山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青い空と、しま模様


昨日の続きの 底抜けに青い空です


20070113174837.jpg

キタコブシの花芽に積もる雪が可愛い・・


 


20070113174954.jpg

・・・・・・・・


 


20070113175018.jpg

あちらに見えるは、カラマツの枝


 


20070113175040.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・


 


20070113175059.jpg

実がチャームポイント(?)


 


20070113175129.jpg

なかなかしっかりとへばり付いた雪


 


20070113175158.jpg

この木肌は・・・?


 


20070113175218.jpg

こういう感じで、枝先にコロンとついているのが好きです




 


そして、しましまの世界


20070113180854.jpg

一瞬、あれは何??と思いましたもの・・


 


20070113180934.jpg

日差しが強いと、影がこんなに濃くなるんですね


 


20070113181015.jpg

水面のようにも見えます


 


20070113181051.jpg

瀬戸内海の島のような・・


 


20070113181415.jpg

道路も しま模様


 


20070113181451.jpg

これは、なに模様??


 


20070113181514.jpg

出かける前の、まだ雲があった時の空


今日は、夕方からずうーっと広範囲で津波注意報が出ているようです
このごろ変な気候ですね
災害が起こらないことを、祈るばかりです


 

  1. 2007/01/13(土) 18:25:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<妹の所へ・・ | ホーム | なだれ>>

コメント

氷点下10度を超えるとキーンとした空気になりますが 今日の空気はナンカゆるいぞと思うと0度ぐらいだったりすることがありましたが。。その辺では何度ぐらいで空気が緩みますか。。。
青空の雪景色を見てると。。。暖かささえ感じてしまったりして。。。

地震は大丈夫でしたか
津波警報は一日中出てましたね
寒さの中非難している方々は大変。。。。

  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 19:26:48 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

本当に綺麗な色ですね。じっと見ていても飽きることがありません。
ところで愚息は正月に東京に帰ってきましたので私が行くことはありませんでした。でもこんな景色を拝見すると是非そちらに行ってみたいですね。
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 19:59:05 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

153へ

>その辺では何度ぐらいで空気が緩みますか。。。

-5℃くらいかなぁ。。
この日はー5~6℃が最高気温でしたが、写真を撮った時はー8~9℃だったと思います

帽子を被らずに出たんですけど、引き返して被って行って良かったです~♪
空を見ると温かそうに見えるけど、耳も凍りそうになりますよ
空気がキーンとしてる方が気持ちいいけどね

地震はここは影響ないのですが・・
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 20:12:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

冬は冬の美しさがありますよね♪

息子さん 上京されたんですか・・・
お正月は東京の方がきれいかも知れないですね

多摩さん、2月はどうですか?
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 20:15:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

しまもようってなんだ??

、、って思ってたけど、、わかりましたー!
こういうことだったのだね。。。

この冬は、ほんといーっぱい今までは、見たことの無いさまざまな冬の景色を見せてくれてありがとう~~~!!!

こーんなにみんなにも喜んでくれてるし、、、yuukoさんも嬉しいよね!!
まだまだ頑張って見せてね~~、、、よっろしっくです。
ちゃんと帽子かぶってってね~~。
耳がきーん、、、頭もきーーん、、、ってのは蔵王で経験したよ。
帽子無しだったからね。
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 20:47:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

そうですっ! しま模様はあれでした

私は冬の美しさを味わうのが大好きで、こんな日はとっても嬉しいんだけど、それを見て一緒に喜んでくれる人が居ると 嬉しさが10倍 20倍にもなります

だからこちらこそ見てくださる皆様に ありがとさんですv-238

Kさん、蔵王で帽子なしで歩いたの?
凍傷にならなかった??
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 21:17:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

縞模様

愛犬の散歩中、田んぼのでこぼこしたところが陰になっていて、、素敵な模様をかもし出してました。
雪は白くても、とてもいろんな表情をみせるな~とおもってましたらこちらでもその模様を~

やはり同じ血を引くな~デス。

先のコメント、、Kさんの心で聞く、、あれは大事な事ですね。
自然の音も、人間の言葉も心で聴くのがいいのですね。
人間にも言葉には出てなくも沢山発する声があるのですものね。

それにしても沢山の自然からの言葉を聴いてる姉上はさすがです。



  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 21:33:21 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

青空と縞模様

いやあ~困りましたね、好きな写真ばかりですよ。
みんな綺麗ですね、目の毒です。
そろそろスキー場にでも行こうかな。

  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 21:51:28 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

