山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩の時


20061202174801.jpg

今朝の散歩はいつもとは逆の方へ行きました
途中、トドマツの下に松ボックリの食べかすが散らばっているので
見上げると いましたいました…


エゾリス君が松の実を持ってこちらを見ています
カメラがないので素通りすると、ダイソンがカラマツを見上げています
そちらでは、キーキーッっと警戒音を立てながら
もう一匹のエゾリスさんがいました


20061202174822.jpg

帰ってから、カメラを手にもう一度出かけてみます

空を見ると、色んな木の梢がこちらを見下ろしています
枝先って面白いなぁ・・・


20061202174848.jpg

キタコブシ


20061202174909.jpg

老木なのに、花芽を沢山つけてます



20061202174933.jpg

これ、なんだろう。。。



20061202174959.jpg

ハンノキだよね



20061202175018.jpg

これもハンノキの種類?



20061202175039.jpg

カラマツ


20061202175140.jpg

エゾノコリンゴ


 





20061202180740.jpg

これがリスさんの松ボックリの食べかす
当たり前ですが リスはもういませんでした




20061202180806.jpg

トドマツの実、、小さいですね
この辺りに沢山あったドイツトウヒの実はとても大きくて良かったのに
一昨年の台風で殆ど倒れてしまい、残念なリスさんたちです



20061202180903.jpg

リスさんは撮れなかったけど、これが何とか…
見えますか?? コンコンと突付いていました


 


20061202184646.jpg

ノリウツギ



20061202184316.jpg

おしゃれなオオハンゴンソウ



20061202184258.jpg

雪のお花



20061202185134.jpg



20061202182545.jpg

内気な温度計


 

  1. 2006/12/02(土) 18:30:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ソーとばったり… | ホーム | 除雪機の初仕事>>

コメント

雪が降っても

こうして外へ出られるのは楽しいですね。
先ほど知人が自分の生涯で雪を見たのは二度だといわれてました。

それに比して雪国はどうしても陰の気が強くなりますね。
私など外仕事が無くなってようやく自分の時間が取れるので冬はキライではありませんけど。

ノリウツギ素敵に撮れてますね。
友人たちはカメラ講座を何度も受けてお勉強。
yuukoさんもとてもお上手ですね。

パン作り、また沢山のお写真載せてくださいね。
  1. URL |
  2. 2006/12/02(土) 20:19:12 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

白樺

1枚目の白樺と青空の写真にドキッ!
透明な空気感・・・雪の匂いがして来そう・・・
なんて美しいんでしょう!!
「窓の額縁」もいいですね。
ドラえもんの「どこでもドア」ならぬ、「どこでも窓」が欲しいな~~~。
せめて、見るだけでいいから・・・!!
今日はyuukoさんのお散歩、お付き合いさせてもらったみたいで、清々しい気分です。
  1. URL |
  2. 2006/12/02(土) 23:45:16 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

寒いけど気持ちいい~~~、、、

、、、と人事のように言ってます、、、

こっちは滅多に雪も降らないけど、、、雪の日は用もないのに
でかけてしまいます。。。
おとうちゃんが帰ってから、そのまま出かけることも、、、雪のためだけにね。
子供が小さいときは、かえるなり、「雪見に行くぞー!!」の一声でパジャマをきてしまった子供たちと
わだちのまだついてない田んぼの道を走ったりしたことも。
雪の花、、、うつくしい、、、
木をつついてるのはアカゲラ??
  1. URL |
  2. 2006/12/03(日) 00:28:54 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

こんにちは~
そうですね、雪を見たことが無い人も沢山いますね
雪を見たこと無いという人にとって、雪ってどういうイメージなのかな、、って興味深いです

私も子供の頃 海を見たことがなく いつも “海ってどんなに大きいんだろう”と思ってました
田んぼより大分大きいのかなぁ。。。って

写真は去年草花を撮ったら あまりのきれいさに夢中になったんですよ
自己流なもので、ちょっとお恥ずかしい、、、、、
  1. URL |
  2. 2006/12/03(日) 14:01:41 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

るりさんも、雪の匂い感じますか?
私も 大体雪が降る前に匂いを感じて、「あ、そろそろだな~」って思うんですよ

ドラえもんの「どこでもドア」って判らなくて とーしに訊いちゃった
この間は ノンちゃん雲に乗る 喜んだけど、今日はやっぱり若いんだ~ とガッカリ。。。。なんてことはないよ!!
年は関係ないからね~~v-238

また散歩に付き合ってくださいね♪
  1. URL |
  2. 2006/12/03(日) 14:09:07 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

ほんとに雪が好きなKさん

今日こそはここにお連れしたい!!
朝からの雪で、道もコンポスターも埋まってしまいそうです
この雪の中に 思う存分顔を埋めて欲しい♪
__顔なんて埋めたくない??__

そうです、あれはアカゲラでーす!
もっとよく見えるようにトリミングしたけど、Blogを作るときのフォルダに入らないんですよ
  1. URL |
  2. 2006/12/03(日) 14:15:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/121-ca24822a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

