山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミドリザゼンソウ

 
4.29 (13) 
去年 ホソバコンロンソウやミドリカタクリを見に連れて行っていただいたNさんから
「アルビノのザゼンソウが咲いていますよ」と地図入りのメールをいただきました

今日は雨がチラホラなので行くかどうか迷いつつ とーしさんの決断で思いきって行ってみました
だあれもいない、と思ったら あれ?誰かいるぞ!




4.29 (3) 
ミズバショウは 花が咲き始めてから寒い日々が続いたせいか花も葉も傷んでいます




4.29 (1) 
ザゼンソウもチラホラ見えます
ミドリザゼンソウは?




4.29 (6) 
あ、みっけ!!
私が見つけたんじゃなくて とーしさんがごはっけん(エンテルちゃん風)




4.29 (5) 
もっとよく見たい、、、、
きれい~☆




4.29 (7) 
もっともっとよく見ます・・・




4.29 (10) 
赤いザゼンソウも覗き込んでみます




4.29 (12) 

ミズバショウも覗いてみました

ザゼンソウは自分で発熱して周りの雪を溶かすそうで ミズバショウより先に花粉を出すようです




4.29 (16) 
こちらは少し奥なので雪解けが遅かったのか 全然花が咲いてませんでした




4.29 (25) 
公園から見下ろす街並みの向こうには大雪山連峰の山並みが一望できます




4.29 (26) 
こっちを気にしつつ止まっていたハシブトガラス
カメラを向けると飛んで行きました
でも、写ってましたね

ミドリザゼンソウ、綺麗でした
Nさん 教えてくれてありがとうございました!!


[ミドリザゼンソウ]の続きを読む
  1. 2010/04/29(木) 19:39:45|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

空のおもむき

 
4.28 (2) 
昨日の月は朧月でした




4.28 (1) 
周りの空気を赤く染めて美しかったです




4.28 (3) 
満月にはちょっと足りない感じがしました




満月 (1) 
今日の月こそ満月ですよね?




きれい 
朧にもなっていず クッキリと見えました




満月 (2) 
夕べのと変わりがないですか?




4.26 (5) 
昨日のシダレヤナギ




4.26 (8) 
シダレザクラも綺麗だろうなぁ・・と思いますけどシダレヤナギもとても素敵




4.26 (11) 
花粉を出しつつあります
この状態のときが一番好きです




[空のおもむき]の続きを読む
  1. 2010/04/28(水) 22:28:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

氷の絵画館

 
4.26 (3) 
『透明な貝』




4.26 (4) 
『浜辺』




4.26 (5) 
『オパールの入った貝』




4.26 (8) 
『背景の松』




4.26 (2) 
『大きな葉』




4.26 (9) 
『波』




4.26 (10) 
『風』




4.26 (12) 
コンポジション




4.26 (13) 『コンポジション2』




4.26 (14)  
『雨』



[氷の絵画館]の続きを読む
  1. 2010/04/26(月) 19:51:22|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

宇宙服を着た苔の花

 
4.26 (1) 
今朝は4時半にダイソンに起こされたわ
あまりの痒さに鳴きながらドタバタ走り回ってたの
で、5時に車で散歩へ・・




4.26 (30) 
そのうちお日さまが出てきたのでまたしても散歩  
今度は雪の上を歩いて行きました
ダイソン、見えます?




4.26 (28) 
サイ、見えます?




4.26 (29) 
見事な着地!




4.26 (32) 
エノキが自然冷凍になってありました




4.26 (33) 
ほら、採った~♪
雪の上に放って ワカサギ漁みたいね




4.26 (37) 
凍ったカワラタケもきれいですね

このあと また沢を覗いてみました



[宇宙服を着た苔の花]の続きを読む
  1. 2010/04/26(月) 19:02:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

沢の模様

 
4.24 (27) 
今朝は雪が積もっていたけど 少しは温度が上がってその雪も解けました
午後には陽も射してきて 雪解け水が増えていました
勢いがあるのになぜか水がきれい♪




4.24 (3) 
鮮烈 という言葉がぴったりのような




4.24 (7) 
美しい水しぶき
実際にきれいなこともあるだろうけど 空が青いせいもあるかも・・・




4.24 (8) 
青いものね~・・・




4.24 (9) 
この間まで凍っていたエゾノリュウキンカ 可愛い莟をつけています




4.24 (12) 
ワサビも莟がたくさん!
水、やっぱり青い




4.24 (13) 
種でワサビがどんどん増えます




4.24 (14) 
ほら、この模様 ステキでしょ?




