山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妹の所へ・・

 


昨日は一番下の妹の所へ行きました
ここから車で1時間半くらいのところです


20070115150857.jpg

こんにちわ~♪
kokekokkowが、出迎えてくれます


 


20070115150922.jpg

ピンポ~~ン、、、私、来ましたよ~~♪


 


20070115150959.jpg

山の向こうの方からは グレーの雲がいつもやって来ます


 


20070115151047.jpg

ワンちゃん親子も出迎えてくれます
左が母親ウッシ、右は娘チッピ
立派なおうちは、夫の浩さんの手作りです、センスがいいでしょ


 


20070115151112.jpg

実は、チッピはお客が苦手
出迎えじゃなくて、早く帰れと吠えるのです



今日ここに来た目的は、スピンドルによる糸紡ぎの指導・・・?
ほんとは指導というほどのこともなく、器用な彼女は
ちょっと取っ掛かりを説明するだけで、すぐ出来るようになります


ここまでの手間はなかなか大変でしたね!

とても汚い羊毛だったので4回くらい洗う→ゴミがまだいっぱいついてるので
湿っているうちにほぐす→乾いたらカードをかける→スピンドルで紡ぐ
→紡いだものを2本撚りにする→編む



昨日は、紡ぎかけの糸も 2本撚りにした編みかけの糸もあったのに
ドジyuukoは 写真を撮るのを忘れてました
〔また、次の機会には必ず撮ろう!と、固く誓うのであった・・・〕




20070115151953.jpg

…という訳で、そろそろ帰ろうとすると陽が射してきたのです


 


 


20070115152038.jpg

ハウスの骨組みに積もった雪が可愛くて…


 


20070115152223.jpg

骨組み自身もなかなかきれいです

・・・・・あっちの空は、やっぱりグレー・・・・・


 


20070115152247.jpg

ウッシにチッピ、では帰りますぞ!


 


20070115152311.jpg

そこに、家の製作者であり妹の夫でもある浩さんが登場!
犬たちはお父さんが誰よりも好きです175


 


20070115152340.jpg

これが若草姉妹の実態だ!!!

十数年前の写真を手本に、妹の娘が描いたそうです

とーしの見立ては、左端が長女の私で笠置シズコ、黒柳真理、
残間理江子、片瀬梨乃、、、でした!

あくまでも、この絵のことですわよ~~♪


 

  1. 2007/01/15(月) 15:53:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:55
<<たった一つの花 | ホーム | 青い空と、しま模様>>

コメント

かわいい!!

赤い風見鶏のお出迎え~
ウッシ、チッピもお出迎え~~
ウッシのハウスはウッシ模様なのね~おっしゃれ~~~
原毛は刈ったまんまのを手に入れるのですか
洗ったりしてごみなどを取るのが大変ですね
糸にして、編み始めるまで時間がかかるのですね
そういえば。。草木染めって!!!これを染めるのですか!!!わ~~~~~っ(羨望の声)
いつかその過程を見せてください!

若草姉妹の実態は。。。。ぎゃははは
皆様それぞれ個性的になんかいってるよ!

ちなみにうちは。。こまどり姉妹です(ふるっ!)
姉が私です。。もたいまさこに
似てると人は言います。。(チッ。。。)
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 16:12:31 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

今、ちょっと訂正している間に来てくれちゃったのね~~!!

原毛は、毛を取るために飼っている羊じゃなかったのでとても汚れていたのです
でも只だったのでしょうがないわね♪

実態。。。ぎゃはは!でしょ?
153とこはこまどり姉妹だすか~~
もたいまさこ。。フムフム・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うふっふっふv-237
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 16:22:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

姉上~いいお写真です!

