山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

室内の者たち


20061207195127.jpg

雪は降る~♪ あなたは来ない~~♪
アダモ

古い歌だ。。。


20061207195153.jpg

午前中は 晴れてました



20061207195213.jpg

午後は 降りだしました
くっつきそう…



20061207195259.jpg

車庫の屋根の雪が落ちずに積もる一方です

では、ここから室内へ


 



たまには室内の植物も撮ろうかと思います

20061207200157.jpg

これはマサキでしょうか?
母が九州から持ってきてくれたものです



20061207200739.jpg

こちらは雪の降り始めの頃、実家近くの山で撮ったもの
似てるので科は同じと思いますが どちらもはっきりしません



20061207200216.jpg

トベラ



20061207200237.jpg

今年は花を咲かせてくれたね80



20061207200256.jpg

友人が2色を寄せ植えにしてくれました
名前は知りませんが 毛深い・・・



20061207200317.jpg

柚子かな?



20061207200334.jpg

種を植えたのですが 何だったか忘れました



20061207200359.jpg

外では 三つ指ついてるダイソン
そろそろ入れて欲しいかな?

カボチャ… 好きなんですよね~ダイソンは♪


 

  1. 2006/12/07(木) 20:20:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<キノコ総集編 | ホーム | 沢で水を飲んだの>>

コメント

スゴイ雪

こちら雨です。
夕方まで落ち葉焚き。
雪で見えなくなるけど春に火を焚くのは少し怖いですからね、少しはやっておかないと。
ダイソンくん、夜はお部屋にいれるんですか?
うちのごんちゃんはずっと外です。
小屋を毛布で囲っても遊びでむしりとってしまうので
毛布を入れてあげるだけ。
でももっと年をしたら玄関にでも夜だけ入れて上げたいです。
このあたりはみんな外ですけどね。
でもマイナス13度くらいになることもありますからなんだかかわいそう~
毎年小屋を覆う工夫をするんだけど全部壊されてしまうのよ。
だからもう根負けして、、、です。
  1. URL |
  2. 2006/12/07(木) 22:25:31 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

室内の植物

アダモを知っているなんてyuukoさん以外と年かもヾ(^^;)

室内の植物
1番目は葉の形や鋸歯から見てマサキに間違いないと思います。
その下のはマサキに似てるけど葉の付き方が違うみたいだしよく分からない。
5番目の紫色のはムラサキツユクサの園芸種ムラサキゴテン?、
殆ど色からだけの推定ですからあてにはなりませんが(^^;)
その下はカラタチですね。アゲハチョウの食草で外にあればよってくるだろうけどさすがに北海道では無理かな。

仙台というか東北の雪は湿り雪で屋根に積もった雪がずり落ちるときは先端がクルッと曲がってなかなか落ちないけど北海道の雪は乾燥していると言うけどこれが屋根から落ちるときはどうなるんだろう。
  1. URL |
  2. 2006/12/07(木) 23:07:13 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

えええっ、、、

室内の者達?????

わくわく、、、どきどき、、、どれ~~って、、、
見てったら、、、、
がーーーんんん、、、ち~っと違ってたわん。。。
とーしさん、たきねえさん、、、&&yuukoねえさんがでてくるのかいな、、、って
思ってしまったのよ~~。

よ~っく考えたら、、、そんなわけはないんだけどね、、、
ちょっと残念!!
三つ指ついてるダイソン、めんこいです!!
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 09:00:23 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

初めまして先日訪問して頂いたドキンママですv-411
yuukoさんは北海道にお住まいなんですね、私は新婚旅行も北海道だったくらい大好きですv-344
それにしても綺麗で素敵な写真ですね絵葉書になりそうです、見惚れてしまいました。
ダイソン君のお行儀の良さを我が家の駄目犬カップルに教えて頂きたいデスv-286
素敵な風景で心が和みました、またお邪魔させて頂きます、宜しくお願いしますv-436
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 12:51:06 |
  3. dokinmama #2JEUmp5Q
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>夕方まで落ち葉焚き

当然やきいも??