今晩は

yuukoさん、今晩はv-222
さっき、‘人生の達人‘?という番組を見ました。
糠平温泉に移住したご夫婦の様子。
yuukoさんちでみたような雪や雪木立でした。
ここで見ていなかったら雪深いくて寒そうとしかみなかったでしょう。
でも、今夜は美しさをしみじみ感じ、そのご夫婦がyuukoさんととーしさんに重なり、なんだか親近感もあったりして・・・。
地図で当麻町を確認すると、北海道のとんがったとこの中?の方なんですね。
糠平温泉はもっと中でした。
雪の中の暮らしは厳しいでしょ?
でも、寒くなければできない暮らしを楽しんでらした。
るりさんが、あこがれだとおっしゃるのがよくわかります。

地震、お気をつけてv-237
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 22:00:17 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ショーを見せてくれた昨日とはまるでちがって、、、
今日はよく晴れたのですね~
青い空に木枝についた雪がかわいいですね、
縞模様もきれ~い!
遠くにいて、北海道のすてきな景色を毎日みせていただけて、すっごくうれしいです!!
静かな画像、、、心が穏やかになれますね、

地震、、、大丈夫とのこと、安心しました。
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 23:44:31 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

静かですね

きょうの風景はまたすばらしいですね
静かで、雪なのにちょっとあたたかそうな雰囲気が伝わります
ゆったりとした静けさとでもいうのでしょうか
音のない世界が伝わってきます
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 09:53:58 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

お帰りなさいv-119今日はドカ雪から始まったねv-12

魚につられてあんなに賑やかになるとは思いもしなかったよ!v-229御馳走様でした。美味しかった!

羊の話は面白かったね。羊毛から羊腸まで堪能したよね。

これからもっともっとyuukoワールドが拡がることを楽しみにしてるからね。
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 15:49:13 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

絵文字色文字やったぜ!

色付きの文字出来たねv-198
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 15:53:11 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kekkow姉上様~

やりましたね
益々上達されてくださ~い

なんかまたyuuko姉上とご一緒だったようですね。

ささゆりも里元!方面へ所要で行き、すごくいいお天気のドライブでしたよ。

がんがん仕事しながらのパソタイムです。
は楽しまないとね~
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 16:31:30 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

>好きな写真ばかりですよ。

嬉しいです♪
縞模様、KAZさんが撮られた池の水面と似てました?

晴れて冷え込んだスキー日和が早く訪れるといいですね☆
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 17:33:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆ

早速のコメント有り難うございました!

笹百合ってとっても綺麗な花なのよ・・・って
yuukoさんに教えてもらいました。私も見てみたいです。

  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 17:47:55 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

ささゆりお姉様!って書き込んだつもりなのに・・・・・v-16
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 17:50:16 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

晴れた日は、青空に白い雪がよく映えます
そうすると、じっとしては居られなくなりま~す!

歩きながら周りをキョロキョロ
とても楽しい時間ですv-238

見てくださる人がいるお陰で、私の喜びは何倍にもなるんですよ
ありがようございます
これからもどうぞよろしく!!
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 18:04:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>静かで、雪なのにちょっとあたたかそうな雰囲気が伝わります

ほんとに、こういう日は暖かい感じさえします♪
この時はー8度くらいでしたけど・・・
しんとした音の無い世界
この「しんとした」を心で聞くんですねぇ。。。。
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 18:13:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

さっき、お返事書き入れたら宛名を入れてなくてごめんなさい
それでここに移しました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雪の縞模様、きれいですよね!
砂丘のような・・・deth valleyのような・・・

>Kさんの心で聞く、、あれは大事な事ですね。

私もつくづくそう思いました
Kさん、時々いいこと言いますね!
・・ゴメン、いつもだった

自然からの声をなるべく逃さずに聞きたいです♪♪
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 18:17:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

chiyoさんへのお返事も、宛名なしになっていたので、下に来てしまって申し訳ないんですけどここに入れますね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「人生の達人」、私もよく見てました
そういえば、この頃ご無沙汰です・・

北海道を身近に感じていただけて、すご~く嬉しいです!
PCってスゴイものですね
国内だけじゃなくて、海外さえも身近に感じるようになるものね

当麻は旭川の隣町です
どっちに隣かというと上の方です(北?)

>でも、寒くなければできない暮らしを楽しんでらした。

九州にいながら、こんな事を感じられるchiyoさんは素敵だと思います
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 18:20:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kekkowさんへ

ただいま~です!

