山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪下ろし


今朝はー14℃くらいに冷え込みました
最高気温もー5℃


とーしが車庫の雪下ろしをして、途中で屋根から見た景色をカメラに…


20061209174847.jpg

冷え込んだ割にはパッとしないお天気で



20061209174921.jpg

太陽に霞がかかっていたようです



20061209174945.jpg

私は雪下ろしは大好きなのですが。。。



20061209175007.jpg

高所恐怖症なので、一緒に上がる事ができません

こんな空だったのに、珍しく雪の降らない一日でした


20061209175039.jpg

昨日はこんなにきれいだったのに、結構降りました・・・


 



20061209175701.jpg

屋根の上です
ママさんダンプで雪を下ろします
雪がよく見えるように修正したら、暗くなっちゃって。。。75



20061209175742.jpg

母屋



20061209175838.jpg

こちら側が落ちにくくて 恐怖の塊になります



20061209182002.jpg

これなんですよ~



20061209175805.jpg

一番高い所から見下ろすと…
こわ~~~~い

あれれ?、私がいる、、、 ソーのおわんをとってるところだわ!



20061209175904.jpg

はい、スッキリしました



20061209175942.jpg

陽だまりで・・・・何の夢を見てるのかな~175



  1. 2006/12/09(土) 18:23:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<北竜へ。。。 | ホーム | キノコ総集編>>

コメント

雪下ろし

お疲れさまでした。雪下ろしは本当に疲れるよね。
(仙台ではないけど某所で経験あり)
まだそれ程の量ではないような気もしたがやはりこまめにしておかないといけないのかな。
ちなみに私も高所恐怖症です。でも雪下ろしの時は屋根の上に上がっても平気だったな。
下に雪があるせいかな、落ちたら危ないのはかわりないんだけどね。
  1. URL |
  2. 2006/12/09(土) 19:13:15 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

はい、夫さんお疲れさんでした

>まだそれ程の量ではないような気もしたがやはりこまめにしておかないといけないのかな

それでも、40cm弱あったそうです
離れて見ると少なく見えるんですけど 以外と多いんです

平家蟹さんも高所恐怖症。。。?
それなのに高い屋根には平気で上がれるなんて、やっぱり雪のせいかしら
私はそれでも駄目ですが…
  1. URL |
  2. 2006/12/09(土) 22:02:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

すげ~~~

あ、、ちょいっとお下品だったかも、、、
すごいですね~~。。。

とーしさまお疲れ様でした、、、ご苦労様でした!!
下の写真だけだと、わぁ雪きれい。。。で済むけど、、、
屋根の上はこんなになってたのですな、、、これではおろしておかないとですよね、、、
まだまだこれからなのだろうし、、、何月くらいまで降るんだろう、、、
これだけ見てもなんだか、あんまり雪がきれいだの、好き!!だの言えなくなりそ、、、

北海道に限らず、北陸とか雪国の人たちは雪下ろしが1番大変みたいだものね、、、

ん、、、なんも言えん、、、頑張っておくんなせい。。。

ソーがそこにいない時はどこに行ってるの??
  1. URL |
  2. 2006/12/10(日) 00:03:35 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

もうこんな状態

雪国とはいえすごいですね。これで例年なみですか?
これからがまだまだ、雪下ろし大変ですね。
とーしさんはお若そうなのでまだ頑張れますが、お年寄りの家は大変ですね
  1. URL |
  2. 2006/12/10(日) 07:52:58 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

気をつけて下さいね(*^_^*)

わぁ~\(◎o◎)/!
もうこんなに積もっているんですね、さすが北海道。
見てるだけ、遊びに行くだけの人には
見る分にはたまにの事なら雪景色って神秘的で綺麗ですが住んでる人にはやはり厄介な問題ですよね。でもその厳しい冬があっての北海道ですよね、収穫の時には他にはない美味しさがてんこ盛り。
雪下ろしには気をつけて下さいませ。
  1. URL |
  2. 2006/12/10(日) 08:37:16 |
  3. dokinmama #2JEUmp5Q
  4. [ 編集]

とーしさんがおいでるから生きてられる!

yuukoさんお一人では凍死の世界ですね。
とーしさん本当にお疲れ様!
yuukoさん、とーしさんに感謝してもし切れないほど感謝ですね。

こちらも雪国なのですが屋根の雪下ろしはしないお家が多いです。
ひさしなど部分的にはしますが大概の屋根は雪が落ちないように雪止めがつけられてます。

でも10キロ北は雪の量が多く数回するそうです。
昨年は大雪で春訪ねたとき屋根が壊れてました。

我が家は樹木の被害が少しでます。
松は吊ってありますがそれでも折れます。
春はそのおかたつけもたくさん。

林だと自然のままが美しいですけど庭だときれいなほうがいいですからね。
けれど、、動いてるとお互い?おばさん体形にならないよね!ゆっこさん!
  1. URL |
  2. 2006/12/10(日) 10:56:44 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

お疲れ様~

yuukoさん、こんばんは。
すごい雪ですね、これからまだまだ積もるんでしょうか?
雪が殆ど積もらない地域に住んでいる私には、こんな雪景色には憧れすら感じちゃいます。(不謹慎ですよね)

とーしさん、春が来るまで雪かき頑張ってくださいねぇ~
  1. URL |
  2. 2006/12/10(日) 17:37:10 |
  3. ろじぃ #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

Kさんへ

今晩は!
今朝は早めに出かけたので 遅くなってごめんね

屋根の上、去年一度上がったのよ!
上がってしまえば下さえ見なければ何とかなるけど、梯子から屋根に乗り移る時と 屋根から梯子へ戻る時が怖くて大変なの…
そういうことって無い??

