山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


雪国では、雪が降ったときからが冬という感じです
そうしてみると、雪の降らない所では何をもって冬とするのだろう・・・


今日から冬です4


20061113185949.jpg

今朝は数センチ積もってました
車でダイソンに散歩をさせて、『自分のタイヤの跡しかついてないぞ』
と、写真を撮るのを楽しみに帰ってきたら
着く寸前に一台とすれ違いました、 残念!!



20061113190007.jpg

6時少し過ぎでは、まだ薄暗く 空気が水色です



20061113190029.jpg

オオタカネイバラの実



20061113190055.jpg

ノイバラの葉
少し明るくなってきました


20061113190117.jpg

沢の縁に生えているエゾワサビ
まだ青々としたいたんだね。。。


 




ようやく陽が差してきました

20061113190157.jpg


きれいな空!


20061113190218.jpg



きれいな空!!

20061113190247.jpg



しつこいけど、きれいな空!!!


20061113190326.jpg



葉っぱは一枚も無くなって


20061113190350.jpg

雪に映る木の影

今日の空は、先日読み終えた手塚治虫のマンガ 「シュマリ」のラストで
お峰が見上げた空を想わせます
“みんな、この空の下でつながってるんだね...”


 

  1. 2006/11/13(月) 19:21:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<青空 | ホーム | 初雪、と思ったら...>>

コメント

わぁぁぁ~

Yuukoさんこんばんは♪
今,この「冬」を読んでコメントしようとしました.
最近「続きを読む」がないことがあるから,今回も終わりかなって思っていたらコメント入力欄と一緒に続きが出てきました.
なんだかラッキーな気分.
ないと思っていたらあった,って嬉しいですよね.

しかも「続き」の前は寒~い写真ばかりだったから,見ているだけで寒いですね,ってコメントしようと思っていたのに「続き」には明るくて気持ちの良い写真がたくさんあったから嬉しさ2倍!
  1. URL |
  2. 2006/11/13(月) 20:28:51 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんにちは。
札幌も昨日、初雪でした。
yuukoさんの写真↑ぐらいの積もり方だと、
雪っていいねって感じですねv-276
これからが恐ろしいです。

  1. URL |
  2. 2006/11/13(月) 20:49:44 |
  3. pana #i9hbdSQE
  4. [ 編集]

いいのよ~~

、、、ってなにが~~???

私のこと忘れてたことよ~。ちゃんと見つけてくれたから、、、

ふっふ、、、今日から冬なのですね、、、おめでとうさーーん!!
遊びにいきて~な~、、、この辺じゃ早起きしても別にきれいなもんは見つけられそうもないけど、、、
yuukoさんとこはなんだか早起きしたくなるよな~~。
雪の中ソーちゃんはいずこへ???
  1. URL |
  2. 2006/11/13(月) 20:52:52 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは

やはり日本は南北に長いんですね。そちらの冬景色にビックリです。花はしばらく見られないでしょうが、冬には樹形が楽しめますし、冬芽や葉痕が結構面白いですよ。私はこの前の冬にハマってしまいました。
  1. URL |
  2. 2006/11/13(月) 22:08:50 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

早朝の冬景色・・・すてきですね~
ほんと!ピンとはった空気が水色ですね、きれ~いです・・・
陽射しの中の雪景色もほんとにすてき!
青い空にす~っと伸びた木々と雪の白がとってもきれいです・・・まるで写真集をみてるよう・・・

yuukoさんは早起きなのですね、、、
朝寝坊の私も、こんな素敵な雪景色が見られるのだったら早起きできるかも知れない!

ところで、ダイソンくんはyuukoさんの車のあとを走って追いかけて行くのですか?
ずっと前に北海道犬が家族だった時に、毎日朝夕時間をかけてお散歩していたことを思い出しました。

これからまだまだ雪が深くなりますね。
どんな画像を見せていただけるのだろう・・・
楽しみです♪

  1. URL |
  2. 2006/11/13(月) 22:53:18 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

そう言えば・・・

こっちとそっちは地面は繋がっているけれど、車で
走るのはちょっと遠いからなかなかお邪魔出来ない
でいるけれど、今日の写真を見てふと「yuuちゃん
の所には冬の雪の積もった時期には行ってないな・・・」窓から見る雪の景色もなかなか良いもんですね~。最後の写真はまるで一幅の絵のようです。
  1. URL |
  2. 2006/11/13(月) 23:16:58 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

空も地表も、み~んな水色だーーー!!
綺麗って言葉しか出てきません。
これだけ早朝だと、それはそれは寒いんでしょうね・・・。う~~ん・・・想像できません・・・。
これからどんどん冬が深まっていくんですね。
毎日、yuukoさんの写真が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 00:29:17 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

yuukoさんおはようございます!
窓枠がもうぅ、額縁になってしまうのですね。すっごく素敵な冬の御化粧~。早起きできた時にyuukoさんのページに真っ先に来ると、今日はいいことありそうだって思えて元気でるんです。私のお楽しみの一つであります^^#ワサビって、とても綺麗な水じゃないと育たないって聞いたことがあるのですが、この沢の水も私が想像する以上の美しさなんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 06:06:35 |
  3. myantycat #-
  4. [ 編集]

雪!!

