山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年の瀬の雲

 


クリスマスが終わると すぐにお正月
今日はあまり混まないうちに 年末のお買い物に行きました


ホッとしての帰り道
変わった雲が空じゅうに拡がり、そこから差し込む光線の綺麗だったこと!

レンブラント光線と言われているものですが
かなり広範囲にスジが広がって 見たこともない程美しかったのです
残念なことにカメラ持参じゃなくて とーしに呆れられましたが…


20061226151908.jpg

さて、これは何でしょう・・・
空から油煙が降ってくるんじゃありません
晴れているのに降っている雪です
キラキラときれいだったのに、写すと黒くなりますね・・・




20061226151928.jpg

レンブラント光線が諦めきれずに雲を撮る私


 


20061226151947.jpg

もう、光線はありませんが 雲が変でしょ


 


20061226152006.jpg

この雲のせいで、光線があんな風になったのですねー☆


 


20061226152034.jpg

12月26日の空でした


 


20061226152054.jpg

屋根の雪が落ちて、放っておくと雪に覆われてしまうので
除雪機で飛ばしてくれます




20061226152111.jpg

裏側も、これこのとおり
安心して新年が迎えられそう・・・・

68あと5日あるんだから分からんぞ~~(天の声)



  1. 2006/12/26(火) 15:40:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<エゾリスのお食事 | ホーム | 今日はX’mas>>

コメント

レンブラント光線。。ってどんなのですか??
初めて聞きました!見たい!見たい!今度はぜーーーーったいとってね♪
雲!!すごいですね。。塊でどさっと落ちてきそうです
yuukoさんのお家いいな~~~~あこがれだな~~~(憧れだけでは暮らしていけんよ!っ手。。たき姐さんにいわれそうだ。。ところでたき姐さんこの頃おやじはいってない???こまたの切れ上がったいい女だと思ってたんだけどな~~~)

裸木に雪が付いてないのですが、さらさらなので付かないのですか?それとも暖かいので解けたの?
これからどんどんつくの???
すみません質問攻めじゃ~~~はふはふ。。。
  1. URL |
  2. 2006/12/26(火) 17:14:44 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153のその感想

きっと、私の性格に起因してると思うよ。

自己分析するとね、私はプライドの高い気難し屋の自己中だね。
だけど、食い物には弱いのだよーー。

チョコとか恵んでくれる人には、プライドなんか飛んっでっちゃって、ひたすら下手に出るという癖がある。
だから、Kさんの事は、前はともかく今はお慕い申し上げております。

Kさーん !! Kさんのブログ
200000番は、私が踏むから、またよろしくねー。

んーと、以上自己分析でした。

ところで153、私、ゴディバのアイス食べてみたいな。

  1. URL |
  2. 2006/12/26(火) 17:48:45 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

レンブラント光線

それはそれはキレイなものですよね。
雲間から光がいく筋も差し込んでくる、、。
まるで天国からの光みたいに心がどんどん浄化され晴れやかに、清らかになってくるような、、。

そうだ、、、お互い天然のようですが、きのこは天然のもののほうが断然おいしいでしょう?
私たちおいしい?人間なのでは??うふっ。

ところでハイビジョンテレビがやってきた!
今、BSで日本の名峰みてるけどすごいクリア!
なんだか私の頭まで急にクリアになった見たいと主人にお礼を言いました。

また、おもちはね、去年は石臼で杵で主人と息子がついてくれました。
今年は私一人で機械で三升一気につきます。
このほうが楽ですね。



  1. URL |
  2. 2006/12/26(火) 21:58:10 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ひゃひゃひゃーーーーっ。。。。

153!最近、、、とーしさんとたきねえさんの性格が時々こんがらがってるみたいだよん、、、
何故かは?・・・・だけどもさ。

たきねえさん!153にまでおねだりしてしまって、、、、153!GODIVAのチョコかアイス送ってあげて~~。
そいから、次のキリ番は123456がいいかと、、、
200000よりは早いっしょ??!!
まだまだ先だね~~。頑張っておくんなせい!!

yuukoさん!どこへ行くのもカメラは持参でね~~。
  1. URL |
  2. 2006/12/26(火) 23:25:40 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

レンブラント光線

レンブラント光線、きれいだったでしょうね~
天国への階段とか言われますが・・・・・
写真でもレンブラント光線がベストと言われています(写真では斜めからあたる光をレンブラント光線といっています)
レンブラントの繪も好きです
  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 08:07:48 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

153へ

おっはようございまーす♪
夕べコメント読んでたのに、レンブラント光線の説明どう書こうかな、と思ってるうちに忘れて寝ちゃった
ごめんね

雲に隙間がある時に、陽の光がその隙間を通って、スジになって降りてくるの
それがスカートのドレイプみたいできれいなの

昨日のはね、この雲で分かるように空一面の雲が隙間だらけでしょ
そのせいで、見事に光のスジが拡がって地上まで降りてきていてそれは美しかったわ!!

