山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シバレた植物

 


昨日はずい分吹雪きました
夕べ降った分も合わせると30センチも積もりました


でも今回は、もっともっと積もった所があったようですね
皆様の所はどうでしたでしょうか・・・?


今日も一昨日の続きの、氷の結晶をもう少しご覧下され!


20070108185441.jpg

ずい分ヒラヒラの氷ですね189


 


20070108185500.jpg

ノイバラの茎にも、板状のが・・・


 


20070108185526.jpg

これは羽状のですね


 


20070108185550.jpg

これは、、トドマツ状?


 


20070108185612.jpg

エゾニワトコの実がまだ残ってました


 


20070108185633.jpg

オニグルミの冬芽と葉痕
とんがり帽子の子羊さんみたいに見えるね175


 


20070108185734.jpg

枯れたユウガギクにもこんな氷が・・


 


20070108185841.jpg

これは、何だと思います? 人工物のようですねー


 


 


20070108191237.jpg

凍りついたチェーン


 


20070108191300.jpg

棒っきれにもこんな氷が・・・


 


20070108191357.jpg

まだ残っていたキイチゴの葉も凍って・・・


 


20070108191425.jpg

これも板状氷
しかし面白いですねぇ・・・


 


20070108191448.jpg

ノイバラの実にも


 


20070108191555.jpg

どういう関係で、結晶の形が決まるのかな~?


 


20070108191826.jpg

締めくくりは沢の氷をもう一枚


寒くなった皆様、ホットコーヒーで温まってくださいね93



  1. 2007/01/08(月) 19:37:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<吹雪の後も、やっぱり雪 | ホーム | シバレた沢>>

コメント

美しい。。。。。

今日も、きれいねぇ~!!
どうして、こんな形になるのかな・・・。
雪の結晶が六角形なのと、きっと関係あるのでしょうね。
カメラも、腕もいいのね・・・
私はどうも小さいものを撮るのが苦手です。
性格も大雑把だからかな~~~~???

これだけ美しいのは、その分寒いからなのよね。
その寒さに向かい合ってるyuukoさん、とーしさんもすごい・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 20:23:47 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

今夜も・・・・・。

福岡も冷えました。
でもね、yuukoさん、8度v-221
フフフv-7 -15度の世界にいらっしゃったら、おかしいでしょうv-236
ニュースでは明日はもっと冷えるって言ってました。

なんて綺麗なんでしょうv-237
シーンとした世界で結晶していくさまを想像して、研ぎ澄ますってこういう感じかなって思いました。
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 20:59:32 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

るりさんへ


結晶が出来る過程を テレビで見せてほしいね

こう書いてから気が付いたけど、もしかしてネットで調べられるんじゃないかしら?
見てみよう・・・

私も大雑把な性格だけど(べ、べつにるりさんが大雑把だと言ってるわけじゃ…)、写真はマクロの世界を撮るのが好きなんですよ
そういえば、るりさんが撮った風景 美しいものね~~♪
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 21:04:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

>シーンとした世界で結晶していくさまを想像して、研ぎ澄ますってこういう感じかなって思いました。

ほんとにそうなんでしょうね~♪
その様子を高速度カメラで撮って、見たいです!

そちら 冷え込んでも8℃ですか
明日はもっと?
どうぞ風邪ひかないように気をつけてねv-22
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 21:14:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

無風状態じゃないとこんなに綺麗な結晶が出来ないと思うけどどうだったんだろう。
北海道方面は大荒れだったようですが。

こちらも風はかなり強かったですが勿論雪なんて影も形もないし、氷点下さえも一度もなし。
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 21:48:40 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

昨日はすごい吹雪でしたよん

今日の、一番上に書いてあるんだけどな~~v-8
今日アップしたのは一昨日撮った、沢の氷の続きですだ

そちらも台風みたいな風でしたか?
でも気温はあまり下がらないんですね
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 21:59:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

