山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゾリスのお食事

 


20061228212804.jpg

昨日の雨で解けて凍った道路
今朝は小鳥達がとても賑やかで・・・
こんな日はリスに会えないかしら、と思いつつ歩いていると




20061228212824.jpg

木の股にあんな物がのっかっています


リスさんのお取り置き、、ドイツトウヒの松ぼっくりです80


 


20061228212914.jpg

もう少し行くとドイツトウヒの木の下に お食事の跡が・・・
エビフライです^^*

このトウヒ林は若いのでほとんど実がついてません
だから、きれいに食べたのが一コしか落ちていません

ezomomongaさんが見つけた林は実が豊富なので、
半分くらい食べただけのが いっぱい落ちてましたね?!


 


20061228213003.jpg

更に、カラマツの小さな実まで


 


20061228213020.jpg

隅から隅まで食べてありました


 


20061228213119.jpg

深川へ行く途中の空


 


20061228213136.jpg

湧いてくるような雲でした


 


20061228213200.jpg

山も絵に描いたように輪郭がハッキリして
とてもよく見えました259


今日はリスには会えなかったけど、またあした会えますように・・・



  1. 2006/12/28(木) 21:55:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<雪のおまんじゅう | ホーム | 年の瀬の雲>>

コメント

お取り置き~

yuukoさん、こんばんは~♪
木の股に「お取り置き」していますね!
こちらのリスもあの場所に、いろいろはさめていましたよ~
雪が降っても大丈夫ですからね。

本当に見事にキレイに食べていますね。
あの端っこしか食べない贅沢三昧のリスたちに見せてあげたいものです(笑)
近々、また見に行ってみますね・・・・・どうなっているのでしょう。
  1. URL |
  2. 2006/12/28(木) 23:03:52 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

山暮らし

りすは可愛らしいですよね。
でもエビフライは見たことなし。

先の記事でマキストーブのことが載ってましたね。
暖かでいいけど、マキ作りは大変ですよね。
我が家は以前、マキ割り機でマキを割りました。
まだそのマキが少し残ってるのですが,、マキ割りの大変さを思い出します。
マキストーブは灰のかたつけもあるし、今灯油暖房に感謝です。

友人からターシャの庭の本とビデオが送られてきました。
皆さん憧れのようですね。
来年は石段にクロッカスを植えこもう~
石崖にクレマチスを垂らそう~なんて考えてます。
来年はバラがまた増えるし、水仙は増えるし春は楽しみだわ。

雪が降ってきました。
きっとこれで根雪でしょう~

静かに今年も暮れていきます。




  1. URL |
  2. 2006/12/28(木) 23:19:09 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

右側に小さく写ってるのは、ダイソン君でしょうか?
可愛いね。

  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 00:20:57 |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

はぁ、、、、

12時頃まで頑張ってたからちょいっとお疲れ、、、

山には山の暮らしがあって
街には街の暮らしがあって、、
北には北の暮らしがあって、、
南には南の暮らしがあって、、、、、、

みんなそれぞれ一生懸命生きてる、、、

そんなみんなの様子があっという間に垣間見ることが出来てしまうPC、、、

すごいよね。
ってコメントになってないよ~~。。。
おやすみ、、、ZZZZZZZZZz
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 00:57:17 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

青い道

解けて凍った道。。歩くのも。。運転するのも怖いでしょ!!お気をつけくださいませ。。。

蔵王のふもとの山の師匠の庭にこの季節にきのこが出たみたいです、こちらは雪がないのよ。。http://yaplog.jp/nonohana/
きのこ好きのyuukoさんへ。。。(たべられないよねっ)
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 07:18:53 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

>こちらのリスもあの場所に、いろいろはさめていましたよ~

そうですか・・ あれはちゃんと憶えているものかしらね
去年の雪解けのころ、背の低いノリウツギの股に隠したまま いつまで経っても取りに来なかったんですよ

でも、あんなに雪を掘ってまでも取り出すんだものね~~♪

贅沢リスさんに会いに行ったら よろしく伝えてね、こちらのリスの窮状を。。。
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 12:50:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

エビフライ、似てますよね
私も、そういう言い方をつい最近知ったんですよ
カラマツの実は何と言おうかしら・・?

薪割り、ほんとに大変
ささゆりさんも割ったんですか?
私、友人のところで斧でやってみたけど、斧が刺さるだけで割れません
コツがあるようでした

ささゆりさん、来春への希望が膨らみますね~♪
考えただけでも 胸が弾みます
雪が積もって、、それが解けたら、、、ですねv-237
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 12:57:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

コメントありがとうございま~す♪

そうです、かの有名な?ダイソンです

散歩はいつもこうして離して行くんですよ
リードを鞭代わりにして バシッとやるの(地面をたたくだけ)
うっかり写真を撮ったりしてると サッと逃げるんです
その素早い事!!

