山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソーとばったり…


20061203183132.jpg

今朝は空が2つに分かれていました
東旭川の方は青空



20061203183156.jpg

当麻の方はくら~い灰色



20061203183221.jpg

木の枝に積もった雪が面白なぁ



20061203183242.jpg

これは木じゃなくてオオイタドリだけど。。。



20061203183303.jpg

ねじれて付いている



20061203183346.jpg

てばた信号



20061203183325.jpg

笑いながら駆けるダイソン
このあと山の中へ脱走… 


 


 


20061203184054.jpg

散歩の後雪が降り出し、3時頃止んだので
ソーが水を飲みに行く沢への道付けをしました


冬は水が凍ってしまうので、ダイソンは雪を食べますが
ソーはその事を知らないようで いつも沢へ飲みに行くのです



20061203184114.jpg

私の小屋にも雪降り積む。。。


20061203184133.jpg

沢の石もフンワリお帽子を被っています



20061203184152.jpg

U字溝の台も何だか分からなくなっちゃったなぁ
サテ帰ろうか。。。



20061203185811.jpg

。。。と、戻りかけたらソーが水を飲みに来るのとバッタリ177
そして自分の部屋へと逃げていきました
間が悪いんだから

  1. 2006/12/03(日) 19:02:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ダイソンが、また脱走 | ホーム | 散歩の時>>

コメント

元気いっぱいですね

こんばんは♪
犬達はやっぱり雪の中でも元気いっぱいなんですね。
フカフカの雪を楽しんでいるようです。
この沢に続く道は、いつも窓から見えている風景でしょうか?
「あの足跡はどこに続いているのだろう・・・」と思っていたのです。

木々にもたくさん雪が積もりましたね。
フカフカな雪が風で舞う景色が、とても好きなのですが
家に居ながらにして見えてしまうのですね。
やっぱり素敵です♪

ソーくんの「陰から覗く姿」がなんとも言えませんね♪
  1. URL |
  2. 2006/12/03(日) 20:47:51 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

フリードリッヒの世界

今日も素敵な写真を見せていただきました~。
灰色の空に伸びる木の枝の感じ・・・
フリードリッヒの世界を彷彿とさせますね。
暗いドイツの空・・・のようで、ちょっと憧れの世界です。

私?そんなに若くありませんよ。(^^ゞ
仕事柄子供が近くにいるから、情報として知ってるだけです・・・ハハハ・・・
それにしても、とーしさんはドラえもんの「どこでもドア」、ご存知だったんですね。
  1. URL |
  2. 2006/12/03(日) 22:58:21 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

こんばんは。
こちらも流石に寒くなったと思ったら、北海道はすっぽりと雪に覆われてしまいましたね。
こうなると腹を据えて冬篭りなんでしょうか?かつて雪国に住んだ経験がなくてわからないですが、こちらだと秋~春にかけては汗をかかないので、かえってアウトドアにはもってこいかも知れません。
子どもたちが小さい頃は雪が降りしきる森林公園にお弁当持っていって、アスレチックなどをやってましたっけ。今ではお母さん(=ワタクシメ)だけが、アウトドアの熱中してますがね。
  1. URL |
  2. 2006/12/03(日) 23:03:06 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

こんばんは♪

yuukoさん、ほんとに優しいのね~
みんな、yuukoさんのような人だったら、、、不幸な子達はいなくなるのに、、、

ソーちゃん、立ち止まってしまったのね(笑い)かわいいね~猫ちゃんは冷たい雪は苦手でしょう?でも沢まで水を飲みに行くのね、早くお部屋に入れるといいのにね、でもソーちゃんの思いもあるかな??

深い雪を見ていると、子どもの頃を思い出します。
昔、田舎にいた頃はうんと雪が降っていました。
小川のせせらぎも草木も深い雪で覆われて・・・
その景色がとっても美しくて・・・子供心になぜか感動してたことを思い出しています・・・

美しい自然とyuuko さんがとっても仲良しだってこと、、、お写真から伝わってきます。
また、いろいろ見せてくださいね、楽しみにしています♪
  1. URL |
  2. 2006/12/03(日) 23:58:06 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

ふたつの空

こちらでもソーです。
南と北では全然違います。
我が家を視点にして南北それぞれ10キロを見てみると
一月だと、我が家が雪は30センチ、北は1メートル、南は全く無いのです。
だからお嫁に行くなら南へ~というのがこのあたりには言われてるようです。

で、、、空を見上げると二つの空が存在してます。

  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 08:19:35 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ezomomongaさんへ

>犬達はやっぱり雪の中でも元気いっぱいなんですね。

そうで~~す♪ 誰かさんみたいに。。。
沢に続く道は いつもの額縁の写真です
すぐそこなのに 雪をこぐと遠く感じます

>フカフカな雪が風で舞う景色が、とても好きなのですが

そうですか、私たちもとても好きで 何とかあの感じが写真で出ないものか、、と思うんですよ
今日はとーしが  いい感じに撮ってくれました

ソー、外で暮らすのが気ままでいいのか 懐いてくれません
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 14:35:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

フリードリッヒ、好きですか?
昔 上野の西洋美術館に観に行ったことがあります
空が美しい繊細な絵だったことを憶えています
るりさん 空も絵も好きなんですね~♪

年齢って どうでもいいことなのに近いと嬉しいのは 仲間意識なのかな~?
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 14:40:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

keitannさんへ

今日は日本国中 寒さに覆われているようですね
四国でも寒くなってきましたか

>こうなると腹を据えて冬篭りなんでしょうか?

