山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北竜へ。。。


深川へ行くとーしの車に便乗して、その隣町の北竜へ
妹に会いに行きました


20061210200059.jpg

家を出る時は -5℃でしたが
それが東旭川を通るときー7℃、、、空気が白くてきれいです



20061210200121.jpg

シラカバも凍っています



20061210200141.jpg

-8℃になりました



20061210200216.jpg

もやってきました



20061210200233.jpg

深川までは、こうしていいお天気だったのですが
北竜方面へ向かった途端、雪が降り始め路肩も見えないくらい…


空と地面が白で繋がると、自分がどこを走っているかつかめなくなるので
とても怖いのです


でも何とか無事着くことができました♪


20061210200313.jpg

妹の家も山の下
雪の中に ハウスの骨組みが浮かび上がって見えます



20061210200253.jpg

これはスイカのハウスです
妹は、黄小玉という種類のクリーム色のスイカを生産しています
『北竜のひまわりスイカ』を どうぞヨロシク197197
ナ~ンテ いきなり宣伝しちゃった。。。

  1. 2006/12/10(日) 20:22:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<光と影 | ホーム | 雪下ろし>>

コメント

すごいね~

毎日がもうマイナスなんですね。
上も下も真っ白・・・すごいな~
「ホワイトアウト」って言うんでしたっけ??
白樺の写真がとても素敵です。
見てるだけの人間が「綺麗」だの「素敵」だのと言っててすみませーん。(*_*;


  1. URL |
  2. 2006/12/10(日) 22:29:07 |
  3. るり #FkcFWsNk
  4. [ 編集]

るりさんへ

こんにちは!

もう日中でもプラスにはなりませぬ~
ホワイトアウトってこういうのだっけ?ととーしに訊きました
そうなんですね☆

温度がグーンと下がると 空気が白くなって そういう日は晴れているのできれいです!!

>見てるだけの人間が「綺麗」だの「素敵」だのと言っててすみませーん。(*_*;

言われると嬉しいのでどんどんお願いします!!笑
  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 10:35:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ホワイトアウト

初めて聞きました。
我が家から北へ向かう道でやはり風が吹いた時、道なのか畑なのかわからなくなって怖いときがありました。
畑へ突っ込むならいいのですけど溝がある場合があるでしょ?
で、、、冬場は北方面はパスなんです。
温泉ゆきも南の温泉へ~
昨日もお風呂へ行こうと主人に誘われたのですが私は行けなかったの。
主人一人で出かけてね、、しばらくしたら帰ってきたの。
どうしたのかしらと黙って見ぬ振りしてたらね、、、
バスタオルなどを持ちにきたみたい。
いつも私がぜーんぶ持ってきますからね~忘れたんですね。

こちら小春日和でした。
たくさんおかたつけしてました。私たちは雪がなくて助かりますが近隣のスキー場はお困りでしょうね。
  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 17:26:16 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。当方のブログへの訪問&書き込み有難うございました。

ブログ拝見しました。当麻にお住まいなのですね。

スノーシューは絶対に広くて長いものが楽チンです。
先日、地元のカナダで購入したのはこんなタイプです。
http://ilovewintergreen.blog22.fc2.com/blog-entry-357.html

高価ですが、長く使うのなら安い買い物です。
  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 17:43:40 |
  3. 田中@旭川 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。
捏ねないパンでのコメントありがとうございました。

早速遊びに来てビックリ!!この雪景色は今の風景ですよね?
私の住む関西ではまだ落葉が落ちきってないと言うのに…別世界みた。
私、北海道って大好きなんです。昔バイクで北海道を走りに行って3ヶ月半ほど滞在しましたし、結婚式も美瑛で挙げたんですよ。

北海道はあちこち走ったので、知ってる景色が出てくるのを楽しみに、これからも見させてもらいます。
  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 18:12:50 |
  3. reipon(チョボ) #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

今晩は~

たまにはお風呂に行くのもいいですよね
次はバスタオルを忘れないように 一緒に行ってあげてね

雪、年内は降らないと楽でしょうね。。。
  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 20:14:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

田中さんへ

わざわざ、こちらにまでありがとうございます

スノウシュー、広くて長いのがいいんですね
今年こそは何とか履いて歩きたいものです

使いやすさを一番に選んでみます
アドバイス、ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 20:20:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

reiponさんへ

今晩は~♪
いらっしゃいませ

捏ねないパン、面白いですよね
気泡の大きさですが、折りたたむ時にもう少ししっかり畳めば引き締まるかもしれませんね
次回やってみます

北海道、お好きなんですね、嬉しいです!
結婚式も北海道で、ですか。。。
冬の北海道、時間がありましたらどうぞご覧下さい
  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 20:30:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

