山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なだれ

 


今朝はそれほどでもなかったのに、お洗濯したりPC見たりしてるうちに
真っ青な空が顔を出してきました


久しぶりに見る青空・・・
『こうしては居られない!!』と、外へ飛び出しました


20070112181715.jpg

先日吹雪の時に、木に積もった雪が今日の風でサラサラと落ちます


 


20070112181840.jpg

トドマツの雪の落ち方は、まるで雪崩です


 


20070112181858.jpg

ここ数日寒い日が続いているので雪が凍って落ちやすくなるのでしょうか


 


20070112181918.jpg

ハラハラときましたよ!


 


20070112181936.jpg

落ちます・・・


 


20070112181958.jpg

光っています69


 


20070112182020.jpg

このボンボリみたいな雪が可愛くて撮ってたら・・


 


20070112182040.jpg

ここでも、落ち始めました


 


20070112182100.jpg

うわ~~!すごい!!


・・・まだ続くのだ・・・


 


 


20070112183253.jpg


 


20070112183312.jpg


 


20070112183331.jpg


 


20070112183352.jpg


 


20070112183412.jpg


 


20070112183432.jpg

フ~~~~ッ  きれい・・・
しつこかった??


 



20070112183510.jpg

突然ですが、、、アッケラカーーンと青い空


そうなんです、今日の空はこんなんでした
青空は、明日のお楽しみで~す♪


 

  1. 2007/01/12(金) 18:45:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<青い空と、しま模様 | ホーム | 吹雪の後も、やっぱり雪>>

コメント

繊細なレースのようだ!!!!!
  1. URL |
  2. 2007/01/12(金) 20:47:47 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

ほんとに…!
雪も氷も、、、この世のものとは思えないようなきれいさがあるよね~~

  1. URL |
  2. 2007/01/12(金) 21:37:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

いいですね、晴天の雪景色。
青空も好きですが、実は雪原の木の陰のしましまも大好きなんです。
yuukoさんの写真見ているうちに撮りたくなりました。
千葉から雪のある所は遠いのですが・・・。
  1. URL |
  2. 2007/01/12(金) 22:18:49 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

ためいき。。。。。

yuukoさん!153!おばんでやんす、、、とは言っても二人とももう夢の中だね~。

やっぱし言葉がみつからないよ。
写真でこんくらいだから、、、その場で雪のおちる音聴きながら、、、だったらものすごいのだろうな、、、と想像するわたし。。。

ぴーかんの青い空、、楽しみにしてまーす。
そういえば、蔵王のスノーモンスターは青森とどまつなのだよ。
いけるかな今年は、、、行けても去年のようないい天気かな~???
  1. URL |
  2. 2007/01/12(金) 22:21:44 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

すごーいっ!ezomomongaさんのトコも雪が多いなーと思ってたら、yuukoさんのトコは更にでしたね。さすがです。ウチのあたりは先週末降った雪も徐々に減り始めて、スノーシュー行けるかしら?と心配してます^^;
雪が光っててすっごいキレイです!!キケンだけど、飛び込んでいっちゃいそうです(笑)こんなにサラサラだったら気持ち良さそう^^
  1. URL |
  2. 2007/01/12(金) 23:16:04 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

パウダースノウって、こういうのですね。
きれいねえ・・・・。
見とれました♪
  1. URL |
  2. 2007/01/12(金) 23:59:08 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

きれいな雪のショーですね~
あちらでもこちらでもすごいショーが始まって、yuukoさん忙しかったね♪
毎日違う風景、、、すばらしいですね~
ほんとにきれいです!!
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 00:06:42 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

何枚もの写真がコマ送りのようで、見ていると「さらさら・・・」という音が聞こえてくるような・・・
どんな音がするんだろう~~~
深呼吸したくなってきちゃった・・・!
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 02:35:50 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

やはり、雪の後の晴天の日の光景は素晴らしいですね
パウダー状の雪が落ちてくる様子が良くわかります
気温が低く無いとこんな落ち方はしないのでしょうね
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 08:04:16 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

雪が違いますね

お姉さま~おはようございます。
(153,ささゆりは偽妹でyuukoさんには本物の妹さんが三人おられるのよ~)

スライドショーは良かった!
同じ雪景色でも毎日変わって飽きませんよね。

カメラはデジカメ一眼レフなんですか?

晴れたら飛び出す、、お気持ちわかります。
ささゆりは朝日や夕日で空気が変わると飛び出します~

ところで、、、ブログ仲間の知り合いが先日長野の宝剣岳で遭難、捜索を打ち切られることに、、。
残された奥様は人と話したくないけど、、、ブログの中で心境を綴り、やっと立ってる感じ。
見も知らぬ人々の励ましがやっとの思いで生きてる彼女を支えているの、、ブログの功です。
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 08:17:09 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

おはようございます♪

KAZさんも雪原のシマシマ模様 お好きですか!
昨日は、空がきれいなだけあってシマシマも素晴らしかったですよ♪
空と比例するのかも・・?