糸つむぎってナンだろう~と思ってました。
繭玉の糸つむぎ?は少し見たことが在るのですけどね。

羊毛から?これが毛糸になるのですね!
次回はお写真見せてください。

四姉妹、、ああ~なんて描き方なのか、、、でもちゃんと四人書き分けてあるところがスゴイ!

kekkow妹さん宅の春からのお写真も俄然楽しみになりました。
今度は浩さんとのツーショットでルリ子さんもおねが~い。

ひろ~い北海道の畑作地帯が思い出されます。

153アハハ、、、こまどり姉妹?
楽しいコメントありがとう~
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 16:38:24 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ぎゃはは~~~
とーしさん!言い得て妙ってとこね~
でも明るそうな4姉妹ですてきよ~~ひゅ~ひゅ~っ
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 17:25:35 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

4人姉妹

えーっ、4人姉妹なんですか。
(yuukoさんがどれにあたるかはコメントは差し控えよう^^;)
3人姉妹なら知り合いに何組かいるけど4人と言うのは初めて知った。
(だからどうだと言うこともないんですが^^;)
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 17:48:48 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

繭から糸を取るのは是非やってみたいんです!

北海道では毛糸を紡いで、ホームスパンを織ったり編み物をしたりするのが普通でした
私が子供の頃までですけど・・・

原毛を洗って草木染をしたのは今あるので、今度つむぎ始めたら載せますね
なかなかエンジンがかからなくて困ってます

>kekkow妹さん宅の春からのお写真も俄然楽しみになりました。

じゃあひとつやってみっか!
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 18:25:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153へ

明るいのが4人なので 200ワットにはなるだろうな・・v-21

153とこも 2人で100ワット??
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 18:27:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

今晩は!

今、書き加えましたがyuukoは笠置シズ子です
平家蟹さんは笠置シズ子知ってますか?

私の従姉妹は女5人、男1人です
昔の人ですねえ。。。
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 18:31:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

笠置シズ子は知っているけど現役時代はどうかな。

よ~く考えてみれば私の従兄弟も女5人、男2人の七人兄妹だった。
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 20:08:24 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

糸紡ぎまで・・・

Yuukoさんステキ!
糸紡ぎまでできちゃうなんて!

名古屋のトヨタ博物館で織機の歴史を見たときに,紡機もあって,なぜか紡ぐ女性の姿が美しいなあって感動した覚えがあるのですが,Yuukoさんが糸を紡いでいる姿もきっとステキなんでしょうね~v-238

白いワンちゃんたちとそのおうち,かわいい!
メロメロ!
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 20:09:04 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

>よ~く考えてみれば私の従兄弟も女5人、男2人の七人兄妹だった。

そんなに沢山居るのより、「女だけ4人よ!」という方が目立つから不思議ですね 〔笑〕

私も、笠置シズ子の現役時代は知らないなぁ・・
・・・少ししか
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 20:48:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

>Yuukoさんが糸を紡いでいる姿もきっとステキなんでしょうね~

わあ~~~~ありがとう 
褒められたからやらなくっちゃ!

この頃、サッパリ前に進めなくて情けない思いだったんですよ
でもすぐ調子に乗るタイプなので 始める事ができるかも…

ワンコ、可愛いおうちのお陰で引き立ってますよね♪
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 20:56:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

美人4姉妹

毎回毎回景色、でも、飽きないですね。
いつも、わくわくしながらyuukoさんちを開きます。(寒いのにわくわくだなんて、すみません)
どなたかの詩に「雨の日には雨の中を、風の日には風のなかを・・・」というのがあったようななかったような。
雪の日には雪の中で生きている(ちょっとかっこいい?)ん~、力強い?であります。

ところで、浅丘ルリ子は、山本陽子は、倍賞千恵子はいずこへ・・・・v-236

つむぐ・・・からできるのですかv-237
見てみたい、ね、ささゆりさん
(yuukoさん、例のマフラー、編み方見てがっかりされませんでした?)
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 21:02:04 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

作者は四婆と申しております

yuukoさんは昔々浅丘めぐみと言われていました。現在はかなり離れましたが・・・

繭もすてきですね!今年はハウスの中で綿を遊びで育ててみようかな?北海道はハウスでなきゃ綿花は育たないから。わくわく!
v-254亜麻もいいよねv-22
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 21:20:34 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

娘です・・・

今晩わんこそば!!わたくし、四婆作者のkekkowの娘のmari-rinですv-238
私は何たって絵を描くのが好きなもので、目につくものを、絵で書いてしまいます。
楽しいです。
しかし、実物は皆さんとってもお綺麗なんですよv-256
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 21:31:16 |
  3. kekkowの娘 #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

>雨の日には雨の中を、風の日には風のなかを・

そうですね、あるがままを受け入れて行くのが一番
とは言っても 雨がちょっと苦手だけれど…

>浅丘ルリ子は、山本陽子は、倍賞千恵子はいずこへ・

この方達が、お年を召したらば 笠置シズ子になるのです(ヘン??)