カメラ、持って行かないおバカな私でした

裸木に雪がつかない、、、、岩手ではもっとついてた?
少しは付くんだけど、ちょっと風が強く吹くと飛ぶんじゃないかな~
やっぱり寒くてサラサラ雪のせいかしらね☆
  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 08:40:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>それはそれはキレイなものですよね。

ほんとにほんとに、きれいでした♪
写真撮れなくて残念
逃がした魚は大きい、、、だと思います??
とーしも見ていて 珍しいくらいきれいだと言ってたから間違いないかも・・・

>私たちおいしい?人間なのでは??うふっ。

エヘ、そうかしらん?
テレビ、、、あの薄っぺらいテレビですか?
ヤッター!ですね
ではお正月は、大きい画面のクリアな映像でテレビ三昧かな?

ささゆりさんちの餅つき機、一度に3升も搗けるなんて大きいですね
  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 09:06:04 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

たきは、チョコのこととなると無節操で困ったモンだ

ちょと太り過ぎなので、食事をへらすにはどうしたものかな。。。と頭を悩ませておりまする

カメラね~~~
ちょっと買い物、でもやっぱり持参しなくてはイカンね
『どんな時でも肌身離さず、カメラ』 と書いてどこかに貼っておこう!
  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 09:12:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>(写真では斜めからあたる光をレンブラント光線といっています)

あ、わかります、あれですね~!
そうですか、実際に見えるものとは別なんですね写真の場合は。。。

それで、、実際のレンブラント光線を撮ると 写真になると違う風に見えるのかな・・・?

昨日の光線は、ほんとに天国への道みたいに見えましたv-238
  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 09:17:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

レンブラント光線・・・・

yuukoさん、こんにちは♪
レンブラント光線、それはそれはキレイだったんでしょうね~
雲も、ちょっと不思議な雰囲気を漂わせているし・・・
この隙間から見えるのですね~
雲を見ながら、ちょっと想像の世界へ行ってしまいました。

私も「うわぁ・・・素敵~」と思った時には
カメラを持参していないことが多いです(笑)
油断した時に限って、そういう状況が目の前に・・・ですよね?
やっぱり肌身離さず・・・なのでしょうか(笑)
  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 12:29:05 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

>この隙間から見えるのですね~

そうなんですよ、想像していただけて嬉しいです♪

>私も「うわぁ・・・素敵~」と思った時には
カメラを持参していないことが多いです(笑)

そうなんですかぁ~~?!
少しホッとしている私。。。

ほんとにね、しっかり準備した時は別段撮りたいものもなく、うっかりした時に限って・・・なんです
散歩の時もそうですね

今日は雨です、そちらも?
今朝なんてー3℃くらいなのに雨降ってました
地面に落ちるなり凍ります
明日の吹雪がこわいですね…

  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 13:57:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、おじゃましますv-237
窓拭きくらいはしとこうかと、サッシの窓を拭いていたら、たった2枚しか拭いてないのに、暑くて・・・。
ちょっと一休み。

すごい雪の中に暮してらっしゃるんですね。
私なんて、雪は苦手で、高校の頃たまたま降った雪の上を滑らないよう緊張して歩いていたら、緊張しすぎて気分悪くなりました。(軟弱・・・)

今、ここは、窓は開けっ放し。
なんだか、ご近所からいい匂い・・・。ご馳走の匂いv-236
明日は福岡でも雪の予報ですが、また、融けかけたあられちゃんかも・・・。

さ、もうちょっとやっときましょう。
でも、狭いうちですから、窓も数えるほどしかないのですがv-222

夜にゆっくりお写真拝見させてください。
楽しみ~v-254

  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 15:09:49 |
  3. tiyo #-
  4. [ 編集]

あ、tiyoさんだ!

ようこそ、雪の世界へ!!