千葉からだとどこへ行けば雪に会えるのかな?
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 10:11:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

あったりー!です
夢に近づいてた・・

あんまり音はしないけど、サラサラ~~という感じはします
でも目の方が集中しちゃって耳はお留守かも

スノウモンスターはトドマツがあんなになるのですか!
トドマツにごってり雪がつくんですね
アオモリトドマツか・・・
見たいなぁ
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 10:16:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nakkoさんへ

おはようございます♪

そうですね、ここは街中よりもずい分雪が多いです
春になるのに、半月以上は遅れをとります
それだけが、ちょっと淋しい。。。
そちらは今年は特に少ないのでしょうね

>キケンだけど、飛び込んでいっちゃいそうです(笑

あ、私も飛び込みそうになりました!!
というより、吸い込まれそう、かな?
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 10:22:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

パウダースノウ・・・ きれいです

先日の吹雪の時は、重たいベタベタの雪でした
それが木々にくっついて、あちこちで木が倒れました
いつもパウダースノウならそんな心配、全然なしなんですけど

でも、その重い雪が凍った時、初めてこういう落ち方になるんです
色んな条件が重なって美しいものが生まれるようですね
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 10:27:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

>あちらでもこちらでもすごいショーが始まって、yuukoさん忙しかったね♪

はい、ただで見せてもらえるショーで 楽しかったです♪
毎日違う景色。。。そうですね!
どんよりして嫌な時もあるけど、そんな日もあるお陰で嬉しさ倍増にもなるんですね
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 10:31:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

宵っ張りさんですね~

私なら、そろそろ起きようか・・・というところです
・・・なんてことはないか(笑

>深呼吸したくなってきちゃった・・・!

私もね、これを見たとき息を詰めてしまって そのあと深呼吸しました
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 10:34:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>気温が低く無いとこんな落ち方はしないのでしょうね

そうですね・・
ある程度冷え込んだ日が続いたあとの 晴天の日
少し風が出てきたぞ!というあたりが一番きれいですね

曇っていて風が吹き荒れている時も落ちるけど、きれいじゃないです
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 10:38:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>同じ雪景色でも毎日変わって飽きませんよね

ささゆりさんの所もやっぱり飽きませんか?
自然の現象は飽きる事がないですね
毎年同じに巡ってくる四季なのに 毎回新鮮ですものね・・

カメラは一眼デジです
近頃ようやく忘れずに持ち歩けるようになりました
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 10:43:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

haniさんへのお返事の次は kosumosuさん宛です
宛名を書くのを 忘れていてスンマセン
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 11:38:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

音はね

雪の落ちる音はこころで聴くのだよ~~・・・

あんまりすごかったんで、シャッター押さねば!!って
聴くの忘れてた??かなっ??
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 12:39:34 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

そっか~
心がどっかへ行ってたんだね

シャッターの音が大き過ぎたかな?

Kさん、いいこと言うね~☆
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 12:47:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

yuukoさん、とーしさん、今年もよろしくお願いします(ちょっと遅いですよね)
そちらはすごい雪ですねぇ~こちらはカラカラ天気で、毎日異常乾燥注意報がでています。
お陰で唇はガビガビです。
チョットだけ雪が羨ましい今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 18:05:50 |
  3. ろじぃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

すごーい!!!
はじめまして!
すごいですね!私は雪が積もった所に行った事が無くて
ずっと憧れてるんです、雪が積もった所☆
今回拝見させて頂いたお写真で、憧れが増しました♪
とっても楽しませて頂きました☆ありがとございます(*^^*)
  1. URL |
  2. 2007/01/13(土) 22:44:04 |
  3. qumi #-
  4. [ 編集]

ろじぃさん、ごめんなさい

コメントいただいたのに気が付いて読んではいたのに、お返事を書く段になって、見逃してしまいました
すみませんでした

そちら ほんとにカラカラなんですね
いつも冬はそうですか?
北海道も乾燥するけど、関東の方がひどいようです
どうぞ風邪引きませんように・・・

今年もどうぞよろしく~~!
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 17:49:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

qumiさんへ

初めまして~♪
来て下さってありがとうございます!!

qumiさんは、ずっと大阪ですか?
実際に雪が積もったのを見たことはないんですね
ではでは、いつか是非冬の北海道にいらしてくだされ!

まだしばらくは冬が続きますので、また見に来てくださいね!☆
私もお伺いいたしま~す
  1. URL |
  2. 2007/01/14(日) 17:56:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/147-08593282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

