山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

窓の華


今朝はー15℃でした
例年ならもうとっくにこの位になってるのに…
と思って日記を見たら、去年は12月4日にー15℃でした


ソーには夜に湯たんぽを入れているのですが
今朝は、またお湯を入れ替えてやりました
ソーもどのくらい寒くなるのか見当もつかず、戸惑っているのでしょう
でも、元気です


20061217144434.jpg


明け方の月


20061217131346.jpg


 



20061217131414.jpg

街灯で光る雪




20061217131442.jpg

窓ガラスについた氷の華




20061217131501.jpg

でもこれは 住まいの方ではなく
車庫の窓です




20061217131518.jpg

子供の頃、ガラスは一枚だったので、分厚い氷がつきました
それを削って、絵を描いて遊びました


今、ガラスは3重になっています
おかげで、とてもあったか~~~189



20061217131536.jpg

陽が昇り




20061217131621.jpg

猫は眠る。。。。。


 

  1. 2006/12/17(日) 13:26:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ある日のみよん | ホーム | 綿帽子>>

コメント

綺麗

月が綺麗、雪も綺麗、霜も綺麗。猫も寝姿が可愛い。
-15度ですか、このくらい寒くならないとこのような雪や霜は撮れないだろうな。
月の高さからして午前5時くらいかな、一番寒い頃だな。

こちらも今日は今年一番の寒さ、風が強く霰が降りとても寒い。
と言っても10度近くあるんですけどね。
  1. URL |
  2. 2006/12/17(日) 15:01:48 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

う~~~~む。。

ゆたんぽにくっついて眠るソーのことをおもいながら
夜明けの月を見てたら。。。。泣けてきました。。。
優しいお母さんのそばにいられて、よかったね~ソーちゃん。。。。早くお母さんにゴロニャンとお言い!
人間(?!)甘えることも大事なんだぜ。。。。

雪の花!!!そうだす!!
雪国住まいのときは毎日ガラスに付いた雪の結晶を見てました
あの町は、氷点下10度ぐらいになるのに、サッシは一枚!!部屋があったまったり、お日様に照らされると、結露。。というよりはだらだら状態で敷居に流れて。。。それが3時ごろになると又凍り始めて。。。冬中とが開かない窓もありました。
デモ。。こんなのが見れるのは北国ならでわ!!
きれいですよね~~~
  1. URL |
  2. 2006/12/17(日) 16:43:40 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

>月の高さからして午前5時くらいかな、一番寒い頃だな。

月の高さで 時間がわかるなんて 詳しいですね♪
大体近いで~すv-21

全部可愛くて良かったな~~
そうですね、窓につくのは氷じゃなくて霜ですね
そちらも寒い一日でしたか。。。
  1. URL |
  2. 2006/12/17(日) 17:05:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153へ


>夜明けの月を見てたら。。。。泣けてきました。。。

153もこの頃涙もろい? 年のせいかなぁ。。
いえ、私もじゃなくね、とーしもとしのせいかとても涙もろいの エヘ…

窓につくあれは 霜だったねー
氷だと硬すぎて削れないものね
153も 経験あるのね!
寒いほど見事に結晶するよね
北国の風物詩かな。。。
  1. URL |
  2. 2006/12/17(日) 17:13:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

雪の結晶をずっと見ていても決して飽きることは無いですね。何もかも忘れて見とれてしまいます。多摩では雪はまだまだですね。
  1. URL |
  2. 2006/12/17(日) 19:40:58 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

月夜・・・

三日月って、なんだか好きです。
冬だと余計寒く感じますね~(イメージ)
そして今朝も冷え込んだんですねー!
霜を見て「ブルッ」と寒気が・・(笑)
でも、どんどん広がっていく様子はキレイですよね。
いろいろな模様に見えてしまいます。

今日も可愛い猫ちゃんが私の心を暖めてくれました。
もう・・・たまりません(他に言葉がみつからなーい!)


  1. URL |
  2. 2006/12/17(日) 21:21:26 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

恐るべし-15℃

やったネ 結晶。。。 綺麗、綺麗!!

-15℃は想像できません。
スキー場でリフトの金属の棒を
素手で触ったらくっついたことがあるけど・・・そんなもんじゃない??

