山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野生の猫?

 
1昨日、とーしがソーのために玄関テラスの下を改築しました
ガタガタに積み上げてあった材木の切れ端を
丁寧に積み直して壁を作り、風が当たらないようにしたのです


そして、段ボールにお布団を入れて設置しました
ところが、ソーはテラスの下に行かなくなったのです・・・


133昨日はポカポカ陽気
ソーはうちの周りをグルッと歩いて、日当りのいい所を見つけて
毛づくろいをしてから、横になりました
そこへ、出先から戻ってきた うちのシュウ


20061105191323.jpg

ソロリ ソロリと近寄り、じっと見ています
でも平気で寝ているソー



20061105191344.jpg

ついに耐え切れなくなって、座をはずすシュウ



20061105191413.jpg

そんなことをしているうちに、またソーが歩き始めました



20061105191524.jpg

ゆっくりと、軽やかに歩いてきます



20061105191559.jpg

このほっそり、しなやかな体は 野生の猫みたい



20061105191631.jpg

振り返って



20061105191656.jpg

どこかを見ています




 


20061105192700.jpg

何か拾って食べています
うちネコが取ったネズミかもしれない。。。



20061105192801.jpg

また歩きます



20061105192836.jpg

どんどん歩きます



20061105192859.jpg

ここでちょっとひと休み
さて、どっちへ行こうかな



20061105192923.jpg

ここなら日当りもいいし、落ち着けそうだぞ1



20061105192944.jpg

手もよく舐めて、、、と



20061105193008.jpg

わしゃ寝るぞ・・・・zzzz


寝てる間にテラス下の壁を突き崩しました
元の風通しの良い場所に。。


今朝見たら、ソーは段ボールの中の布団にくるまって寝ていました!
そして、今日一日中何処へも行かず寝ていたのです
まるで今までの寝不足を取り戻すかのように...



  1. 2006/11/05(日) 19:42:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<最後の赤い葉っぱ | ホーム | たき>>

コメント

我が家の猫は・・・

ソーちゃん、まだまだ若いからホントしなやか・・・。
うちにはたった1匹「ゆき」という猫がいます。
生後1週間くらいで捨てられていたのを息子が拾ってきました。今8歳です。
尻尾と頭だけ雉トラで、あとは真っ白なので、名前は「ゆき」です。一人っ子なので蝶ヨ花ヨと育てられ、我が家の「姫」です。
「ゆき」はあんまりお利口ではないようです。
唯一黒い自分の尻尾がどうしても自分のものとは思えないみたいで、年中自分の尻尾を追いかけてはくるくる回って噛み付いています。
「ゆき」にもyuukoさんちみたいに、兄弟を作ってやりたいな~~~。
  1. URL |
  2. 2006/11/05(日) 21:04:11 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

るりさんへ

ゆきちゃん、しっぽ追っかけるのかっわいい~☆
頭としっぽだけ雉トラであとは白、、、って変わってますね

そうだ!! ソーがゆきちゃんの兄弟になればいいんだ!!!
、、、でも、どおやって連れて行けば。。。
  1. URL |
  2. 2006/11/05(日) 21:38:09 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

思い出しました

野良ちゃんらしい、光景楽しませて頂きました。
わがやに来ていた野良猫とらちゃんを思い出しました。
とらちゃんは若いときは、日中は近くの薮の中で活動、よくスズメを捕まえ、ほこらしげに我が家の玄関前に運んできて「褒めて」とばかり鳴いていました。
家には入らずいつも縁側で寝ていました。戸を開けると入ってはくるのですが、戸を閉めると外に出たいとニャゴニャガと騒いでいました。
  1. URL |
  2. 2006/11/06(月) 08:27:24 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

yuukoさんとーしさんおはようございます。
毎度、お返事遅くなって、す・すみません‥。

ソーさんの全体像を拝見しましたが、本当にすらりとして、尻尾がこれまた美しいですね!
そうそう、シュウさんが立ち去った部分を読んで思い出したんですが、この間聞いた話で、猫って「顔の大きさで強さを判断する」って本当だと思いますか?私は叔母からは「尻尾の太さや長さが強さの決め手」と教わったんですが‥。
#たきさん、二本足でおたちになるんですな。どっしり系のなせるワザ!まろも二本立ちします^^。
  1. URL |
  2. 2006/11/06(月) 09:42:09 |
  3. myantycat #-
  4. [ 編集]

かわいい

ソーちゃん,かわいいv-274
でも こわもて のたきさんに比べて眼光が鋭いですね,さすが野生っ子.

