山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の赤い葉っぱ

 


もう大方の紅葉も終わり、ブルーベリーの葉も黒ずんで
アロニアの葉だけが目立ちます


20061108194949.jpg


アロニアはナナカマドの仲間で 黒い実をつけると聞きましたが
私にはツツジの仲間に見えます。。。


20061108195019.jpg



20061108195048.jpg


まだ花は咲いた事がありません


20061108195109.jpg


実は、生では美味しくないようですが、ジャムやジュースとして使われます


20061108195132.jpg


葉は全然違うけど、やっぱりナナカマドの種類なのかなぁ。。



20061108195208.jpg


こんなにきれいに紅葉するとは知りませんでした


いよいよ冬ですね、、、と言いたい所ですが、温かいんですよ
どうなってるんでしょうね


20061108195301.jpg

それでも、雪に備えて

ね~こは~、xxxxxxxxで、ま~るくぅなーるぅ~~~♪♪


シュウでした4


 

  1. 2006/11/08(水) 20:15:28|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<強風。。。 | ホーム | 野生の猫?>>

コメント

すごい

すごいきれいな葉っぱですね。赤くて美しいです。
yuukoさんの写真はいつも素敵です。いつか個展開いてください・・・
  1. URL |
  2. 2006/11/08(水) 21:17:28 |
  3. nanamoko #-
  4. [ 編集]

おばんでーす!

今タイトルだけ書いたら飛んでいっちゃいましたー。
タイトルだけでよかったー。

アロニア??初めて聞いたよ、、、、
ほんときれいだね~~。。。
きれいなもんに囲まれてくらせるyuukoさん、、、(とーしさんもね、、、たきさんも?)
しあわせだね!!!
いつまでも仲良くね~~!!!
  1. URL |
  2. 2006/11/08(水) 22:29:18 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

真っ赤だな~♪真っ赤だな~♪

yuukoさん、こんばんは!
アロニアですか?・・・はじめて聞きました。
ホントに、すっごくきれいですね~~~。いただいていきます(^^ゞ
ナナカマドと言えば、あの真っ赤な紅葉に憧れて、以前信州に行った時に、苗を手に入れようとしたことがあります。
そしたら、お店のおじさんに「どこに住んでる?」って聞かれました。
東京近郊では暖かすぎて、ナナカマドは葉も実も紅葉しないんだそうです。
・・・・・・がっくり・・・・・
やっぱり、山に住むぞ~~~!!と思った一瞬でした。
  1. URL |
  2. 2006/11/08(水) 23:24:23 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

nanamokoさんへ

おはようございま~す♪

アロニアは2本あるのですが、1本がこんなに美しかったんですよ 
きっと植わってる場所によるのでしょうね

>いつか個展開いてください・・・

ここが 個展といえるかも...
  1. URL |
  2. 2006/11/09(木) 08:15:56 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

>タイトルだけでよかったー。

あぁ、良かったぁー!
全部書いて飛んじゃったら 書き直すのいやだもんんね

アロニア、寒いところに合う木かもしれません
花が咲いて、実がなったら載せますので見てくださいね~
  1. URL |
  2. 2006/11/09(木) 08:19:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

♪ ツタ~のはっぱが 真っ赤だな~~♪
もみじの葉っぱも、真っ赤だな~~~♪

>いただいていきます(^^ゞ

どうぞどうぞ、お使いくだされ!

ナナカマドの紅葉もとても微妙で、日当りとか個性にもよるのか 目を奪われるような美しさのから、全然きれいじゃないものまで さまざまです
でも、温かい所だと 葉も実までも赤くならないんですね...

るりさん、とーしも山仕事は得意じゃないですよ
だから、るりさんも大丈夫
願えば叶う・・・ですぞ!
  1. URL |
  2. 2006/11/09(木) 08:27:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

アロニア?

アロニアって,聞いたことがなかったです.
よくこっちの方の垣根になっている木にも似ているけれど,きっと違うのでしょうね.
Yuukoさんのところにくるといろんな花や木の勉強になってよいです.

シュウちゃん,かわいいな~♪
  1. URL |
  2. 2006/11/09(木) 08:30:36 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

アロニアって、北海道の壷屋というお菓子やさんが
この木を沢山植えて、実でジャムを作りお菓子やパンにつかったんです
これが初めかどうかは知りませんが10年以上も前のことです

4年位前、道立樹木研究所かなんかで、小さな苗木を売り出したのでそれを2本買ったんですよ
まだ日本では 新米の木(??)だと思います

ジャムやジュースにすると色がとてもきれいなのが魅力です
いつか、沢山実ったら をお楽しみに!
  1. URL |
  2. 2006/11/09(木) 17:07:12 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは

アロニア? 初めて聞きました。ナナカマドはこちらでも街路樹になっていますが、鮮やかな紅葉は期待薄です。さすが北海道ですね。赤が違います。
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 10:27:24 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんにちは~

やっぱりアロニアはあまりポピュラーじゃないようですね
来年は実がつくといいな~♪

>さすが北海道ですね 赤が違います。

寒さと引き換えに いい事もあるもんですね!
  1. URL |
  2. 2006/11/11(土) 11:57:19 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはようございますッ

高校の班活動でアロニアを研究したり、
食べられるように改良したりしてますッ

めっちゃ綺麗な紅葉で思わずコメントしてしまいました。
勝手ですが写真つかわせてくださいッ
すみません・・・i-183



  1. URL |
  2. 2007/12/10(月) 04:12:17 |
  3. GREEN #-
  4. [ 編集]

GREEN さん おはようございます!

私の写真を気に入っていただけて嬉しいです♪

高校生なんですね? アロニアの研究ということは北海道?
アロニアの実は あるお菓子メーカーがジャムやフルーツソースなどにしてお菓子に使っています
私もジャムを作ってみたくて植えたんですよ
でも、日当りが悪いせいか花も咲きません

どんな食べ方が美味しいか、改良できたか、など教えていただけたら嬉しいです
写真はどうぞお使いくださいね
  1. URL |
  2. 2007/12/10(月) 07:30:28 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/103-b7def23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

