山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灰色の空

 


20061123200725.jpg

一日中灰色の空、雪が降り続きました



20061123200759.jpg

灰色の空は、北海道北部の冬の特徴
東京にいる叔父は、「冬の空の色が嫌い」と言います

でも、私は青空も灰色空も 好き



20061123200820.jpg

気が付いた時にはこの位積もっていた雪が



20061123200846.jpg

次に見たら、このくらいになってました



20061123200920.jpg

テラスの手すりに積もった雪



20061123200945.jpg

綿みてぇな雪。。。



20061123201039.jpg

ぶら下がる雪


 


20061123202150.jpg

ね~こは~ お~ひざ~で ま~るくなる~♪
大福デース



20061123202408.jpg

あら、?この子どこの子??



20061123202242.jpg

中国の雑技団に入れてもらえるかな…?



20061123202338.jpg

たきです



20061123202312.jpg

おしくらまんじゅう


20061123202545.jpg

これから何ヶ月間かは 辺りは白一色になりますが
ブログのおかげで、この場に居つつも 
色んな所の今の様子を見せていただけます


ドイツ、四国、山口、広島、埼玉、茨城、東京、千葉、長野、仙台、etc....
本当に沢山のようすが見られることに、感謝いたします175


 

  1. 2006/11/23(木) 20:42:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<きれいな雲 | ホーム | 低気圧が来る時>>

コメント

さすが北海道

昔は群馬の田舎でもこれくらいの雪は年に何回か積もったので懐かしくなりました。
でも、そりらではこれからが本番なのですね、どれくらいつもるのでしょうね?
雪に囲まれた季節は猫ちゃん達は部屋にこもりっきりなのでしょうね~晴れた日などは雪のなかを散歩などするのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2006/11/23(木) 21:06:21 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

冬だ~~~~~~~

TVで旭川の様子を見てた、、、雪だった、、、

寒いだろうけど、、、大変だろうけど、、、
初めての冬でもないし、、、そこにいることを楽しむしかないね、、、

又春の素晴らしい花たちや風景に出会えるまで、、
冬じゃなきゃ見られない風景、、、冬だからこそって楽しみをいっぱい見つけて楽しんでね。。。

こっちはきれいな、ちょっと不思議な空が広がってた1日だったよ。。。

やっぱりちょっとうらやましい、、、一冬暮らしてみたいような、、、です。
  1. URL |
  2. 2006/11/23(木) 21:50:30 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは、

真冬ですね。
お昼にDさまと食事をしてたらテレビで旭川の吹雪の様子が・・・
yuukoさん隣町だったよねとDさまが、、そう、yuukoさんのところもきっと降ってるねと話しながら・・・
沢山積もりましたね、
きっと大変なのだと思うのだけど・・・
ごめんなさい、きれいな冬景色・・・素敵です。
厳しい寒さだと思うのだけど、雪景色に温かさを感じるのはどうしてでしょうね。
yuukoさんの何でも素敵に受け入れられるその姿勢のせいでしょうね。
猫ちゃんたちの幸せそうなこと!ほのぼのとした様子は外の雪とは関係なく別世界ですね。
しばらく続く光景なのですね(*^。^*)
ふふっ!たきさん、りっぱだこと。
ソーちゃんも元気ですか、早くお家に入れるといいですね。
  1. URL |
  2. 2006/11/24(金) 00:00:53 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

は、はやいくわーん!
いいな、いいなあ。
そらだけは、エンテルのところもはいいろだけど…。
エンテルも、おそらは、あおいのもはいいろのもすき!
  1. URL |
  2. 2006/11/24(金) 00:08:50 |
  3. エンテルヒェン #-
  4. [ 編集]

おーーーっ

雪だ~~~~~
もうこーんなに積もったのですか♪
雪国の方にはしかられるかもしれませんが
雪が降り積もるのは好きです
こんなに積もるのはこちらでは1年に2回ぐらいしかありません
この雪は第一号の根雪になるのでしょうか

猫ちゃんの様子を見てると
お家の中の暖かさが想像できます
幸せそうなにゃんたち!!

  1. URL |
  2. 2006/11/24(金) 07:11:34 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2006/11/24(金) 07:54:24 |
  3. #
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>どれくらいつもるのでしょうね?

一冬に降雪量は何メートルかでしょうけど、積雪は。。。と考えるとハッキリ分からない
1メートルくらいは積もると思うんですが
私はほんとに数字に弱いです…

ネコは 晴れても散歩はしないです
ちょっと外に出てみるかな、、、、程度です
雪は嫌いなんですね~
  1. URL |
  2. 2006/11/24(金) 14:32:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

>冬だからこそって楽しみをいっぱい見つけて楽しんでね。。。

うん、楽しむよ!
今年は特に楽しめそう~♪

そちらの空はすごかったわね~
滅多に見られない美しい雲たちでした
感動した!!!