ハイ、もうすっかり据えてますです 笑
雪かきは何よりの運動です
そう思えるうちはいいんですが。。。

そちらでは 今は雪降りしきる情景は見られませんか?
子供さんたちはインドアーがお好き?
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 14:45:49 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

>yuukoさん、ほんとに優しいのね~

動物には優しいのですが。。。。。。
ソーが寒い中 沢まで行くのが不憫で道をつけるのですが 本当は凍らない水なら一番いいですね
この間から{うちに入ろうよ運動}をしてるんですけど 引っ掻いてくれるばかりで困ってます

kosumosuさんは北国のお生まれですか?
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 14:53:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>こちらでもソーです。

ウフッ、、

北と南、それ程離れてもいないのに 気候が随分違うのですね!

>だからお嫁に行くなら南へ~というのがこのあたりには言われてるようです。

やっぱり雪が嫌いな人が多いのですね
当然かな??
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 14:56:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

風の囁きのやまそだちさんのところから、はじめまして!

トップのねこちゃんに惹かれて、やって来ました。
ソーちゃんと言うのですね。
昨年の8月に交通事故で逝ってしまった我が家の猫ちゃんにそっくり。
思わず見つめてしまいました。

作られた雪の細道を水飲みにやってくる猫ちゃんとばったり、見詰め合う一人と一匹。
想像すると思わず笑みがこぼれます。

雪深い静けさの中に、心通うものがあると拝見しました。
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 18:33:01 |
  3. さなえ(花の庵) #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

さなえさん、ようこそ!

やまそだちさんの所では よくお会いしますね~♪
さなえさんは、山野草の生け花の先生をしておられるのですね
茶花は楚々としていて、とても好きです
さなえさんが活けられた草花 すてきですね

ネコの説明、少しさせていただいていいですか?
うちにはネコが4匹居ります
プロフィールのは その中の一匹でたきといいます

他に玄関テラスの下に住み着いてもう1ヶ月以上になるネコがいて それをソーと名づけました

先日は段ボール箱のおうちを2重にしたり フリースを貼り付けるなど更に温かくしたにも拘らず 手を引っ掻いてくれます
改築のせいで気が立っているのかもしれませんね

たきはちょっとおデブさんですが、気のいい子です
交通事故で亡くなったなんて 辛かったですね
たまにはたきも登場しますので またおいでくださいね
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 19:39:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

北国の生まれではないのですよ、
今は、お仕事の関係で賑やかな街の中心に住んでいるのですけれど・・・
子どもの頃は広島の田舎に住んでいたのでいたのですよ、
温暖化なんて縁のなかった昔はうんと雪が深く積もってたいた気がします、
そして、生活するには不便だったかも知れない雪景色がとってもきれいで印象に残っているのです、
そして、とってもなつかしく思えるのです・・・
雪が降ると、Dさまと雪見に出かけるのです(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2006/12/04(月) 23:33:00 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

いかったー。。。。

ソーが見られて、、、嬉しかったよ。。。
なんとか頑張ってるんだね、雪の中で、、、

がんこでタフなやつじゃ、、、

ダイソンと一緒にいればいいのにね。

ところでいつも思ってたこと、、yuukoさんちの掃除機はダイソン??
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 00:54:57 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

>なんとか頑張ってるんだね、雪の中で、、、

うん、骨のある奴だよン
敵ながら(???)アッパレじゃ!
  ーだって、引っ掻くんだも~んー

掃除機、ダイソンです!
ひょっとして、Kさんとこも?

仔犬を貰ってきた時、カリカリフードをやったら吸い込むように食べちゃって、もうびっくり!
それでダイソンの名前をもらったんですよv-21
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 18:18:01 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ダイソンが欲しいざんすよ~!!

って、わんじゃぁなくってね、、、
掃除機のダイソンが欲しいってこと。。。

今のが壊れたらダイソンだなーって思ってます。

いかがですか?掃除機のダイソンは、、、
よろしいですか??しっかり働いてくれますか?
お値段どうりに、、、??
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 23:36:44 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

ほしいざんすかぁ~ ダイソン
いいざんすよ あれは。。。☆

使い始めて5年、性能やデザインは大満足!!
不満は 重いのと小回りが効かない事
2階に持って上がるのが スキニーおばさんとしては辛いのです

割と小さく収納できるタイプのが Y電器で安くなってますね
5年保障にしたらいいと思いますよん

あ、もう1人のダイソンなら いつでも送りますよ~~
  1. URL |
  2. 2006/12/06(水) 10:28:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/122-d981a3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