4.24 (15) 
ツルネコノメソウも莟を膨らませています
そろそろだよ~♪♪




4.24 (17) 
そろそろだよ~♪  ニホンザリガニさん!



[沢の模様]の続きを読む
  1. 2010/04/24(土) 20:06:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ようやく春が?

 
4.23 (1) 
10時頃のお日さまに綺麗な虹みたいな輪がかかっていました
これも太陽の傘ですか?




4.23 (7) 
里の山に福寿草のようすを見に行きました
ここが春先(って今?)に沢山伐採されたところです
要らない木はそのままになっていて歩きにくかった




4.23 (18) 
福寿草の群落があるほうはあまり伐採してなかったようです




4.23 (8) 
コケイランの葉がありました




4.23 (16) 
福寿草とトリカブト




4.23 (27) 
きつそうだよ~!




4.23 (29) 
オオバナノエンレイソウが沢山出てきていました !!




4.23 (28) 
エゾエンゴサクももうじき咲きますよ ~♪




4.23 (31) 
寒いからおしくらマンジュウよ .>> >サブ!




4.23 (36) 
ずいぶん濃い色の花びらもありました
花粉を食べるハエなんですね



[ようやく春が?]の続きを読む
  1. 2010/04/23(金) 19:55:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

北の手作りわーるど

 
4.22 (1) 
けさも山の中は雪がうっすらと積もっていました
里は雨だったらしい・・




4.22 (2) 
沢が動物に見えないこともない?




4.22 (4) 
三本足の動物ってなぁ~んだ!




4.22 (8)  
昨日今日と旭川の地場産センターというところで「北の手作りわーるど」という催しがありました
旭川の人が多かったと思いますが北海道内のあちこちからも出店していました




4.22 (7) 
こちらがhirobouさんのお店
大漁旗を使ったバッグがありました
大漁旗に刺し子をして柿渋で染めて芯地をつけて裏地もつけて 凝った作りのバッグです




4.22 (10) 
畳のヘリを使ったバッグもありました
お洋服もあったのに撮り忘れちゃってごめんなさい




4.22 (11) 
みんな色んなものを作っています




4.22 (16) 
綺麗な糸がたくさんあった糸屋さん
といいながらバーゲンの半端物しか撮らなかった私




4.22 (15) 
自分で描いた絵を絵葉書にして売っている人も居ました




4.22 (13) 
お!!!
ありました、北海道キルトウィークのハガキ
去年は今頃楽しみでドキドキわくわくだったっけな~~~♪




4.22 (19) 
以前刺し子が趣味だった男性が 作品を作って売っておられました
ご自分で全部作っているそうです




4.22 (17) 
窓の開いたのもあります




4.22 (18) 
アカナラのドングリのお帽子で作った「反省人形」
うつむいて「反省!」をするのがめんこーい!




うちに来た子 
うちに付いて来た子たち
ピエロも愛嬌者でしょ

「hirobouの田舎暮らし・・」のhirobouさんと初めてお会いしてお話しが出来て 楽しかったです
でも、お店のお邪魔をしましたね
ごめんなさいのありがとうさん、です!
そしてお疲れさまでした




  1. 2010/04/22(木) 19:30:43|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

柑橘の皮は優れもの

 
柑橘類の皮 
無農薬の柑橘類は皮ももったいなくて捨てられません
で、ピールやマーマレードを作ったり こうして干しておいたりします

この皮はとっても優れものなんですね~
少し前 reireiさんのところで魚焼きの受け皿に水と一緒にこの皮を入れるといいと知りました
どんな風にいいかと言うと 臭みが消えてあのいやなベタベタが無くなるそうなんです

