山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かた雪始まりの日


2.28 (1) 
かた雪第一日目となった今朝
さっそく歩いていくキタキツネがいました
うちを目指して来たけど人の気配を感じて行ってしまったらしく 夕方また来ました

 

2.28 (3) 
犬と人も負けずに雪の上を歩いて行こう!
この中にサイが写っているんですけど見えますか?(保護色)

 

2.28 (6) 
あっちは広いよ~♪

 

2.28 (9) 
戯れる犬と人
雪にさざなみが立っている

 

2.28 (13) 
冬もついているノリウツギの花

まだ薄暗いので出直して来ようかな


2.28 (37)  
さっ お日さまが登りましたよ~♪
こんな風紋初めて見ました
先日の夜 暴風雨だったときについたのかしら
その時のようすが見たかった!

 

2.28 (31) 
キツネの足跡
出べそみたい・・・

 

2.28 (33) 
ウサギの足跡
どちらも踏まれた部分が固くなって周りの雪は飛ばされて こうしてレリーフになったのですね

 

2.28 (36) 
可愛い~
前のが後ろ足で後ろの縦に並んでるのが前足だよ
あ、知ってるよね、ごめ~ん

 

2.28 (34) 
ハートとスペードに見える!

 

2.28 (42) 
風紋 美しいというかちょっとゾクッとしました

そして沢もステキなものを見せてくれました


[かた雪始まりの日]の続きを読む
  1. 2010/02/27(土) 19:22:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

雪には枯れ葉がお似合い


2.26 (4) 
一晩中降り続いた雨で門道路の雪はこんなに消えました
霧がうっすらとかかった朝でした

 

2.26 (9) 
雨が上がったお昼頃出てみると 道路の雪もほとんど無くなりました

 

2.26 (11) 
雪の上に溜まった水に映るシラカバ
こういうところはうっかり歩くとツルツルスッテーーン!します

 

2.26 (13) 
枝先には まだ水玉の花が残っていました
足元に気をつけて・・・・・と

 

2.26 (18) 
雨と雪解け水とで流れの勢いがすごいです
あの美しい氷やフロストフラワーを見せてくれたのとはまるで別の場所のようでした

 

2.26 (15) 
石の間から顔を出しているのはオランダミミナグサの葉っぱかな?
雪の下にいるときから緑色なんですね

 

2.26 (17) 
襟巻き樹木

 

2.26 (23) 
昨日一日で木の周りに穴が開きました
前日まではすっぽり雪に覆われていたのにね~

今日見て回ったところでは なんだかもう4月になったような気持ちでした
いくらなんでも早すぎですよね~
心の準備が出来てません


[雪には枯れ葉がお似合い]の続きを読む
  1. 2010/02/26(金) 20:59:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プラスの10℃超え!


それでも今朝はー7℃くらいだったんですから!

2.25 (1) 
木の芽が膨らんで白く見えました
何の木かしら・・・

 

2.25 (6) 
ウサギさんの足跡はのらくろの顔みたいね

 

2.25 (4) 
こんな所に恐竜の赤ちゃんがいました

 

2.25 (10) 
いつもは日が昇り始める頃が一番冷えるのに 今朝は空がピンクに染まる頃気温がどんどん上がり始めました

 

2.25 (22) 
滑らかな雪に落ちる影がとってもきれい

 

P1160153.jpg 
雪が波のよう・・・

気温はグングン上がり9時過ぎにはストーブを消しました
そのうちに暑くなり ドドドーーー!!ッと大きな音を立てて母屋の雪が落ちました
気がつくとプラスの11℃

落ちた雪の重かったこと!
それらを運んでふと見ると車庫の屋根からも雪がずり落ちていました

 

2.25 (5) 
裏に回ってみるとすごいことになっていました

 

2.25 (6) 
完全に落ちたのではなくこんな風に引っかかっていたのです

 

2.25 (8) 
反対側からも
屋根の端っこにすごい重みがかかっているからと 

 

2.25 (10)  
雪下ろしを始めたとーしさん

 