  1. URL |
  2. 2006/12/17(日) 22:16:34 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

サッシ

三重ですか?
こちらは改築部分はダブルサッシです。
ダブルでも外がマイナスの時、中はマイナスになりませんし結露もありませんね。
やはり普通のサッシの部屋は気温が下がりすぎますし、暖房効率悪いですね。
それにしてもトリプルサッシはすばらしい!

でも今からマイナス15度とは、こちらの大寒の頃の気温です。
でも今年は暖かいのでそこまでいくかしら。

月夜のお写真すばらしいです。
またソーちゃんシアワセ~
でもその気温で生き抜くには大変なことですね。
元気な姿をこの冬見守りたいと思います。

ではお姉さまおやすみなさいませ。
ささゆりはおねむで~す。
  1. URL |
  2. 2006/12/17(日) 22:18:35 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

寒波

こちらもようやく平年並みの寒さになってきた感じです。先ほど車に乗っていたら、外気温6℃の表示が出ていました。
空に見えているオリオンが壮絶なぐらい綺麗ですよ。
しかし、こちらは今年は雨が多くて、なんだか変です。瀬戸内の冬は日照量が多いのが取り得なんですけど。
今日ぐらいだと山は体感温度がマイナス10度ぐらいだったろうな~と思います。
それにしても、マイナス15度でもデジカメはちゃんと作動するものなんですね。すごいな~。
  1. URL |
  2. 2006/12/17(日) 23:29:15 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

トリプルサッシ???

>子供の頃、ガラスは一枚だったので、分厚い氷がつきました
それを削って、絵を描いて遊びました。
>今、ガラスは3重になっています
おかげで、とてもあったか~~~

ビックリです。それはあったかそうだわ・・・。
所変われば・・・なんですね。

ソーちゃん、早くお母さんのおうちにお入り~~!!
冷え込んだ夜なんか・・・どうしてるだろうって、考えてしまいますね・・・。
  1. URL |
  2. 2006/12/18(月) 07:01:46 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

月があると、寒さがさらに増して伝わってきます。
結晶はきれいですね、雪の結晶はしばらく見ていません
こちらは今日も霜も降りていません
どうなっているんでしょう・・・・・
  1. URL |
  2. 2006/12/18(月) 08:10:51 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

>雪の結晶をずっと見ていても決して飽きることは無いですね。

多摩さんもそうですか
どんな結晶でもきれいですが、絵に描いたような美しいものには なかなかお目にかかれませんね

そちらも今年は温かいのでしょうね・・・
  1. URL |
  2. 2006/12/18(月) 12:56:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

今朝もまた冷え込み、日中も昨日より寒いみたいです
散歩のとき前の方をリスが横切りました
カメラを持っていなかったので(負け惜しみですがezomomongaさんがいい写真を撮ってるから 私は撮らないでいいんだと思ってる)足跡を見ようと そこまで行ったら  何と!見当たらないのです

あぁ、足跡も見つけられない私…
でも頭上では ハシブトガラが団体さんで賑やかに飛び交っていました
可愛かった~~~!

ニャンコ、柔らかそうでしょ♪
  1. URL |
  2. 2006/12/18(月) 13:03:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kentaさんへ

>やったネ 結晶。。。 綺麗、綺麗!!

ありがとう!
でも雪の結晶じゃないけどね
大きいから撮りやすかったでーす

>スキー場でリフトの金属の棒を
素手で触ったらくっついたことがあるけど・・・そんなもんじゃない??

そんなもんですね
このお陰で、冬はなんでも外に置いて冷凍にします
タダの冷凍庫です
  1. URL |
  2. 2006/12/18(月) 13:08:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

そちらはー15℃になることもあるのに、シングルのサッシを使っているのですか?
北海道も昔はそうだったけど、窓自体を2重にしてました
それでも隙間から寒気が入ってくるので、ひどく寒かったけど。。。

ソーはさすがに寒そうですけど、湯たんぽで少しは違いますよね
-20℃以下になったときが心配ですが
  1. URL |
  2. 2006/12/18(月) 13:12:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

keitannさんへ

四国でも日中6℃ですか 
あ、良く見たら夜ですね
夜のドライブだったのですね

車の外気温計は便利ですよね~
私も、いつも温度の変化を見てます
長距離を走ると面白いです

そちらで6℃だと、やっぱり冷え込んだ感じでしょうね
デジカメは、-25℃以下の日でも作動してくれると思って楽しみにしてるんですよ
  1. URL |
  2. 2006/12/18(月) 13:20:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

そちらでは、窓ガラスは一枚ですよね
ほんとはダブルサッシを使えばいいのに、と思っています
壁にも断熱材を入れればいいねって…
そしたら、今よりずっと温かく暮らせますね
それに、夏は涼しいし
るりさん、家を建てるなら是非そうしてみて!!