ほんとにそうなんですよ~~!
魚を焼いた後ってどこもベタベタして臭くて洗うのがいやになるんですけど すっきりサッパリ洗えました




オレンジオイル 
今日は干した皮をビンに詰めてそこにエタノールを注ぎ込みました
こうして一週間くらいおくとオレンジオイルができます
油汚れのお掃除に抜群の効果があるようですよ
ぴょんさんから教わりました




レモンチェッロ 
そしてこれはレモンチェッロ
2月の初めに仕込んで途中でシロップを加えレモンを取り出し 寝かせている最中です
寝かせるほどに美味しくなるそうですが

ちょっと舐めてみました
なにせ96度のウォッカ なので舐めただけでクラクラきました
何に使おうか・・・・?




三宝柑ピール (1) 

三宝柑ピールを作りました
マーマレードが大好きですが中身は食べたいのでもっぱらピールにします
三宝柑の皮は苦味がほとんどないから簡単に出来ます




三宝柑ピール (2) 

お茶受けにいかがですか~♪
レモンチェッロを少し加えてみたらまろやかな味になりました


なんにも知らない私ですがブログを通じて色んな方から色んなことを教わります

上に書いたことのほかにも 
三宝柑のこと、オレンジピールの簡単な作り方 ダイダイのピールがとても美味しいこと 

柑橘以外にも パンのこと キルトのこと 絵本のこと 虫のこと、チョウのこと 花のこと  キノコのこと 沢山たくさん ・・

心からありがとうございます
そして、また教えてくださいね~!

それにしても 柑橘類は優れものですね

・・・今日も寒い一日でした・・・



  1. 2010/04/21(水) 20:46:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今朝の散歩は

                                           
4.19 (6) 
いつものところです
空がピンクとブルーの斜めストライプになってたよ~♪





4.19 (23) 
木たちは整列して空を見上げてるけど
熊さんが気になってきょろきょろしてる私




4.19 (3) 
こんなところに絵画が!
琳派?  がはは!!! 




4.19 (4) 
いっちょまえの川?
滔々と流れてるようでしょ




4.19 (7) 
りっぱなサルナシのツル
こういうのを見るとターザンごっこしたくなる人!




ハシドイ (2) 
花みたいに見えるハシドイの種の殻




4.19 (25) 
アザミの種もそのままでお辞儀してました



[今朝の散歩は]の続きを読む
  1. 2010/04/19(月) 20:42:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

サルノコシカケ?

                                         
4.16 (2) 
昨日の朝はー5℃でいいお天気
音江のゆりこさんちに行くんだよ、良かったな~♪




4.16 (13) 
音江は うちよりも雪は少ないけどまだけっこう残っていました

ゆりこさんと散歩
沢山あるため池の氷が雲みたいに浮いています




4.16 (16) 
道路ぶちにフクジュソウが・・・☆




4.16 (17) 
これが一番可愛いかった子




4.16 (18) 
見上げると何本ものキタコブシが沢山の花芽を膨らませていました

「花の時期には地面ばかり見て歩くのでこんなにコブシが沢山あったとは気づかなかったわ!」
と、ゆりこさん
今年は沢山の花が見られそうね




オオバボダイジュ 
白いのは花?? と、またゆりこさん
よく見るとオオバボダイジュのプロペラつきの実でした
遠くから見ると花かと思うんですよね




4.16 (24) 
おや? これは有名なきのこ カバノアナタケ




4.16 (25) 
大きめのもありました
これから成長しそうな小さいのが3個くらいあってなかなかの木ですよ
細い折れたシラカバなんですけど

一時間あまりも山を歩いてすっかり疲れました
でも、春を味わえて嬉しかった!




4.16 (27) 
帰りの車では眠ってばかりいましたが 旭岳が見える頃には目覚めましたよ
うっすらと雲がかかった旭岳もいいですね



[サルノコシカケ?]の続きを読む
  1. 2010/04/17(土) 19:58:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

まだ冬なんだね~

                                     
4.1520センチ積雪 (3) 
これでも4月15日の朝です
どうだ、まいったか!!




