山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイソンが、また脱走

 


20061204195247.jpg

この後、小鳥の声に気をとられた途端、、、逃げたんです



20061204195316.jpg

大急ぎで帰って、車で追いかけます

でも… 空がきれい194



20061204195343.jpg

山の向こうのペーパンは 日当りがとてもいいのです



20061204195407.jpg

逆光もいいなぁ。。。

あ、こんなことしてる場合か?



20061204195612.jpg

でも、またまた気を引くものが

ナナカマド・・・


20061204195440.jpg

きれいな実でした



20061204195632.jpg

もうそろそろ小鳥たちが食べに来るのかな。。。

少しして、友人の家の方から脱走犯が現れました
この時期、女の子のいい匂いがするのかしら
どこかへ行きたくなるようです


 


 


20061204201016.jpg

空がやっぱりきれい!



20061204201041.jpg

雲も、



20061204201101.jpg

午前中晴れてて、午後に降るのがこの頃のパターンです



20061204201123.jpg

風が強く吹くと、木に積もっていた雪が
キラキラ光りながらフワーッと落ちるのがとても美しいのです



20061204201144.jpg

北海道のサラサラ雪ならではでしょうか



20061204201206.jpg

沢への道も だいぶ深くなってきました



20061204201226.jpg


コンポスター・キノコ?

  1. 2006/12/04(月) 20:22:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<沢で水を飲んだの | ホーム | ソーとばったり…>>

コメント

こんばんは

やっぱり北海道のナナカマドは赤いですね。白い雪にマッチしていて綺麗です。多摩のナナカマドは、ロクカマドがゴカマドくらいです。
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 21:29:04 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

今晩は~!
多摩さんに見てもらいたいな~♪
って思っていたんですよ

多摩さんのところで 北海道のナナカマドの実はきれい!って再認識したものですから。。。
ありがとうございました☆

>ロクカマドがゴカマドくらいです。

うまい! ざぶとん一枚!!
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 21:50:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

きのこ♪

大好きな雪のキノコが出来てきたんですね~
もっと育つと、更に横に広がってマッシュルームみたいになるのが好きなのですが
傾いてしまったり、途中で落ちてしまったりと、なかなかうまく育たないんですよね~

雪が木から舞う様子・・・とってもいいですね。
サラサラ雪ならでは!です。
油断すると頭上からくるのでお気をつけください(笑)

こちらも今日もかなり降って80cmは越えたようです。
水曜日に用事で旭川に行くので、ちょっと楽しみ♪
晴れないかなぁ・・・無理そうですね(笑)
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 23:33:58 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

う、う、う、、、、

ばたーーん、、、ってたおれるんじゃないよ。

う、う、うつくしいぃぃぃぃぃ、、、、って言ったのです。

モノトーンの雪景色もいいけど、、、青い空の雪景色もうつくしいですね~~。

雪をかぶったナナカマドのきれいなこと、、、
寒いとこには寒いとこの美しいもんがいーっぱいだすな、、、

寒いの楽しんじゃおうね~~。。。。
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 00:48:09 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ナナカマド

ナナカマド!
白い雪の赤い実がきれいですね!
それにしても、今時分まで実が付いているんですか~
この辺のものはだいぶ早いうちから小鳥に食べられて、サンカマドか二カマドになってます
紫式部の実なども早いうちから食べられて。。。。
すずめなどは水引の実(?)まで食べてるのを発見!(ちなみに我が家の回りは田んぼがいっぱいなので。。食べ物に困る環境じゃないと思うんだけど。。。)
このところ朝晩冷えてきたので、ヒヨドリの鳴き声がいちだんとたかくなっつていますヒーーーーヨッ!!
だって!この人が来ると小さな鳥たちが来なくなるのでトテモ迷惑なのですが。。。。
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 07:13:29 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

大脱走

ダイソンくんもするんですね。

我が家のごんちゃんもするんです。
だから先にお話したように散歩ひも離せません。
でもダイソンくんはちゃんと戻ってはくるでしょう?

木から雪が落ちるところに光が当たるのは本当に美しいですね。
こちらの甲信越の雪質は湿りけが多いんですって。
それだけ気温が高いのでしょうね。
だからさらさらよりどさっと落ちてくるほうが多いかな。

昨日も真っ白でしたのに今日は全くありません。
全部溶けてしまいました。
まだ庭掃除が終わってませんから根雪では困ります。
そちらの庭掃除はおわったんですか?
冬本番でオッケー?
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 08:18:01 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

雪のナナカマド

雪が、多くなってきましたね
でもこんなの、序の口なのでしょうね
ナナカマドきれいです、雪と一緒に撮れるなんてうらやましい、白い雪とのバランスがいいですね
ナナカマドは近くの山では見られません、(ちょっと高い山に出かけない)
まだ食べるものが沢山あるのでしょうか?こんなに実が残っているとは・・・・
今年はこちらの山では木の実があまり見られません
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 08:36:10 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