2.25 (15) 
こんなにたわんでいた屋根

 

プラス11℃ 
地面の雪は溶けて水が浮いています
これが凍ったら怖いだろうなぁ
でも、ただ今の気温(8:30pm)プラスの7℃
凍りそうにないです

今日はきっと日本国中が暑いくらいの一日だったのでしょうね
明日は荒れそうですがどうぞお気をつけて・・・

 

 

  1. 2010/02/25(木) 20:28:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

漂流物の由来


2.22 (1) 
この何日か温かな日が続いています
温かい日はあまりきれいじゃなくて道路は雪解け水で溢れるし好きじゃありません

 

2.22 (3) 
春霞なのでしょうか
これは一昨日の朝 出かけるときの空です

 

2.24 (4) 
そしてこちらは今日帰って来たときの空
夕陽というにはちょっと日がまだ高い気がしますが赤いのです

 

2.24 (5) 
買い物を忘れたのでまた出かけました
山を降りると見えた太陽はぼんやりと赤かった・・・

 

2.24 (7) 
黄砂でしょうか、霞でしょうか
夕方4時半頃です

 

2.24 (3) 
それにしても電線って沢山張り巡らされているんですね
山の中ではありませんが・・・


[漂流物の由来]の続きを読む
  1. 2010/02/24(水) 20:11:16|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

つめた~いとあったか~い♪


2.18 (41) 
つめた~いはね、これ!
氷の手が何かをつかんでるように見えますか?

 

2.18 (34) 
これは?  氷の胴体かな?

 

2.18 (36) 
指がいっぱいの足

 

2.18 (39) 
白ブタさん
寒くない??

 

2.20 (21) 
今年は雪で沢が埋まりそうだから氷の出来がちょっと悪いんですよ~
ここには小さいけどしっかりした氷がありました

 

2.20 (30) 
トラの足、と見た!

 

2.20 (28) 
水のシワ
少し温かそうに見えますか?

 

2.20 (32) 
底の石や枯葉の色が見えて複雑な模様になりますよ

 

2.18 (20) 
車のガラスに面白い結晶がついていました

 

2.18 (27)  
繊細なゴブラン織りみたいな模様もありました
ゴブラン織りじゃなかったっけ?

 

[つめた~いとあったか~い♪]の続きを読む
  1. 2010/02/20(土) 14:33:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

昨日今日明日


2.16 (3) 
昨日
起きた時はー13℃くらい
安心して目出し帽を被らず散歩に出たら何だか冷たくて涙がポロポロ 引き返そうと思ったけど頑張って行きました

 

2.16 (17) 
頑張れたのは雲がとてもきれいだったから

 

2.16 (23) 
ピンク色の光でした
うちに帰って温度計を見たらー16℃に下がっていました

 

P1160114.jpg  
結晶の大きな雪でした

 

2.16 (35) 
すっかり夜が明けると雲は総てなくなり真っ青の空
風もほとんど無いのに陽射しのせいで木の枝から雪が降ってきます

 

2.16 (41) 
いつものことなのに やっぱり見とれます

 

2.16 (46) 
青空の下だと雪がちゃんと白く見えます
灰色の空から落ちてくる雪は黒っぽく見えますよね

 

2.16 (47) 
木の枝のキラキラの雪 ☆

 

2.16 (49) 
こちらも、、、
久しぶりで撮ったような気がします

 

P1160098.jpg 
ツルウメモドキの実にもふんわりキラキラのっかっていました


[昨日今日明日]の続きを読む
  1. 2010/02/17(水) 19:59:34|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

ダイソン


2.14 (3) 
空が電線と樹木で区切られています

 

2.14 (5) 
見上げるダイソン

 

2.14 (6) 
ちょっとこっちの方角からも・・・

 

2.14 (7) 
ちょっと田吾作風
あの矢印に従って行くと・・・

 

2.14 (14) 
積み上げられた雪山
上に登って行って(見えますか?)