4.1520センチ積雪 (4) 
沢山雪が積もった道路をえんやこら!っと歩きました
ガッカリしつつも、、、綺麗~☆




4.1520センチ積雪 (5) 
木たちは面白い格好をしたり




4.1520センチ積雪 (6) 
ダンスをしたりして私の目を和ませてくれました




4.1520センチ積雪 (10) 
雪の精がいました
美しかった~~




4.1520センチ積雪 (11) 
ハンノキの花芽は動物の足みたい!




4.1520センチ積雪 (12) 
吹雪の裏側から見るとこんな具合で~す




4.1520センチ積雪 (17) 
寝そべってる木もきれいよ~♪




4.1520センチ積雪 (18) 
雪ん子?




4.1520センチ積雪 (20) 
冬のヘビね!




4.1520センチ積雪 (29) 
沢には色んな動物が飛び出していましたよ~♪




4.1520センチ積雪 (28) 
今日は晴れないかなぁ・・・


[まだ冬なんだね~]の続きを読む
  1. 2010/04/15(木) 19:38:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

4月半ばの猛吹雪


4.14 (11) 
頭の上を電車が通り抜けて行くような音を立てて 風が吹いていました
雪は地面で解けて凍ったような感じ




4.14 (12) 
とに角冷たい風なんですけど ダイソンは平気そう!




4.14 (17) 
気が付かずにいましたがふきのとうが出ていたのですね
すでにまた埋もれていますけど・・・

  


4.14 (20) 
あら?  小熊ちゃん?




4.14 (21) 
気が付けば赤いふきのとうも
「あのぉ~~  寒いんですけど~~~」 




4.14 (25) 
ほっかむりしてる子もいました
「おほほ、、、寒いですのねぇ~~~」




P1160370.jpg 
台風の目?




P1160372.jpg 
近づいてよくよく見れば




P1160375.jpg 
下は水溜り
空気が入った氷はシャボン玉みたいです




P1160374.jpg 
しゃ~ぼんだ~ま~と~んだ~~~♪   や~ね~ま~で~と~ん~だ~~♪



                                      
[4月半ばの猛吹雪]の続きを読む
  1. 2010/04/14(水) 19:37:18|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春 見つけたよ~♪


4.12 (2) 
お転婆サイちゃんは

 

4.12 (4) 
こわもてのソー兄ちゃんにジャレついては嫌がられます
どうなってるの?この格好は

 

4.12 (6) 
森のフクロウ?
かと思いきや・・・

 

4.12 (9) 
お転婆サイちゃんです

 

4.12 (10) 
ずい分高いんだけど、降りられるのかな?

 

4.12 (12) 
・・・との心配をよそに 頑張りまっす!

 

4.12 (17) 
ふぅーーー、 やっとここまで来たわ
さすがお転婆さんです


[春 見つけたよ~♪]の続きを読む
  1. 2010/04/12(月) 20:33:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

冷たい春


4.11 (2) 
眠いねむ~~い
陽射しは春ですね~♪

最近 早朝に表に出ると春の声が聞こえます
アカゲラのドラミング、ミソサザイの愛らしいさえずり、そして今朝はトラツグミのキーーンという鳴き声もありました
嬉しいですね~~~♪

 

4.11 (7) 
でも、風は相変わらず強く冷たく 陽射しとは裏腹にさむ~いのでした
雪も降ったし5℃にもならなかったよ

 

4.11 (9) 
雲がどんどん流れてぐんぐん変わっていきます

 

4.11 (10) 
美しくもあり

 

4.11 (11) 
鬱陶しくもあり


[冷たい春]の続きを読む
  1. 2010/04/11(日) 19:10:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

熊さんがお目覚め?


4.9 (5) 
今朝の散歩はサイも一緒です
楽しそう~♪

 

4.9 (11) 
木に登ったり降りたり ネコもかた雪を歩くのが好きなんですね!

 

4.9 (18) 
おやおや 私みたいな物好きさんがいるんだわ

 

4.9 (19) 
でも、、、
この足跡には指がある

 

4.9 (20) 
ダイソンのアンヨよりだいぶ大きいね
やっぱり熊さんがもうお目覚めかしら・・・・
毎年熊の目撃情報はあるようなんですけど、足跡を間近に見るのは初めてです
食べ物の後始末に気をつけなくてはね 

 

4.9 (24) 
熊さんが降りた沢の上流にクレソンがあります

 

4.9 (23) 
今年も沢山食べさせてね

 

4.9 (26) 
葉っぱで上手にくるまれたスカシダワラがありました
クスサンはとっても器用

 

4.9 (39) 
倒木の根っこの裏側を探検する保護色サイ
なにか見つけた?