ダイソンは雪が降ると すぐにでもうちに入りたがるんです
そんなに冷え込んでなくても 寒いふりをするのが得意! 役者なんですよ~~笑

犬ってあったかくして上げようと何かを敷いても、すぐ引っ張り出してグチャグチャにするもんね
やっぱり放っておくしかないか!!
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 12:58:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

やっぱりマサキでしたか、ありがとさんです!

>5番目の紫色のはムラサキツユクサの園芸種ムラサキゴテン?、

そういえばツユクサと似てますね
肉厚毛深ツユクサと言う感じ・・・
これも花がさくんですよね?

>その下はカラタチですね。

《こころ~で~ 好き~と~ さ~~け~んでも・・・》
ウフフ・・・更に古いでしょ~?(知らない?!)

カラタチ、、、会ってみたいです♪
6,7番目は 同じものなんですが 柚子か甘夏を食べた時その種を鉢に埋めたと思うんです
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 13:11:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

>がーーーんんん、、、ち~っと違ってたわん。。。

クックックッ だいぶ違ったかも・・・
たき姐さんは 時々出るけどね~

ネコも犬も こうして座っていると三つ指ついて見えて可愛いよね♪
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 13:24:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ、再び

さっき忘れてました

車庫の屋根の雪は 滑りが悪いらしくて落とさなくてはならないのです
滑りの良い屋根からは スルスルと良く落ちるらしいのですが 悪いととても温かな日にジワジワと滑ってドッスーーンと激しく落ちます

これは仙台も同じかな?
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 13:27:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

dokinmama さんへ

ようこそおいでくださいました♪
パンのアドバイスありがとうございました

北海道、好きですか・・・嬉しいです!
ダイソンはちっともお行儀良くはありませんよ~
ただ座ると こうなるんですね
お行儀は悪いけど 心優しい可愛い奴ですv-238
dokinmamaさんのところのワンちゃんはカップルなんですね
それなら淋しくなくていいですね

ここは何でもかでも載せちゃうんですけど、よろしかったらまた来てくださいね♪
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 13:35:38 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

室内の植物

北海道は寒波で雪がだいぶ降っているようですね。
こちらは今日は暖かい雨が降っています。
最後の2枚の植物やはり、葉の様子からユズではないでしょうか?
カラタチの葉は3出複葉だったと思います。
昔、入社そうそう寮に居る頃、鹿児島出身の同室の友人が島倉千代子ファンで毎日「 からたち、からたち、からたーちの は~な♪♪」というレコードを聴かされていました。
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 14:40:33 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

焼き芋

そっか~
落ち葉タキには焼き芋ね。
これからアルミに包んで入れてきます。
庭掃除今日も朝からやってるんだけどまだ終わりません。
何日かかるんだろう~

やはりこうして合間にパソを覗くもいいですね。

さて置いてまいります~
腰の軽いささゆりです。
立てば芍薬、座ればぼたん歩く姿はゆりの花ですもんね。
ユリはユリでもやまゆり系ですから、ださださゆり。
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 15:02:12 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

>《こころ~で~ 好き~と~ さ~~け~んでも・・・》

なんか聞いたことがあるような気もしたけど思い出せないから検索しちまった(^^ゞ。
カラタチ日記か~。
てっきりカラタチかと思ったけどユズも結構トゲがあるんだ(これも検索)
種からでも結構育つんですね。

屋根の構造にもよると思うけど仙台でもまとまって落ちてきます。2階建ての屋根からだと地響きかと思うくらいすごい音がして落ちてくる(^^;)
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 16:15:17 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

今晩は~♪
そちらは雨なんですね。。。
今日、雪かきをしながら 雨は落ちてきても積もらないけど、雪は落ちたのが全部積もるんだもんなぁ。。。と当たり前のことを感慨深げに思ってました

雨より雪のほうが絶対好きですが、手間はかかりますよね

そうですか、柚子ですか
実がなったら嬉しいけど 花も無理かもしれませんね
花ゆというものなら鉢でも実がつくとか、、、?
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 18:12:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

焼き芋おいしかったですか?

