山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


20061127105559.jpg

気温が高いので、雪が徐々に解けて
現れてきた苔のきれいなこと!


20061127105621.jpg

これは、花かな…実かな…
賑やかです



20061127105644.jpg

これは何? 松みたいですね
スギゴケでした、 ささゆりさん平家蟹さんどうもありがとう



20061127105704.jpg

苔のことはサッパリ分からないので
今度 図書館で苔図鑑を借りてきて調べよう…


でもどなたか、ご存知の方教えていただけたらありがたいです


20061127105730.jpg

これも、松の実に似てますねぇ



20061127105808.jpg

……


20061127105832.jpg

うーん、何かに似ている。。。


20061127105858.jpg

これは少し凍ってました


 




20061127111114.jpg

それにしても、色んな苔があるもんだ



20061127111135.jpg

これも同じもの
ちょっと、宇宙の生物みたい☆



20061127111156.jpg

キノコも仲間に入って。。。



20061127111223.jpg

苔にはまってしまいそう・・・



20061127163013.jpg

昨日撮った、トモエソウ



20061127111317.jpg

これも昨日の。。。。。

あみだくじ??


 

  1. 2006/11/27(月) 11:20:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<雪の穴 | ホーム | きれいな雲>>

コメント

苔が生えるのは湿ってるからですね。

苔は花々を荒らす場合もありますね。
乾燥した日向では枯れてしまうこともありますね。
夏の暑さにも。

それにしても沢山の苔。
三四枚目は杉苔だと思いますよ。
我が家で困るのは銭苔です。

それにしても目の付け所がユニークですね。

Kさんのところで拝見いたしましたがパンはよく作られるのですか?
私はこの頃全く作りません。

主人が朝夕ごはん党ですから。
お昼は一人の時は市販の食パンにバターを塗り、小女子を載せまたその上にピザチーズを載せたものをトーストいたします。
由美かおるさんがテレビでお話していたものです。

カルシュームが手軽に取れてお勧めです。
お試しください~
  1. URL |
  2. 2006/11/27(月) 12:31:51 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

私も3,4番目はスギゴケだと思います。
姉の家の庭に生えていて名前を聞かれて調べたことがあるけど知っているのは殆どこれだけ(^^;)
5番目の赤い実(コケなら胞子かな)も綺麗ですね。
一番下のも造形が見事ですね。こう言うのを見つけるのも日頃の目の付け方次第なんだろうな。
  1. URL |
  2. 2006/11/27(月) 12:55:34 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

こんにちは~
私が知っている苔は銭苔だけで 唯一嫌いな苔です
あれは、姿も美しくないし臭いはするし 他の植物を生えなくするし  いやですね
うちにもあるけど差別しちゃった。。。イカンイカン^^;
杉苔 教えてくださってありがとうございます

パンは朝食なので、なくなる前に焼くようにしています
先日、PCで「捏ねないパン」というのを見つけたので今夜から作ってみようと思っています
今夜からというのは、これも24時間くらいかかるからです

子女子チーズトースト、美味しそうですね~♪
やってみま~~す!!
  1. URL |
  2. 2006/11/27(月) 14:45:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

>私も3,4番目はスギゴケだと思います。

ささゆりさんのも合わせて、杉苔に確定ですね!
苔って見れば見るほど不思議な世界ですね

時々、近くて遠い山を見ていると、びっしり生えている木々がこけのように見えることありませんか?

こんもりとした地面に杉苔がビッシリ生えているみたいに・・・
  1. URL |
  2. 2006/11/27(月) 14:52:53 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

好きです
岩や枯れ木についている苔を
苔と同じ目の高さでみると(ほとんど這い蹲るような)
遠くの景色も同じ高さに見えたりして。。。。
苔の中に自分も入ってしまった様な様な気分にナッツ足りして。。。。楽しみます
きのこの入った苔は「ドレミ苔」などとなつけて遊んでおります(ぎゃは)
ミニ盆栽つくりに熱中して
山苔などを取ってきて鉢に貼り付けたりしましたが
苔にも日当たりがすきとか、日陰がいいとか
一人だけで生きていたいとか。。個性があってなかなか難しいことが分かりましてからは
やはり野に置け。。。。。ということで。。。
もっつパラあちこちで根っころがって鑑賞するだけになりました
それにしても、枯れ枝のオブジェのようなお姿。。。
目の付け所に感動いたします
  1. URL |
  2. 2006/11/27(月) 15:51:32 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

153も、苔すきですか
私も、苔ってきれいだな~ってよく見てるのに 名前は覚えようと思ったこと無いの
今日初めて思いました

ネッ、さっきも書いたんだけど、山にびっしり木が生えてる様子と 苔が生えてるのと同じように思わない??
苔の林に入って行くような気にもなるよね!

ミニ盆栽はむずかしいですか
やっぱり、野にあるのが一番ですねー☆
  1. URL |
  2. 2006/11/27(月) 19:44:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コケは私も好きなのですが、名前はなかなか覚えられません
コケの図鑑も持っているのですが顕微鏡がないと同定できないものも多く敬遠しています
1~4はスギゴケの仲間、5、6はミズゴケの仲間のように見えます
  1. URL |
  2. 2006/11/27(月) 21:05:04 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさん

今晩は~

そういえば(ン、?)やまそだちさんのところのイソギクの周りに苔が生えていたような・・・

ミズゴケって。。。。あの、ミズゴケですか?
湿地帯に生えているミズゴケが ここにも生えているなんて…
感動!というか ショック!というか

ここは湿地帯なのだろうか、、、、、、
それで、カビが生えやすいのか

いや~思いがけない方に話が発展してしまいました
  1. URL |
  2. 2006/11/27(月) 21:49:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

私も好きよ!苔

153のむか~し???のHNは苔でしたー、、、

ってばらしてしまった、、、ごめんよ、、、あの頃は苔だまつくりに励んでたんだったね、、、
そういえば無くなった???

