山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モノクロの世界



20061129192104.jpg

雪に穴があいた日の、翌日はこれ。。。



20061129192129.jpg

モノクロの世界です



20061129192256.jpg

9時過ぎ
たまったゴミを、愛別のゴミ処分場へ運んでいきました



20061129192344.jpg

低い雲



20061129195635.jpg

当麻と愛別を分ける山



20061129192415.jpg

ごみ処理場まで、車で20分くらい
途中、跨線橋があって、脇のフェンスに雪が積もっていました



20061129192438.jpg

ナ~ンか、おもしろい。。。


 


 


20061129192514.jpg

帰り道。。。。。



20061129193812.jpg

どこもかしこも、無彩色で



20061129193835.jpg

それでも、少しづつ色が違って



20061129193857.jpg

なんだか美しいのでした



20061129194556.jpg

途中にあったお寺の塀を這うツタ



20061129194646.jpg

吸盤が可愛い



20061129194710.jpg

葉の赤さがとても印象的でした


 

  1. 2006/11/29(水) 19:52:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<初登場・・・ | ホーム | 雪の穴>>

コメント

こんばんは

雪の穴もあっという間に消されてしまったようですね。それにしても寒そうです。山の写真は、東山魁夷の世界のような雰囲気がありますね。とても良い感じです。
  1. URL |
  2. 2006/11/29(水) 22:14:22 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、

モノクロの世界・・・静かで美しいですね~
時間が止まってるみたい・・・
私の中でも一緒に時間が止まって・・・すばらしい自然に感動です。

こちらはまだまだ温かくて、しばらくは雪の妖精には逢えそうにないのですよ。
同じ日本とは思えない景色ですよね、
寒いけれど、雪景色・・・大好きです。

今日もKさんとお食事してきました、
楽しいお話もいっぱいね♪
yuukoさん、くしゃみ出なかった?
yuukoさん素敵だよね~って、いっぱいお話してたのだけど(^^♪

  1. URL |
  2. 2006/11/29(水) 22:58:13 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

墨絵のような

今日から寒くなりそうです
そちらは昨日から雪でしたか
暖冬暖冬!といっているとどどーっといっつきに冬になったりして
オロオロしてしまいます
墨絵のような景色は好きですよーー
スキー場の頂上から周りの山を見渡すと
白黒の世界で。。。。シャキとします

蔦の枯れたの。。いいですね^^^^
あんなとこを切り取るyuukoさんにいつもながら脱帽!!
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 07:16:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

おっはようさん!

そう、、、さっきTVの天気予報見てたら、全国的に寒くなるらしいね、今日は。

北海道は30~50センチも雪が降るって。。。
もっと真っ白になってしまうのだね、、、
雪にうもれてしまわないように、、、いっぱい食べてげんきでね。。。

今日も仕事がんばってきやーす。
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 07:54:52 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはようございます♪

はじめまして。
「四季彩彩」のpanaさんのところから来ました♪
よろしくおねがいしますね。

素晴らしいところにお住まいで、うらやましいかぎりです。
よく愛別、当麻は自転車で走り回っていますが
もうこんなに雪が降ってしまうと無理ですね。
とうとう夜中から除雪車もフル稼働を始めたようです。
でも大好きな季節がやってきたので、嬉しいのですけど(笑)

このモノクロの世界・・・・大好きなのです。
落ちつくのです。
これから長い冬がやってきますけど
楽しみながら過ごしていきましょうね。

それでは、また遊びに来ます。
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 08:36:04 |
  3. ezomomonga #H94ZE/5g
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

>雪の穴もあっという間に消されてしまったようですね

そうなんです、あっという間でした
今週中は雪の予報なので あとは春先を待つのみですね

>東山魁夷の世界のような雰囲気

これからは、当分この世界ですわ~笑
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 13:23:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

>時間が止まってるみたい・・・

雪が降っていても、止まっているみたいに感じます

雪。。。妖精と感じる事もあれば、悪魔みたいに思うこともありますよ~♪

>yuukoさん素敵だよね~って、いっぱいお話してたのだけど(^^♪

エッ?ほんとかなぁ、、、?(ウヒョヒョ…)
そういえば、夕べ クシュンクシュン!と とーしがやってたような
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 13:29:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153へ

>どどーっといっつきに冬になったりして

ハイ、そうなりやした!
今朝は、除雪車が初出動してくれました
そのあと、また随分積もってきています
これからの一週間でどんだけ積もるやら、、、です

153は、ほんとに山女v-237
ヤマメじゃなくてヤマオンナだよん
夏は登山、冬はスキーだものね
とっても健康でしょv-238

ツタ、褒めてくれてありがとうー☆
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 13:35:37 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

>北海道は30~50センチも雪が降るって。。。

そのくらい積もりそうですよ~
午前中は晴れ間も出たけど、また降ってます

雪に埋もれないよう、元気で雪かきしま~す

仕事 程ほどにガンバッテね♪
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 13:39:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ezomomonga さんへ

初めまして~
来てくださってありがとうございます♪

>よく愛別、当麻は自転車で走り回っていますが

ひょっとして、山の中に一軒家があって、そこを通ると犬が吠えて、なんていうことなかったですか?
もしかして、近くにお住まいとか…?

