山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう早や、5日・・・

 


温かいし、雪もあんまり降らないで楽なお正月でした


20070105113253.jpg

これは 昨日フンワリと積もっていた雪の結晶
なかなかうまく撮れなくって…


 


20070105113327.jpg

雪が降らずに、少し解けたりしているうちに 木についた雪が
面白い形になります




20070105113348.jpg

モールみたいな




20070105113419.jpg

ウサギの耳?




20070105113442.jpg

ヘビ
大きな口をあけてます


 


20070105113511.jpg

「ねぇ ムーミン!」

岸田今日子さん、どうぞ安らかに・・




20070105114740.jpg

行列
「前の雪、早く上がってよねー!!」


 


20070105113626.jpg

長~いタツノオトシゴ


 



今朝は、リスさんのお食事時間に出遭いました
あっちの木とこっちの木で 2匹がガサガサパリパリと
マツボックリを食べる音が聞こえるのですが、写真が撮れません


20070105115325.jpg

辛うじて撮れたのは、お食事前にいたカラマツからトウヒに飛び移る時
カラマツの枝を飛んでいます、、見えますか?
やっとこの程度ですが、証拠写真(??)




20070105115519.jpg

オオイタドリの枯れたものが雪の中で美しく見えます




20070105115626.jpg

みんな重そう!!




20070105115606.jpg

雪が降ったあとの小さなシラカバ林


 



20070105115647.jpg

あちら側に陽が射しているのがきれいでした




20070105115730.jpg

4年前には ほんとうに小さなシラカバでした
ずい分大きくなったんですよ185




20070105115711.jpg

向こうの山も、空も、見えます


そろそろ気を引き締めて、今年も目をちゃんと見開いていきます68

みなさまどうぞよろしくお願いいたします


 

  1. 2007/01/05(金) 12:20:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<シバレた沢 | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

見えてるよ~~

リスさんが、、、証拠写真撮れてよかったよかった!!
行列、、、が可愛かったよ。
こんなのを見てそういうせりふが出てくる感性がよいよなー!!
私はちょっとぎくしゃくしてるかも、、心の中が、、、
もうちょっとふんわりさせねばいかんな、、、と思いつつ
ここへ来てふんわりさせてもらってまーす。。。
ありがとうさん、、、
  1. URL |
  2. 2007/01/05(金) 13:40:50 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさ~ん

さっそく、いらっしゃいませ~!

雪みたいにフンワリね~♪
私はペチャンコだけど フンワリしたいね
そう感じるKさんが フンワリだよ~

丸いの大好きだもんね
Kさんのお陰で、今年は丸くなれるかな~、と願っているyuukoです◎
  1. URL |
  2. 2007/01/05(金) 14:24:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

いよいよ、スタートですね
北海道も暖かく、雪も少ないようですね
それでも、こんなすてきな雪景色があるのですから・・・・
白樺の向こうの空がいいですね
明日から寒波がくるそうですから、大雪に???
  1. URL |
  2. 2007/01/05(金) 18:10:35 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

会えたね!

こんばんは

ついに会えましたねエゾリス。。お腹の白にのも見えますよ~
ふんわり積もった雪を見て、ムーミンなどを連想出来る
yuukoさんの豊かな感性を少し分けてください。

  1. URL |
  2. 2007/01/05(金) 18:17:34 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私も、リスを見ました!

私も三浦半島(神奈川県)でリスを見ましたよ。
よく肥えた立派なリスでした。

北海道もあったかかったんですね・・・
でも、明日からは全国的に冬の嵐とか・・・気を引き締めないと・・・ね・・・。

いろんな形に見える雪たち。
私も行列してるのが好き!
大きな口をあけた蛇君も。
そんなyuukoさんの感性も素敵で~す。
  1. URL |
  2. 2007/01/05(金) 18:25:27 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>北海道も暖かく、雪も少ないようですね

そうなんです
しかも予報で「明日は大荒れになるでしょう」などと言われて、心の準備をしていてもいつも逸れて行くんですよ

冬は晴れることが多く 雪もほとんど降らないのが当たり前だった釧路の方へ行ってしまうようです
なんだか変です

シラカバ林、この日はとてもきれいでした♪

明日はどうなるんでしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2007/01/05(金) 20:25:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kentaさんへ

>お腹の白にのも見えますよ~

そうですか(^^*
何枚か撮った中で、お腹が見えたのはこれだけだったのでこれにしました
いいズームが欲しいけど、散歩に持って歩くのは疲れそうね!

>yuukoさんの豊かな感性を少し分けてください。

えー?萎びてるわよ~~
私こそ、kentaさんの瑞々しさを分けて欲しいですv-237
  1. URL |
  2. 2007/01/05(金) 20:33:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

三浦半島は やっぱり神奈川でしたか
私の記憶もまんざらでもないかな、、、コホン、、!

三浦半島のリスはもしかして台湾リスかしらね?
ホンドリスより台湾リスの方が多くなっているって何かで読みましたが、どうなんでしょう・・・

肉付き、、、良かったんですね
食べ物が豊富なのかな?、やっぱり・・

色んな雪の姿、とっても面白いでしょ!♪
  1. URL |
  2. 2007/01/05(金) 20:41:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やったー!

yuukoさん、こんばんは♪
やったー!リス写真撮りましたね~
しかも「じゃ~んぷ♪」ですね。
カラマツの木が、またとってもいい感じ。
周りから丸見えだから、さぞ慌てていたことでしょう。
そして、あのジャンプ力には本当に驚かされます。
着地よく失敗しないなぁ・・・と。
失敗したら、また驚いちゃうんだけど(笑)
下から見ると、まるでエゾモモンガ(脇はスカスカだけど・・・・笑)
  1. URL |
  2. 2007/01/05(金) 20:59:21 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

かわいいっ!

