山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強風。。。


ここ、2,3日風が強く、激しい雨も時々混じります
気温は15℃くらいもあって、かなり高いのですが
寒く感じますね~



昨日は、佐呂間で怖ろしい竜巻が起こって9人もの人が亡くなりました
こういう時、いつも思います
『巻き込まれたのが私じゃなくて、ゴメンナサイ、、、』って


.........皆様のご冥福をお祈りいたします.........


 


いつもならもう雪の下になってるはずのエノキダケが
温かいせいで まだ出てきています
それで何にでもエノキが入ります


20061109200247.jpg

天ぷらうどん



20061109200326.jpg

おでん


写真は撮ってないけれど、
お味噌汁、ラーメン、蕎麦、焼きそば、何にでも入れちゃいます
キノコが嫌いな人には、『参ったな・コリャ』、ですね68




 

  1. 2006/11/09(木) 20:10:12|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<霧と霜の朝 | ホーム | 最後の赤い葉っぱ>>

コメント

ぜいたくですね

今年は何か気候が変ですね。北海道での竜巻、驚きました。ご冥福を祈るばかりです。

天然のエノキとは贅沢ですね。キノコ大好き人間にはうらやましい限りです。でも、そちらで今頃採れるとは驚きです。
  1. URL |
  2. 2006/11/09(木) 20:42:55 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

竜巻で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
全く天から降ってきた突然の災厄でこればっかしは個人の力ではどうしようもないですね。

キノコ大好き、食べた~い(^q^)
仙台にいた頃はまだ食べる機会があったけど
こちらに帰ってからは全く縁がなくなった(^^;)
  1. URL |
  2. 2006/11/09(木) 21:45:16 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは、

竜巻、大変でしたね、
亡くなられた方達、お気の毒で言葉が見つかりません、
ただただご冥福をお祈りするばかりです。

北海道のニュースが流れると、yuukoさんのところは大丈夫かしら・・・と思ってしまいます。

りっぱなエノキ茸、おいしそう~~!
デパチカで買うのとはぜんぜん違いますね~
しっかり存在感がありますね。
きのこ大好き人間としては、うらやましい~~
昨日も揚げだし豆腐にエノキとだいこんおろしをたっぷり入れました。
きのこ・・・美味しいですよね~~(^。^)
うぅぅ、、、天然のきのこ、ほんとにおいしそう!!
  1. URL |
  2. 2006/11/09(木) 23:13:58 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

災害

自然の災害の時は人間の小ささを感じます。
コンピューターで瞬間的に察知し瞬く間に竜巻を破壊、、というような装置ができるといいのですが。

ごめんなさいに貴女の優しさを感じ、ほろりとなりました。
なかなかそうは思えないものです。
自分でなくて良かった、、、という方が多いと思います。

きのこは体にいいですね。
我が家はシイタケとクリタケしか取れませんが市販の物を毎週何度も使います。
やはり少しは抗癌効果があるようですね。

でも自家用のほうがおいしでしょう?
  1. URL |
  2. 2006/11/10(金) 17:45:10 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんばんは~
やまそだちさんも、キノコ大好き人間ですか
嬉しいな~~
今年は予定していたキノコは大体採る事ができて充実しました

でもムラサキシメジは残念ながら。。。
エノキは9月末~10月一杯です
でも今年は温かいのでまだしっかり出てます

  1. URL |
  2. 2006/11/10(金) 17:46:54 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

日本最西端ではキノコは生えないのですか?
キノコって寒いところのものなのかしら。。。
そういえば ほとんどのものは寒くなってから出るわね。。。
わ~、キノコの出ない所に住むのって淋しい!

・・・と、勝手に決め付けましたがほんとのところはどうなんでしょうか?平家蟹さんv-8
  1. URL |
  2. 2006/11/10(金) 17:54:39 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

>北海道のニュースが流れると、yuukoさんのところは大丈夫かしら・・・と思ってしまいます。

優しい言葉をありがとうございます
お礼にキノコを食べていただきたいわv-238
kosumosuさんも ほんとにキノコがお好きですよね~
今年は色んなキノコを採れるたびに載せてたんですよ

多分、今日いらしている3人のキノコ大好きさんはご覧になっていないと思いますので、明日から総集編をしようかしら。。。
  1. URL |
  2. 2006/11/10(金) 18:04:30 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>コンピューターで瞬間的に察知し瞬く間に竜巻を破壊

すごい性能の武器があることを思うと、こういう装置できそうですよね
是非そちらを研究してもらいたい!!