そちらは窓拭きしてたら 暑いのですか?
ここも今日は雨降りでした
お陰で、雪が解けて凍って ツルツルになってきましたよ

明日はそちらも寒いんですね
でもすぐに解けるんでしょうか?
tiyoさん窓をピカピカに磨くのですか?
あぁ、、私も今日は台所をピッカピカにする筈だったけど 思いがけずにお客様が・・・
・・・と言い訳

今は雪ばかりですが、秋までは野草が主でした
どうぞゆっくりご覧下さいね
  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 16:24:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

レンブラント光線

はよーくわかりました
あたしも見ることがありますね!
アレをレンブラント光線というのですねっ!
あたしは勝手に。。天使の道とか神様の道なんてよんでいました!うひゃひゃひゃ♪
本州の雪はいくら寒いといえ水分が多いのね
枝につきますよ、よほど大風が吹くとどひゃっとおちます
枝も折れます
木の下にいると頭からかぶります
さらさら雪、パウダースノー!!いいなーー。。
  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 16:39:45 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

はい、そうでした!

153はしょっちゅう山へ行くので、当然見てると思ってました(山じゃなくても見られるけど・・)
レンブラントがあれを描いたのが有名なので、レンブラント光線というのとちゃうやろか?
天使の道、、、だなんてまぁステキ!

>枝につきますよ、よほど大風が吹くとどひゃっとおちます

それが、樹氷になるのね
あのすごいスノウモンスターに・・・
同じように雪が降るところでも、違うものですね
  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 18:30:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん・・・。
素敵でした。
可憐でした。

そして、牧場ロールのところv-236、ん・・・文字だけ読んでケーキv-236と思ったら、ころがっているのが、牧草なんですね。
行ってみたい・・・v-237

北海道は雄大ですね。
私、沖縄にも住んでました。寒いのが苦手だから、
沖縄は大好きですが、yuukoさんの写真をみると北海道もいい。

そう・・・、レンブラント光線、たぶん私も息子も「天使の階段」と呼んでいる、雲間からもれる太陽の光のことでしょうかv-236
百人一首にも詠まれていると記憶しています。

今、10月付近、まだ、雪はありません。
続き見てきますねv-106

ところで、るりさんちでお見かけする「とーし」さんを
yuukoさんちで発見。もしかしたら、yuukoさんの大事な方v-238なのですか?
  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 21:29:57 |
  3. tiyo #-
  4. [ 編集]

こんばんは~☆彡

今日の関東はすごくいい天気でした。
風が少しあったけど、ちっとも冷たくなくてまるで春風。
昨日の氷雨と雷の嵐の一日と一転して、暑くてコートどころかセーターまで脱いでいました。
地球はどうかしてる~~~。
北海道の空も綺麗ね。
私も、「天使の階段」って言うのは聞いた事あります~!
それとは違うのかな・・・?

お宅の写真も素敵!!とても、気に入りました~~!!
もしかして、薪ストーブなんかもあったりする???
もしかして、ウッドテラスがあったりする???
こんな所に住みたいな・・・
  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 21:53:08 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

tiyoさんへ

おはようございま~す♪

沢山見てくださって ありがとうございます
牧草ロール、きれいですよ~
見せるために転がしてあるんじゃないのが またいいんですよね
あの日は空も真っ青で いい日でした

>たぶん私も息子も「天使の階段」と呼んでいる

天使の道、とか階段とか、天使がつくんですね
そう思わせるほど美しい光だものね

私は名前がついてるなんて知らずに、いつもただ“きれいだな~~~”って感動しつつ見てました
何年か前にレンブラント光線とも言われていると知りました

>もしかしたら、yuukoさんの大事な方なのですか?

あっ、、、ハイ、まぁ~、そういう、、、
ことですね v-21
  1. URL |
  2. 2006/12/28(木) 08:29:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

そちらは晴れたんですか・・・
それでtiyoさん汗かいたんですね

こちらは寒い雨でした
雨の後は吹雪き、と相場は決まっていたのに今年は何だか変。。。
今日、空は今のところ晴れてます
吹雪かないにこした事はないのに、何故か不気味に感じるんですよ

>私も、「天使の階段」って言うのは聞いた事あります~!

多分それです!
名前なんて本人がつけた訳じゃないので、あちこちで色々に言われますよね
この時は希に見る綺麗さでしたv-238

うちは、残念ながら薪ストーブじゃないの
2人とも年だからね、薪集めって体力いるでしょ?
だから灯油を焚いてます

それから、下から2番目の写真がウッドテラスが写ってる写真です
廊下みたいでしょ
ダイソンも写っています^^*

  1. URL |
  2. 2006/12/28(木) 08:42:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/139-66856c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

