山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まんげつのよるまで まちなさい

3.30 (1) 
一昨日の夜のお月さま
今月2度目の満月は一昨日だったのかな?

 


3.21大嵐 (8) 
この本が先日届きました

穴の中で生まれたアライグマの子供が 早く外の世界が見たいとワクワクしながら満月の夜を待つお話しです
ガース・ウィリアムズの絵が何ともいえない可愛らしさを感じさせてくれます

 

3.21大嵐 (9) 
先日アップした私の写真がこの絵に似ていると153が教えてくれたのでした

 

3.12 (1) 
この写真です
雰囲気が似てますか?
おかげさまで可愛い絵本を買うことが出来て 良かった!
どうもありがとう♪

 

3.21大嵐 (10) 
こちらが待ちに待った満月の夜です☆
みんな嬉しそうね~

 

[まんげつのよるまで まちなさい]の続きを読む
  1. 2010/03/31(水) 21:00:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

動物たち


3.29 (1) 
ペンのシッポを大事そうに抱えて眠るたき姐さん
どんな夢を見てるの?

 

3.29 (4) 
おちょぼ口のサイ
ちょっとエマニエル婦人を気取ってみたの

 

3.29 (6) 
それをじっと見張るシュウ
いつもお付きの者のようですよ

 

3.29 (9) 
継ぎはぎエリザベスカラーにフリルつきパンツでおめかしファッションのダイソン
なかなかの脚線美でしょ?

 

3.29 (11) 
珍しく窓の近くの木に来てくれたエゾリス君
近くとは言ってもやっぱり小さいのでトリミングしてみました

 

3.29 (13) 
どうやら木肌に生えている苔または地衣類を食べているようです

 

3.29 (15) 
う~~~ん おいしかった~♪   ニッコリ

 

3.29 (16) 
よいしょっと!

・・・向こうの木に大きな地衣類が見えるけど あれは好きじゃないのかなぁ・・・

 

3.29 (19) 
もう少しゆっくりしてほしかったのに どんどん遠くへ駆けて行きました

 

3.29 (20) 
あ、おなかが見えた!
それにしても、、、ezomomongaさんみたいに綺麗には撮れないですね


[動物たち]の続きを読む
  1. 2010/03/29(月) 20:04:48|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今日はいつ?


3.27 (9) 
3月27日・・・  ほんと? 

今朝も除雪車が来てたよ

 

3.27 (11) 
あの空の感じだと 今日は晴れるのかな?

 

3.27 (12) 
ダイソン そんな所で何してるの?(顔に見えません?)

 

3.27 (14) 
あ、こっちにいたわ
崩れた家の中に誰かいる?

 

3.27 (15) 
おぉーーーい   誰かいる??

 

3.27 (16) 
入ってみたいような入りたくないような・・・
ダイソン、帰るよ!

 

3.27 (19) 
あ、吹雪いてきた

 

3.27 (22) 
早く帰らないと
カメラが雪まみれ

 

3.27 (23) 
私を放っておいてさっさと帰る薄情者 その名はダイソン

 

3.27 (25) 
数時間後、晴れました
昨日も今日もこんな移り気なお天気でした

 

3.27 (28) 
「ほんとに、いつになったら私たちの周りの穴が大きくなるのかしらね」
「いつになったら雪を着ないで済むのかしら・・・」
「早く思いっきり伸びをしたいわねえ♪」
木たちが話し合っていました


[今日はいつ?]の続きを読む
  1. 2010/03/27(土) 15:09:39|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

風よ吹け雪よ降れ~~

 
3.22 (2) 
積もってました
除雪車は来てしまいました(カメラを持って出たんだけど)
メダカみたいなダイソン

 

3.22 (4) 
そのあとも降ります
どんどんどんどん 降ります

 

3.22 (5) 
どんだけ降ったら終るんだろ・・・
屋根の雪もあんなになっちゃって・・・

 

3.22 (6) 
せいきょうトドックの配達さんがやっとの思いで入ってきてくれました

 

3.22 (8) 
ちょっと晴れ間が出て
なにやら騒がしい雄たけびが聞こえてきました

みよん、おいで!