褒められたり、求められたりしたらすぐ乗るyuukoです
よってに きっとその工程を撮ってみますね~♪

マフラーは嬉しかったです!
今までにやったことない編み方です!!
ありがとうー☆
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 21:31:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

笠置シヅコさん♪

「東京カンカン娘」でしたっけ?
そう言えばちょっと前のJAYWALK で、その曲を演奏してましたっけ!!
いや・・・私もリアルタイムでは知りませんことよ!

ウッシとチッピのおうち可愛い!チッピのおうちの色も綺麗ね。ウッシはもしかして牛模様の「ウッシ」??

私も昔、やろうと思って糸紡ぎの道具から揃えたことがあります。
でも、結局やらず仕舞で人にあげてしまったことが・・・。これもまた、夢・・・であります。
この仕事してなかったら、絶対私、織物か染色の勉強してたと思うの・・・。
はぁぁぁ~~~~~。遠い目。。。。

  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 21:43:20 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

昨日はドウモドウモ
麻丘めぐみ? 知らんな~~~~

春になったら、浩さんとセットでご登場となりますか?

ハウスで綿の栽培いいざんすね
それを紡ぐ…いいわね!
亜麻は路地で大丈夫だから、楽なので植えたい!
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 21:45:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

やはり寒そうですね。
ワンちゃんたちは寒いのに元気ですね。
うちの犬は外に行くのに服を着ますよ、暖かい千葉なのに。
以前、靴下もありました。
信じられません。
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 21:45:38 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

mari-rinちゃんへ

モンローじゃないわよね?

ほんとにお宅はmariの絵だらけ!
トイレの 足の裏の絵気に入ってることよ♪

>しかし、実物は皆さんとってもお綺麗なんですよ

高校も終盤にさしかかって、すっかりお世辞も板についてきたのねv-237
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 21:51:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

「東京カンカン娘」は、、たしか高峰秀子だったような・・・
いえ、決してリアルタイムではないのことよ
笠置シズ子は ブギの女王だったのでは?
買い物ブギ、とかね

>ウッシはもしかして牛模様の「ウッシ」??

そうでーす、当たりです!!

糸紡ぎ、染色、織物、、、好きなもの似てますね
でも美に対する造詣はるりさんのほうが深いわね~☆

  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 21:57:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

>うちの犬は外に行くのに服を着ますよ

そうですか? 

い~ぬは よろこび に~わか~けまわり♪♪
・・・じゃないのですね

もしかして、ミニダックスだとか?
あのワンちゃんは、寒さにひどく弱いようですね

靴下も、はくんですか・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 22:01:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

糸を紡いでしまうのですか!!!すごいっ!!
身近で糸紡げる人、初めてです。
ぜひぜひ見てみたいー!いつもTVとか見て、いつかやってみたいなーって思ってました♪次回お写真楽しみにしてます♪♪
ハウスの上の雪、丸くて可愛いです^^自然の芸術ですねー。ワンコも可愛いっ!何より四姉妹の絵でほのぼのしてしまいました^^
おやすみなさーい♪
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 00:07:35 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

なんだか、、、

にぎやかしいの~~~。。。
200Wじゃなくって2000Wくらいなんじゃないの???

亜麻、、、に反応してしまった私。
昔のHNは亜麻野ジャックだったんだもの、、、
それがみじかくなってジャックになって、、
いまやKのみになっちまいやしたー。

私もげんもうから糸になって、、、染められて
形になってくのみたい!!
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 00:44:14 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんのお嬢様へ~

はじめまして
伯母(そちらのお母様がわたしを姉にしたから)のささゆりです。
妹にしてくれたなら叔母ですよん。
でも偽伯母ですからね、、。
くれぐれも、お祖母さまにはこういうややこしいお話はなさらないでくださいね~
お年を召された方には混乱させるようなお話はタブーですぞ!

