山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふきのとう 食べ比べ

 
5.4 (6) 
今朝思いついてふきのとうを採りました
雄花と雌花の食べ比べをしてみようと思います

これは雄花です




5.4 (9) 
赤いふきのとうも雄花




4.23 (43) 
雌花はこんな風に細い糸状のシベが出ています

雄花と雌花を分かったばかりの時はどんなに気をつけて見ても区別がつけにくかったです
それが慣れてくると 一目で区別できるようになるんだから面白いですね




5.4 (1) 
上下は雌花 真ん中が雄花です
夕方まで水につけておきます




5.4 (3) 
今日はクジャクチョウが写真に納まってくれました
多分越冬したものだと思いますが とても綺麗です




5.4 (4) 
踏みそうになって はたと止まってみるとそこにはイチゲが・・・
なにイチゲかわかりませ~ん




5.4 (7) 
横顔・・・
ヒメイチゲと言っていただいたものですが どうも違うような気がしてます
エゾイチゲか??




5.4 (8) 
アズマイチゲが一個だけ咲いています
ここはキクザキイチゲのお花畑です
キクザキイチゲはあと数日で咲きそう~♪




5.4 (12) 
沢の水はますます激しく流れしぶきが飛び散っていました
こんなに広くなったよ!




5.4 (11) 
しぶきの向こうで『助けてぇ~~!!!』と叫んでいるエゾノリュウキンカでした


さて、その夜・・・




5.4 (13) 
天ぷらにしようかと思ったけど ごま油で炒めて甘味噌の味付けに変更
右が雄花 左が雌花です

切った時の香りはだんぜん雄花が爽やかでした
いかにも春の香りです

味は・・・ 雌花だろうと予想したのですが
雄花のほうがシャキシャキして美味しかったです
味には当然香りも影響しますし 

これからは雄花ばかり選んで採ろうかと思いましたが 
雌花が混ざっていても雄花がありさえすれば美味しいのかもしれませんね

それにしても、美味しかったですよ
なかなかさん 面白い提案をありがとうございました
ここを見てくださったみなさんも食べ比べしてみてくださいね~


あ、、、忘れてた


梅びしお 梅びしおを作りました
なにせ食べたことのないもので こんな感じでいいのかわかりません
味は?  いいですよ
近いうちにとーしさんに食べさせてみなくっちゃ!



  1. 2010/05/04(火) 19:24:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