 

2.14 (15) 
滑り降ります
楽しいなぁ~~~♪

 

2.14 (18) 
雪の陰から現れた朝陽のダイソン(夕陽のガンマンをもじったんですけど(*^-^*)ゞ)

 

2.14 (20) 
気をつけて!!  照準が合ってるぞ!!!

 

2.14 (19) 
どこに行った?
見えるのは樹木ばかり・・・

 

2.14 (17) 
遊んでいるうちに空が明るくなってきました

 

2.14 (12) 
青虫をおんぶしてる木

昨日の朝は-13℃
昨日の朝 散歩に行ってくれたとーしさんが 「13℃にしては寒い」と言いながら帰ってきました
お土産はこれらの写真でした
とーしさんの目線はやっぱり私と違いますね?

 

 

[ダイソン]の続きを読む
  1. 2010/02/15(月) 19:31:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

蜘蛛の巣にフロストフラワー


2.13 (2)  
またやってきましたー20℃の朝

 

2.13 (7)  

今日こそは青空の一日になりそうな予感・・・ 今日こそはキラキラが見たい・・・

 

2.13 (10)  
気温が低いと結晶は細かくてほとんど見えません

 

2.13 (14)  
ノイバラの茎にはフロストフラワーが光っていました

 

2.13 (26)  
テラスで何気なく見上げた先に真っ白になった蜘蛛の巣が・・・・・・☆ !
ズームレンズに取り替えなくっちゃ~~!

 

2.13 (27)  
ズームだと少しボケちゃうけど・・・
あや取りのような蜘蛛の巣にフロストフラワーがついています

 

 2.13 (29)
こんな形のもあるよ!
あ、でもちょっと恥ずかしさがこみ上げてきました   蜘蛛の巣だらけの軒天

 

2.13 (30) 
こんな素敵なかたちもありました
何かに似てるんだけど 思い出せないな~~

 

2.13 (38) 
この場所は軒と壁とがくっ付くところで二階の窓のすぐ横
思いついて行ってみるとこの巣だけが近くにあってズームレンズを使わずに撮れました

 

2.13 (39) 
でも窓から出る温かな空気であっというまに解け始めて、短い命でした
やっぱり、蜘蛛の巣っていいですねぇ

 

[蜘蛛の巣にフロストフラワー]の続きを読む
  1. 2010/02/13(土) 18:10:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

またしてもつららでーす


2.12 (4) 
今日も寒い一日でしたね
東京も寒かったようなお話しがチラホラ聞こえましたが・・・

 

2.12 (5) 
この寒さの中を つららが見たくてあアガペさん目指して走りました

 

2.12 (6) 
その途中の景色にはいつも感激します
手前には誰かさんのステッチが・・・・・・・・・・・・

 

2.12 (10) 
雲がとてもきれいでした
うまい具合に陽が射してくれるのがいいんですよね

 

2.12 (12) 

雲も雪もピンクがかっていました

 

2.12 (31) 
アガペさんのラブちゃんたち
他にも二匹いますよ~♪


 

[またしてもつららでーす]の続きを読む
  1. 2010/02/12(金) 19:42:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ネコヤナギ パートⅡ


2.9 (5) 
昨日はどこも暖かかったようですね
ここもー1度と暖かく でも雪はどんどん降っていました
ちょっとやんだ隙を見て散歩に行こう!

 

2.9 (6) 
ベタベタ雪が電柱にも木にも吹き付けられていました
まるで吹きつけ塗装のよう

 

2.9 (14) 
除雪車が来なかったけど重い雪なので嵩は多くありません

 

2.9 (15) 
雪球をいくつも
抱えた木

 

2.9 (16) 
この小さなトドマツは頭を押さえつけられているのかだんだん曲がり方がひどくなっています
今にクエスチョンマークになるかな?

 

2.9 (17) 
すごい雪山になりました

 

2.9 (20) 
この小屋は潰れる心配はないのかしら・・・

 

2.9 (22) 
温かいとはいっても 蜘蛛さん出てきて大丈夫?

 

2.9 (24) 
写真を撮ってグズグズしてるうちに吹雪が再開です
急いで帰らなくっちゃ!

