山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霧と霜の朝


珍しいことです
大抵冷え込む時は 雲ひとつない空なので放射冷却現象が起きるのですが
今朝は 空全体にうっすらと雲がかかっているのに
霜が降りていました

その雲が、今は降りてきて霧になっています


20061111111118.jpg

寒々しくなりました



20061111111152.jpg

美しい175176を通り越していますね。。。



20061111111223.jpg


ミツバアケビも淋しそうに。。。



20061111111309.jpg

オオタカネイバラの実はますます しわくちゃに。。。



20061111111332.jpg

カリガネソウの種は落ちてしまったようです



20061111111418.jpg

これは、ハマナスの葉



20061111111439.jpg

オオハンゴンソウの花後も寒そうに寄り添って。。。



20061111111509.jpg

ン。。。?


 


 



20061111112415.jpg

がらんどうになったオオバコ



20061111112451.jpg

オレガノはまだ元気そうです



20061111112521.jpg

頂いて以来、一度も花を見せてくれないイトススキ



20061111112612.jpg

でも、葉だけでも充分ステキです



20061111112706.jpg

ミツバアケビ再び


突然ですが...



20061111112733.jpg

昨日行った 遠くの山に住む友達のところで
沢山のエノキダケを発見しました



20061111112752.jpg

彼女も見回りはしているのですが、全然見てなかったところだそうです
これを岡目八目というのでしょうか。。?
気前のいいその人は、半分も分けてくれました
これこのとおり216


 

  1. 2006/11/11(土) 11:42:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<初雪、と思ったら... | ホーム | 強風。。。>>

コメント

いいえ~~

まだまだ美しいです、、、
現地の方には申し訳ないけど、、、普通ではそういう風景は見られないもの達にとっては
ただただ美しいだけです、、、

イトススキの美しいこと、、、、

私はきのこよりも?その風景がうらやましいです、、、
寒い中の撮影しんどいだろうけど、、、
スキニーなyuukoさんには寒さがこたえるだろうけど、、、
又写真楽しみにしてます、よろしくです。ぺこり、、、
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 12:39:44 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

スーパーなどで売っているモヤシのようなエノキとは全然違うんだ。
確かあのエノキも別の種類だと聞いたことがあるが。
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 13:03:47 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

寒さが伝わってきます。
エノキでキノコ鍋なんて良いですね。暖まりそう。
こちらもそろそろ初霜があっても良い時期なのですが、今日は雨ですが寒くありません。
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 14:38:31 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

こちらにもありがとお~

>まだまだ美しいです、、、

そーですか??嬉しいな♪
じゃあ張り切っちゃお!

>スキニーなyuukoさんには寒さがこたえるだろうけど、、、

小骨に応えるけんども 厚着するからダイジョーブよ(^^*
こちらこそ、よろしく  ペコッ
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 14:43:29 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

>スーパーなどで売っているモヤシのようなエノキとは全然違うんだ。

何かで、エノキダケのもやし栽培、と書いてあるのを読んで 成る程と思いました


>確かあのエノキも別の種類だと聞いたことがあるが。

エッ? どのエノキ??
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 14:47:58 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんにちは
寒そうでしょー
朝はー5℃、お昼すぎても1℃にしかならなくて氷も解けませんでした

この雨が雪に変わるのかしら。。。
やっぱりキノコ鍋ですかね~~~

そちらも、決まりどおりに季節が巡る方がいいですね
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 14:53:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

寄り添って・・・

オオハンゴンソウの花後も寒そうに寄り添って。。。

こういう表現大好き~!本当に寒いよ~って二人で仲良く寄り添っているみたいですね。
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 15:45:57 |
  3. nanamoko #-
  4. [ 編集]

nanamokoさんへ

>こういう表現大好き~!

そうですか? 良かったv-238
これを撮ってるとき とても寒かったんです
2つくっついてるのを見て 微笑ましく感じました

ソーも誰かに寄り添えると温かいんだけどネ。。。
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 17:09:22 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

>エッ? どのエノキ??

スーパーなどで売っているモヤシのようなエノキのことです(^^;)
シメジとして売られているキノコも殆どヒラタケと言うことだし、エノキもそうかなと思ってね。
ちなみに仙台にいたときもエノキダケと言わずエノキの言っていたような。
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 19:21:31 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

あの、もやしエノキは 正しいエノキの菌を、おが屑を固めたもので栽培してるようです
でも、どうしてもあんな風になっちゃうのかしらね。。
茎が歯の間に挟まるんですよね~~v-11

シメジといって売られているのはヒラタケで、ホンシメジといってるのはブナシメジの栽培ものです
最近はブナシメジって書いてあるみたいですが
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 20:04:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

寒そ~~~でも、羨まし~~~!!