天気図予報では北海道はだいぶ荒れ模様だったみたいで、yuukoさんのほうもふぶいたのですね
今朝は地震もあったようで。。。。
この氷の美しさは!!!!
寒くなると水辺には行かないからこんな風景見れませんよ!!有難うございます!!
これって???霜柱と同じ現象かしら???
周りの水分が凍って。。。。。
とにかくきれい!!!
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 06:50:07 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おっはよ!

yuukoさんの好奇心?のおかげでいろんなもの家にいながら見せてもらえて嬉しいよ。。。

そんなとこにいるyuukoさんもとーしさんも「すごい!」けど、、、、
そんなとこの外にゃんで意地???を見せてるソーはすごいやつだーーー!!!

今日から東京、、、もっとあったかいところへ行ってきまーす。。。
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 09:52:44 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コーヒータイムです

スノーモンスターの出来ていく過程を先日テレビで見ました。
氷の結晶も見れるといいですね。

その前にゆっこお姉様じ~っと見つめてるというのもいいかも。
でも寒さで先にお姉さまに氷の結晶がついてしまう可能性が大。

ささゆりは大マツヨイ草の開花を見たくて、夜分じ~っと花開くまで見届けました。
六月だったから出来たのですけどね。

暖かなコーヒーで温まりましたよ~
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 10:03:29 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

初めまして!ネットの世界に初デビューの未熟モンです。yuukoさん、とーしkunの美しい写真は図鑑以上です!きっとカメラマンの心が作品の美しさになっているんだと感じています。ところでyuu-chan!少しずつ毛糸紡ぐの上手になってきたよ!あはは。yuukoの妹でした!

  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 13:06:42 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

赤い実が良く映えます

白い雪に赤い実は特に良く映えますね
やはり、今回の寒波でそちらは雪が結構降ったのですね
こちらは今日も暖かい一日でした
今年は雪が降るのでしょうか?
一度くらいは雪が見たいものです
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 17:23:28 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

153へ

地震、あったんですよ~
それで目が覚めたの、5時頃だったかしら・・・
ほんの少し揺れただけでしたが

>これって???霜柱と同じ現象かしら???

空気中の水分がくっついて凍って、を繰り返して成長するようです。。。(沢の場合は水蒸気?)
霜柱は地面の水分が凍って立ち上がるのかな?
でも、霜が降りたときに植物につく結晶は、今回のとおなじだね、きっとー☆
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 18:23:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

>yuukoさんの好奇心?のおかげで

なかなかいい趣味でしょ! エヘン

ソーもいい奴です
私はうんと冷え込んでほしいけど、ソーのことを考えると可哀そうだし、、、悩ましいわ!

いよいよ東京ドームですか?
身体に気をつけてね
いつまでやってるの??
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 18:30:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>じ~っと見つめてるというのもいいかも

おだてられるとすぐ乗るタイプだから、やっちゃうかも・・
こんな日は、案外寒さも感じずに 見つめているうちに眠りこけて とーし(凍死)さんになっちゃったりして…
その結晶、、きれいかもね!

オオマツヨイグサの開花、見られましたか?
きれいだったでしょうね~
開く時 音がした??
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 18:36:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こkekkowさんへ

oh! お初デース! 本物の妹よ!
この頃、ささゆりさんという妹が突然できまして、お互いどうぞお見知りおきを・・・!

写真褒めてくれてありがとう!
これからも見にきてね~☆

糸紡ぎ、ガンバレ~~v-21
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 18:43:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>白い雪に赤い実は特に良く映えますね

一番 目につきますね
出会ったときは、なんだか嬉しくなってしいます♪

今朝は結構冷えたんですけど雪が降ってました
雪が降る時は、温かい日が多いんですよ
最高気温でもー5℃くらい、、、
雪は10センチは積もってたかな~?

そちらも冬らしく 少しは積もってほしいですね
まだ2月がありますから きっと降りますよ(笑
降りすぎてもいやでしょうけど・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 18:50:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

本物さんご登場~??

kekkowさんはじめまして
スイカの産地の妹さんですか?
にわか妹のささゆりと申します。
うん?でもほんとに本物??