それにしてもなんかすごい絵をかかれるんですね。
他の方々は存じませんが、、、yuuko伯母さまはもっ少しキレイに描いてあげてくださいな。

そしてchiyoさんとともに糸を紡がれてるお写真楽しみにしてますので、お嬢様もそこに入ってくださいね~

お父様の浩さんとわんちゃんたちはデビュー済みですから、他の方々をこれから楽しみにしてます。

またそちらの春からの風景生活もとても楽しみですから
本物のyuuko伯母さまにお写真撮らせてあげてくださいませ。
よろしく~
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 07:57:37 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
yuukoさんは四姉妹の長女さんですか!
私は、三姉妹の長女です(^◇^)
yuukoさんの写真を見ていると、
私の住んでいる所は大したことないって思うようになりましたv-39
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 11:12:20 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

(^v^)

わぁ~・・
ゆうこばさんはやっぱ写真がうまい!もぉあの鳥さん14歳になるんか。
まいこはここからうちの様子がみれてニッコニコ!
あの絵はマリが描いたんでしょう。。腹筋がまだ笑ってるよ
数年前にまいこが描いたときはねもっとホラーだったんだよ。(特にゆみちゃん)
あと3ヶ月きりました!トレイダージョーズのバッグ誇らしげに使ってる?
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 13:05:12 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

ウッシとチッピ、可愛いね。
小さい時から、お外の子なのね。
これが、ほんとの犬は喜び庭駆け回り♪ですね。

わが家のちょこは、あんまり寒いとそんなにお散歩行きたがりません。>_<
なんだか、精悍な感じで、ないものねだり、してしまいますね。(笑)

若草姉妹?  似てるかどうかは判らないけど、
すっごい楽しい、味のある絵ですぅ。
笠置シズコと浅丘めぐみ?
現在と過去?yuukoさ~~ん、どんな人なの?
それにしても、と~しさんって、似てる人見つけるのが、お上手です。どの絵もそう・・・似てるわ。(笑)

いつも、静かな感動でしたが、きょうは楽しみました!!おかしくて・・・・。
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 14:27:12 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

凄いっすね~うるさいっすね~

大賑わいですね。

今日は・・・・
1.mari~rinの極似!のイラストも見られし!
2.ひろしさんのお姿も拝めたし、
3.maimaiも地球のあっちの方からやってきてくれたし・・・・

今日の写真はいつもと舞台を変えて〇〇町の〇〇家の様子が見られて嬉しいじょ^:^

所でyuuちゃん、笠置シズ子はタイムスリップしてるし、
麻丘めぐみはご存知ない!のであれば原田知世さんってのはいかがかな?
お気に召されぬか?

ヨ・イ・しょっと!どっこいしょ!
(妹は大変なんです~~)


  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 17:13:56 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

nakkoさんへ

今晩は~♪

糸紡ぎ。。17年位前から始めて、夢中になって紡いだのが5年くらいかしら・・・
その後だんだん遠ざかってしまい、合宿に行ったりスピナーを取り替えたりして奮い立たせようとするんだけど、どうも手が出ませんでした

これをきっかけにまた始めようかな・・・
順を追って 写真を撮ってみますね♪
いつも見てくださってありがとう!
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 17:42:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

賑やかしい・・・  いい言葉だわ~♪
ほんと!うるさいでしょー?

亜麻に反応したっていうから、亜麻色の髪の乙女とか言うのかと思ってら違ったわね
Kさん、亜麻野ジャックだったの?
どうしてそういう名前だったの?

・・・・あ、、、わかった!!!
○○チャックをもじった??

Kさん、原毛を洗ってから糸になるまでを 写真撮ってみるね
うまくいったらアップします
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 17:49:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

panaさんへ

panaさんは、3姉妹の長女。。。
ほとんど似てるわね~!!

みなさん北海道にいらっしゃるの?
集まるとやっぱり賑やかしいんでしょ?

