山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シバレた沢

 
-15℃でした・・・
同じー15℃でも、前日の気温、湿気、その他諸々の条件によって
周りのようすが違います


今朝は美しかった!
こんな日には、ここに住んで良かった…と つくづく思います☆


始めに 植物についた氷もずいぶん撮ったのですが
そのあと行った沢がすごかったです


20070106143412.jpg

毎年、雪が積もると沢へは行きませんが、今年はソーのお陰で
行く事ができて、こんな美しいものが見られました


そうか~!これはソーからのプレゼントですね69


 


20070106143437.jpg

石についた苔に生えた(?)氷


 


20070106143534.jpg

折れた木の枝についた氷
あっちと、こっちでは 氷の形が違います


 


20070106143644.jpg

これも小さな葉っぱについてるのかな?


 


20070106143711.jpg

沢から木が生えてるみたいに見えますね
折れた枝についた氷


 


20070106143742.jpg

なんか、面白い・・・


 


20070106143807.jpg

お帽子と髪飾り


 


20070106143827.jpg

それにしても、足の長い氷ですね




 


沢の氷は更に続きます


20070106144732.jpg

氷の形も条件によって微妙に違います…


 


20070106144755.jpg

羽のよう。。。


 


20070106144836.jpg

これはさっきも載せたけど、きれいだからおまけ


 


20070106144911.jpg

可愛い石とフリフリ


 


20070106144931.jpg

誰かさんの足みたいね68


 


20070106144954.jpg


・・・・・・・・・


 


20070106145026.jpg

トビゲラの巣と氷
巣は小石で作ってありますが、石垣みたいにしっかり組み立ててあります
素晴らしい建築家ですね~


 


20070106145047.jpg

周りのフリルが繊細・・・♪


 


20070106145246.jpg

外で写真を撮っていると、沢に水飲みに行ったらしいソーが戻ってきて
「決して近づくでないぞよ」と言いながら玄関テラスへ来ました

-15℃の日でも、ソーはこんなに元気です175



  1. 2007/01/06(土) 15:06:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<シバレた植物 | ホーム | もう早や、5日・・・>>

コメント

。。。。。。。。。。、、、、、、

言葉にならんくらい美しいです。。。。。

どれもみんなうつくしい。。。。

それにもましてソー。。。あんたが美しいぞ
!!
頑張れよ==!!

かぁさん!宜しくです!!!

すばらしいもん見せてもらえて感謝!感謝!!かんしゃーーー!!!

ソー見てたら涙がでそうになるよ、、、
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 15:59:29 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

昨日の雪の造形も面白かったけど今日の氷の結晶も素晴らしいですね。
よほど寒くならないと出来ないんだろうな。
実物を見てみたいけど寒いのは苦手だしな(^^;)
(ちなみに今まで体感した最小気温は-10度です、それもまだ若かりし頃だ)
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 17:46:16 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

わあ~!

いろいろなかたちがあるくわんねぇ~!たのしいくわん。ひらひらが、はりねずみママのかってきたクリスマスツリーのオーナメントににてるくわん。
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 18:41:51 |
  3. エンテルヒェン #2DdjN05.
  4. [ 編集]

Kさんへ

沢へ行ってこれらの氷を見たときは、びっくりしてジャバジャバと水に入っていったの
そしたら、長靴に穴があいてて ウッヒャー!!でした
雪の中でばかり履いてるから気が付かなかったのね

Kさんが喜んでくれて良かった~!
ソーきれいでしょ♪
ほんとにいい子です
いつも心配してくれてありがとう
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 18:49:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

昨日のも見てくれたんですね
ありがとう♪

こんなの見たのは 初めてです
またひどく冷え込んだら行って見ますね
色んな条件が重なってこんなことになるのかも知れないから・・

このくらい低い温度になると、風はないので却って温かな感じがしますよ~
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 18:54:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

>ひらひらが、はりねずみママのかってきたクリスマスツリーのオーナメントににてるくわん。

きれいなオーナメントだったのねぇ♪

こおりにもいろんなかたちがあるんだなあ…ってかんどうしちゃった!
クリスマスとおしょうがつが いっしょにきたみたいv-81
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 19:00:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

私も・・・・・・・・・・・・!

Kさんの。。。。。。、、、、、、、
私も同じです。
なんと言っていいか、v-237v-237v-237
綺麗、ほんとに綺麗。
なにかが、こみあげてきました。。。。
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 19:23:33 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

ありがとう!