>一冬暮らしてみたいような

年取ったら、下宿してみる?
離れを作っておくとか…
  1. URL |
  2. 2006/11/24(金) 14:51:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

こんにちは~

お二人の会話にこちらの事が出ているなんて、嬉しいです♪
いつも気に掛けてくださってありがとうございます

雪って、ホンワカとあったかく感じますよね
雪がしっかり積もると保温効果があって 掘ると土から湯気が上がるほどです
漬物も雪に埋めておくと凍りません

同じ北海道でも雪が積もらず、気温がマイナス15℃くらいになる所は、地面が凍ってとても寒そう!
却って沢山積もるところの方が温かいですね
  1. URL |
  2. 2006/11/24(金) 15:07:45 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

エンテルちゃんへ

そちらもはやくふって、ゆきだるま作ってもらえたらいいね!

>エンテルも、おそらは、あおいのもはいいろのもすき!

それから、みだれぐもがいっぱいあって、くら~いのもおもしろいよね

きょうは、ほんのちょっとだけ あおーいそらが見えてきれいだった~☆
  1. URL |
  2. 2006/11/24(金) 15:14:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153へ

>もうこーんなに積もったのですか♪

いきなりですもんね~~
でも今日はほとんど降らなかったし、気温も0℃になったので大分減りました
多分これは根雪だとおもいます

>お家の中の暖かさが想像できます

大体は20℃くらいです
ひょっとして 153のおうちの方が温かいとか。。。?
  1. URL |
  2. 2006/11/24(金) 15:18:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

いーーえいえ!

我が家は18度が設定温度です
フリースを着て頑張っています(いまどきいいものができたナーと思います、ちょいと昔は綿入れ半纏じゃけ~)
私は血圧が高いので暖かくしてろと相方がいいますが。。。
あまり暖かいとぼーーーっとして判断能力が落ちるのだす
こんくらい雪が降ったらモーーーーがんがんあったかくするよ!!!!
  1. URL |
  2. 2006/11/24(金) 17:09:43 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

そうそう、綿入半纏ね!
私も東京に住んでた頃着てたよ!
部屋の中が寒くて、お炬燵だけじゃね~~
フリースはいいわね、洗濯もしやすいし…

北海道は、すご~くあったかくする家が多いから驚くわよきっと
温かすぎると頭がボーッとして いっそうボケちゃうものね(153じゃなくて、私のこと)

153は血圧高いんですか
部屋ごとの温度差が ありすぎるといけないらしいですね
どうぞお大事にv-254
  1. URL |
  2. 2006/11/24(金) 17:49:20 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

内緒のお話さんへ。。。

今晩は~

お野菜の収穫、沢山あって大変ですね
出面さんに来てもらってするのですか?
あ、出面さんってわかりますか?

こちらでは昔、田植えなどの手伝いに来てもらって、その日に賃金を払うのを“でめんさんに来てもらう”、と言いました
反対に 行く方を “でめんとりに行く”と言いました

そちらでは、何といいますか?
  1. URL |
  2. 2006/11/24(金) 18:03:57 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

九州育ちなのに、大学卒業後札幌に定住されている先輩がいて、いつだったか、3月初めに電話したら、「今、アイスクリーム食ってるぞ~」と言ってましたね。北海道って好きな人にはたまらなく魅力的なところなのだろうと思います。
雪はね、私は昔、雪の上にテントを張って寝たことがあって、羽毛のシュラフではなかったので、一晩中、まんじりとも出来なかったことを思い出します。雪洞の中はあったかいんですけどね。
私が今住んでいるところは温暖化のせいもあって、冬も雪が積もることがなくなりました。雪を楽しみたいな~と思ったときは、ちょこっと山に行ってますよ。(^_^)
  1. URL |
  2. 2006/11/25(土) 10:53:59 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

keitannさんへ

>九州育ちなのに、大学卒業後札幌に定住されている先輩がいて

それは、やっぱり北海道が好きで。。。??
生まれ育った九州より 札幌の方が長いですね
そういえば、九州と北海道は なんだか正反対みたいな感じがします

>私は昔、雪の上にテントを張って寝たことがあって

北海道の冬山登山?? 怖い~~
寒かったでしょうねぇ
(あ、まだ北海道かどうか聞いてないんだっけ)
そちらでも、山に登れば雪に会えるんですね☆
  1. URL |
  2. 2006/11/25(土) 14:01:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/114-96987de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