さっき、夕飯終えてコメント書いてたら、いつになく(???)失敗ばかり
あて名を入れるのを忘れちゃってゴチャゴチャになっちゃった・・・!
さっき、、笑いすぎたせいかしら?

今日は、ほんとに楽しかったわ~v-238
お土産沢山ありがとう!

ささゆ・・ってなんだろ・・・??と思ったわ!
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 18:28:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさま

えっ?年でいきましたね~
まっ、、、こちらが上ですからね、、。

では、、、keikotann、
笹ユリはね、、、姿もなんですが匂いが上品なのですよ。
ネットで検索されてみましたか。
匂いはだめですが姿は見れます。

山の中でひっそり咲く笹ユリは子供のころから好きでした。
でも乱獲にあい、自生地と称される場所は、手をかけて守り育てられてるところのようですね。

球根がおいしいからモグラなどの被害もあるようですし、美人薄命は植物の世界にもいえそうですね。

一言余計ですがkeikotann美人ご姉妹お体おいといくださいますように



  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 19:01:36 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

砂丘

そうそう、砂丘ですv-237
こんな模様どこかで見たなあって、目を細めてじっと考えました。思い出せず。
でも、今日のお昼過ぎ、TVに鳥取砂丘・・・。
あ~これだって思いましたv-219
さらさらした雪は砂丘の砂のように、風でさらさら動きあんな模様になるんでしょv-236
このへんで雪が降っても、平面。
じとっとして動きません。

鳥取砂丘には行ったことがあるんですよ。
暑い暑い7月v-42
砂丘を歩くには暑くって、長靴を貸し出してました。
あっ、関係ない話になってしまいました・・・。



  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 20:03:32 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

砂丘は暑かったですか・・・
行ってみたいなぁ
あのきれいな砂の表面に足跡をつけてみたい!

雪の縞模様は、木々の影なんですよ
あまり影みたいには見えませんよね
実際その場で見ても、あれは何??と思ってしまうんですよ

あ、それから当麻は旭川の南隣だそうです
私、、南とか北とか、右左とか、すぐ間違えるの・・
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 20:19:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

影だけ?

影だけv-236ですかv-236
影もあると思ったけど、波打ってるようにも見えました。

砂丘に行くときは、暑いときは避けたほうがいいかも。。。はんぱじゃないのです、砂の暑さv-41
でも、暑いときに暑いとこへっていう手もあるなあ・・・v-221
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 20:32:41 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

>波打ってるようにも見えました。

そうでした!
雪の表面が波打っているのです
そのせいで、木の影が広がったり狭まったりして柄に動きが感じられるんですね☆

雪の表面が波打つのは、地面がデコボコだったり木の枝のせいで積もり方にムラがあったりと、色んな条件でああなるようです

色々考えさせてもらえて嬉しいわ~♪
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 21:11:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やっぱり雪には青空♪

yuukoさん、おはようございます♪
きれいな青空に真っ白な雪・・・・・
どんどん歩く足が先へと進んでしまいますよね。
そして時には頭から雪の洗礼も受けて(笑)
実がついている木には、まるでマシュマロがついたようになりますよね~
あのフワフワ感がたまらない~♪

この青空の後は・・・週末は雪でしたか?
ちょっと出かけていたのでわからいのですが、帰りに通った時には(昨日夜)サラサラキラキラの雪が舞って、それはそれは綺麗で・・・ではなく全然前が見なくて危なかったですv-12
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 07:53:36 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

最初影が見つけられず。。。ドコドコ?ってよーく見たら、あの波打ってるのが影だったとは!!ビックリです。すごいキレイな雪!走り出したくなっちゃいます^^
枝についた雪も可愛い♪♪青空も気持ち良い快晴な時間だったのですねー^^
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 09:11:40 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

おはようございます!

いい所へ(とは言ってもまだ分からない。。)行かれて良かったですね♪
夕べは39号線は(?)ひどく降ってたんですか
ここは、、、どうだったかはっきりしません

・・・まさか、うちの前をとおったのでは・・・?

晴れた日は必ずといっていいほど冷え込んでいるので、美しいものに出遭えますね~~v-21
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 10:28:07 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nakkoさんへ

縞模様、分かっていただけましたか

nakkoさんはよく 飛び込みたくなったり走り出したくなったりするんですね!♪
元気がいい人なんでしょうね~!

先日のなだれの中に入ったら、猛吹雪に襲われてる気分になるんだっていう事を、今朝の散歩で想い出しました
昨夜からの雪が、風で次々と頭の上に落ちてきたんですよ!
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 10:35:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/148-3c0a687d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