 

4.9 (30) 
足跡とサイを比べます
大きいね 足跡!

 

4.9 (14) 
とーしさんのリクエストにお応えして でっかく写ってるのをひとつ・・・

 

4.9 no.2 (1) 
お目覚めは熊さんだけじゃなくヒオドシチョウさんも
おはようございます 寒いけど春ですよ~

ヒオドシチョウじゃなくて エルタテハさんでした~♪
KAZさん 今年もどうぞよろしくお願いします

 

4.9 no.2 (15) 
今日の旭岳は寒そう・・・

 

4.9 no.2 (17) 
ハクチョウが鳴き合って飛んで行きます

 

4.9 no.2 (18) 
ゆったりと

この少し後 落ち着きのない鳴き声が聞こえたと思ったら一羽だけがそわそわと飛んで行くのです
あのハクチョウはどうなるのかなぁ・・・
気がかりでした


  1. 2010/04/09(金) 19:33:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

春の氷


4.8 (13) 
-10℃でした
こんな冷え込みの朝はエゾモモンガに会えるかも。。。と期待しつついつもの場所に登ってみました
向かい側の山の この明暗が好きなんですよ~♪
5時半だけどこんなに明るいんだね

 

4.8 (15) 
エゾモモンガの来るカラマツ林にも日が当たっていますが だれもいません・・・・・・ 

 

4.8 (18) 
しょうがないから奥へ行きました
沢山ある水溜りがみんな凍っているよ

 

4.8 (22) 
ハートの水溜りがありました
きれいな模様付きです

 

4.8 (20) 
また氷にはまってしまった・・

 

4.8 (30) 
彫刻刀で彫ったの?

 

4.8 (35) 
航空写真?

 

4.8 (36) 
。。。

 

4.8 (38) 
これは泥水の凍ったものかな?
細い針みたいなものが沢山見えますけど、何でしょうね
薄暗くて肉眼では気がつきませんでした!

 

4.8 (40) 
日の当たらないところはブルーです
私はこれがバラに見えるんだけどとーしさんはハロウィンのカボチャの顔だって
どっちに見える?

 

4.8 (41) 
これも面白い柄です

 

4.8 (42) 
架空の動物の笑顔かな?


[春の氷]の続きを読む
  1. 2010/04/08(木) 19:34:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

二度目のかた雪の朝


4.6 (1) 
-5℃ 
二度目のかた雪の朝で、喜び勇んで出かけました
ダイソンも喜び勇んで大脱走

 

4.6 (2) 
追いかけても無駄と諦めて 写真を撮るよ

石を噛む?「かたすぎるよ~!」

 

4.6 (3) 
柔らかな水の流れはやっぱりきれい

 

4.6 (9) 
ギシギシが冷たそう


そんなことをしているうちに お日さまが昇って来ました
その早いこと!

4.6 (12) 
              4.6 (14) 
                           4.6 (15) 
                                           4.6 (16) 
                                                 4.6 (20) 

          あ~  昇った  よ~♪

                ハッ   ダイソンを迎えに行かなくっちゃ!
                  

 

[二度目のかた雪の朝]の続きを読む
  1. 2010/04/06(火) 20:19:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

沢は春♪


4.3朝 (2) 
うーーー!  雪は気持ちええなぁ~♪

 

4.3朝 (6) 
これは昨日の朝の写真だけど エゾリスさんが横切ったのね
足跡が可愛かった~

 

4.4朝 (5) 
こっちは今朝です
またこんなに積もっていました
私がグズグズしてると『カアチャンどしたの?」って迎えに来てくれるめんこいダイソン

 

4.4朝 (2) 
空がきれいで撮ろうとしたら大きな鳥が入ってきました

 

4.4朝 (4) 
あの大きさだと アオサギかな?