積もりましたね!!
「早朝の水色の空気」。。なんて経験した人でないといえません!!いいな~~~~
雪が積もってくると冬も好きです
冬には冬の楽しみが~♪ありますもんね
yuukoさんのところにくると、雪国暮らしをおもいだします
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 07:10:42 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ついに。。。

yuukoさんおはようございます。

降りましたねぇ~~
雪を見るとワクワクします。
日曜日は広島でも北の高い山では、うっすらと雪化粧でした。
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 07:41:04 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

おはようございます!

そうなんです、寒々しい後に少しホッとするものをと考えたんですよ v-238
雪にお日様の光が当たるととてもきれいです
それでついカメラに手が伸びるということが多くなりそうだな~~

嬉しさ2倍!! 何かの宣伝みたいネッ
良かった!♪
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 07:49:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

panaさんへ

そちらも積もりましたか~
panaさんはあいの里方面にお住まいですか?
あの辺は風が強いですよね
雪もかなり積もるんですか?

私はある程度はしっかり積もる方が、きれいで好きなんですよ♪
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 07:52:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

へへへ、今度は間違えなかったぞ!

>、、、おめでとうさーーん!!

ありがとさ~んv-237
ここで、気持ちを冬バージョンに切り替えて、、と

Kさん、北海道はやっぱり1月~2月ですぞ
日中でもー10℃しかならないという日は最高に美しいですだ!!
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 07:58:00 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

おはようございます
夕べしっかり降った雨で、雪は大部分解けましたが
これで雪景色の日々に突入は間違いなさそうです

多摩さんが仰るとおり、自然の物って飽きる事がないので、雪景色を始め木々の様子など今年はとても楽しめそうな予感がします♪

多摩さんの所を拝見するのも楽しみです♪♪
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 08:04:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

おはようございます
昨日とは反対?に雨の朝です
雪は好きなんですけど、雨は好きになれませんね~
こんな風に天候が定まらないうちが一番寒い感じがするんですよ
そちらはどうでしょうか?
雪が積もるとかえってあったかくなるんです

ダイソンは、車の時はそれなりに後をついて来ます
わりとゆっくり走るようにしてるんですよ
彼は、少しずつ賢くなっているようですv-21
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 08:10:14 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃんへ

ほんとに近いようで遠いね~サッポロは
特にその辺りは...

海苔姐は 冬に来た事なかったっけ?
一度あったような気がしているのは 勘違いか?

今年は是非是非来て、窓から雪景色を見ておくんなせえv-237
きれいだよん

ところで、「シュマリ」読んだ??
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 08:17:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

寒そうに見えるでしょ!

。。。寒いんです

というのは嘘!ではないけど -5℃でした
(紛らわしい言い方でゴメンゴメン)

今朝は+の4℃で雨でしたが 今日の方がさむーく感じます
体で感じる温度は、どうやら計ったものとは違うようです

どんどん冬が深まっていく様子、見てくださいね
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 08:22:43 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

myantycatさんへ

おはようございまーす
今出かけるんで、超特急で書いてます
ハアァ、ハア。。。フウ、フウ
あ、ふざけてる場合か!

ここの沢の水は 湧き水だし上流なのでとてもきれいですよ~☆
写真のはエゾワサビで 割とあちこちにありますがワサビも植えたのが元気で育っています

朝、一番に見て元気が出るって 嬉しいで~す♪
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 08:28:13 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153へ

>雪が積もってくると冬も好きです

そうなんですよね
今頃のはっきりしない時期が一番いやですね

早く積もれ!雪よ雪~~♪
なんて歌を作っちゃいます

153はスキーもするから、更に冬の楽しみがありますねv-238
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 08:31:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kenta さん、しばらく

たきだよ。
のりたま、どうしてるかな。見かけないの ?

kenta さんとこ見せてもらったよ。山は雪だったんだね。広島って言っても、山は結構雪降るもんね。
よく知ってるでしょ。
kenta さんの年も知ってるよ。今年39でしょ。
・・・・・・・・・・・。当たってる ?色付きの文字
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 08:32:20 |
  3. たき #-
  4. [ 編集]

kentaさんへ

>雪を見るとワクワクします。

kentaさんも雪が好きですか?
ではスキー場のお山で 雪に会えて良かったですね!
スキーも上手なんでしょうね

エッ? kentaさん39歳なんですか?
それは、、、、お若いですね~
(私からみると、ということですが。。。)
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 13:09:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

まさに冬!