ささゆりさんのところでは、しいたけとクリタケをホダ木栽培してるのですか? それとも天然?

うちで、栽培しているのはナメコです
その菌が飛んだのか、近くの2箇所で天然ナメコが見つかりました
こんなことって、あるんですね
ヤッター!!でした
  1. URL |
  2. 2006/11/10(金) 18:13:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

キノコ

ほんとのことを言えばキノコが生えているような所まで出かけるのが面倒ヾ(^^;)
県内の人のキノコのブログを見ると結構生えているようです。
と言っても食用よりは綺麗なキノコがメインのブログですが。
でもやはりキノコというと何故か東北地方を思い浮かべる。
  1. URL |
  2. 2006/11/10(金) 19:17:38 |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ

そうですか~
温かいところでも キノコは生えるんですね

東北地方では、届けてくれる人が居たということですかv-21
でも確かに 東北方面ではキノコが人々の中に浸透している感じがします
  1. URL |
  2. 2006/11/10(金) 20:36:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

きのこ

しいたけもくりたけもほだ木です。
以前なめこもほだ木でした。
でもくりたけは山で天然のものを採ったことがあります。
我が家の庭できのこ、蕗、ウド、三つ葉に冥加、栗、桃、ベリー、ハーブ類などなど取れるのはかなり贅沢な暮らしで羨ましがられますが、そのぶん働きもこまめです。
だからおばさん体形になりませんね。
おまけにお米もお野菜も作りますよ~
今は庭などの枯葉のお方付け~
暖かくて助かります。
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 09:16:05 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

こんにちは、
くりたけは、ホダ木と天然物は違いますか?
私は天然のしか食べた事がありません
それも、あまり出遭わないのです

先日友人が 鑑定してくれ~~と言って持ってきたのがクリタケでした
説明して 私はあまり採れないんだよね~と言うと置いていってくれました
でも、エノキの方が大分好きです

ささゆりさんの所は、広くて何でも作っておられるんですね
作るのは大変でも、食べるのは嬉しいですね☆
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 11:54:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

少し前までは

山に行くと、きのことりのおじさん、おばさんたちがいーーっぱいいましたよ。

昔、、、おばさんのつれあいさんが毎年マツタケをとりに行ってたので、
毎年いただいてました、マツタケをば、、、
でも、もうだいぶ前になくなれてからは、、、

食べてませーん、、、、
で、思い出しました、あの乾燥きのこを、イタリアの、、、
あれを戻して食べてみなっくっちゃ、、、ね。
yuukoさんはもう食べた???
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 12:33:25 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

乾燥きのこ、ポルチーニのね!☆
まだ食べてないの
ドイツに住んでる人に訊いたら 牛乳で戻すとか。。。?
何だかもったいないけど、カビでも生えたら余計もったいないから 食べてみようかな

Kさんマツタケは随分食べたんだね~
うらやましい! 
・・・で、、、やっぱり美味しかった??
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 14:37:21 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

食べたよ~!!

ボルチー二、、、、おいしかったーー!!!
香りが、、、、すんごいいい香りだったよ~~。

私は普通に書いてあったようにぬるま湯で30分くらい戻して軽くしぼって刻んで、刻んだタマネギといためて(はじめにタマネギはいためておいて、
ボルチーニはさっといれる)
知ってるかな、、、自分とこでとれるんだものね、、

そこにワインをいれてコンソメで味付け、、、生クリームをいれて、ゆでたスパゲティにからめて食べた。

私はソースの中に溶けるチーズもいれてみた。
ワインがないから日本酒、、、

でもね、ほんと香りもいいし、、、おいしかった!!!

マツタケも、もっち論おいしかったさー!!
ただ焼いて食べるのが1番美味しかったよ。
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 21:27:16 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

ホント?おいしかったんだ~~v-21

私も同じようにして食べてみる!!
ぬるま湯で戻して、玉ねぎは先に炒めておいて、ボルチーニはサッと炒める。。。。ウンウン

やってみま~す
ありがとう!!
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 21:41:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

たまねぎも、、、

ボルチーニもみじん切りだよ~。

タマネギはオリーブオイルでいためてね。

おいしくできますように、、、
私は写真撮るの忘れてさっさと食べてしまったよ。
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 23:55:58 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようさーん!

ボルチーニも みじん切りなんだね~
私何でも大きく切るのが好きで 大きすぎるきらいがあるんだけど、とーしからよく苦情がでます

わかりましたよ~
生クリームないけど、牛乳でやってみっかv-21
  1. URL |
  2. 2006/11/12(日) 08:45:25 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/104-1d105fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