 

4.4朝 (6) 
後光が射しているような松ですね

 

4.4朝 (13) 
みんなで朝の月に注目!!!

 

4.4朝 (15) 
小屋の雪がずり落ちていました
端っこのほうがちょっと壊れたみたい・・・

 

4.3朝 (5) 
ツルの首みたいなオオツリバナの冬芽
少しは膨らんでいる?


[沢は春♪]の続きを読む
  1. 2010/04/04(日) 19:19:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

火の鳥


4.2 (3) 
いいお天気に誘われて 母の所に行ってきました
雑然とくつろぐ私たち
綿を見せたり紡いでみたり 先日作ったレモンケーキを食べたり 楽しいひと時を過ごしました

 

4.2 (5) 
家の前の一部分で土が出ていました
もう草の芽が出ているんですよ
これだけで 春の息吹を感じますね♪

 

4.2 (8) 
帰り道 とーしさんが 見ろ見ろミロ ホアン・ミロ!! と言いました
この雲です
大きな火の鳥が羽を広げているみたいです

 

4.2 (7) 
頭の部分が燃えているようです

 

4.2 (9) 
これはどの部分だったかしら
ふわふわした霧のような雲がかかることの多いこの頃です

 

4.2 (10) 
反対側もきれいでした
田んぼがまだ出てないのに白鳥がわずかですが飛んで来て ちょっと心配・・・
数羽は降りていて疲れたのか羽に顔をうずめて眠っていました

 

4.2 (12) 
川べりにはヤナギがつきもの
雲もヤナギの花もきれい

 

yuuhi  
4時近くなって 傾いた陽射しが少し赤くなっていました
やっぱり真綿のような雲がかかっていました

うちでは。。。

 

4.2 (1) 
コノコノコノ!  コンニャローーー!!!!

 

4.2 (2) 
ブ====

も喰わない 親子ゲンカ

 

 

  1. 2010/04/02(金) 19:47:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

春風に乗って


pandaさんから三宝柑が来た! 
春風に乗って 長崎から三宝柑とマーマレードがやって来ました
初めて見た三宝柑
皮と実の間に隙間があって剥きやすいみかんでした

でもね。。。

 

3.31 (13) 
送ってくださったpandaさんが 三宝柑のマーマレードの作り方を紹介してくれたのです
皮に苦味がないからとっても簡単
それで私も作ってみることに・・・!!

 

3.31 (14) 
皮と房とに分けて房は中身を取り出してほぐし、皮は白い綿ごと細かく刻み数回水に晒します
そしてそれらと半量の砂糖とを一緒にして7分くらい煮るだけ
私にも作れます~♪

 

一房 
あ、そういうわけで マーマレードになってしまった三宝柑
このひと房は・・・とーしさんの分です
私もひと房 パクッ
あ、美味しい~☆

 

4.1 (1) 
出来ましたが 甜菜糖を使っているので色がこんなことになってごめんなさ~い

もう一つ反省点
短時間で出来上がるのだから 皮はもっと細かく刻むべきでした
柔らかくなりすぎるのを恐れてつい粗く切りました
でも、pandaさんの次に美味しく出来ました!

ありがとうございました
いつかお店で見付けたら今度は生で食べてみますね

そして


茶綿と緑綿 
もう少し遠くのハワイから 綿がやって来ました
春風に乗って・・・

茶色の綿は茶色の種 グリーンの綿はちゃんとグリーンの種なんですね!
感激ですよ~ん !!

 

4.1 (20) 
これ、緑色でしょ
すごくふわふわ~

 

4.1 (23) 
ヘタはこんな色
綿毛がふわふわしてるのがわかりますか?

 

4.1 (21) 
こちらは茶綿
赤茶の木綿糸が出来そうです

 

4.1 (22) 
ヘタもやっぱり赤茶色
kekkowさんが育てた綿より実が大きくて柔らかいのはやっぱり温室と地物の違いでしょうか
それとも品種の違いからかしら?
これらの種をkekkowさんに育ててもらいます

Chieさん ありがとうございます
さっそく紡いでみますね


[春風に乗って]の続きを読む
  1. 2010/04/01(木) 18:11:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

