山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラが咲きました

 


10月30日、31日と温かかったせいか、うちに一本だけある
バラが咲きました


20061102191457.jpg


これは31日に撮ったものです



20061102191527.jpg

蕾もしっかり膨らんでまだ咲きそうですが...



20061102191553.jpg

ナツシュウメイギクとかいう花の種も撮りました


それが今朝の霜で...


20061102191637.jpg

カチカチに凍りました



20061102191705.jpg

凍った姿もきれいです



20061102191725.jpg

種も凍っています



20061102191748.jpg

陽が当たり始めると見る見る解け始めました



20061102191809.jpg

太陽の力はすごいですね


 




20061102192748.jpg


皆さん大変ご心配おかけしました、ソーです
まだ少しキンチョーしてますが、徐々に馴染んでいきますので
どうぞよろしくお願いしまする276


お詫びにここからはボクがご案内します
今朝は本当に寒かったんですよ、ブルブルッ60


20061102192824.jpg

でも、ブルーベリーの葉がきれいでした



20061102192855.jpg

これもきれいでした
蚊みたいなものが一緒に凍ってました



20061102192936.jpg

これは オレガノかな?



20061102193004.jpg

アカナラ、
これから赤くなるのかなぁ~~?



20061102193039.jpg

里では、夕陽に映えるススキもきれいでした
明日の天気も晴れ68
皆さんのところはどうですか~


 

  1. 2006/11/02(木) 19:41:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<たき | ホーム | 生きていたんです ☆>>

コメント

暖かい秋

凍ったバラ良いですね、これは寒い所の特権でしょうか。
こちら茨城県は11月になっても寒くならず、ホトケノザ、ナズナ、オオイヌノフグリ、ハコベ等が春のように咲いており、喜んでいいのか戸惑っています。
やはり秋は涼しくなり秋風が吹いくれないと困ります。
  1. URL |
  2. 2006/11/02(木) 20:09:04 |
  3. やまそだち #-
  4. [ 編集]

はじめまして!ソーちゃん!

初めて正面のお顔を見せてもらいました。
ホント・・・生きててよかったネ・・・シミジミ・・・

埼玉はあったかいですよ。
まだ、県内では山の方に行っても紅葉は見ることは出来ません。
今日は、日中は長袖のシャツ1枚で袖を捲り上げていました。(あ。。。それって、私がバタバタしすぎてるからでしょうか~???)
ただ、猫だけはデレ~ッと伸びずに丸くなって寝ています。
着実に秋になってるんですね。これからは一晩一晩冷えていきます。私はそろそろ、冬タイヤの用意をします。
  1. URL |
  2. 2006/11/02(木) 20:53:20 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

やまそだちさんへ

>これは寒い所の特権でしょうか。

そちらは、真冬でも凍りませんか?

そういえば朝はこんなに寒くても、日中は11℃くらいまで上がるせいでしょうか 今日行った実家でナズナが咲いていました
いいえ、母が植えたのではないんですけど。。
  1. URL |
  2. 2006/11/02(木) 21:12:48 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

ありがとうございま~す♪(ソーに成り代わって)

埼玉でも皆冬タイヤの用意をするんですか?
東京では雪が沢山降ると、冬タイヤの用意がないのでチェーンが売り切れますよね
普段からチェーンを用意すればいいのに、、、と思うんですけど。。。

そちらも今年は異常に温かいのでしょうか?
やっぱり、ちゃんと寒くなった方が安心ですね
  1. URL |
  2. 2006/11/02(木) 21:18:40 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuukoさん、こんばんは、

バラがきれいに咲きましたね、
昼夜の温度差がすごく違うことがよ~くわかります、
同じものとは思えないほどに…きれ~い!
厳しく、そして優しい自然に生きるその姿に感動です、
街の中にいると、とっても出会うことは出来ないでしょう・・・
寒さの中で美しい画像を沢山見せていただいて、ありがとうございます、
山里の夕暮れもきれいですね~夕陽…虹のようにみえますよ、

ソーちやん、あったかそうなお布団の上でかわいいね!
でも、ちょっと緊張ぎみね(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2006/11/02(木) 22:45:38 |
  3. kosumosu #-
  4. [ 編集]

冬タイヤ

多分、首都圏に住む大部分の方はいざと言うときにチェーンをつけるだけで、冬タイヤなんて履かないと思います。(スキーとかよく行く人は別)
私は仕事の関係で、どんな大雪でも休んだり遅刻したりが出来ないので、早めに履くようにしています。
以前は大雪になると朝チェーンをつけてました。
私、結構手早くて、15分もあればつけられるんですよ。
ちなみに夫は不器用でへたっぴなので、私が2台ともつけてました。夫は傘さしかけてくれてるだけ・・・(笑)
でも、もう年なんで、楽をすることにしました。(^^ゞ