 

2.9 (26) 
みるみる白くなるダイソンの背中


[ネコヤナギ パートⅡ]の続きを読む
  1. 2010/02/10(水) 19:09:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネコヤナギ


2.8 (5) 
昨日積雪で行かれなかった買い物に今日行きました
マーマレードを分ける小瓶やウォッカなどを買うのです
行ってきま~す!

 

2.8 (4) 
昨日降った雪が木々にゴテゴテとついていました
気温が0度に近いので道路はツルツル滑ります

 

2.8 (6) 
買い物を終えて(早い!!)帰る頃には路面はすっかり溶けて走りやすかったです
きれいな雲だ、、 でも車を運転しながら撮らなければなりません
やっぱり助手席はいいなぁ

 

2.8 (7) 
もう一枚!
三人で空に向かって手を広げています

 

2.8 (9) 
パッチワークに見えた山

 

2.8 (10) 
大好きなシダレヤナギ
もう白い綿みたいな花を咲かせていましたよ
花は撮ったんですけど 間違えて消しました

 

2.8 (12) 
これはね、多分エゾヤナギ
ホラ、ちゃんと咲いてるでしょ♪

 

2.8 (14) 
久しぶりの青空のせいか莟のふくらみがよく見えました

 

2.8 (13) 
キタコブシです
産毛の生えた可愛い莟ですね~
急に春を感じました


[ネコヤナギ]の続きを読む
  1. 2010/02/08(月) 19:32:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

アラレの結晶


2.7 (1) 
昨日は さすがにこれだけ冷凍庫が続くとなんか疲れるぅ~ と思っていましたら
今朝はー10℃と温かくなりまして

 

2.7 (2) 
朝になってから雪がどっさりと降りました
夜の間はそれ程積もってなかったので除雪車は来ず 9時半ごろ出かけようとしたらすごい積雪

 

2.7 (3) 
途中まで行って怖くなって引き返しました

 

2.7 (8) 
除雪センターに電話して「とても走れません」、と言ったら 午後になって小さな除雪車で来てくれました
今日は日曜日で 出ている人は一人だったみたいです
ありがとうございま~す♪

 

2.7 (5) 
うちの門道路の除雪も終ったころアラレがパラパラと降り出しました

 

2.7 (6) 
捕虫網みたいなお帽子かぶってるのね

 

2.7 (9) 
それにしても、ダイソンの目線で見るとなんと高い雪の壁!

 

2.7 (10) 
アラレの結晶ってあるのかな・・・

 

arare.jpg 
雪の結晶の形をしてると思いませんか?

 

P1160065.jpg 
LUMIXで撮ってみました
ピントが合わないけど 結晶らしい形が見えますよね
結晶の周りに雪をくっつけたような・・・

ウィキペディアに書いてありました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B0
結晶とは言わないようですね

 

2.7 (11) 
秋に川原で拾ってきたツルウメモドキの実の赤さが嬉しいこの頃です
日中はー3℃ 雪だるまが作れるベタベタ雪でした



  1. 2010/02/07(日) 19:44:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

今日も冷凍庫


2.6 (1) 
ぼんやり滲んだお月さま、オハヨ...

 

2.6 (2) 
6時ころ 
ダイソン  寒いよ~~! 早くしてよ!!

 

2.6 (3) 
もう少しで消える淋しげな街灯

 

2.6 (4) 
白みかけた空

 

2.6 (5) 
白んだ空
7時になりました

 

2.6 (6) 
温度はこれ
オメデトーゴザイマス! この冬最低気温を達成いたしました~ ジャァーーン

雲ひとつない空
今日こそは周りの総てがキラキラキラキラ  
期待でいっぱいだったのですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

[今日も冷凍庫]の続きを読む
  1. 2010/02/06(土) 18:33:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ダイダイのマーマレード


P1160016.jpg 
今日も寒くて張り切ったのですがお天気が悪くて 1月24日に撮った写真を少し・・・
この日は結晶がよく見えました

 

P1160026.jpg  
玄関テラスの板張りの上だから見えやすいのかな?