私もね、沢で写真を撮りながら 胸がドキドキしてたの
あんまりきれいで・・・

そのあと、画面で見て整理したんだけど やっぱりドキドキしちゃった!
幸せな時間でしたv-237v-237v-238
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 20:13:50 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

さすが-15℃

氷もキリッとしていますね。
白い氷の結晶はやはり、ここまで気温が下がらないと見られないのでしょうか
このまま、シロップをかけかき氷になりそうですね
明日はまた北海道は大寒波のようで、どんな風景が見られるのでしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 20:32:30 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

今晩は~♪

>白い氷の結晶はやはり、ここまで気温が下がらないと見られないのでしょうか

こんなに長い結晶は初めて見ました
ちょと乱暴に歩くと 水がかかって解けてしまいそうなのでそっと歩きました

かき氷にしたら泡のように溶けて 美味しいかも、ですね~♪
明日は吹雪き、とテレビでは言ってますが・・・

  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 20:50:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

北海道は違う!

素晴らしい氷の結晶~
そう、、言葉にならないね。

う~~ん、、、そう、、がいて良かったね。
この冬、雪かきの大変な中にシアワセいっぱいいただけるね。

昨日から雪降りでカメラ持ってうろうろ、、、。
でも姉上のようないい写真は撮れず、、。

デジカメ暦もパソコン暦もたぶん妹のほうが長いと思います。
パソコンは触ったのはもう一昔以上も前だモノ。
でも、、腕はもちろんのこと、ロケーションの違いも大きいですね。
アニマルが多いのも幸いね。

沢までは何十メートル?ここは機械でなく手でかくのですか?

ささゆりもこれから愛犬のところまでや、物置のところまで数十メートル手でかきます。
  1. URL |
  2. 2007/01/07(日) 09:34:51 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

寒そ!
蔵王は今年は暖かくて、雪もほとんどありません。
今、みぞれっぽいけど、積もるほどではなさそう。
  1. URL |
  2. 2007/01/07(日) 09:41:29 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

神様がいる!!

なんて綺麗なんでしょう・・・
私。こんなの見たことないです。
どんな風に出来始めて、どんな風に成長していくんだろう・・・
自然の力ってすごいね・・・
神様の存在を感じます。。。
yuukoさん、すごいモノ、見せてくださってありがとうございました。

それから、ソーちゃん・・・どうしてるかな・・・って思ってました。元気そうで良かったです。
春までどうか元気で・・・!!!

  1. URL |
  2. 2007/01/07(日) 14:29:28 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

そー、ソーがいて良かったわ!

>でも姉上のようないい写真は撮れず、、。

ウン、そうじゃろて・・・ ? い、いつの間に私が姉上に・・・・・
そちらも雪かきをしなくてはならない程積もったんですね、先輩!

沢まで。。。手で雪かきします
私は、目測がトンチンカンで、5mくらいかな~と思ったらとーしは30m以上あるとのこと
そうかも・・・
だってね、門道路の長さが50mだもの・・・
遠いね~~
  1. URL |
  2. 2007/01/07(日) 16:17:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさんへ

まだ、積もりませんか・・・
そちらも今日は大荒れでは??

ここはベタベタ雪が吹き荒れて かなり積もったけどお昼ごろからは止んでます
木々に雪がくっついて重そう・・・

こういうのを見ると、岩手の方の雪はこんな風に木にくっつくのかなぁ。。と思うんですよ
どうでしょうか?
  1. URL |
  2. 2007/01/07(日) 16:20:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

ほんとに、どうしてこんなのができるんでしょうねー!
もう!!嬉しくなっちゃいますよv-238

私、草花がなにより好きだけど、氷の結晶を見ると「この世で一番美しいものは氷だ!!」とさえ思ってしまいます

今日はまたひどく温かくて、ソーも楽そうですよ♪
テラスの下までベタ雪が吹き込んで、濡れたのがかわいそうですが・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/07(日) 16:26:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

氷の世界

さっそくお邪魔させていただきました。
綺麗ですね、氷の世界、さすが北海道ですね。
私も好きで時々スキー場で撮影したりします。
私の住んでいる所は千葉ですので、遠出しないと雪や氷は撮れません。
今年は暖かで、もうずいぶん菜の花が咲いていますよ。

また時々お邪魔させてください。
  1. URL |
  2. 2007/01/07(日) 22:16:21 |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集]

氷の世界が一番美しい~

この言葉が頭の片隅に残っていて、、、もう一度。

宝石でもルビーサファイア等よりダイヤが上ですよね。
単一の色より、透明でもありながら様々な色をかもし出す神秘性があるせいかしらね。

また、沢までの雪かきの距離が本当に実際より短いのはソウちゃんのために苦にならないんでしょう~
、、、と、言いたいのですが、6メートルと30メートルとではあまりにもの誤差。
姉上、とーしさんには頭が上がりませんね。
  1. URL |
  2. 2007/01/07(日) 22:55:26 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