まっしろのせかい

1度だけ体験したことがあるよ、、、
雪見たくって月山のふもとまで行った時、、、
雪がすごくって、、、地面も空もどこもかしこもまっしろのせかいだった時、、、

車は皆のろのろ運転だし、、、おそろしかったのを
思い出しましたわ。。。
どこまでが道路なのかも分からなかった、、、

街中は雪がなくっても、たま~に山へ行くのです、雪を見に、、、アホか~~??ですね。

北竜のひまわりスイカ、、、何処かで見つけたら即買い!!です。
  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 22:11:59 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

とっても素敵です。
まるで絵葉書か映画のワンシーンのように。
知り合いが旭川に引っ越して行きました、彼女の家の周りも同じなんだと思いながら見ました。
冬の北海道にも行きましたともv-276
函館が実家の友人がいるので3~4回、お正月にお邪魔しました、フェリー乗り場の近くです。
「凍るから雪の中に埋めておく」衝撃的でしたv-276
今夜、お風呂に入る時に洗面所が寒くてオイルヒーターをそろそろ点けようかと思った自分が恥ずかしいデスv-393
  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 22:22:01 |
  3. dokinmama #2JEUmp5Q
  4. [ 編集]

マイナスの世界、美しいですね~
美しさの中に雪国の厳しさも、、、
それでも尚、自然の造形の美しさに心を奪われてしまいますね、
あまり雪の降らない場所に住んでいますけど、雪が大好きです、
Kさん同様、たまに北に向かって雪見にでかけます、運転はDさまですけどね、、、私は怖くて出来ません、きれいな雪を見て喜んでいるだけです(^.^)
今年はまだ北の方でも雪のニュースは聞けていません、
そのうち、きっと出かけるとおもいます♪

雪道、どうぞ気をつけてくださいね~。

妹さんの、、、北竜のひまわりスイカ、こちらの方でも売ってるのですかね~?
見つけたら、買いま~す!
  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 22:53:46 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

>地面も空もどこもかしこもまっしろのせかいだった時、、、

Kさんもそんな経験あるんだね。。。
怖いよね~~
進めば追突する恐れあり
止まれば追突される恐れあり
あ~~~も~どーしよう、、という感じね

いや~~分かってくれる人がいて嬉しい!


  1. URL |
  2. 2006/12/12(火) 17:57:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

dokinmamaさんへ

お知り合いが旭川に引っ越して来ておられるんですね
あちらは町で、ここは山ですが 雪の感じは大体同じですよ~

>「凍るから雪の中に埋めておく」衝撃的でした

そうなんですね
こちらでは、凍るから雪に埋める、、、凍るから冷蔵庫に入れる、、、ということなんです ^^:
  1. URL |
  2. 2006/12/12(火) 18:07:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

>Kさん同様、たまに北に向かって雪見にでかけます、

そういう時は、スタッドレスタイヤを履くのですか?
それとも雪があっても道路は大丈夫なんでしょうか?

「ひまわりスイカ」は広島までは飛んで行かないかもしれませんが 見つけたら是非ヨロシクお願いいたします
Kさんやkosumosuさんの そういう気持ちが嬉しいので妹に伝えますね♪
  1. URL |
  2. 2006/12/12(火) 18:26:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
yuukoさんの冬の景色を見ていると
自分の周辺は、まだまだヌルイと思ってしまいますv-276
道外の人が、北海道ってこんな感じと
イメージしているような景色がいっぱいです。
2年前の12月下旬に、稚内に行ったのですが
道路が凍りついて、その上を風が走る、しびれる寒さ。。。
子供の頃、札幌もこんなだったなあと思い出したものでした。

  1. URL |
  2. 2006/12/12(火) 20:35:29 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさんへ

>子供の頃、札幌もこんなだったなあと思い出したものでした。

そんなに昔じゃないでしょうけど、やっぱりこの頃は温かいのですね
panaさんは生まれは関東でしたよね
子供の頃に札幌に越されたのですか?

札幌と旭川では、夏も冬も大分温度が違いますよね
旭川は夏は暑く、冬は寒い典型みたいです
  1. URL |
  2. 2006/12/12(火) 21:55:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
7歳の頃、札幌に来て、結局、居着いてしまいました。
子供ながら、北海道に行くと聞いた時は
冬はほとんど外に出られないとか、クマが歩いているとか
色々想像していたのですが
来てみたら、雪が降る以外は、そんなに変わらないと思った記憶があります。
でも、その頃は、吹きさらす風で、雪の棚みたいのが
どこにでも出来ていましたが、
最近は、札幌市内では見なくなりました。
  1. URL |
  2. 2006/12/14(木) 11:50:44 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

panaさんへ

7歳のころ。。。ですか
ン十年前ですね??

そのころは、あいの里も無かったですね
それとも、もうあった?
吹き晒す風、と聞くとやっぱり石狩のあのあたりを思い浮かべます

>最近は、札幌市内では見なくなりました。

温暖化が着々と進んでいるのでしょうか。。。
  1. URL |
  2. 2006/12/14(木) 12:38:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/128-9a6fb79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