>私の住んでいる所は大したことないって思うようになりました

そうです、ここに来て自分を慰めてくだされ!!
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 17:53:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

maimaiどの

わお! アメリカからようこそ!!

あの鳥さんはkekkou気に入ってます
もう14歳なのか~

maimaiのホラー図 うちの壁に貼ってあるよ
まあどっちもどっちだね
でもこっちの方がホラーかな?

>トレイダージョーズのバッグ誇らしげに使ってる?

うん、誇らしげに持ち歩いてるんだけど・・・
この間もkekkowの所に下げていって 説明しようと思ったのに お喋りしてる内に忘れた!

会えるの楽しみにしてるよー☆
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 18:03:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

ちょこちゃんとのあまりの違いに驚くでしょ
ワイルドなんです~~
そうそう、妹の所にはウサちゃんも何匹か居るんです
これまたhaniさんちの子とは大違い
やはりワイルドなんですよ、外のおうちに住んでるの

haniさんのところの子はどちらもチンマリとお上品で お人形みたいだものねv-238
でも、ワイルドもそれなりに可愛いで~す♪

>笠置シズコと浅丘めぐみ?

使用前と使用後だったりして・・・(逆??)

haniさんが楽しんでくれたなんて嬉しい!☆♪
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 18:12:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃん又は海苔姐へ

賑やかしい~~~でしょ
Kさんのこの言葉、気に入っちゃったわ~

mari-rinの絵、ケッサクだったので撮ってきたの
今日はここに勢ぞろい、、、かな?
あ、あっちのもう一人が抜けてた!
でも文字化けするんだものね・・・

あのね、あんまり重いもの持ち上げると腰を痛めるからね
ヨイショ!!も、ほどほどにーv-237
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 18:21:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

賑やかしい~!

やったね!三ちゃん登場だv-39ケータイ連絡してないからムシの知らせじゃねv-37浅間理江子だってよ。知らないわ・・・

麻丘めぐみのになってたね。もとい。もうこれだけ人物出てきたらどれにでもしてくれって感じ。
ついでに秋川リサって見本もあったっけv-219

原毛から糸になるまでの経過ね、写真に撮ってお見せするのすごく楽しみだね!ぜひぜひうちの原毛の山、何とかしようね。「ひゃ~!」

ささゆりお姉様。あれからすぐに笹百合検索してみました。昔から好きだったんですね。美しいですね。香りもいいんですね見てみたいけど北海道には咲いていないんですね。花の白と雄しべの色が印象に残りました。

Kさんは亜麻が好きですか?風にゆらゆら揺れる青い花私はとっても好きです。

haniさん。うちは人間も動物もみんなワイルドです。
うっしいとちっぴいはホントは家に入りたいのです。でも家の中の三匹の猫が怖いのです。外にはソーちゃんのような猫もいます。名前はザァカイといいます。生き物みんな入り乱れているのでワイルドにならざるを得ないのです。
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 19:46:39 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

4人姉妹

そうなんですか?
それはそれは・・・。友人にやっぱり4人姉妹を生んだ人がいて、でも私よりずっと若いのですが、既に2人は嫁がせてますね。4人ともいえにいた頃はそれは大変だったそうです(賑やかで)
私は年子の弟一人きりで、女姉妹がいないので、姉妹と言うのはどんなだろう?って思います。
それでも、主人の妹が自分の妹みたいなものですね。
家に姉妹がいない私みたいな人間は逆に女友達との関係が親密かも知れません。仲のいい子は姉妹のいない人ヶ多いかもですね。
編物は子供時代から結構好きで、いろいろ編みましたが、今は〇眼がひどくて、編物、縫い物は一切ダメです。情けなや~(^^;)
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 20:44:43 |
  3. こんばんは #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

kekkowどの

そうだねえ、あの原毛の山!
なんとかせねばなんねえ・・・

もう、ひたすら原毛洗いですな!
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 20:50:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんはさんへ♪

こんばんはさんを当ててみま~す!
keitannさんですね!!