まさに、冬ですね!
雪景色は心が落ち着きますね~
確かに雪国では雪が降ったら、ようやく今日から冬なんだと実感するんでしょうね。
こちらでは初霜が降ったら、冬って感じでしょうか。
まだ、今年は霜が降っていません。
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 17:49:34 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

あ、お帰りなさ~い!

>雪景色は心が落ち着きますね~

そうですね、覆い尽くされて諦めるというか。。。
落ち着きます
そちら、霜も降りてないんですか
まだ秋なんですね...v-34

  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 18:28:18 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

のりたま。

たきさん ごぶさたです。

うん のりたま全然来なくなった。。どこ行ったんでしょう??

広島の県北はスキー場だらけ。。。なぜ知ってるの? 遊びに来た??

でも、年ははずれ~~~ です。
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 18:58:11 |
  3. kenta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あらぁ、のりたまぁ、そらぁ kenta さんのもてなしがわるかったんとちゃう ? うーん、心配や、わてぇ。

>年ははずれ~~~ です

あっそう ?
若々しい顔つきだから40前と思ったけど、ほんとはもそっと行っとるのかえ? えーい観念して吐けえ! !
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 20:13:16 |
  3. たき姐 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪ yuukoさん

静かな白い世界ですね。
みなさん、おっしゃってる通り、夜明けのタイヤも、
明るくなった、抜けるような青空も、みんなみんな素敵です。

yukkoさんちはまさしく、ホワイトクリスマスになるんですね。
北海道は、お家の中はあったかいのよね。
厳しい自然もあるのでしょうけど、ノー天気の私は、ただただ憧れるのみ。いいなあ・・・・。
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 22:58:17 |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

HN変わったのね!!

たき姐さんになったの??

気に入ったのですね、、、153も喜んでることだしょう!!

たき姐さんはダイヤモンドダストは見たことがありますか?
  1. URL |
  2. 2006/11/14(火) 23:53:58 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

つづけて。。

Kさんの質問に続けて。。
ズーーーーっと聞きたかったこと!
そのあたりにはいわゆる。、一般的に言われている。。。「ふくろう」はいるのですか??
  1. URL |
  2. 2006/11/15(水) 07:11:21 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

haniさんへ

おはようございます
ユッコで~す! (これ、気に入った♪)

今朝は、またしても雪の無い霜の世界です
早く真っ白になれば気持ちいいんだけど。。。

クリスマスには間違いなくホワイト一色です
すぐそこのトドマツが白くなって、クリスマスツリーになります
吹雪かなければきれいに見えるんだけどな、、
  1. URL |
  2. 2006/11/15(水) 08:01:03 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさん、153へ

おっはようさ~ん!

たき姐 は私も気に入りましたよー☆
姐さんって なんかいいですね

>そのあたりにはいわゆる。、一般的に言われている。。。「ふくろう」はいるのですか??

それはどれをいうのかなぁ。。。
このあたりには シマフクロウはいないです
春に来るのは アオバヅク、かなり賑やかに「ホ、ホー ホ、ホー」と鳴きます
あっちの山の友人は、「オオミミヅクがいたよ~」といってました

そうそう、このへんにはエゾモモンガがいます!!
  1. URL |
  2. 2006/11/15(水) 08:10:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

わーい!

姐さん!気に入っていただけてウレシイッス!

アオバズクでいいのです
シマふくろうなんていいません!!
一度見てみたいものだと思ってるのです
できることなら、家で飼いたいとも。。。
私の手から、肉片をヒュイッッと食べてもらいたいな~~~(うっとりv-119
天井の梁かなんかにとまってにらみを聞かしたりして。。。。いいなあ~~~~~

モモンガもいるのですか?!
やっぱりしぜんよね~~~~

青い空気の中のお家のたたずまい。。(森の妖精がすむという♪♪)
いいな~~~と。冬の厳しさも想像できない輩がうらやましがるのでありやんす。
  1. URL |
  2. 2006/11/15(水) 11:47:54 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

アオバヅクで良かったんですか
あんなに鳴き声は聞こえるのに 姿はなかなか見られません
でも一度だけ散歩の時に見ましたよ!
目が真ん丸くてかわいかったぁv-238
  1. URL |
  2. 2006/11/15(水) 13:22:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/107-6298b5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