自然の造形の美しさ、、、言葉はいりませんね、、、
ただただ、、、感動しています、
それのもまして、美しいものを見せてくださるyuukoさんに感謝です、
寒い中での撮影ありがとうございます。

ソーちゃんKさんのBBSのところでも見せていただいたのですけど、ほんとに美味しいもの食べさせてもらってるのね、ふっくらとま~るくなってげんきそう、
頑張ってるソーちゃん、健気で胸が熱くなります、
やさしいお父さん、お母さんでよかったね~。
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 00:24:22 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

KAZさんへ

氷の世界へようこそいらっしゃいました♪
さむ~いでしょ

伊豆の海岸は日本の中でも温かい方ですものね
そういえば千葉も、館山はずいぶんあたたかかったような覚えがあります

KAZさんのところは館山の近くですか?
菜の花が咲いているなんて 春みたいですね

また厚着をしていらしてくださいね^^*
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 10:02:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/01/08(月) 10:14:27 |
  3. #
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>単一の色より、透明でもありながら様々な色をかもし出す神秘性があるせいかしらね。

さすが!わが妹 (とうとう妹になっちゃったv-237
色んな表情があるって神秘的なのね~~

>姉上、とーしさんには頭が上がりませんね。

そうなんですのよ~
もお、頭 さげっぱなし・・・

  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 10:17:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おやおや。。。?

ナイショのお話さんへ

そうですよね~~
伊豆は千葉とは違うよね~

紛らわしい書きかたして 皆に「アホかyuukoは・・」と、思われるところでした (ほんまにアホだけど)
どうもありがとう!

KAZさんのBlogに 伊豆へ行ってきた写真が載っててその事を言ったんです
美しい写真でしたので、是非見てきて下さいねv-238
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 10:26:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

>寒い中での撮影

意外と寒くないんですよ
Kさんにも話たんですけど、長靴に穴があいてるのを知らずに沢に入って、つめたーい!と ビックリ

左足は沢に入れないで撮影続行しました
あとで見たら、穴ではなく裂けていたみたいでした
冬靴は高価なので ちょっとショック!

ソーの心配ありがとうございます
今日も元気に沢へ水を飲みに行ってますよ☆
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 10:38:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
川に咲いた氷の華!
見ようと思って見れるものではないように思うので
すごいですね!
こんなに多種多様で、いいもの見せて頂きました!
ソーちゃんも、貫禄出てきているようですねi-101
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 11:46:48 |
  3. panakko #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panakkoさんへ

初めまして~~~・・・・。。。。???

早速、Blogにお伺いしましてきました
panaさん・・・・じゃ・・ないですよね?
panaさん??

沖縄大好きで北海道にお住まい、なのがおんなじなので・・・
島唐辛子を一生懸命栽培されてるんですね
可愛い唐辛子だけど、から~いんですよね~~

氷の華、こんなのは初めて見ました
感動しましたよv-237

また沖縄のようすを見せていただきに伺います♪
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 12:55:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

成長していくんですね~

こんばんは~  ただ今帰ってまいりました!
そんなに雪が積もっていなくて一安心。
でも3日家を留守にすると、家の中は極寒です!!
ストーブ全開で焚いております!

氷・・・すごい、すごーい!育ってますね~♪
私もこの大荒れの天気の中、滝を見に行ったら(笑)シブキで天使の羽が育っていました~
そしてそこに造られた氷は透明感がスゴイ!
不思議な世界です・・・・

ソーも元気で一安心♪
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 19:19:10 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

お帰りなさい! お疲れさまでした

ストーブ消して行ったのですか?
それは極寒でしたね~  ブルブルッ
でもあの大荒れの中、滝を見に行くんだから元気いっぱいねv-237

天使の羽・・・ いい表現だわー☆
どのくらい大きかったのかな~
アップ楽しみにしてま~す
  1. URL |
  2. 2007/01/08(月) 20:56:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あらら・・・

yuukoさん、こんにちは。
先日のコメント、私のです。
自然観察のブログをはじめる前に書いていた
沖縄ブログの方と、混ざってしまったようで、
まぎらわしくてすみませんi-230
だぶっている記事があるから、すぐわかってしまいますね!
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 19:58:22 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさんへ

>先日のコメント、私のです。

やっぱりそうですか~
あ~~これでスッキリした!

もう1つのブログもすてきですよ
沖縄への思い入れはすごいんですね
こちらもゆっくり見せていただきます♪
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 22:05:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/144-73ef3d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