私がしょっちゅうやってしまったミスですだ
ここでやってくれたのは、keitannさん只1人です
表彰状をお送りいたしますよー!

keitannさんは弟さん1人ですか
それで、サッパリした性格なのかな?
サッパリしてるから、女性に人気があるとか・・

>今は〇眼がひどくて、編物、縫い物は一切ダメです

あ~~おんなじですわ~~~
ほんとに切ないですね~
目が悪くなるとこんなに疲れるとは知らなかったですね
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 20:57:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

わあ~、あかいにわとりさん、かわいいくわーん!
でも、でも、エンテルのいちばんきになるのは
きいろいゆうびんばこ!!!
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 21:36:33 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

こんばんは~♪

エンテルちゃんも、きいろのゆうびんばこ すきですか?
わたしは、これぜんたいがすきですねん
にわとりはヒロシさんがつくったのかなぁ・・・

ところでエンテルちゃん、そちらはいじょうにあたたかいみたいね!
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 22:07:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あ、あ、あたまが、、、、

あたまも、、、めも、、、、ぐるんぐるんじゃーーー

誰が誰か?????
人間関係が???????????

なので、もうここはひっこみますじゃ、、、、

でも、kekkowさんだけはわかった!!
1番下の妹さんで、あそこのおうちの人、、、

kekkowさん、私は亜麻の花はしりません、、、
あの「亜麻」という字に反応しただけなのです。
でも、青い花なんですね、今度是非見せてくだされー。
青い花は大好きざんす、、、

みなさま、、おやすみなさーい、、、zzzzzz
  1. URL |
  2. 2007/01/16(火) 23:51:14 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは~
ずいぶん賑やかで楽しいお部屋になってますね~
雪の中をいそいそと出張教授だったのですね、
でも、妹さんの所だと足どりは軽いわね♪(ひまわりスイカの妹さん??)
赤い風見鶏と黄色の郵便受けが素敵ね~
手作りなの?皆さん器用ですばらしいですね!
若草姉妹!楽しいね~~
姪御さん、なかなか感性が豊かでいらっしゃるのね~
何年か後の若草姉妹も描いていただけたらきっと素敵だろうな~っと、、、
で、yuukoさんは長女なのね、優しくて面倒見がとってもいいから、、フムフム、、、納得です!
ちなみに、私も長女なのですけれど、、、妹の方がしっかりしています、なので長女は返上しているのですよ(^。^)
ウッシとチッピ、かわいいね~~
愛情が伝わってくる素敵なおうちね~~
お父さんが大好きなんだ!!全身で甘えてる姿がかわいいね、お父さんも嬉しそう~~
私も犬、、だ~いすきです!
原毛から糸を紡いで編み物を、、、大変そうだけど、、、yuukoさんが作業されてると、なんだかとっても楽しそう♪また見せてくださいね、、、。

  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 00:10:39 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

おっはようさん!

今、散歩しながら考えてたの、
亜麻野ジャックって 単にあまのじゃくだったのねv-21
そうよね~、Kさんがほかの人の名前をもじる訳ないよね
ごめんね~浅い考えで・・・ペコリ
・・・というか、深読みしすぎて

亜麻の花、Kさんもきっと好きな花だわ☆
淡い紫がかった青で小さな花、細くてなが~い茎が風にゆ~~らゆ~~ら揺れるのです
今年はきっと見てもらえるわ~!
  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 08:00:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

おはようござーます!

ハイ、いそいそと出張教授して来ました
私、ひとにものを教えるのは苦手ですが、妹だと気楽でいいですね
妹には教えてもらうことが多いので、たまに教えるのもいいもんですよ♪

そうなんです、kosumosuさんと同じ!!
長女の私が一番頼りない奴です
頼りにする相手が3人もいていいでしょ?
Kosumosuさんは、相手は何人??