庭掃除って時間がかかるんですね
庭掃除をしたことの無いものには サッパリわかりませんが、休み休みやって どうぞ風邪などひきませんようにね♪
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 18:16:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

柚子でも夏みかんでも、種を埋めておくと芽がよく出るんですよ~
そして葉っぱが柑橘系の匂いがするんです
初めて知った時は嬉しかったぁ!

それで病み付きになったんだけど ここでは冬を越せないからしょうがないですよね…(涙)

からたち日記、、聴いたことあったんですね♪
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 18:21:23 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんは

外はすごい雪ですね。東京もずいぶん寒くなりましたが、日中は10℃以上はあります。
最後のほうの樹はたぶんユズで良いと思います。翼が大きくて2枚の葉が繋がったようになっていますよね。我が家のものはハナユなので、この翼がもう少し小さいです。
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 21:58:53 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

外の雪景色とは対照的に、、、
室内の植物たち、温室育ち、、、温かそうですね~
艶やかな緑がきれいですね、

種から芽を出してくれるのですね~!
土の中から覗いた小さな芽に逢えた瞬間って喜びでしょうね、
私も植えてみたくなりました(^^♪

からたち~からたち~♪うたってました♪(^.^)
小学生、、、だった??
校門のところにからたちの垣根があって、とげには似合わず白いかわいいお花を咲かせていたのを覚えています。
今でも、からたちの花に出逢ったら、、、歌ってしまいます♪からた~ちのは~な~♪(^^♪
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 23:15:59 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんにちは~

>東京もずいぶん寒くなりましたが、日中は10℃以上はあります。

そうですか、でも10℃だって寒く感じることもあるでしょうね。。。
こちらもー20℃でも、無風で晴れていれば温かく感じたりもします

>翼が大きくて2枚の葉が繋がったようになっていますよね

柑橘系は 翼の大きさで見分けるんですね?!
いつかハナユがうちに来てくれたらなぁ、と思っています
  1. URL |
  2. 2006/12/09(土) 11:35:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

こんにちは~♪

>土の中から覗いた小さな芽に逢えた瞬間って喜びでしょうね、

そうなんですよ!!初めてやってみた時感激しました
それ以来、果物に種が入っていたら、すぐに鉢に埋めるようになりました

リンゴは駄目でした
富有柿は出ましたよ! 葉っぱがきれい♪
一昨年から 外に移しましたが生きてるんですよ~
雪から出る部分は枯れるみたいですが。。。

からたち からたち~~♪・・・・
kosumosuさんは小学生でしたか
じゃあ、ご同輩かしら??(でも6年間あるわね)
  1. URL |
  2. 2006/12/09(土) 11:44:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おじゃまします(^-^)

yuukoさんこんにちは~。
素敵なブログですね。写真に見とれていました。
yuukoさんのお宅のお庭ですか?すごい~。
でもこれからが雪の本番なんですよね。
こんな中で迎えるクリスマスは素敵だろうな。
  1. URL |
  2. 2006/12/09(土) 12:35:32 |
  3. chi-ko #lubiCJzU
  4. [ 編集]

chi-koさんへ

いらっしゃいませ~♪

先日はありがとうございました!
今日パンを焼こうと 昨夜仕込んだんですけど、酸っぱい匂いがしてちょっといやな予感です
中だねの時点で酸っぱかったような・・・

>yuukoさんのお宅のお庭ですか?

お庭というより、林の中に建てさせていただいてるということかな?
お陰さまで楽しい毎日です♪♪
これからもよろしくお願いしま~す
  1. URL |
  2. 2006/12/09(土) 13:18:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/125-6af5b464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