ホントに今年は変な天候です。
冬はきちんと寒くなってくれた方がいいですよね。
さて、明日からの3連休どう過ごしましょうか・・・(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2006/11/03(金) 01:12:51 |
  3. るり #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ソーさんの居場所☆

yuukoさんとーしさんおはようございます。
ソーさん、猫スタンプ入りのカワイイお布団で
一夜を過ごせたのですにゃ~☆自分のにおいの安心できる場所がまた増えたのですな。ここはひょっとして、ダイソンさんのおられる下のお部屋ですか?
#このバラは桜の花のような色合いがとってもステキですね。ブルーベリーも真っ赤に紅葉してますね!ウチはまだもうちょっと先になりそうです。こんなに寒そうなのに、生命ってすごいですね。もう来年の準備のために花芽?沢山育ててるんですもんね~
  1. URL |
  2. 2006/11/03(金) 06:47:12 |
  3. myantycat #-
  4. [ 編集]

ばら

凍ったバラなんて初めてです。キレイね。
我が家もバラは今30本くらい育てていますが12月には剪定をしますからこういうバラは見れませんね。
けれど寒さにめげずキレイな発色で咲く今のバラは大好きです。
来春また新しい和音と言うバラなど注文してありますので楽しみですよ。
お勝手の裏庭はバラ園にしてるの。
つるは大変なので二本だけで剪定で育ててみようと研究中。
ソーちゃん本当によかった!!
  1. URL |
  2. 2006/11/03(金) 11:15:30 |
  3. ささゆり #-
  4. [ 編集]

kosumosuさんへ

こんにちは♪
本当に今頃バラが咲いたのは以外でした
もう何度も強い霜が降りたのですもの
寒さに強い種類なんでしょうかしらね

ソーの写真の敷き物は マットなんですが、今日 本格的におふとんを用意したので それが気に入って貰えればしばらくはいいんですけど、、、
  1. URL |
  2. 2006/11/03(金) 13:05:32 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

るりさんへ

>どんな大雪でも休んだり遅刻したりが出来ないので

う~ん、、どういうお仕事かしら
大変ですね、車の渋滞もあったりして
るりさんってすごいな~
チェーンをあっという間にかけちゃうのね

私、チェーン扱ったことなし。。。
タイヤ交換も軽自動車の時は自分でできたけど、今は車が大きいし力はなくなったしで、あきませんわ~~

るりさん、3連休の過ごし方決めたかな?
  1. URL |
  2. 2006/11/03(金) 13:20:27 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

myantycatさんへ

>ここはひょっとして、ダイソンさんのおられる下のお部屋ですか?

ダイソンが居るのは、大きいテラスの片隅で、ソーのお部屋は小さな玄関テラスの下ですよ♪
今日 本格的寝床を とーしと二人で設置しました☆
厳寒の時までに、ここで寝起きしてるうちに馴染んでくれればいいですけど

>ブルーベリーも真っ赤に紅葉してますね

ご主人、ブルーベリーの研究してらっしゃるんですよね
うちでは無調整のピートモス90%くらいの土に植えてるんですが 肥料をやらないせいか、日当たりがわるいせいか花がほとんど咲きません
5個くらいは実がなりましたが。。。
  1. URL |
  2. 2006/11/03(金) 13:31:31 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ささゆりさんへ

>凍ったバラなんて初めてです

そうですね、バラが咲くときに凍ったりしませんよねぇ
バラの花もすご~く沢山の種類があるんですね
私は単純にノバラは好きです

ソー、小さいふとんをダンボールに入れて設置したんですよ
気に入ってくれればいいですけど。。。
  1. URL |
  2. 2006/11/03(金) 13:37:17 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ようやっと、、、

でてきたよ。
うちもちょいっとあったけど、、、yuukoさんとこもいろいろあったんだね。

いろいろ書きたいけど、、、又ね、、、もうすこししたらね。

いろいろとありがとうさんでした。
  1. URL |
  2. 2006/11/04(土) 00:17:12 |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん、ようこそ!

今日もいい天気
あったかくてカメムシ元気に飛び回るーですよ

もうじき寒くなる筈です
そしたら寒そうな様子見に来てね~v-238
  1. URL |
  2. 2006/11/04(土) 10:39:55 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ソーさん!!
後姿を見たときは、まだまだお若いとお見受けいたしましたが
なかなかの猫相(?)ではございませんか!!
人間で言ったら。。イケメン(爆)ちゅうところですねっ
よろしくっ♪!
砂糖菓子のような霜の降りたはっぱ。。きれいだ。。
  1. URL |
  2. 2006/11/04(土) 18:57:06 |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153 こんばんは~

イケメンのソーでしょ 笑
白いよだれかけが可愛いのニャ~♪

これからは凍った花さえなくなり、雪はいつも白いし、、、きのこは終わりだし、、、
ネコを撮ろうかなぁ。。。。。

これからも、ヨロシク!!
  1. URL |
  2. 2006/11/04(土) 19:39:24 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

153 !