私は何の役にも立たんのですわ、トホホ。。。

雪下ろしをしている時も、ソーはあのテラスの下にいました
私は引っかかれないよう気をつけながらおわんを取ろうとしてたんですね
あそこに居ない時は 沢に水飲みに行ってるくらいかな?
  1. URL |
  2. 2006/12/10(日) 17:48:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

今晩は!

>これで例年なみですか?

多分こんなものだと思いますが、急いでいるようには見えますね
年内にはこのくらいは。。。というノルマがあるのかな?

雪は我がままだから、私たちの時間をいっぱい取ってしまいます
雪かきせよ! 雪下ろしすれ! などと言って

>お年寄りの家は大変ですね

屋根は滑りを良くすれば何とかなるでようけど、雪かきは大変でしょうね。。。
  1. URL |
  2. 2006/12/10(日) 17:56:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

doinmamaさんへ

今晩は~!

北海道の食べ物、好きですか~?
冬の北海道は来た事はないんですね?
新婚旅行は やっぱり夏だったかしら

本当に雪は我がままだけど、北海道の財産でもあると思います
雪の下で地面がゆっくりと休む事ができるんです
これは素晴らしい事ですね!
雪が降るから水も豊富だし。。。

冬の北海道にも一度是非どうぞ!!
  1. URL |
  2. 2006/12/10(日) 18:10:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>yuukoさん、とーしさんに感謝してもし切れないほど感謝ですね。

もちろん私1人ではとーしですとも!!!
でも、、、とーし1人でもとーしかもしれない???

ささゆりさんの所でも 木が折れるほど雪が積もるのですか
そちらは重いからよけいですね

おばさん体形。。。? もうとっくにですv-12
  1. URL |
  2. 2006/12/10(日) 18:16:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ろじぃさんへ

お久しぶりでーす♪

積もったでしょ~~!
これから、どんどんどんどんどんどん。。。。。。
。。。と積もっていきます

今は許そう…だけど3月で終わらせてよ.....という気持ちです

「とーし、がんばってよ!」
  1. URL |
  2. 2006/12/10(日) 18:21:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

掛詞わかっていただいて、、。

そっか~
とーしさんもyuukoさんいないと凍死なんだ!
ご夫婦仲良く冬を越さないといけませんね。

家の旦那様、洋ナシを私が食べてたら
洋ナシは貴女みたいだって!
用無しの人だってことらしい、、。

失礼よね~
こちら凍死の世界ではないけど、飢え死にの世界!になっちゃうよね~

木はね、若木より100年以上の大木が折れやすいんです。
ずいぶん切ってもらったんだけど、、木って雪に弱いんですね。

さて今日は大河ドラマの最終回。
貴女も私も山内一豊の妻!だったりして、、。
  1. URL |
  2. 2006/12/10(日) 19:47:02 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

寒かったでしょう?

おはようございます!
この日は寒かったでしょう?
まさに太陽がずっとこんな風に見えていましたね。そんな中の「雪下ろし」・・・・お二人ともご苦労様です。
少しは身体温まりました?
この日の旭川の外を体感していただけに、他人事とは思えません(笑)
上からの景色も・・・かなりビビリます。

最後のドアップのフォト。
こういうの大好き♪
もうデレデレ~っとなっちゃいました。
また撮ってね・・・・寝ている隙にコッソリと。
足の裏も好きよ(催促してませんから・・・・笑)


  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 08:17:37 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

こんにちは! 山之内一豊の妻です 笑

今日も、雪がチラチラです
とーし殿は 母屋の屋根の氷落しをしてます
何故か雪が落ちずに 凍りつくのです

屋根雪のことは、1人で居てはどうにも出来ませんね。。。
  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 10:23:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

>お二人ともご苦労様です。

いいえ、私は高みの、、ならぬ低みの見物でした
とーし殿、お疲れさんまでした!

ezomomongaさんも高い所は苦手?
高い所に上がれたら 行動範囲は広がるでしょうね
でも、この位の範囲でもいいかも… 笑

ドアップニャンコに対する初コメント とーしも喜んでおりまする
足の裏、手の裏 ありますよ~~~♪
次は載せますので どうぞお楽しみに!
  1. URL |
  2. 2006/12/11(月) 10:31:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/127-66bc202d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