見てるだけで、背中がゾクゾクってしそうなくらい、寒そ~ですが、それ以上に美しい!!ってドキドキしちゃいます。
そうやって少しずつ冬に向かっていくんですね。
自分はあったかいところに居て、気分だけは味わわせてもらって、最高です。
ありがとうございます。
これからますます寒くなっていくのですね・・・。
わぁ~~!ワクワク!!(←すみません。ヒトゴトで・・・(^^ゞ)
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 20:20:38 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

そーちゃん

そっかあ~・・・ソーちゃん、これから寒い寒い冬を乗り越えなきゃいけないのか・・・yuukoさんのおうちに入って、ひなたぼっこできるくらい仲良くなれるといいですね。すこーしずつエサ場をずらして、最終的におうちの中で食べさせるというのはどうでしょう?真冬が来るまでにすこーーしずつエサ場を動かすのです。その間はちょっかいだしてもいけないし、ただ知らん振りしてエサ場を動かすと、そのうち家の中で食べないかなあ。それで、家の中のほうが暖かいってことを知って、真冬を乗り越える!というのはどうでしょう?
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 21:27:33 |
  3. nanamoko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

>見てるだけで、背中がゾクゾクってしそうなくらい、寒そ~ですが、それ以上に美しい!!

そうですね、ひょっとして寒いのは美しいのかも。。
氷ってやっぱり美しいものね

これからはますます、寒そお~~なのをジャンジャン撮っちゃうので 見てくださ~い♪
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 21:37:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nanamokoさんへ

餌場をすこーしづつ動かしてみるのね
いい考えだと思うわ!!☆

明日からやってみますね
どうもありがとう
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 21:43:47 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

きのこ

えのきは天然のものと菌は同じなのですね。
瓶の中へおがくず入れて促成栽培のようですね。
同じものとはとても思えませんが。

我が家のクリタケはね、ほだ木を庭に置いてから10年以上たつのです。
ですからほだ木からだけでなく少し離れた地面からも出るので天然のものと殆ど変わらない味ですよ。

シイタケはほだ木が朽ちてくるともう出ませんね。
これは天然はないと思います。ほだ木のみですね。
そうそうおがくず栽培もこのごろ出始めましたね。

まつたけは数本頂いた時は冷凍保存してお正月に使います。
きのこは本当においしいですよね。

お写真、最初のみつばあけびは絵になりますね。
素敵です。
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 22:27:36 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

エサ場

e-251ソーちゃんは、野生の子なので、うまくいくかわからないけれど、最終的なおうちのなかのエサ場はとびきり暖かい場所にしてあげれば、ゴロニャーンv-238ってなっちゃうかもしれません!とっても楽しみです!
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 22:55:19 |
  3. nanamoko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは♪

美しい景色ですね~

秋の名残を思わせながら、静かに冬枯れていく様子がとっても素敵です・・・

ハマナスの葉もオオハンゴクソウも、一瞬空気までも凍りついたような美しさですね。

イトススキもミツバアケビも素敵です・・・

素敵な画像を沢山見せていただいてありがとうございます。

今日も、豊かな天然エノキ茸ですね(*^_^*)

ちなみに、今夜の食卓にもひら茸としめじのソテーが・・・(^。^)



  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 23:17:52 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

おはようございます

ささゆりさんとこのクリタケのほだ木 10年ももっているのですか。。。
腐らないんですか?
うちのシイタケのも、ナメコのも6年くらいで腐ってきました

そうそう、シイタケも自然の中で出ていますよ
多分、シイの木に出ているからシイタケと言うんだと思います
こちらにはシイの木はないんですけど、山の奥の方の太い倒木に出てました

ホダ木で栽培したシイタケは 天然物とほとんど遜色ないですね
おが屑栽培のシイタケはかなり劣るようですが・・・

今図鑑を見直したら、ナラやクヌギ希に針葉樹の切り株にも出ると書いてありました
  1. URL |
  2. 2006/11/12(日) 08:58:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

nanamokoさんへ

>ゴロニャーンってなっちゃうかもしれません!とっても楽しみです

そうですね、、、それを楽しみに根気強くやってもますね
  1. URL |
  2. 2006/11/12(日) 09:03:26 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

しいたけ

天然であるんですか?
そういえばしいの木はありますもんね。
初耳、びっくり。

なめこやしいたけは腐ると出にくいのですが
クリタケは腐ってもあたりから出てきますよ。
菌が住み着いたのかしらね。
10年でなく15年以上のところもあります。
だからほだ木腐ってもクリタケはそっとしておくといいですよ。

けれどそちらは天然物が沢山あるから大丈夫そうね。

こちら雪、びっくり!
  1. URL |
  2. 2006/11/12(日) 09:07:33 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

kosumosuさんは、ほんとにキノコがお好きですね!
栽培のキノコは水分が少ないので、ソテーにするにはいいですよね~
毎日の食卓に、必ずキノコがありますか?

