきて 1つの枝に花芽がつきました


 


20070118181625.jpg

実がついたらいいなぁ。。と思いますがこんな風に元気がないので
咲くのがやっとのようです


友人が沖縄土産にくれたトベラの実が、こんなに育ってくれて
ほんとに嬉しい・・・


 


20070118181654.jpg

ガガンボも春と思ったのか孵って 窓ガラスから外を見ています


 


20070118181758.jpg

これはおとといの雪
結晶が大きくてキラキラしてたので、つい撮ってしまいました189


 


20070118181934.jpg

今朝の散歩の時、、、足跡が沢山付いてました


 


20070118181954.jpg

ダイソンは臭いを嗅ぐのに大忙し


 


20070118182016.jpg

野生動物は身が軽くて、フワフワ雪でもあまり埋まりません
エゾシカだけは別ですが・・・


 


20070118182035.jpg

ダイソンが行くと、これこのとおり




 


それにしても、ここ10日くらいでずい分積もりました~


20070118183717.jpg

冬になり始めのころからを、額縁の絵で振り返ります
2006年11月16日


 


20070118183739.jpg

11月12日
あれ?こっちの方が前なんだ!


 


20070118183758.jpg

11月30日
沢へ行く足跡が見えます


 


20070118183813.jpg

12月2日

急に深くなりました
ソーの道がはっきりしてきました


 


20070118184243.jpg

12月6日

沢から戻ってくるソー


 


20070118184005.jpg

1月16日

ソーの道は穴倉のよう…


 


20070118184436.jpg

南側もこんなになりました
左に見えるのが、姿がハッキリしなくなったコンポスター
ちょっとジュゴンみたいね80




20070118185905.jpg

車庫の前のシラカバが トーテムポールみたいになりました




  1. 2007/01/18(木) 19:08:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<初乗り | ホーム | 妹の所へ・・>>

コメント

足跡

こんばんは~
あんまり積もると、今度は何の足跡かわからなくなりますよね~
エゾシカだけは別ですけど(笑)
たまにシカが転んだ跡とかあって笑ってしまいます。
山から下りてきた・・・というか滑り落ちた跡とか(笑)

沢に続く道も大分雪深くなってきましたね~
でもまだまだいくんでしょうね。
ソーは周りも見えず諦め顔でしょうか。
  1. URL |
  2. 2007/01/18(木) 19:48:58 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

>たまにシカが転んだ跡とかあって笑ってしまいます。

あ、見ます見ます!!
あれ、転んだ跡なのかー!
いつも 何だろう・・・?と思ってたの
クマじゃないだろうし・・ってね

まだ、当分降りそうな予報ですね
今もすごい降りですよ
  1. URL |
  2. 2007/01/18(木) 20:07:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

東京はあったかいですよ。

yuukoさん、、、まだまだ振ってるのですね、、、

東京はちっとも寒くない!!なんか変!!

ソーは今まで乗り切ってきてるから、、きっとこの冬は
乗り切ってくれそうだね、、、すごいやつだ~!
あ、もちろん、おっかさんの愛があったからね、、、

トベラの花、、、嬉しいね!実もついてくれたらバンバンザーーイ!!
って、、トベラってどんなみ??
  1. URL |
  2. 2007/01/18(木) 20:50:28 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わおー、Kさん!

もう準備終わったんですか
お疲れさんですだ!

そちらは冬みたいじゃないの?
ではせめてここの雪を見て、今が冬だということを忘れないようにしてくだされ

ソーは丸々と可愛くなったでしょ
きっと春を迎えられるよ
トベラの実は、硬い殻がパカッと開いたら中から赤いネバネバした種が出てくるの
こんなこと言っても想像つかないか・・・

http://misma.avy.jp/sizen/sizen528.html

↑を見てね
  1. URL |
  2. 2007/01/18(木) 21:03:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

トベラ

もう咲いちゃいましたか。やはり室内の暖房のせいだろうか。
でもせっかく咲いたのに一輪だけじゃね。
白い色が黄色くなったら受粉の合図(だと推測^^;)だろうけど
多分昆虫の手助けも必要だろうな。
  1. URL |
  2. 2007/01/18(木) 21:57:48 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

見てきたよ~。

なんだろ??って感じだった、、、
あれってな~に??ってトベラだべ~~~
ってのはわかるけど、、なににするの?
食べるの?
それとも他にどうにかするの~??