へび、うさぎ、たつのおとしご、行列、ムーミン、かわいいv-237
ってこんなに楽しいんですね。寒い所ならではですね。この辺で降る雪からは想像もできません。
結晶もきれいに見えます。
りす・・・、野生のものは見たことありません。
今日はいいものい~っぱい見ちゃったv-221
  1. URL |
  2. 2007/01/05(金) 21:24:40 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

やったー!です
でもこんな写り具合じゃねぇ・・・

そっか~、飛ぶじゃなくってジャンプ!って言わなくてはね♪

>着地よく失敗しないなぁ・・・と。

そうです、ハラハラしながら見てました
うまいもんですね!

>下から見ると、まるでエゾモモンガ(脇はスカスカだけど・・・・笑)

ハハハ。。。 
  1. URL |
  2. 2007/01/05(金) 22:23:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

>雪ってこんなに楽しいんですね

ハイ、楽しいですよ~~♪
寒いほど楽しいんです

でも、寒いとサラサラ過ぎてゆきだるまが作れないので、子供の頃はベタ雪の方が好きでした

九州の山には、リスさんはいませんか?
  1. URL |
  2. 2007/01/05(金) 22:28:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

山・・・

・・・。
山に行くことってことはないに等しいです。
育ったのは、瀬戸内に面した田舎。
売るほどアサリをほってました。
アサリのかきあげ・・・、美味しかったぁv-271
そういえば、母は背中にかごしょって、ワカメをとってました。では遊んだけど、では遊んだことがないです。
で、りすさんにもお会いしたことありません。

でも、土は好きです。
ここは福岡市の郊外ですが、畑もちらほらあり、以前は畑をお借りして野菜を育ててましたよ。
収穫したてのとうもろこし・・・最高v-237

そう・・・、熊などは出ませんかv-236
  1. URL |
  2. 2007/01/05(金) 23:09:37 |
  3. chiyo #-
  4. [ 編集]

リスさんに逢える環境、、、素敵ですね~
マツボックリも沢山あって自然が豊かな環境だから住みやすいのね、、、

ふんわりと雪のかたちがいろいろと楽しいですね♪
追いかけてたら、時間を忘れてしまいそうですね、
家のドアを開けるのが毎日たのしみでしょ(^^♪
しらかば林もすてき・・・
こんな優しい雪の中にいるから、yuukoさんは妖精でいられるのね~

忙しい日常・・・ここに来させていただくと気持ちがふんわりと安らげるのですよ、
ありがとうございます。

明日からお天気が荒れ模様の様子、、、
お気をつけくださいね。
  1. URL |
  2. 2007/01/05(金) 23:35:32 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとう

ことしもよろしく!
早速楽しい写真を堪能しました  
リスさんもよくみえました
動きが早いのでシャッターチャンスがたいへんですね
白樺の木は生育が早いでしょ?昔うちの小さな庭に植えたら大きくなりすぎて電力会社にしかられまして倒してしまいました
2~4日まで鎌倉の山道をうろうろしてきましたが
あちらでは、藪椿やらロウバイがさいていました
この雪景色と差わ。。。。
今日から台風並みのてんきだそうで。。。。
お気をつけ下さりませませ
 
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 08:50:59 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

どれも綺麗で楽しい写真ですね。植物にも色々な表情がありますが、雪もいろいろ見せてくれますね。これを見たらきっと私はバチバチとシャッターを切りまくってしまいます。
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 10:47:47 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

瀬戸内海に面した所で育ったなんて、すてき!
あったかいんでしょうね
アサリはもちろん天然もの? ザックザクあったのね・・・

美味しかったでしょうね~~
ワカメも採って、ひじきも??
私とは正反対の生活でしたね♪
とても興味深いです

熊は、昔はこの辺にも居たそうですが最近は出てこないとか…
車で、10~20分くらい離れた所には 糞があったり実物が現れたりするようです
山のルートが違うようですよ
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 12:18:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

>家のドアを開けるのが毎日たのしみでしょ(^^♪

晴れた日は、本当に楽しみですよ~
吹雪の日はちょっといやだけど

この辺りにはドイツトウヒという松が沢山植えられていて、リスには食べ物に不自由しないいい環境でしたが、3年前の大型台風で殆ど壊滅状態になりました

それで、リスたちは厳しい生活をしてると思います
林が無くなったところは大体植林し直されましたが、カラマツばかりみたいです・・・

今日の天気、、荒れる予報ですが今のところ穏やかで~す♪
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 12:26:07 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153へ

鎌倉でしたか~
どこかへ行ってるんだな、と思ってましたが意外と近かったですね

>藪椿やらロウバイがさいていました

きれいだったでしょうね~~☆
お正月に鎌倉・・・良かったね

153はお庭にシラカバを植えたんですか!
それで、電力会社に叱られて?、、うんうん、
そりゃぁそうかもね
切るの大変だったでしょ v-271

今年もどうぞよろしく~~v-238
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 12:34:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

多摩さんもこういうのお好きでしたっけね~♪

私も、多摩さんの所で葉痕の色々を楽しませていただきました

今日はね、例のオニグルミの葉痕を撮りました
凍って可愛かったんですよ
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 12:38:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/143-0943a47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

