山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低気圧が来る時


低気圧が来る時、先ず温かい空気が雨を持ってきて
その後冷たい空気に変わる、と聞きました。。。


これは日曜日(19日)に実家へ行き 近くの山で撮った写真ですが


20061122155230.jpg

マイヅルソウの実



20061122155302.jpg

エゾユズリハ



20061122155327.jpg

これは、何の種だろう。。。



20061122155412.jpg

これも何?



20061122155441.jpg

畑の畦にはノボロギクが綿毛をつけつつ花も咲かせていました



20061122155521.jpg

ナナカマド
風は冷たいけど、空は美しかった!!


 


 


今日がその低気圧が来た日でした
朝の気温、プラス5℃
午後2時の気温、マイナス2℃
ただいま午後4時、マイナス4℃


強風は朝からずーっと吹き荒れていて、
雨だったのが、午後には雪に変わりました


一昨日の小春日和が嘘のように、吹雪いています


20061122162141.jpg

午後の3時ごろ



20061122162203.jpg

4時過ぎ、、、   まるで白夜



20061122162225.jpg

フラッシュを焚いたら…



20061122162247.jpg

色とりどりで きれい。



20061122175431.jpg

そして、5時すぎ 吹雪はいよいよひどく



20061122175453.jpg

あ、、とーしが帰ってきた!!



20061122175515.jpg

ダイソンもお出迎えです


☆この荒天の下、ソーはどうしているかとご心配下さっている方々へ

風や雨が吹き込まないように、板で周りを塞いでホッカロンを入れました
まだ、触るととてもいやそうにするので、家に入れるのは無理みたいです
テラスの下以外では、食べたり飲んだりしてくれませんし。。。


でも、耐えられないくらいに寒くなったら、心を許してくれるのでは。。。
と、待っています


 

  1. 2006/11/22(水) 16:31:36|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<灰色の空 | ホーム | カラバッジォの絵>>

コメント

すごい!!!

昼のニュースで
旭川市内の様子を写していました
大変風が強いようでした
気温もどんどん下がるそうです
予報を聞きながら空などを見上げていると
(台風のときなんかもそうですが)
来るべき怪獣を待ち構える心境ね!!
フラッシュをたいた雪がきれい。。。。
  1. URL |
  2. 2006/11/22(水) 16:39:06 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

今日は冬の嵐という感じの一日でした

ネコは外へ用足しに行ったのに あまりの厳しさにうまく行かなかったらしく、戻ってきてトイレに駆け込みました
うちの4匹のうち、2匹は外でするのが好きみたいです

ネコの草を準備しなくては。。。
そうそう 物干しロープも片付けなくてはね (´~`)

風はだいぶ治まってきました……
  1. URL |
  2. 2006/11/22(水) 18:19:06 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

厳しいですね

こんなに急に気温が下がったら、体がついていけませんね。
自然の厳しさを改めて感じます。
こちらは今日は気温が上がり、昼間は歩いていていると暑いくらいでしたが、夕方になり寒くなってきました。
マイズルソウの実、透明できれいですね。3番目はギボウシでしょうか?
  1. URL |
  2. 2006/11/22(水) 18:20:59 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

ナナカマドの赤い実が青空に映えてきれい。
ストロボをたいた雪の様子は幻想的だけど
やはり住むには厳しい世界だろうな。
  1. URL |
  2. 2006/11/22(水) 19:14:03 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

もう泣いても吠えても、冬ですね!
今、ツレアイが “冬だよ~~ん”、と歌っています

>3番目はギボウシでしょうか?

あ、そうですか~!
そういわれれば ギボウシという風情ですね
ありがとうございます (ペコッ)
  1. URL |
  2. 2006/11/22(水) 20:33:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

>ストロボをたいた

あ、そうそう! ストロボですよね
フラッシュを焚くって変でしたね  エヘヘ…

>やはり住むには厳しい世界だろうな。

今日急に厳しくなりましたv-12
  1. URL |
  2. 2006/11/22(水) 20:36:35 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
朝は雨だったのに、あっという間に、雪に変わり
辺り一面真っ白になってしまいました。
ソーちゃん、今も外にいるのですね。
それだけ、人との接触を拒む若い猫ちゃんって
余程の事があったのか、根っからの野生猫ちゃんなのか
とっても気になりますe-1
  1. URL |
  2. 2006/11/22(水) 21:32:12 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

氷点下か、、、

氷点下はやっぱり冬ざんすね~~。
この辺はあんまり氷点下にはなりません、、、
もちろんなる時もあるけど、、、

雪もそんなには降らないしな、、、
と、色々考えるとやっぱし、、、北国は寒いな、、、
って、なに当たり前のこと書いてんだ???

ソー、、、の様子聞けて嬉しかったよ。
風邪ひかんようにね、、、とーしさんも、たきさんもね。
  1. URL |
  2. 2006/11/23(木) 00:21:17 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

雪景色はきれいだけど寒いと体が縮まりますよね。
yuukoサンの所の方がもっと厳しい感じです。
こちらまだお野菜収穫ですもん。
大根、人参、キャベツなど自家用野菜これからです。
でも雪とにらめっこなの。
あまり気楽に構えているとどか~んと雪にやられて雪の中から掘り出す、、、なんてことも在りますから、天気予報をよ~く見てますよ。
  1. URL |
  2. 2006/11/23(木) 08:33:58 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

panaさんへ

そちらも積もったんですね♪
えへへ、ここだけじゃないんだ、というヨロコビ

今日はどうですか
こちら10センチは積もってしまった。。。
もうこれからは ハクイーソウ(白一色)の世界ですなv-33

ソーは、一体過去に何があったんだろうね、、、
本当に"誰にも厄介にはならんぞ" と思っているみたいです
エサだけはもらうけどね…
  1. URL |
  2. 2006/11/23(木) 08:51:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

>この辺はあんまり氷点下にはなりません、、、

雪はほとんど降らないし、氷点下にもならないなら、仙台はこのあたりとは随分違いますね
やっぱりここは 北国だニャー

ソーのこと心配してくれてありがとう
あの方は、きっと初めての冬で怖さを知らないのかもね
はやいとこ、折れてきてほしいです
  1. URL |
  2. 2006/11/23(木) 09:03:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>雪景色はきれいだけど寒いと体が縮まりますよね。

はい、今日などすっかり縮まっております
そちらはまだ野菜の収穫をしてるんですね

どか~んと雪、、は近々という感じですか?
私たちも、いつまでも温かいのに甘えて雪かきの道具など まだ出してなかったんですよ
温かいとつい油断してしまいますね
  1. URL |
  2. 2006/11/23(木) 09:08:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/113-e4e9704b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