こちらにも、今朝は除雪車が来てくれてホッとしました
ezomomongaさんも、山が大好きなんですね

いよいよ、ほんとに冬になったようです
これから どうぞよろしくお願いしま~す☆
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 13:49:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

もうスキーは。。。

意気地がなくなってやらなくなりました
ボードがゲレンデに入ってきてからは
危なくてね(反射神経が鈍ってきているから、怖いのです)
もっぱら雪を避けて里山徘徊ですだ。。。。
yuukoさんのところで、枯れた草花の芸術的な姿を見せてもらって、冬の里山の新しい楽しみが増えましたん♪
私も、いろいろ切り取ってみたいと思います
こちらは雪がないので
ムシの冬篭りなどがよく観察できます
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 17:21:04 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153さんへ

>ボードがゲレンデに入ってきてからは

ボードって、あの幅の広い一本で滑るスキーですか?
あれが其処ここで滑っているなんて、考えたらこわ~いね!
やっぱり山スキーに限りますね^^*

>ムシの冬篭りなどがよく観察できます

是非、Kさんのところで見せてくださいv-266
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 17:47:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

モノクロの世界

所要で山道を走らせ県庁所在地まで行ってきました。
まるでそこはyuukoさんのお住みの世界なのです。
雪はありませんが山々だけ。
雪かきのための紅白のポールも転々とたてられてます。
雪が降れば似た様な世界なんでしょうが冬は怖くてまだ通ったことがありません。
雪の山道は怖いからです。

我が家の回りもモノクロの世界にいずれなるのですが、、山も田も街も近いというところですからね。
そちらにははるかに劣りますよ~

おかぜひかれませんように。
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 18:14:40 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

県庁所在地へ行くのに、山越えするんですか、、、
すごい山なのですか?
冬はずいぶん雪が積もりそうですね

雪道、、走らずに済むのならその方がいいですね~
雪が積もることで一番いやなのは、運転です
事故、、、多いですから
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 18:54:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

山越え

ここから一時間二十分の距離なんです。
県庁所在地はもちろん街ですがそこまでは本当の山道なの。
春から秋はきれいです。
春には写真送りますね。
あまりの山なので過疎の村になってしまってますが冬だけみればそれも仕方ありません。
雪は二メートルまでは行かないと思いますけど、一メートルは普通ですね。
このあたりは50センチくらいです。
yuukoさんのところも今から積雪ならばすごいでしょう?
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 21:15:22 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

雪が沢山降るところなんですね
ささゆりさんの所は その半分。。。
気温もマイナス12℃って Kさんのところで話しておられましたね

思ったより冷えるんですね
沢山作った漬物は、どうやって保存しますか?
酸っぱくならないのかしら
こちらでは 雪の中に埋めるようです

雪、どんどん降り積もっています。。。
  1. URL |
  2. 2006/11/30(木) 22:11:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ただいま!

Yuukoさん,こんばんは,ただいま~♪

今ね,たまっていた分を新しい順にワクワクしながら読んでいました.
この日の「帰り道」の3,4枚の写真は,ナントカ・ナントカさんという有名な日本人の画家さんの絵みたいですね.
思い出せない,ナントカ・ナントカさん.
あんまりたくさんの色を使わないで描いた山の絵がきれいな・・・

さて,次は11月29日を読もうっと.
  1. URL |
  2. 2006/12/08(金) 21:57:22 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

わーい! お帰りなさ~い☆

昨日も「sasapy いつ帰ってくるのかね…」(呼び捨てゴメン)って話してたとこでした
フィリピンでは 素晴らしい交流が出来て良かったですね!

帰ってきたばかりで早速来てくれててありがとう
そのナントカ・ナントカさん、、、て多摩NTの住人さんが書いておられる東山魁夷さんかな??
  1. URL |
  2. 2006/12/09(土) 11:28:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

そうそう!

そうです,東山魁夷さんです!
誰かが書いていないかな,と気をつけて他の方のコメントを読んでみたはずだったんですが,多摩の住人さんが一番最初のコメントに書かれていたんですね.見逃してました.

しかもその東山さんは,なんと私の住む市でずっと暮らしていたかたなんですよ.
アートギャラリーもあります.
ちなみに山下清さんもここで過ごしています.
でも私には絵の才能がこれっぽっちもありません.
多くの文学家も生まれたり,住んでいたりしたのですが私には文学の才能もありません.
えへへ.

反省したので,今度東山魁夷アートギャラリーに行ってみようと思います.
  1. URL |
  2. 2006/12/10(日) 07:32:48 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

東山魁夷のアートギャラリーがあるんですか
山下清も住んでたのですか・・・
山下清さんとは話してみたかったです

sasapyさんの絵は、字と同じで美しいですよ♪
やぱり人柄が表れるんですね~☆
  1. URL |
  2. 2006/12/10(日) 18:02:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/118-1678a548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