ささゆりがなぜ妹になったかというと、なんだかそんな気がしたからなんです。
実妹君ご登場では紛らわしいですネエ。
でも姐上~なんて言ったらなお紛らわしい、、。

でもたぶんささゆりのほうが人間も文章もずっこけてますから皆さんすぐお分かりと思いますが。

勝手に姉上とってしまいごめんなさ~い
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 19:50:54 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

ピンポ~~ン!!
そうです、スイカの産地さんです

私には妹が3人居まして なかなか賑やかですよ~
以前からコメントを入れてくれているのは 三蔵といいます
そちらもどうぞよろしく~~☆
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 22:02:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ほんとにきれ~い♪

それぞれに違った形の結晶がほんとにきれいですね~
みてみたいな~いつか、、、
でも、きっと無理だから、yuukoさんにお願いするしかないですね、
ユウガギク、まるでお花が咲いてるようにきれいに凍ってますね、
沢の氷も美しいこと、、、感動のため息です。。。
小さな結晶、きれいに写せるyuukoさんすごいな~
私はいつも失敗、ぶれぶれなのですよ(笑い)
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 22:38:07 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

ひょえっ・・

yuukoさんは、4姉妹???
キャー、若草物語の世界だわv-22
エイミーと、ジョーと、ベスと・・・
あらら・・・長女は誰だっけ・・・
さぞや、かしましい・・・・いや・・・もとい・・・さぞやv-254美しい4姉妹だったことでしょう!!
yuukoさんって、頼りになるんだろうな~~。
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 02:01:33 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

おはようございます

今日は、夫が足の指を痛め、病院に行ってから、出勤するというので、ちょっとゆっくりの朝です。
yuukoさんのお部屋、いろんな方がおられてにぎやかv-33 
私の頭の中はこんがらがってますが・・・v-9

今日は風が強く体感温度は低いようです。
暖かくして、さあ、行ってきまぁす。
・・・地震、中越と思ったら北海道でも・・・v-236  

  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 07:39:01 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

やっぱりお姉さまっぽい雰囲気でしたね

若草物語、、、ホント。長女はメグ。
実生活ではどうでしたか?
コケコッコウサンお出まし~三蔵さんと、さてもうお一人は??

こちら今朝は晴れていて雪かきなしです。

Kさんたち、雪かき十字軍になりたいようだけど、
雪かきする前に寒さで凍死だよね~
あちらのBBSに書いてあったから行ってみてね。

こちらはマイナス10度まで下がりました。
そちらはもっと低いでしょう?

  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 07:49:25 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
うわぁ~きれいな写真ばかりですね・・・うっとりです。
雪の結晶のよような物までこんなにきれいに撮れるんですね?これは結晶ですか?(無知な私)
前の方のコメントでは、やはり結晶なんですね?
高級カメラですねv-212
ホッと心が和みましたv-238
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 08:20:35 |
  3. dokinmama #2JEUmp5Q
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

姉上はお貸しいたしますわよ!ほかに二人おりますから。。。ジョーとベスは都会のネズミ、メグとエイミーは田舎のネズミ、、、と母が言っております。顔を合わせばお喋りと大笑い!実妹出現の反応に大笑いで電話したら、どっちかにしたら?って息子に呆れられたの。

ここは賑やかなお宅ね!!!
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 09:51:41 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

末っ子エイミーさま

お返事ありがとうございました。
四人美人姉妹でお母様お幸せですね~
スイカ産とゆっこさんが田舎ね。
じゃあ三蔵さんは都会になりますね。

偽妹までいて、、、たき姐まで出現するし、、そのうちソー爺まで出現しそうだし、、、。
chiyoさん系図書いておいてこんがらからないようにね!

ところでkekkowさんというHNは鶏からつけたの?
姉上のところにはがついていたけどね。

偽妹ですがどうぞよろしくね
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 10:32:37 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

人間みな兄弟姉妹

keiko を無断で鶏にされたのよ!