 

3.22 (9)  
うん、、、

 

3.22 (11) 
あっちを見

 

3.22 (12) 
こっちを見

 

3.22 (13) 
牛若丸みたいな顔をして歩いてきました
手がめんこいね

 

3.22 (14) 
ジャァァァァーーーーン!    でかい顔

でも、これで晴れたわけではなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[風よ吹け雪よ降れ~~]の続きを読む
  1. 2010/03/22(月) 19:54:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

黄色い嵐


3.21大嵐 (11) 
今朝もまた強風でした
しかも黄色い風

 

3.21大嵐 (15) 
向こうの方はかすんで見えました
気温はプラスの6℃

 

3.21大嵐 (20) 
電線がビヨ~~~ンビヨ~~ンと揺れました

 

3.21大嵐 (21) 
カラスが “セツナイヨォ~~~”と鳴いておりました

 

3.21大嵐 (25) 
深川からの帰り道
有名な予備校の垂れ幕がちぎれてレスキュー隊の人が取り外しに上がっていました

 

3.21大嵐 (26) 
怖くないのかしら・・・
よく見ると何人もの人が携わっているんですね

 

3.21大嵐 (27) 
看板が倒れ

 

3.21大嵐 (28) 
看板が壊れ
まるで台風のようでした

嵐のようす、もうちょっと見てね


[黄色い嵐]の続きを読む
  1. 2010/03/21(日) 19:11:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

日が伸びたね♪


3.19 (7) 
今朝も目覚めると除雪車の音が・・・
木々さん、春はどの辺まで来てるか見えますか?

 

3.19 (8) 
これ、何だと思います?
トラックのお・な・か
ちょっとダイソンのおなかに似てる・・・

 

3.19 (9) 
ナンバープレートはどこじゃ?

 

3.19 (10) 
大きなトラックが製材をいっぱい積んで時間待ちをしていました
どこに運ぶのかね
急でカーブの多い坂道 気をつけてね

 

3.19 (11) 
今日は少しは晴れそうな予感がしました


[日が伸びたね♪]の続きを読む
  1. 2010/03/19(金) 20:24:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春は???


3.17 (4)  
しかしねぇ・・・・・・

 

3.17 (5) 
ここまで来てまだそんなに降るなんて 許せないったらありゃしない!
ほんのちょっと外にいるだけでこんなになっちゃうのよ

 

3.17 (8) 
除雪車が一往復しただけでは まだ狭い道路です
今日の除雪はこれで終るのかなぁ・・・と思って歩いてたら・・・

 

3.17 (13) 
また来た===!!
目の前に来た時 写真だ!と気が付いてバシャ!!!(カッコイイ)

どうです!  迫力あるざんしょ?


3.17 (15) 
見送るダイソン
もう雪はいらないよね~


[春は???]の続きを読む
  1. 2010/03/17(水) 21:14:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

三月半ばなのに


3.13地吹雪 (20) 
昨日はひどい風と雪で曇天だったのですが こんな晴れ間もありました

 

3.13地吹雪 (27) 
大好きな水玉が踊りながら落ちてきます

 

3.13地吹雪 (29) 
ちぎれた雪も落ちてきます

 

3.13地吹雪 (31) 
オルゴールの音符みたいです♪

 

3.13地吹雪 (35) 
メヌエットを奏でています

 

3.13地吹雪 
大小さまざまの水玉が踊っていました

 

3.13地吹雪 (9) 
地吹雪もすごかった!

 

3.13地吹雪 (11) 
このあと雲って空からの吹雪になりました

 

P1160216.jpg 
ガラスに付いた氷が珍しい絵柄になっていました
こういうのはあまり見ないよね

 

P1160214.jpg 
これはわりとありふれてる?

 

P1160196.jpg 
なにかにまぶりついた雪の結晶
カニの爪みたいな形だけど なんだったか忘れちゃった


[三月半ばなのに]の続きを読む
  1. 2010/03/14(日) 19:07:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

強風の置き土産


3.12 (1) 
昨日の朝のお月さま
ほそ~いほそ~いお月さま
今月は一日が満月で もう一度満月があるそうなんですよ
そういうのをブルームーンと言うそうです
最近教えていただいたばかりの知識でした~!

 

3.13 (12) 
昨日からの強風と今朝方の雨とで散歩の時はこんな状態
一晩中プラスの気温だったので路面がツルツル 木の枝や実が散乱していました

 

3.13 (10) 
里に向かう道路にはほとんど雪はありません

 

3.13 (19)
風が落として行ったもの
キノコなのか、はたまた地衣類なのか

 

3.13 (21) 
これはあれですね
いくつかの地衣類とコケ、、、ですよね?

 

3.13 (24) 
ホオの実と丸まった枯れ葉
右上のはヤチダモの実かな?
あたり一面ヤチダモの実が撒き散らかっていました

 

3.13 (57) 
葉に抱かれるように付いていたクスサンの繭
 サナギの中はもぬけの殻でした

 

3.13 (63) 
今頃セミに会うなんてとっても懐かしい感じ
雪に埋もれて保存されていたのか、木にくっ付いたまま死んでいたのか・・・

 

3.13 (54) 
朽ちた木に生えていた朱色のキノコ
ひょっとして、ハナビラダクリオキンっていうのかな?



3.13 (28) 
小さな方の沢もずい分顔を出していました
ニホンザリガニはそろそろお目覚めかしら?

