山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実家の花

 


久しぶりで実家へ行きました
ここから車で1時間半の所ですが 標高がここより200m以上も低いので
温かさが違うのかな…
畑にはまだ花が咲いていました


家の近くの小さな山では、まだいくつかの植物が撮れました
それは明日にして、今日は実家で撮った花を・・・


20061119211046.jpg

背の低い、色がとても美しいリンドウです



20061119211112.jpg

どうやら、高山物らしい
もう終わりかけなので、色あせていますが…



20061119211135.jpg

菊は色々咲いていましたが、これだけを撮りました



20061119211158.jpg

フヨウカタバミです



20061119211433.jpg

外来種ですが、日本的な感じがします
種にはならず、芋で増えるようです



20061119211453.jpg

清楚なようすの花ですね。。。



20061119211515.jpg

こっちは、ゼラニウム
フヨウカタバミとは対照的な色6


 

  1. 2006/11/19(日) 21:23:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<カラバッジォの絵 | ホーム | 細雪>>

コメント

ご実家とずいぶん花々が違うのですね。
標高が200メートル違うとそうなるのでしょうけど同じ北海道でしょ?
ずいぶん違いますね。
我が家と同じくらいかな?
こちらやはりリンドウは種類は違いますが枯れかけていて菊はきれいに咲いてますよ。
いまKさんのBBSで遊んできました。
あした友人をお呼びするのでバラの蕾を15本くらい花瓶に生けました。
最後のばらです。
  1. URL |
  2. 2006/11/19(日) 22:43:37 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

秋から冬へ・・・

yuukoさん、こんばんは~!

北海道でもまだお花が咲いてるんですね。
アー、ちょっと安心。竜胆、とても綺麗なブルーですね・・・。

ちなみにご実家と200メートル違うとのことですが、yuukoさんのお宅は標高どの位なんですか?
本州の気温とは勿論違うでしょうけど、本州では1000メートル越えないと、夏涼しい避暑地にはならないって言われたことがあります。
北海道ではどうなのかな・・・?
  1. URL |
  2. 2006/11/19(日) 23:14:44 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るりさん、私がお答えいたします

この山の中の我が家は標高約275メートルにある。
山を下りると標高約170メートルになる。
実家へのルートは、山を下りて標高約110メートルの旭川市街を通り、標高約55メートルの深川市を経過したお隣の町にあります。
これはね、石狩川の下りのルートにあたるのよ。
だから当然標高は下がっていくのね。

標高を100メートルあがると気温は0.6℃下がると言いますね。
でもここは、それどころじゃないのよ。
旭川より5℃ほど低いのが普通かな。
つまり、標高が800メートル高い場所に匹敵するのね。

さらに此の時期になると、ときによっては、旭川が10℃でウチに着くと0℃なんてこともあるのよ。

一番暑い時期には3℃くらいしか違わない。
これがちょっと残念なこと。
その時期に10℃違えば嬉しいんだけどね。

さ、いっぱい説明したからお駄賃は塩チョコでいいよ。
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 08:43:05 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

いやあ~ ちょっと山を下りただけで環境はまるで違いますね。冬から秋に戻った感じですね。
こちらと同じような感じですね。我が家もリンドウは同じような状態ですから。キクはそろそろ終わりです。
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 09:01:32 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

標高275m

yuukoさん、こんにちは。
いつも画像を見せていただいて、「これは山の眺めだな~」と思っていたんですが、ほんとに山に住んでらっしゃった訳ですね。
毎日が「山の暮らし」で私なんかは、ちょっと憧れる生活ですね。ただ、それほど寒さが厳しいところだとは思いませんでした。灯油代が年間を通じてすごいだろうな~。
リンドウはご実家ではまだ咲いているようですね。
このゲンチアナブルーがデジカメによってはなかなか撮れませんが、色が綺麗に出ていますね。
先週歩いた山の中でもアサマリンドウがこんな風に茶枯れていましたっけ。
茶枯れた姿も味わいがあって好きなのに、画像を撮りそびれてしましました。
こちらの標高1000m以下は今から段々趣が変わってきます、冬枯れに至る過程も楽しいですね。
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 11:23:52 |
  3. keitann #M3XQ4zfU
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>標高が200メートル違うとそうなるのでしょうけど同じ北海道でしょ?

そうですね、車で一時間半、距離は60kmくらいですが ここはちょっと大雪山の関係で並以上に気温が低いようです
たき姐がるりさんにお答えしているのを 読んでみてくださいね

KさんのBBS、楽しいでしょ♪
Kさんは私にブログを勧めてくれた人です
すごく優しい人ですよ

明日はお友達が来られるなんて楽しみですね~☆
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 14:34:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

たき姐がやけに真面目にお答えしてましたね^^*
分かりやすいですか?

>北海道でもまだお花が咲いてるんですね

そうなんですね~~ 違うもんですね
でも、今年は特別に温かだからですよ
こんなのって、嬉しいような 大分いやなようなデス
地球温暖化はいやだものね
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 14:40:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>ちょっと山を下りただけで環境はまるで違いますね

それが、あまり ちょっと と言う感じではないんですね
たき姐が書いてるところをご覧下さいね
ここは随分な山のようです

やまそだちさんのところは、今は母の所と同じようなのですね
想像が出来てきました

でもあそこもかなりな豪雪地帯なんです
真冬は雪で玄関が埋もれそうになります
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 14:58:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

keitannさんへ

いつもkeitannさんのところを拝見していて、山が好きな人だなぁ~~と思ってます
山には月に何度くらい登るのでしょうか

でも暮らすのと登るのとは違いますね
私は暮らすほうが好きですが…
登ろうと思っても植物が気になって、前に進む事ができません (^^;

灯油代は、今年は暖かいせいで助かってます
使う量は、年間1,500Lくらいかな・・・

>アサマリンドウがこんな風に茶枯れていましたっけ。

その山は、実家の辺りと同じくらいの季節なんでしょうね…

>冬枯れに至る過程も楽しいですね。

いつでもそれなりの美しさってありますね~♪
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 15:10:44 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

いや~~~~

すごいところに住んでおられるのですね
たき姐さんがさらりと説明しておりましたが。。。
お見かけしたところで想像していたのは、私の山の師匠が住んでいる蔵王のふもとの別荘地ぐらいを想像しておりやした
昔遠い親戚が旭川に住んでいましてそれはそれは寒いところだ!と子供心に聞かされておりましたが。。。
冬には冬の楽しみが~なんて能天気なわたしでしたすみません
大変な冬を迎えるのですね。。
なのに。。自家用車はさらりとプリウス!!
そういうところに住んでいらっしゃる方たちは
みんなごっい4輪駆動の車に乗ってらっしゃるのかと。。。先入観はおそろし(冷汗)
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 15:23:44 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

こんばんは!
先ずはいつも言おうと思ってたことを
153の作品(Kさんとの共同制作の)いいですね
とても好きですよ~☆

。。。そうですか、ここはお師匠さんの別荘よりすごいところですか?

>大変な冬を迎えるのですね。。

いいえ、テレビなどで見ていると 新潟のように雪の重い所は大変だと思います
寒い地方は防寒にだけ気を配れば、雪が軽いので除雪は楽な方なんですよ~~
全然気ィ使わないで羨ましがってくだされ!!!

>みんなごっい4輪駆動の車に乗ってらっしゃるのかと

はい そうでやんすね~
若い人は(。。。!)そういうことが多いです
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 19:19:07 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/111-9f48f547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