春先の苔の美しいこと、、、でも、今もでてるんだね、yuukoさんとこは。。。
近くに沢もあったよね~。やっぱし湿気が多いのかな??
雪の分の湿気もあるだろうしね、、、

いつも美味しいパンを食べられるとーしさんは感謝してるかな??
もうまる1日以上雨が降ってるよーーー。。。。
  1. URL |
  2. 2006/11/28(火) 00:28:31 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん、そりゃあ

感謝感激雨霰地震雷火事親爺ってなもんですよー

でも、実は、天然酵母パンのウマミが最初は分からなくて、お店で売ってる菓子パンの方がいいなって思ってたのです。

それが、タイム・イズ・マネーだねえ。
いまじゃ、お店のイーストパンじゃ物足りなくなりました。

それと、内緒だけどね。いまのスタイルのものを上手に焼けるようになるまで、随分かかってるのよー。ここでも、タイム・イズ・マネーだねえ。

時間は値千金たあ、よくぞ言ったもんよのお。

  1. URL |
  2. 2006/11/28(火) 08:09:03 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようございます

153は苔さんでしたか~~!
そんなに好きだったんですね☆
15さ~~ん! 苔の事教えてねーーーーv-237

>やっぱし湿気が多いのかな??

湿気とカメムシが、悩みなんですよぉ
困ってますv-159


>いつも美味しいパンを食べられるとーしさんは感謝してるかな??

エッヘン。。。

  1. URL |
  2. 2006/11/28(火) 08:27:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ふっふっふ、、、

とーしさま、、、そういう経過だったのですね、、、

でも、今じゃぁ、、、とーしさんも大人になって???
天然酵母のおいしさもわかって、、、

それもyuukoさんのが1ばーーーんん!!!ってことになったのですね!!
幸せだよね~。

残りは、おとうちゃんが食べてもいいかなって思ったけど、、、
冷凍にしてきちゃったわたし、、、帰ったらもう1度たべたいからね。
  1. URL |
  2. 2006/11/28(火) 23:16:22 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

とーしさま

はじめまして????

奥様のパンを褒められて!素直でとても好感がもてました!
奥様も嬉しいでしょう~

我が家の旦那様は戦前!の生まれで人前で女房を褒めるのはおかしい、、、というひとですから
人前ではけなされますよ。

かといって目の前で褒めてくれるわけではありません。
もうこころとこころのつながり♪~
なんといっても結婚うん十年ですもの。

でも奥さまのおいしいパンをお褒めになるとーしさんは素敵です!
でもそれはね、、、パンが本当においしいからですよね~  ささゆり
  1. URL |
  2. 2006/11/29(水) 10:16:08 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさん、とーしです

>素直でとても好感がもてました

そ、そうですかあ。てれるなあ、どうも。

>とーしさんは素敵です

ううう、ますますてれちゃうなあ。

>パンが本当においしいからですよね

そ、そうですとも。わたしは正直ですから。
だから、料理をけなしてしまう事がよくあるんです。
ほら、正直者だから・・・・・・・・反省しています。
  1. URL |
  2. 2006/11/29(水) 13:00:40 |
  3. とーし #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

>そういう経過だったのですね、、、

ど、どういう経過じゃあ~~!


実は、、、失敗に失敗を重ねて、でござりますわ!
固いパン、酸っぱいパン、まあバラエティーに富んでましたわね

ちゃんと天然酵母のパン屋さんで 修行を積んだのに 自分でやると大違いね
勘が悪いのかも…
  1. URL |
  2. 2006/11/29(水) 13:17:33 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

本物のとーしさんのお返事なの?

本物?いや本人ならばますます好感持てますよ~

お料理は褒めると上達するそうですね!
もうひとつ、おいしいところへ女房を連れて行くということもいいと聞いた事が在ります。

そちらのおのろけ!にこちらまでうきうきして、、、わがやのタイソンクンとは大違いの愛犬とこれからお出かけです。
どこが違うって?
我が家のゴンチャンは首輪なしではどこかへ逃亡してしまう犬なのです。

ここお待ちがえなくね、、、犬ですよ!我が家の犬が首輪なしではだめなの。
旦那様ではないですよ~
  1. URL |
  2. 2006/11/29(水) 15:04:36 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>犬ですよ!我が家の犬が首輪なしではだめなの。
旦那様ではないですよ~

はい!わかりました、だんな様ですねっ♪
夫~、違った犬でしたね v-237

>もうひとつ、おいしいところへ女房を連れて行くということもいいと聞いた事が在ります。

そうですそうです、、、
今度連れて行ってもらいま~す☆

ここはyuukoでした
  1. URL |
  2. 2006/11/29(水) 17:34:51 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

はじめまして! sasapyさんのページからいつもこのクリーンなページに飛んできていました。いつかコメントを寄せようと思いつつ、なかなかこの清浄世界にはコメントを残せずにいました。
でも、やはりこのコケのページでいつも留まっていることが多いようです。
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 18:16:15 |
  3. hasegawa #-
  4. [ 編集]

hasegawaさんへ

いらっしゃいませ~♪

> sasapyさんのページからいつもこのクリーンなページに飛んできていました

以前に来て下さってたんですね、ありがとうございます!
その上クリーンだなんて、嬉しくて舞い上がってしまいそう!(降りることを知らない私。。。)

苔 お好きですか
私もとっても…☆
這いつくばって見ちゃいますよね 

これからもどうぞよろしくお願いしますv-22
  1. URL |
  2. 2006/12/05(火) 19:01:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/116-9a284627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