うちのひーちゃんも無事に帰ってきました.
いつもひーちゃんともども,コメントいただきありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2006/11/06(月) 14:08:06 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

こんにちは~
とらちゃん、可愛かったですね
読んでいて情景が目に浮かびます

やまそだちさんの所に 6年いたんでしたっけ?
外で気ままに暮らしてくれるのも、自立していて、つかず離れずといういい関係ですよね
うちもそれが理想だな~
  1. URL |
  2. 2006/11/06(月) 15:22:36 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

myantycatさんへ

こんにちは!

>毎度、お返事遅くなって、す・すみません‥。

そんなこと、ぜ~んぜんありませんですぞv-238
いつでも 来て頂けるだけで嬉しいです

>猫って「顔の大きさで強さを判断する」って

オスは顔の大きさで勝負をつけるとか聞きましたが。。。
オスってほんとに顔が大きいですよね!
シュウはメスだけど、結構大きいんですよv-21
  1. URL |
  2. 2006/11/06(月) 15:28:16 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

sasapyさんへ

こんにちは♪

ソーの目つき、鋭いですよね
やっぱり 長く警戒の日々を過ごしたからかしら。。

先日は猫缶をいくつも 有難うございました
ソッちゃんのところにお供えした後 皆に分けてやってます
5等分です

うちでは、カリカリに混ぜてやるんですけど、特別に美味しいらしくどの子も大喜びです
ソーもやるとすぐに出てきて食べるほどですよ~☆
sasapyさんと、ひーちゃんの思いやりに心から感謝いたします!!
  1. URL |
  2. 2006/11/06(月) 15:35:02 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

野生の猫?で思い出した。

先日西表に行ったときの事。
時は夜の6時半頃。もう外は暗い。街灯もなく周りは真っ暗。。。。
民宿に向かって一人で歩いていた所、薄暗い中に一匹の猫がそろ~~りそろ~り歩いているではな
いですか!!!!
これは!西表ヤマネコ!?
単純な私は大騒ぎで民宿のお兄さんに「ヤマネコ
見たよ!!」でもお兄さんの反応が鈍い。
「そ・そうですか、そうにしておきましょう・・・・笑」
私 「そうにしておきましょうっ??!!」
納得いかない私は他の人にも聞いて見る、ヤマネコの写真も食い入るように見て見る。
ムムムム・・・ち・ちがうかも~。
ヤマネコは7年住んでいても見られないらしい。
どうも、調査してみると(大げさ)その猫ちゃんはそこの民宿の主が飼ってる猫らしい。
と・・・言う事で一件落着でした。
野生の猫はそんなに簡単に人間には姿を見せては
くれないのでしょう。
見せない方が良いのよね。
ソーちゃんは冬をうまく越すことが出来ればいいですね。

  1. URL |
  2. 2006/11/06(月) 19:16:35 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

三ちゃんへ

初め、「会ったのか!山猫に!!」と、ちょっと胸ドキ、でしたぞ

でもねぇ、そう簡単に会えるわきゃないよ~♪
わかっちゃいるけどやめられねぇ、、、♪
、、、あれっ?スーダラ節になっちゃったよ、(古い)

>見せない方が良いのよね。
ほんとに、そうね、、見せてくれない方がいい。。。

じゃあ、記念にその民宿ネコちゃんの写真撮ってきた?
  1. URL |
  2. 2006/11/06(月) 20:21:42 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

西表カイネコの写真

残念ながらその時カメラを持っていなかったので
写真は撮れませんでした。

ふと思うが・・・・野良猫と野生猫の違いは・・・・?
野良猫・・・人の世そして猫の世の中でうまく生きるタイプ?基本的に自給自足はしない。
野生猫・・・アウトロー的な生活(犯罪者じゃないけれど)。自給自足。
孤独な一匹猫。って感じ~?

けど、人里にいる猫ちゃんは野生は難しいだろうな~そして北海道では更に難しいだろ~~な。
ヒマだったからこんな事考えていました~~~。
  1. URL |
  2. 2006/11/06(月) 22:31:21 |
  3. 三蔵 #-
  4. [ 編集]

三ちゃん、おはよう~☆

エヘヘ、はやいでしょ♪
寝室の窓が頭の上で、昨日、今日と月がピッカピカッと入ってくるの
イエ、月がじゃなくって月光が。。。
満月ですね、きれい!
でも眠れなくなっちゃった!