昨日今日とkekkou雪が積もったからやっといい運動ができました。

今年はまた雪が少ない。こんな年は夏が暑くてスイカが売れる?だったらいいなあ~!お米とスイカと直もぎ体験農家です。
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 11:14:52 |
  3. kekkow #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

>小さな結晶、きれいに写せるyuukoさんすごいな~

これはどうやらカメラのお陰らしいです
きれい!って強く思って撮ると 誰でもある程度は撮れるらしいんですよ ♪
Dさまのカメラで、是非やってみてくだされ!

kosumosuさん、いつも夜遅いんですね
家の用事が済んだらこの時間になるのでしょうね・・
お体こわしませんように・・・v-237

  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 12:43:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

ひょえっ・・ですか

>さぞや美しい4姉妹だったことでしょう!!

ピンポ~~~ンv-81
PCって、見えないところがいいところ、、ですねー☆

4人集まると かしましすぎて家が震動するんですよ
そこに母も加わるともう大変!!
父は1人淋しく 「笑いすぎだ。。。」と言ってます

私、一番非力で頼りない奴です、ハイ
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 12:50:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

>yuukoさんのお部屋、いろんな方がおられてにぎやか

でしょーー!! Kさんや、るりさんのお部屋にはかなわないけど・・・
賑やかなのって楽しいですね♪

ダンナさま、足の指 捻挫でしょうか?
歩きにくくて痛いところを庇うので、疲れますよね
どうぞお大事に・・・

>暖かくして、さあ、行ってきまぁす。

chiyoさん、お仕事してたんでしたっけ?
それともダンナさまの送り迎え??
気をつけてね、風邪にはジキニン(憶えてる?)
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 12:59:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

今朝もずい分積もっていて、除雪と掃除機かけでお昼になってしまいました
そちらは雪かきなしで良かったね♪

三蔵とkekkowが 妹その3とその4で、その2は遠く海外で 日本語に変換できないPCを使っているようです
なにせ、私より機械に弱い人なもので・・・

そちら、今日は冷え込みましたね!
ここは、-13度くらいでした
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 13:06:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

dokinmamaさんへ

今日は~♪

結晶、とても好きなので何とかしてそれらしく撮りたくて・・・

ほんとは山野草が撮りたい一心で、去年の夏にちょっといいカメラを買いました
思ったよりきれいに撮れたりすると嬉しいです♪

それより dokinmamaさんのお料理上手には いつも感心してますよ
パンだけじゃないんですものね~
息子さん、いつも美味しい物が食べられて幸せだことv-238

またお伺いします
よろしくお願いしま~~す☆
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 13:25:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

>どっちかにしたら?って息子に呆れられたの

オホホのホ~♪・・

「そんなこと言ってねで、PCのこと教えてくれろ」って、、、ねぇ!
失敗 ジャンジャンしていいから いっぱいいじって覚えてねv-8
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 13:31:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

しばれる景色ですね

Yuukoさん,こんにちは!
あけましておめでとうございます.
なぜかYuukoさんとはいつもお話している気分だったのですが,ここにコメント残すのはずいぶん久しぶりになってしまいました.

今回&前回も,また美しい「水」の写真ですね.
私は水がその態を変える様って本当に美しいと思います.
特にユウガギクの写真なんて素晴らしいです.

コメントはなくてもいつも楽しみに見ていま~す♪
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 14:23:35 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

いや~ビックリ!!

こちらにいらしたお客様の皆さん、「べス」こと「三蔵」
ですが、心から〇木姉妹がお騒がせしています事
をお詫びいたします。

って私もその中に参加しちゃいましたが、今kekkou(エイミー)から携帯に緊急連絡が入りまして
「メグ」のブログが大賑わいだよと言って来ました。
そんな時に参加しない訳が無い!!
とやって来た訳です。はい。

日頃は4歳も上の姉の事を私の妹?って人には言われて
しまうのですが(不本意!)
しかも、ここの主のyuuko姉は私の事を
「海苔姐」と呼ぶ訳でして・・・・・

でも、私こと三蔵はホンマもんの可愛い可愛い妹ですねん。


  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 16:59:40 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

