山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコ総集編


この秋に採った(撮った?)キノコをおさらいしてみます


20061208182450.jpg

先ずは美しくて美味しいタマゴタケ



20061208182513.jpg

飾りたいくらいきれい176



20061208182536.jpg

キンチャヤマイグチ
今年は不作でした。。。



20061208182552.jpg

アカヤマドリ
沢山出てくれました(^-^*)



20061208182613.jpg

これが今、KさんのBBSを賑わせているヤマドリタケ
ボルチーニです



20061208182638.jpg

もう一枚



20061208182749.jpg

ナラタケ(ボリボリ)
これは大豊作でした



20061208182959.jpg

ベニテングタケ
食べた事はありません
毒消しをして調理すると美味しい と言って食べる人もいるようですが





20061208183941.jpg

アメリカウラベニイロガワリ
長い名前だぁ~!



20061208184212.jpg

ハタケシメジ



20061208184253.jpg

モミタケ
松林に生えて こちらではシロマツタケと言われる



20061208184328.jpg

ニセアブラシメジ
すごいヌメリがありますが 美味しい!



20061208184357.jpg

ハナイグチ(ラクヨウキノコ)
北海道での一番人気



20061208184515.jpg

エノキダケ
お店にあるのは、これのモヤシ栽培で~す



20061208184613.jpg

ヌメリスギタケモドキ
ヤナギに生えるキノコです



20061208184832.jpg

可愛いナメコちゃん


ついこの間まで採っていたのに、今は懐かしく思い出します
ここに載せ切れなかった方たち、またの機会にね!
キノコよキノコ… 早く再会したいね~194



  1. 2006/12/08(金) 19:03:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雪下ろし | ホーム | 室内の者たち>>

コメント

お~~、、、並んだね~~

してして、、、yuukoさんはどれが1番のお気に入りなんざんしょ??

モミタケ=シロマツタケ???マツタケの味?香り?

ボルチーニは、yuukoさんのおかげで覚えたきのこだけども
生の時の香りは???やっぱり乾燥したほうが香りはいいのかな?
なまだと、どうやって料理するのでしょ?

早くきのこに再開したいって~???
終わったばっかりだものね、、、南半球に行ったら半年くらい早めにきのこに会えるかも、、、
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 20:48:20 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

お今晩は~~

モミタケは炭焼きとかトースターで焼くとかすると香りがよくて美味しいよ
マツタケ食べた事ないもんで 比べようも無いけど・・・

キノコはなんでもそうだと思うけど 干した方が断然香りがいいよね
生のボルチーニはなるべく洗わずにスライスして、強火で炒めるといい香りがしたっけ。。。

ドライと同じように パスタやオムレツに使うけど歯ざわりはこっちの方がかなりいいですよ
あ~~~ぁ、、、、来年が待ち遠しい!
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 21:17:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

しいたけ

今日庭掃除の時ほだ木のシイタケを見つけたの。
12月のシイタケなんて、、暖冬ということです。

yuukoさんちは落ち葉はそのまま腐葉土にするの?
お隣が離れていて迷惑かけないんですね。
我が家は近所は遠いのですが植木屋さんに入っていただく庭もありますからどうしても、お掃除です。
松やコウヤマキなどばかりでなく桜だの栗だのの落葉樹も多いのでお掃除がいるのです。

yuukoさんのところは本当に自然の中に建てられてるのですね。
きのこだっていっぱい!
でもきのこが待ち遠しい~の前に春の山菜も楽しみでは???
春も待ち遠しいでしょう?
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 23:49:57 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

山の妖精たち、、、すごいですね~~!
色んな姿が楽しいですね、
愛嬌のある子も、、、かわいい子も、、、言うまでもなく、ぜんぶ天然でしょう、うらやましいな~北海道ならではですね!私がでぱ地下で会えるのは限られています、それでもこの頃は少し種類が増えてる気がして喜んでいます、ボルチーニは感激でした!
皆さんにいろいろ教えて頂いて喜んでいます(*^_^*)
ささゆりさんがおっしゃってるように、春の山菜もいいですね、春も秋も楽しみですね~
また、色々見せてくださいね♪
  1. URL |
  2. 2006/12/09(土) 00:40:46 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

おみごと

北海道でもこんなにいろいろなキノコが採れるのですね
私はキノコは良く解らないのできれいなものは写真は撮るのですが、残念ながら収穫できません。
キノコオフには良く参加したのですが、もっぱら食べるだけでした。あとはいわれるままに穫るだけです。
みなきれいでおいしそうです。
  1. URL |
  2. 2006/12/09(土) 08:17:55 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

シイタケ ちょっともうけた気分も・・・?

落ち葉ですか~?
そうですね、「ナントカしてくれー!!」って怒る人もいないし、林の中はそのままです
家の周りのは集めて積み上げてます

ささゆりさんは、いつも掃くのですか?
お庭が広いと することが沢山ですね
時々はキノコも出ますか?
アミガサタケとかハタケシメジとか。。。
  1. URL |
  2. 2006/12/09(土) 11:51:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

>山の妖精たち

そうですね、妖精という感じですね♪
キノコが一面に生えているところに出遭うと、幸せいっぱいでウットリします
食べられても、食べられなくても、です

やっぱり山菜よりキノコだな~~~
ボルチーニ美味しくて良かったですね
やっぱり腕ですぜ!!
KさんのBBSで 美味しそうにできてましたね☆
  1. URL |
  2. 2006/12/09(土) 11:59:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

キノコはやっぱり寒い所に多いのかもしれませんね
寒くなってから出てきますから。。。
東北では 様々な天然キノコが食べられるようですが北海道はそれ程でもないです
私は食いしん坊なもので。。。 笑

>キノコオフには良く参加したのですが

ということは、やまそだちさんもキノコお好きなんですね♪
  1. URL |
  2. 2006/12/09(土) 12:04:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/126-3a1ebea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