そして、溶けゆく氷を見つけました


[強風の置き土産]の続きを読む
  1. 2010/03/13(土) 18:58:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

爽やかな一日


3.11 (4) 
三色の雪

 

3.11 (8) 
道路を泳ぐサラサラ雪

 

3.11 (7) 
この木の目が膨らんできました
何だろう・・

 

3.11 (22) 
近くで見るとこれ・・・
産毛がめんこい!

 

3.11 (13) 
見事なツルマサキがあります

 

3.11 (10) 
地味だけど沢山の実をつけていました

 

3.11 (14) 
ワーーイ♪  もうじき春だぞ!

 

3.11 (16) 
アタシ、うさピョンだジョー

 

3.11 (18) 
おお  アラーーーの神よ~
オオカメノキの冬芽はおちゃめさんですね

 

3.11 (20) 
今朝 ほんのわずか積もっていた雪は総てを滑らかに包んでくれました

 

3.11 (24) 
ツルアジサイの枯れた花は雪によく似合います

 

3.11 (21) 
冬のバラ?


[爽やかな一日]の続きを読む
  1. 2010/03/11(木) 20:29:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

今日もまた・・・


2.7 (6) 
昨日の朝はひょっとしてエゾリス君またはエゾモモンガさんに会えるかと期待しつつあの場所に行ってみました

 

2.7 (10) 
「リスさ~~~ん・・・」
私が呼ぶと 木の上をじっと見つめるダイソン

結局どちらにも会えませんでした、シクシク


2.7 (15) 
日中はいいお天気
・・・の時もあれば 雪が降ってみたり

 

2.7 (16) 
雪の表面がきれいでした

 

2.8 (1)
今朝はー16℃
まだこんなに冷え込むのですね

 

2.8 (4) 
それなのに粉雪が降っていました

 

[今日もまた・・・]の続きを読む
  1. 2010/03/08(月) 20:14:22|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ダイソンとさだまさし


3.4 (9) 
体中に赤い斑点ができ 熱を持ち 血が滲んでいます
それでもまだ掻き続けるダイソン・・・

それを見ている私 たまらなくなって叫びます
「ダイソン やめておくれぇ~~~~!!  もう掻くんじゃないっ
ダイソンは血が滲み 私は涙が滲みます

それでも私、頑張るのだ!
色々試してステロイドも使ったけど 今度はテルミー腺と手作り酵素でやってみようと思います

そんなことを思いつつPCで音楽を聴こうと思い立ちました
何故かさだまさし
ダイソンヲ掻いてやりながら聴きます

「防人の歌」が素晴らしかったです
あの頃の彼の声は本当に宝物ですね
またしても滲む涙・・・

あ、聴いてみます??

http://www.youtube.com/watch?v=D2lDb06d5Kg

 

3.4 (13)
木は何本かくっついて生えると 一本の振りをするものですね
これはトウヒ

 

3.4 (14) 
こちらはゴヨウマツかな?
二本だけど枝のつき方は一本みたいに見えます?
みんなくっついて一丸となって立っていれば大風にも大雪にも負けませんよ

 

3.4 (20) 
こちらは・・・ヤチダモ
踊っているように見えるのは私だけ?

 

3.4 (28) 
ダンスパーティーの女性たち

 

3.4 (27) 
ステキなドレスでしょ?

 

3.4 (25) 
ゾウさんの足になったエンゼルトランペット
ローソクも下がっています

 

3.4 (37) 
荒々しい流れの脇にはステキな氷ができます

 

3.4 (33) 
これがそれです

 

3.4 (40) 
8時頃になってようやくお日さまが見えてくる林の中です
さださんの歌 聴きましたか?

あの歌を聴きながら フッと後ろを見ると白猫ペンが目を真ん丸くして身じろぎもせず画面に見入っていました
猫の声と思ったのかしら・・・・・・・


  1. 2010/03/05(金) 19:06:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

寒さを惜しむ


2.28 (5) 
先日の雨の翌日はこ~んなにツルツル地面でしたよ
サイもダイソンもすってんころりをしながら歩いていました!
私? スケートで歩きました、(ёωё)エヘッ☆

 

2.28 (1) 
絹の着物地のような光沢に見える枯れ葉が氷を溶かしていました

 

2.28 (9) 
こちらは氷漬け

 

2.28 (28) 
普段は行かれない沢の氷は
小人の靴のダンスです タラリラリ~ン

 

2.28 (37) 
この木の根元に沢山下がっているのはランプシェード?

 

2.28 (34) 
折れた柳の幹に黒く干せ上がったヌメリスギタケモドキが数個ありました

 

2.28 (36) 
落ちているのも一個

 

2.28 (46) 
深川からの帰り道 とーしさんが風紋を撮っている間に

 

2.28 (47) 
私は何を見てるのでしょう

 

2.28 (49) 
私の目の先にあるのはやっぱり氷でした


 

[寒さを惜しむ]の続きを読む
  1. 2010/03/02(火) 20:26:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