え・・・、混乱

三蔵さん、kekkouさん?kekkowさん・・・エイミー?べス?メグ・・・○木姉妹・・・yuukoさん・・・海苔姐・・・v-12  とーしさん、たき姐・・・。
わかるような気もしますが、私の頭の中で登場人物を整理しまして、夜にまた、ご挨拶に伺いますv-107

yuukoさん、chiyoデビューの真相はるりさんのお部屋で・・・ウフフv-10
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 17:19:42 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

sasapyしゃんへ

あけおめ、ことよろ、、でーす!
私ってナウいでしょ?(エッ?ナウいが駄目??)

>私は水がその態を変える様って本当に美しいと思います.

そういえば、そうですね!
雪も氷も、霜も、霧も、ダイヤモンドダストも、、、
他に何かあるかなぁ・・・・
どれもみんな綺麗ですね
私も とても好きですー☆
いいこと言ってくれてありがとう!!
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 17:30:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさん、ごめんなさいね。

混乱きわまりないと思い一応整理しますねん。
私達4人姉妹を若草物語(ちょっと恥ずかしい)に例えたのですが、

yuuko・・・・・メグ(長女)
三蔵・・・べス(三女)・・・海苔姐
kekkow・・・・エイミー(四女)。
次女は来てません。

前回はkekkowをkekkouって間違えました。
〇木姉妹はこの姉妹の旧姓なんです。

chiyoさんそしてyuuko姉~~~ごめんね~
決して、アラシではございません。

  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 17:37:19 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

三ちゃんも!

私もびっくり!

お正月以来の賑わいで、嬉しいったら・・・☆
佃煮、美味しく食べてますよ
ごちそうさまでした♪

>日頃は4歳も上の姉の事を私の妹?って人には言われてしまうのですが(不本意!)

まあ、いいじゃありませんか
近年は三ちゃんの方が10才は若く見えるんだから
年をとってからが勝負ですね・・・  涙

ところで、、、きれいな結晶は見てくれた??
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 17:39:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

スミマセン、嵐の姉妹で・・・

こういういう現実なんです、、ハイ・・・

今から dhiyoさんデビューの秘密を見に行きますね~~♪
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 17:42:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

SASAPYさん、ひさしぶりです

SASAPYさーん、今年も是非ともよろしくお願いしたい、たきザアマス。
やっぱり、修士課程の学院生は言うことが違いますよねえ。「水の変態」ですもんねえ。
私は「猫の変態」。いやいやコッチの事。

水が見せてくれる綺麗なもの、たとえば雲、たとえば虹、たとえば涙、へへへロマンチックでしょ、私。

蒸気機関という強大なエネルギー・システムだって、水のお陰ですもんね。

なにしろ水がなければ、猫も人も存在していなかったんだから。
「水の惑星」って言うぐらいですもの。

私はyuuko飼い主によく言われてます。
「たきのは、クセー!!」 ?!
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 17:50:39 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

ベスさま はじめまして

ま~三蔵さんまでお出ましいただいて、、。
ああ~偽者のささゆりががだんだん横へ追いやられてしまう~(泣き)

でも妹の血を引くせいか???
三蔵さんは三番目と、すぐわかったし、のんちゃんというお名前ではとわかりましたよ。
kekkowさんはたぶんKさんと同じでは??
耕さまには興味ないけど、、古畑ニンザブロウは好きですもん。

でも外れてたらごめんなさ~い。

ささゆりもね、、七才年下の妹より妹に見られました♪~
実妹のことですよ!
ああ~紛らわしい~

よろしく~

  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 18:04:55 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>古畑ニンザブロウは好きですもん。

ええとぉ。。
この方はどなたでごじゃりまするか?

ささゆりさんは、大筋では当たっておりますね!
のんちゃん雲に乗るじゃなくて、のりちゃんですが・・・

あ~~紛らわし~くてゴメンなさい
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 19:21:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/145-58ee076c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