でも、可愛いですよ・・・
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 13:04:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

お疲れさま~~
もうじきですね
終わったら、ホッとするけどまたその後に続きますね
終わりが無いことって キツイよね。。。
夕べはよく休めた?


>そんなみんなの様子があっという間に垣間見ることが出来てしまうPC、、、

私も、パソコン買って以来 そういうことにいつも感謝してるんですよ~~v-238
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 13:19:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153へ

山のお師匠さんのBlog 教えてくれてありがとう!

早速行ってみました
関心あることが沢山で 楽しみが増えました
ゆっくり見せていただきますね~☆

あのキノコ 「ツチグリ」は、ホコリタケと同じ仲間の複菌類である程度になったのを踏むと“ブハッ”ってケムリみたいのを出すの
面白いよ、可愛いしね~♪
でも、、、食べれないの・・・
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 13:30:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

寒い!

yuukoさん、こんにちはv-222
今日の福岡は寒いです。
(でも、こたつだけですがv-236

雪、小動物、草花・・・。
りすさんのお取り置きなんて、初めて知りました。エビフライも・・・。
知らずに過せるけど、知れば心が豊かになった気がします。(ちょっと大げさv-237

さて、昨夜はとーしさまv-208想像し、
しかし、気づいたら朝。とーしさまってよく眠れる~v-238

今、あんこ作ってます。
圧力鍋なんで、すぐできちゃうんですが・・・。
鏡もちとあんこもち、白もちもちょっと作ります。
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 13:58:14 |
  3. tiyo #-
  4. [ 編集]

来てくださってありがとう;うれしかったです。
yuukoさんのブログは153さんから聞いて何度か訪れています。これからもよろしく。
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 15:45:03 |
  3. nonohana #-
  4. [ 編集]

tiyoさんへ

そうですか、昨夜はよ~~く眠れましたか
とーしは睡眠薬代わりだとか??

今日はそちらも風が強いのかな?
風が吹くと 気温よりずーっと寒く感じますね
雪は降らなかったのかしら・・

お餅、色々搗くんですね
私も少しは搗こうかな、と思ってますv-91
あんこ作りは ストーブでコトコトやるんですよ
経済的でしょ~♪
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 16:06:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nonohanaさんへ

いらっしゃいませ~♪

何度か来て下さったんですね!
ありがとうございます

こちらこそ、よろしくお願いしますv-22
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 16:10:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

忙しい?年の瀬に、、

パソコンあやつってます。
先日、姐上さまのクリスマスツリーにつけてあった金具のヒートンというのね。
あれささゆりは知りませんでした。
でも主人は知ってました、、。

でね、、昨日、主人がその金具を私に見せ、”これな~んだ”というのです。
”う~ん、、、、、えっと~、、ヒートン!”と言えましたよ。
ピンポ~ンですよね!
主人は私がおぼえてるのか,復習させたのです。
復習ですよ!復讐ではありませ~ん。

”ねっねっ、、、、私にパソで遊ばせておけば賢くなるでしょ?”と言っておきました。

かくてこうしてまたパソで遊んでるのです♪~

マキ割りはできません。
電動のマキ割り機なのです。
直径80センチくらいのものも割ってしまうすぐれものでした。
力が要らないので女性にも出来るの。
きっと北海道には在ると思いますよ。
斧が横に動いていくのです。
それでもマキ割りは大変でしたよ。一冬分は沢山だものね。
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 16:45:59 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>かくてこうしてまたパソで遊んでるのです♪~

賢いですね~
そうするうちに、BlogもOKならいいわね!
近々そうなるのでは??

薪割り機が大変そうなのは わかりますよ
ささゆりさんは その機械を使って割ってたのですね
やっぱり灯油ストーブはありがたいですね☆

そちら、吹雪は大丈夫?
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 19:18:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

なになにエゾリス?

yuukoさん こんばんは

エゾリス惜しかったですね、。
木の上にも置くんですかぁ、埋めるだけかと思ったら・・・
それにしても良く埋めた場所がわかるよねぇ 恐るべし嗅覚!

来年は会えるといいですね。。 楽しみにしています
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 20:13:46 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kentaさんへ

今晩は~~!

>来年は会えるといいですね。。 楽しみにしています

そうですね、割と会えるんですけどドジだからカメラなしの時ばかり
この日はカメラ持参だったのに会えなかったの

うまく撮れたら更新しますね♪
そしたらお知らせしに行きま~す
  1. URL |
  2. 2006/12/29(金) 20:52:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/140-57db32bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