見ましたよ、Kさんとこ
そうですね、ナイスガイじゃなくてイ、ケ、メ、ン、 (笑)
  1. URL |
  2. 2006/11/04(土) 20:56:52 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ブルーベリーやアカナラがとても綺麗ですね。東京は今日も20℃以上で少し歩くと汗ばんできます。こういう姿を見られるのは、2ヶ月ほど先のようです。
  1. URL |
  2. 2006/11/05(日) 12:41:19 |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集]

多摩NTの住人さんへ

こんにちは
そちら、冬にはまだ遠い感じですね

こちらもいっとき寒くなって、冬間近!と身構えましたが また温かさがぶり返しました
お陰で とうとう凄い数のカメムシが。。。
  1. URL |
  2. 2006/11/05(日) 14:45:08 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

yuuko さま

はじめまして。旦那です。

> うちでは無調整のピートモス90%くらいの土に植えてるんですが 

用土ですが、ピートモス90%では過湿なのではないかとおもいます。私が植える時は、ピートモスと鹿沼土を2対1で混ぜています。
ブルーベリーの用土は、酸性であることも大切ですが、通気性の良いことも大切です。通気性の良い用土に植えつけると、根がたくさんはり、結果、株も大きくなります。

> 肥料をやらないせいか、日当たりがわるいせいか花がほとんど咲きません

植え付け何年目かによるのですが、4年未満であれば心配ありません。ときどき、品種によっては花を咲かせることよりも、成長することにエネルギーを使いますので、花が咲かないことがあります。
また、ブルーベリーは肥料分の少ない土壌でも育ちますので、肥料は関係ないかもしれません。
そもそも、ピートモスは時間と共に分解され、肥料と同じ作用をします。
もちろん、肥料をあげたほうが成長は良くなりますので、3月の初旬にあげてみてください。
マグアンプKという肥料がブルーベリーと相性が良いようです。(肥料であれば、何でもOKです)

日当たりは関係あるかもしれません。
可能な限り、日当たりの良い場所に置いてあげて下さい。

いずれにしても、花は咲かなくても株が健康に成長していれば心配はいりません。

それから、マルチングはされているでしょうか。
もしされていなければ、ウッドチップ等で5-10センチはしてあげてください。
  1. URL |
  2. 2006/11/06(月) 21:03:02 |
  3. myantycatの旦那 #-
  4. [ 編集]

myantycatさんの旦那さま!!

初めまして! ありがとうございますv-237
とても詳しく教えてくださって。。。。

友人が無調整のピートモス100%でもいいよ、と教えてくれたので、そのとおりやってました
苗は買ってから6年くらいたちます
でもきっと木を立派にする方に エネルギーを使っていたのでしょうね
今年はとても立派になってきました

では、来春(雪が解けるのが5月です)日当りのいい所へ移して肥料をやってみますね
本当にありがとうございました
沢山のブルーベリーを収穫する日も近いですね☆
  1. URL |
  2. 2006/11/06(月) 21:34:28 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

ちょきちょきちょっきん

Yuukoさん,おはようございま~す♪
ブルーベリー管理主任さんもみーつけた!

すっごい親切で,何でもご存知のブルーベリー主任は千葉と北海道でもブルーベリー顧問になりましたね!
あと,群馬での顧問もお願いする予定なんですよ.
Yuukoさんならたくさんのブルーベリーでおいしいジャムを作るんじゃないかな,って想像・・・
ジャムと言えば,ちょうど昨日あのマーマレードが終わりました.
もったいなくてちょっとずつヨーグルトに入れたりしていただいていたんですが,とうとう終わってしまいました.

次はブルーベリー・・・

じゃなくて!
場所は違いますが,心強い主任のもと,ブルーベリー育て一緒に頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2006/11/07(火) 09:29:50 |
  3. sasapy #-
  4. [ 編集]

愉快なsasapyさんへ

ちょきちょきちょっきん、のブルーベリー主任さんにお教えいただいて、来年はジャムなど期待できそうですぞ!

>ちょうど昨日あのマーマレードが終わりました

えっ?そんなにケチケチ食べてたのですか?
じゃあ、この冬も張り切って作らねばv-237
誉められたらその気になって送っちゃうけど、、、いいのかな??
  1. URL |
  2. 2006/11/07(火) 18:31:34 |
  3. yuuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamanoomomuki.blog68.fc2.com/tb.php/100-9b9a34f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