野生の猫と野良猫の違い、、、そうねぇ
野生は完全自給ね、
野良ちゃんも自給のがいるかも、、、

人間からもらうというよりは、人が捨てたものを漁る
あれもやっぱり自給では?
カラスと似ている。。。
時にはネズミや鳥も取るしネッ

だから、ひとと拘わって生きているか、全く縁がなく自然の中で生きているかの違いかなぁ・・・・

どうじゃろう?v-22

  1. URL |
  2. 2006/11/07(火) 04:10:46 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

三ちゃんへ

結局さ、、カラスに似ているというのは、人とうまく付き合うということで 三ちゃんが言ってることとおんなじ事かな?

早朝はあんなに月が輝いていたのに、今は暗くなって雨がザーザーです
ネコの目のような天気ですね
  1. URL |
  2. 2006/11/07(火) 08:58:10 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

竜巻大丈夫?

何もないことを願ってます。
  1. URL |
  2. 2006/11/07(火) 17:01:10 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

竜巻ですか~~??
こちらであったのでしょうか

この辺は問題なかったようです
7時のニュースを見てみます

ご心配ありがとうございましたv-238
  1. URL |
  2. 2006/11/07(火) 18:34:11 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

スレンダーなソーちゃん、、、

おーーいいい、、、風は大丈夫だったかいな~~???
サロマ町とどっかでたつまきだって、、、家の当たりもすごかったけど、、、
会社のバラのすごいでかい鉢がひっくりかえって4つも割れてしまって、、、
あわてて鉢&土を買いに行って植え替えたって、、、おとうちゃんが。

そちらのお山はなんともなかったの???

白靴下のスレンダーなソーちゃん、、、元気でいて欲しいな、、、
ダイソンは冬も外なのですか??
  1. URL |
  2. 2006/11/07(火) 21:20:46 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

おはようございま~すv-22
昨朝は月の光で4時前に目が覚めてしまったので、夕べはコメントの後すぐに寝てしまいました

サロマの竜巻、ほんとにひどかったようですね
竜巻は怖いです。。。
ここも風は強く吹いてますが、これが過ぎれば雪が来るらしいですよ~ ブルルッ

Kさんの所の植木鉢、4つも割れちゃったんですか
お父ちゃんご苦労さまでしたv-22
いつか、から~い唐辛子送りますね

ダイソンは冬も外なのですが、-20℃前後になりそうな時は中で寝るんですよ
ソーは絶対無理なので、早いとこ慣れてほしいですよ~、 顔に触れるくらいにはなったんですけど
  1. URL |
  2. 2006/11/08(水) 09:21:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

yuukoさんおはようございます。
竜巻被害、さっきニュースで知りました。こちらにきたら、yuukoさんちは大丈夫だったようでホっ。でも、天災って防ぎようがないから佐呂間地域の方には本当にお気の毒です‥。

先日は旦那はんがお邪魔いたしました、ペコリ。うちの旦那はんも、ビートルズ(というかジョン)が大好きなのです。私は全く詳しくないので、いつか旦那はんのお相手してくださいませ☆
  1. URL |
  2. 2006/11/08(水) 10:09:27 |
  3. myantycat #-
  4. [ 編集]

myantycatさんへ

今晩は~

今朝、ちょっとテレビで見ただけだったので、夜のニュースを見て竜巻のひどさに驚いています
凄い力ですね。。。
同じ所にいても、亡くなった方と助かった方があるんですものね
運というものの不思議を思います

ジョン、お好きなんですね
焚き火を囲んで、4人でお話したいですv-41
  1. URL |
  2. 2006/11/08(水) 19:22:59 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

縄張りなんて関係ない?

 やっぱりコネコは縄張りなんて意識しないのでしょうね。
 子供には勝てない・・・そんなシュウちゃんはとっても優しいのですね。

 小さい姿も可愛いですが、パンパンおデブちゃんのもっと素敵です。
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 13:20:34 |
  3. どらねこ #-
  4. [ 編集]

どらねこさんへ

こちらにもありがとうございます

シュウは優しい子なんですよ♪
シュウも野良猫だったから 気持ちが分かるのかな? な~んて
それでもつい最近やっとソーの近くで眠れるようになったんですよ
慣れるまでに一年くらいかかるんですね
オデブなソーも可愛いですか?   
ちょっとカロリー計算しなければならないかと思ってたんですけどv-8
  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 18:36:45 |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/102-ac097aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