白銀の世界だ~

私の所の雪は、べたべたでグシャグシャのイメージです
雪が降っている間は、真っ白なのに
止んだとたん
道路は、真っ黒の氷の様な雪?があちこちに
庭は、グシャグシャ
屋根の上の雪は、ものすごい勢いで落ちてきて
たまに、下において置いた車がぺちゃんこ な~んてね(雪止めを付けていても)
べたべたで重たい 湿った雪が、私の所の雪
だから、皆 雪を歓迎しないですね

こんな綺麗な雪 なら 素敵なのにな~
それなりに寒さは厳しいでしょうけどね
空気が澄んでいて あ~いいな~

ダイソン君 脱走成功したんですね(笑)
この雪の中なら 私も走り回りたいよ~~

  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 14:12:37 |
  3. 野菊 #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

キノコ、もう一息というところですね
完全に埋まる前に、なんとか形を整えて欲しいものです(笑)

>油断すると頭上からくるのでお気をつけください(笑)

それがすごいんですよね~♪
猛吹雪に巻き込まれた感じになりますね

そちらの方が雪は多いようです
明日は旭川ですか。。。
こちらまでちょっと足を伸ばしてみませぬか??
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 18:07:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

大丈夫?  倒れなかった??

冬の空は青さがとても澄んでいて美しく見えますね
Kさんの影響で最近はよく空を見上げます

冬の雲もドラマチックで美しいね♪
寒いの大いに楽しみます~~
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 18:11:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153へ

ナナカマドに雪はよく似合いますね
いつもきれいだな~って眺めます
キレンジャクなどが食べに来ると あっという間に無くなるらしいけど まだ来ないのかもね

ムラサキシキブも鳥が好むんですね
あれを食べた小鳥は紫になる???

スズメがミズヒキの実を食べるとは知りませんでした
かわいいね~♪

友達のところでは、ミヤマカケスが来ると、ヒヨドリを追い払うと言って嘆いてますよ
上には上があるもんですなぁ
カケスを追い払うのは。。。やっぱりカラスかな?
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 18:27:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>ダイソンくんもするんですね。

はい、常習犯です
数年前、あまりに激しいのでとうとう手術しました
それからは少しは大人しくなりましたが。。。

ごんちゃんは 脱走したら戻らぬ恐れありですか?
ダイソンは必ず戻りますが、捕獲されてはたまりませんね

サラサラ雪、子供の頃はゆきだるまが作れなくてつまらなかったんですけど、今はサラサラがいいですね

>冬本番でオッケー?

もちろん!備えあれば憂いなし、、ですだ ハハハ
ささゆりさん、庭掃除 手抜きでがんばってやv-237
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 18:36:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

雪、、、降り出したらいっきにこうなりました
遅れを取り戻そうと一生懸命なのでしょうか。。。

ナナカマドの赤い実が 雪の白さに映えるのですね
今まで無意識に見てたのに、改めて眺めると本当に美しいです

>まだ食べるものが沢山あるのでしょうか?こんなに実が残っているとは・・・・

ナナカマドを食べる小鳥たちが まだ北海道に来ていないのでは??
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 18:42:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

野菊さんへ

こちらへも今晩は~♪

>私の所の雪は、べたべたでグシャグシャのイメージです

べたべただと、ちょっとやっかいですよね
山小屋の雪なら気持ちいいですか?
空気もきれいだし。。。

ダイソン この頃成功率高いですよ
だから、ゴッツンも多いの
たんこぶ沢山できてるかもよ…(笑)
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 18:50:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

始めまして!ezomomongaさんの所で図鑑の事を教えてくださってありがとうございました♪今度のお休みにさっそく見てこようと思います^^
私はまだ北海道に住み始めて1年たったばかりなので、何もかもが新鮮で楽しい毎日です。
実はyuukoさんのブログもちょこちょこ拝見してはキレイだなーと見とれております。
ナナカマドって、ずーっとこうやって実をつけているものなんですか?(すみません、無知で・・・)木を見てはすごいなーっていつも思ってました。

また遊びにきますね^^宜しくお願いします♪♪
  1. URL |
  2. 2007/01/11(木) 20:42:35 |
  3. nakko #-
  4. [ 編集]

nakkoさんへ

おはようございます!

nakkoさんは初めての北海道の冬ですか?
新鮮で楽しいなんて、とても素敵な感想ですね!
実は私も ン十年住んでいても四季夫々に驚きがあっていつも新鮮に感じます☆

図鑑「北海道の、野の花」はいいなぁと思いつつも、ちょっと買いすぎだと自重してました
でも、、、先日 いつもお世話になっているBOOK OFFさまのところで、半額になっていたのでつい買ってしまいました(^^;
nakkoさんも そういうのに出会うといいですね!

ナナカマドは雪が降ったらだんだん甘くなって、よくヒヨドリやキレンジャクなどが食べに来ているようですが いつまでも残っているのもあるんです
味の良し悪しがあるのかもしれませんね

今日はいいお天気になりそうで嬉しいですね~~♪
  1. URL |
  2. 2007/01/12(金) 09:46:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/123-c60f6da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