ソーは本当に辛くなったら、寄ってきてくれたらいいんだけどね・・・
  1. URL |
  2. 2006/12/18(月) 13:26:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

そうですね
シャープな月は つめた~い感じがしますね
きれいな月でした

日本列島を強い寒波が覆って。。。と予報では言ってますがまだ霜が降りないんですか
やっぱり寒い時期には寒くなってほしいですね
  1. URL |
  2. 2006/12/18(月) 13:30:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

未体験だす

マイナス15℃、、、、未体験だす、、、せいぜいマイナス7~8℃かな、、、
何年に1度かでこの辺でもそのくらいになることがあるのですが、、、
滅多にないですね。。。

昨日の帰り道、、、北の高速道での☆、、、それはきれいでしたー!
つきも素晴らしい、、、これはyuukoさんの写真ですか~??

ソーね、、、湯たんぽもらってるのね、、、発砲スチロールの箱が冷たさを伝えないから少しはましかな、、、なんて思ったり、、、
でも、マイナス15℃とかの外にいたら、同じなのかもしれないけどね。
yuukoかあさん、、、威嚇してるけど、、、ほんとは感謝してるからね、、、

と、ソーがもうしておりやす、、、
  1. URL |
  2. 2006/12/18(月) 16:25:06 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

北国行き、お疲れさまでした
高速で一時間くらいですか?

☆ーきれいだったんですね
じゃあ、冷え込んだ?
月はね、というか猫以外は私の写真よん!

ソーの箱、、、発泡スチロールに替えようかって今話してます
ありがとう!
ソーが居ない時を見計らってやらねばねv-238

>yuukoかあさん、、、威嚇してるけど、、、ほんとは感謝してるからね、、、

ウン、ウン、ありがとね  涙ウルウル
  1. URL |
  2. 2006/12/18(月) 18:10:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

マイナス15℃の世界、、、どれだけ寒いのか想像が、、、
こちらは、最低気温が4℃なのです、

でも、マイナス15℃の世界だから、美しい霜の結晶がみられるのですね~
ほんとにきれ~い!
息を呑んで見入ってしまいました。

雪景色・・・朝陽をうけてきれいですね~
清清しい目覚めが気持ちいいですね、

やさしいyuukoさん、ソーちやん、温かい湯たんぽにyuukoかあさんの温かさが染みてると思うよ(^_^)
  1. URL |
  2. 2006/12/18(月) 23:46:27 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

おはようございま~す

いつも遅くまで起きているんですね
私はこの時間は完璧に夢の世界です

今朝はー6℃くらいだったかな?
すごーーーく積もりました

ソーの湯たんぽ、入れる係りはとーしなんですよ
段ボール箱のおうちが奥のほうなので 重たい湯たんぽを入れることが出来ないんです
なにせ ほそ腕なもんで… 笑
だから二人分のあったか味が伝わっていると思うのですが。。。。。。
  1. URL |
  2. 2006/12/19(火) 08:01:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

昨日から今朝にかけて、徹夜に近い仕事をしていました。で、今朝方、このページを拝見。月も見事でした。窓辺に現れた雪の精たちの美しいこと。しばらく、ぼーと見とれていました。写真って、つくづく思うんですが、チカラ、あるなあ!こちら、千葉県はドローンとした冬空。
さて、また仕事に戻ろう。ありがとうございました。
hasegawa
  1. URL |
  2. 2006/12/19(火) 13:11:51 |
  3. hasegawa #-
  4. [ 編集]

hasegawaさんへ

今晩は♪

徹夜に近い…  お元気ですね~
でも、お疲れさまでした!

冷え込んでシャキッとした空気を見ていただけて嬉しいです
昨夜から今日一日、温かかったんですけど降り続きました
合計で30センチは降ったと思います

どちらかというと、冷えた方がいいかな・・・?
  1. URL |
  2. 2006/12/19(火) 18:23:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/134-b75d6842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