Kekkowのところは、今年になってPCを接続したので お陰で大賑わいになりました
どうぞヨロシクで~す♪
  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 08:20:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

亜麻のはな

おはようございます。
亜麻の花があんなにきれいな花だとは、、。
亜麻色の乙女というくらいだから、キレイとは思いましたけど、まさか青い花とは。

一度も見たことはありません。寒いところならばガーデニングにも使えそうですね。

ご家族関係はささゆりにはわかりましたよ。
アメリカにも姪御さんがいらっしゃるんですね。
ああ、、、それに三蔵さんはわたしの姉上にしておいてね。
でないとお名前四蔵に変えねばならないから。

でもね~
ブログで友人、知人はできるということは良く聞くけれど、、
ささゆりのように親族まで作ったなんて話は聞いたことがありません。
(自分で勝手にやったんだけど)

私、変わり者でなく、アマノジャクでもなく、かなりの?普通の常識的なおばはんなんだけど。
なんか前世の、、、。

こちら雪降り、、、夕方雪かきになりそうです。
  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 08:27:32 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ははっ!
kekkowさんは何を言っちゃってるんだか。
ワイルドワイルドって、知ってます?一番ワイルドなのは言ってる本人です!つまりザ・ワイルデストです!
あ いちおほめ言葉ねv-207
ブログおもしろいな~!maimaiはコンピュータ馬鹿だからこんなんしたことなかったけど、いいもんだね!アップデート楽しみにしてます!帰ったらmaimaiも写真載せて!
  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 17:17:36 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

あ それからポストはね、浩さんの手作りよ。最初は青空に虹の絵があったけど、ハゲたから黄色にしたの!去年maimaiが車ぶつけて倒しちゃったんだった。。
なにはともあれ素敵よねv-1v-238
じゃまたね おやすみ~
  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 17:22:10 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>亜麻の花があんなにきれいな花だとは、、。

ささゆりさん、検索して見たの?
1年草と宿根があって、似ているけど1年草の方がきれいかもデス
種は自分で取れますし、今年は蒔いてみてくだされ~

では、、しらぬマニアね の yuukoでした
  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 18:10:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

maimaiへ

もう寝たの?

そうよね~、ワイルデストはkekkowさんよね!
maiが帰ってきたら もちろんここに載ってちょうだい、ワイルドな姿でv-8

>あ それからポストはね、浩さんの手作りよ

自分でトタンを曲げて作ったの?
すごいね~~
今度うちのも作ってもらおうかな・・・

車はぶつけないように気をつけよう~♪
  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 18:17:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

亜麻の種

種、春くださいね~

宿根草もあるのですね。
それも初めは種からでしょう?
楽しみだわ!

~春よ来い、早く来い~ですね~

  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 21:05:54 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさ~ん

種はうちにもないんです~~

以前、毎年種を採っては作り継いできたんだけど、ある時から絶やしてしまって・・・
今年はまた始めようかな、と思ってたの

多分種やさんにはあると思うの
発芽率はとてもいいですよ
  1. URL |
  2. 2007/01/17(水) 21:30:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/01/17(水) 22:09:31 |
  3. #
  4. [ 編集]

若草姉妹♪

この所話題の若草姉妹・・・いい響きだわ~
でも、もう私達は若草ではないのだ・・・ハートは初々しく若草のつもりだけんど・・・
でも、見た目は若草じゃなかろ~~あっ、そこのあなた!
干草、枯草って言ってませんか!!

思ってても言ってはいけませぬぞ。

ささゆりさん☆
>ああ、、、それに三蔵さんはわたしの姉上にしておいてね。
>でないとお名前四蔵に変えねばならないから。

そうなんです。私も同じ事を考えて悩んでおりました。
でも、私がね~ちゃんになれば問題は解決!

ちなみに「三蔵」は愛犬の名前そのまんまです。
私達姉妹は動物大好きなもんで、どの家庭に行っても
犬猫に遊ばれほーだい!です。


  1. URL |
  2. 2007/01/18(木) 19:09:26 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

三ちゃんへ

>でも、見た目は若草じゃなかろ~~あっ、そこのあなた!
干草、枯草って言ってませんか!!

そうよね~~
若草のはずがない・・・
若草だった姉妹・・・なんていうのはどうよ!

今日ね~ 若草だった頃の、でも今も大好きな
ヴァニラ・ファッジの“ユー・キープ・ミー・ハンギング・オン”を演奏している映像を 初めて観たの
青春の血が騒いだわよー!
  1. URL |
  2. 2007/01/18(木) 19:35:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/149-be409f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