枯れていく景色を喜んでいただけて嬉しいです
さっきから雪が降り始めました
中途半端より はっきりと雪になった方がいいような気もしますが
これからが、長いんです。。。。。
  1. URL |
  2. 2006/11/12(日) 09:19:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

あら、ささゆりさん

雪が降り出したのですか?
じゃあ、、こちらとおんなじ
昨日は一日中2℃までしかならず寒かったんです

朝のうちみぞれから、あられになり、今はフワフワと舞い降りる雪になりました
これから、ますます気温が下がるのかもしれませんね

そちらも積もりそうですか?
  1. URL |
  2. 2006/11/12(日) 09:24:15 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

寒くなって。。

もう雪が降ったのですか?
6時の天気予報では札幌は今日が初雪とか。。
例年より遅いとか
こちらもあったかいねなんていってたら
今日はつめたーい雨、この季節の雨はホントに冷たい!
いつも、ここでおいしそうなきのこを見せてもらうので
昨日出先の地場野菜売り場で天然えのき発見!!
早速買ってきて、きのこそばにしてたべましたあ~
おいしかった~~~~
食べながら、しみじみyuukoさんに感謝しました
だってここできのこを見なかったら、絶対買わなかったと思う。。(ちなみに、苺のパックにいっぱい入って150円だよ~)
  1. URL |
  2. 2006/11/12(日) 19:20:49 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153、さすが東北ですね~~

私の頭の中では 信州とか東北は山菜やキノコが生活に浸透している、ということです
どうでしょうか?

こちらでは、天然のキノコが売れるとしたら ラクヨウキノコ(ハナイグチ)くらいです
そちらでは地場野菜売り場では 色んなキノコを売っているのではないですか?
たとえばシシタケとか。。。
来年は、どんなのが売られているか偵察してくだされ!

153がエノキを買って食べたなんて、とても嬉しいな~
その安いこと!! 感動したな~~

>今日はつめたーい雨、この季節の雨はホントに冷たい!

そうですね、私もこの時期、雪より雨のほうが寒い感じがします
いっそ積もってしまえば、かえってあったかいですねv-41
  1. URL |
  2. 2006/11/12(日) 19:49:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

すいません

東北といっても山間地に住む人しか天然物のきのこにはありつけません
売りに出ているのはけっこう高くて、おじいさんが自慢げに宝物を扱うようにして売ってます
そして地方によっては、呼び名が変わるので、なかなか分からんのです
私は、きのこはまっつたく詳しくないので山でみつけも手が出ませんのです
よく地場野菜売り場で見るのは
通称ボリ、サクラシメジ、ナラタケ、なめこ、ホウキダケ、あと。。しろいひらひらのやつ(汗)ぐらいかな~~来年は注意して見てみよう!!
私の山の師匠なんかは、yuukoさんどうよう、家の周りや、庭で十分採取できて先日はナラタケを食べ過ぎて胃の調子が悪いなどとばちあたりなことをいってましたが。。。。
山菜はいくらか分かりますので楽しみですが。。。
  1. URL |
  2. 2006/11/12(日) 20:54:41 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

やっぱりすごいですよ~~
そんなに沢山の種類の山のキノコが売られているなんて。。。
行ってみたいな~~そんな市場♪

153、その山のお師匠さんにキノコのこと教えてもらわないんですか?
  1. URL |
  2. 2006/11/12(日) 21:33:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

はい!きのこだいすきです!
冷蔵庫には、しいたけ、シメジ、エノキは必ず入ってますね、
なにかは入ってないと落ち着かないのですよ(*^_^*)
今日も、しいたけの入った白味噌仕立てのお味噌汁を・・・
きのこ好きだね~って、娘もあきれています^_^;
  1. URL |
  2. 2006/11/12(日) 23:45:40 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

家族うちで 有名なんですね
 “キノコ好き母さん”って

キノコのおかげで 健康パリパリでは??
  1. URL |
  2. 2006/11/13(月) 11:14:05 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/105-6944bc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