東京、明日から寒くなります、、、と天気予報が言ってたけど、
明日の最低は5℃で最高が10℃だって。
そっちは真冬日だね~~。。。

↑の、、、振ってるだって、、、≪降ってる≫だす。
  1. URL |
  2. 2007/01/18(木) 22:18:28 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トベラ

こんばんは。
可愛いトベラが咲きましたね。
千葉ではトベラやシャリンバイが生垣にたくさん使われます。
今はトベラは実が割れて真っ赤な種をたくさん覗かせていますよ。

  1. URL |
  2. 2007/01/18(木) 22:28:41 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

自然のトーテムポール素敵!
これがどんな風になっていくのか楽しみです♪
それにしてもすごい雪ですねぇ。
スノーシューも買われたそうで、また別な
楽しみが出来たのでは??
素敵な景色をリポートしてくださいね!
楽しみに待ってます♪♪
  1. URL |
  2. 2007/01/18(木) 23:05:10 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

ああ、ビックリした!

もう春かと・・・清楚で綺麗な花だね。白黒の世界にいるから不思議な感じ。
二日ほど雪はお休みだったから体も休めたかな?
一番寒いこの頃だけど、やっぱり今年は暖かいね。昨日は屋根から落ちるかと・・・そして今日はまた雪
印だねv-159

額縁の絵はいいね~
いつも個室が画廊なんて最高の贅沢だよ!世界一のトイレだねv-72

靴下片方出来たけどぶかぶかっぽい。
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 06:31:47 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

おはようございます(*^-^*)♪
そちらも雪が深くなってきましたね
毎日の除雪で ヘトヘトです
うちは人力なもので・・・
雪の結晶きれいですね~
何度か挑戦しましたが ボケボケでした
いつもお邪魔してるのですが コメント残せずにいました~
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 07:43:46 |
  3. としこ #EZo0x31c
  4. [ 編集]

トベラが咲いたのですか!
こちらではトベラの実はすっかり弾けてもう見られません。
雪の量はこれからまだ増えるのでしょうか?
今が一番多い時期ですか?
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 08:17:28 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

トベラ

キレイな花ですね~
一瞬ウスユキソウかな?と思いました。

雪国はお部屋で花が咲くと心はポッカポカですよね。

三蔵さ~ん、三番目のままでありがとう~
昨夜yuuko姉上にそちらの姉妹とささゆり兄弟で9人と言われましたよ~
ささゆり姉がいないだけであとみんないるのです!
でもワイルドではない、、。
四枯れ草姉妹には負けちゃいそう~
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 08:17:54 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

トベラを鉢植えにしているんですね。
宮城では海岸に行くと見られます。
実もきれいですよね。
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 08:58:41 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

おはようございます!

もう咲いたというか、なんといいますか・・・
ほんとはいつ咲くんじゃろうか?
去年の春に、表に出したら咲いたので 今年はどうなってるのかな…と思ってました

平家蟹さんがお味見をした中に、これありましたよね
なんの味もしなかったんでしたっけ?
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 10:16:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようさんです
今頃はドームですね

トベラの実はなんにもしないと思います
ただ、赤くてきれいv-237
あの実をいただいたので、鉢に埋めておいたら芽が出て 花を咲かせるまでになったんですよ

今日から寒いんですか?
乾燥してるようだし、風邪ひかないよう気をつけてね
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 10:20:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

トベラにとっては、ホントは今 実になっていたい時なんですね?

>千葉ではトベラやシャリンバイが生垣にたくさん使われます。

そうですか
シャリンバイは図鑑で見ただけですが、やはりお花がきれいですね♪
トベラの赤い実が生垣にいっぱい付いていると 嬉しくなるでしょう?!
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 10:29:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nakkoさんへ

トーテムポールに目を留めていただけましたか!
nakkoさんも、こういうの好きですよね~♪

スノーシューが買えたので、早く雪の中を歩きたくてウズウズしてるんですけど・・・
やっぱり晴れないと写真を撮る張り合いがないですよね
今日も、今のところどんよりです
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 10:33:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

>もう春かと・・

そうでしょ
私も自分の所を開いているのに、「アレ?ここどこ??」と一瞬戸惑うの
このところ ほとんど色が無かったからね

でもその中で お宅は色が豊富だったね
鳥の赤、郵便受けの黄、そして犬たちの家、、、
さすが浩さんだわ~♪

靴下、、ブカブカでも下がらない感じはするよね
よく出来ました!!! 見たいよ~
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 10:40:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

としこさんへ

ご無沙汰してま~す♪

>いつもお邪魔してるのですが コメント残せずにいました~

うちうちで盛り上がったりしてるので、入りにくいのでしょうか?
ごめんなさいね
いつも来て下さってありがとうございます!

としこさんは岩見沢にお住まいですか?
やはりそちらは雪が多いでしょうか?
雪かきも休み休みやらせてほしいものですね~v-8
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 10:48:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>こちらではトベラの実はすっかり弾けてもう見られません。

そうですか・・
千葉では生垣で実が沢山ついているそうなので、、、
茨城と千葉では、どういう関係かなぁ・・・・・・
これはやっぱり鳥も食べに来るのでしょうね?

雪はまだ発展途上ですよ~~  グッスン
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 10:52:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

トベラの花、きれいですよね
ちょっとコーヒーの花に似てる??

トベラは縁起物で、年の初めに扉の外に置いておくと魔よけになるとか、友人が言ってたのですけど ちゃんとは思い出せません

雪かきはまだ続いてますか?
腰に気をつけてボチボチやりましょうね~
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 11:00:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさんへ

>トベラを鉢植えにしているんですね。

ハイ、沖縄へ行く友人に「何でもいいから実や種を採ってきて欲しい」と頼んだら、その中にトベラがありました
てっきり沖縄のものだと思っていたら、北海道以外はどこにでもあるんですね!

宮城にもあるんですね~~
実際に生えているところを見たいものです
宮城になら行けそう!
その時は蔵王も見せてくださいねv-238
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 11:07:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ブカブカが気に入らなくてやっぱりほどいちゃった・・・yo!

  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 15:35:00 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkowたんへ

そうなの?!
ほどいたのか~・・
でも、気に入ったように編み直せばスッキリするわね♪

私も手袋何回もほどいてるの・・・
私のは単にドジなんだけどね
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 16:06:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

きせつのうつりかわりしゃしんが、びじゅつかんみたいくわーん!
ちょこっとゆきもキレイだし、ゆきどっちゃりもキレイくわんね~。どのきせつも、キレイくわんね~。

うちはね、うつりかわらないくわん(ショボン)。
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 17:59:52 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

きせつがうつりかわらないのは さびしいね・・・
ドイッチュはどーしたんだろうね
いつものとしより 20℃もたかいってエンテルちゃん書いてたよね

ゆきかきはつかれるけど、ちゃんとふったほうがあんしんね♪
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 18:43:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

トベラ

はい、私が味見をした実です。
昨年のをチェックしたらこちらでは5月後半に咲いていますね。
今日も赤い種がすっかりなくなった殻の部分がなかなか面白そうだったので撮影。
そのうちアップしますね。
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 19:21:46 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

いやぁ~~~、すごい!!
いろいろな出演者。それを見るyuukoさん。
 なにかこう・・・・、yuukoさんの頭の中で私たちが物を見ているようで不思議な気分です。
 こちらこそよろしくお願いします。
   では、また!!
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 19:31:10 |
  3. usunoki #H6hNXAII
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

>はい、私が味見をした実です。

そうか! 私の記憶に間違いなかったのだぁ
5月後半に咲いたのでしたら、ここで6月に咲いたのは正しかったんですね♪

殻の部分、面白そう
楽しみにしてます
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 20:50:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

usunokiさんへ

いらっしゃいませ~♪

色んな出演者がいるでしょ
ここは「何でもドア」だそうです
一応は、植物なんですけどね、この性格が邪魔をするんです・・・えへへ

よろしくお願いしま~す!
  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 20:55:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

またまた、わぉ~v-237
大賑わいですね。
とべらの花って、ちょっと、ほんのちょっと?金のなる木に似てませんか?
かわいいですね。
わたしなんかは見逃してしまうでしょう。
いえ、見ても何も感じずに、へ~なんか咲いた・・・くらいかも。野の小さな花もよく見るときれいじゃないですか。一日に一回でも、何かに感嘆できたら、人生潤うでしょうね。

マフラー完成、おめでとうございます。
いい加減でも結構できあがってしまうんです。
穴がすぐれもんv-236でしょv-218
首に巻くとスカーフより暖かいかも。
私は仕事中も寒いときは巻いてます。
先はセーターやシャツの中につっこどけば邪魔にもなりません。


  1. URL |
  2. 2007/01/19(金) 23:35:39 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ~!

おはようさんー!

chiyoさん、風邪がおおむね良くなってよかった~
でも、油断しないでね
仕事は無理して行く事ないよ!
・・・なんて経営者でもないのに・・・

金のなる木の花?  あぁ、白い可愛い花ですね!
うん、似てるかもしれない~♪
あの木持ってたけど金持ちになれんかったばい

マフラー、ほんとに簡単ですね
誰でもできる物を考える人は偉いなぁって思います
穴の事忘れてて、これ、何で留めよう・・ってちょっと困ってたの
穴に通せばバッチグー☆ね!!!!
いっぱい作っちゃうぞ!
ありがとうねーーv-238
  1. URL |
  2. 2007/01/20(土) 10:07:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/150-5676a076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