 

P1160020.jpg  
何かの暗号のようなこれ
私の長靴の底の滑らないための溝でした
意外と靴の裏って見ないものですネ

 

1.24 (3)  
あの日はこんな雪降りだったのですね

P1150999.jpg  
さてこれは、、、
とーしさんのお誕生日にせちゃんが焼いてくれたケーキを外で保存していたらこんなことになっていました
表面に美しい模様がついていたんですよ☆
もちろん室温で溶かしていただきました、ごちそうさま~♪

1.27 (25) 
花びらみたいな可愛いヘタがついているダイダイちゃんたち

2.3 (1) 
ジュースを絞って綿をくり抜いて皮を細く刻んで

2.4 (12) 
二晩水を取り替えながら晒した皮とお茶パックに入れた綿や種をひたひたの水に入れて煮ます
しっかり煮たらパックを取り出しジュースを入れて更に煮て
皮が柔らかくなったら砂糖と蜂蜜を入れてまたしばらく煮ました

2.5 (1) 
煮沸処理したビンに詰めて脱気して出来上がり~~~!
ちょっと苦味を抜きすぎたけど美味しいですよ
食べてみますか?

2.5 (3) 
今日初めてサイが他のネコと一緒に居ました
サイに一番優しくしてくれるソーちゃんと、お尻だけですがくっ付いているでしょ~
また少し仲間に入れたね

 

 

  1. 2010/02/05(金) 19:37:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

元気モリモリ!


今日はどうしたことでしょう・・・
まるで40代の頃のように元気がモリモリと湧いてきて一日中殆ど坐ることなく動いていたのです
まあ、聞いてくださいな!

でも、、その前にちょっと昨日の夕方の空を

2.3 (7) 
深川からの帰り道です
吹雪と地吹雪とでほとんど前が見えないくらいでした

 

2.3 (11) 
でも、アガペさんで卵をいただいて(ありがとうございます!)の帰り道はすっかり雪が上がって

 

2.3 (12) 
まだらな雲からお日さまが少し覗いていました

 

2.3 (15) 
小高いところから見ました

 

2.3 (18) 
おお!  火山の爆発か?!!

 

2.3 (19) 
いや、空が燃え上がっている?

 

2.3 (20) 
柔らかな炎が雲と一緒に風に飛ばされているようでした
朝はー15℃ 最高気温ー11℃ 吹雪 夜になってー20℃


[元気モリモリ!]の続きを読む
  1. 2010/02/04(木) 19:20:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

冷え込んだけれど・・・


2.2朝 (3) 
久しぶりのー20℃
喜んだけれど、あのお月さまうっすらと雲がかかっているではありませんか
せっかく冷え込んだのに晴れないのかなぁ・・・

 

2.2朝 (19) 
川面のヒビ割れ?

 

2.2朝 (18) 
朝の飛行機雲

 

2.2朝 (20) 
またしてもたんと積もった屋根の雪
降ろしているとーしさんを横目にちょっとドライブに、行ってきま~~す!

 

2.2朝 (21) 
やっぱり今朝の予感どおり空の大部分は雲に覆われています

 

2.2朝 (24) 
あの辺は日が当たってるけど かすんでいるのはどうしてかな・・・

 

2.2朝 (29) 
やっぱり霞がかかっているようですね
手前の雪山には風紋が見えました

 

2.2朝 (31) 
木の影がうっすらと柔らかく静かな水面のようでした

 

2.2朝 (33) 
この家は沢山着物を着ているらしいんですよ
つっかえ棒もたくさんしてあって 何が入ってるのか覗いてみたいですねぇ

 

2.2朝 (41) 
あそこにステッチを入れたのはだあれ?

 

2.2朝 (44) 
ひょっとして・・・
ヤナギのつぼみが弾けてるの???
もうそんな時期がきてるのかしら


 

[冷え込んだけれど・・・]の続きを読む
  1. 2010/02/02(火) 20:03:56|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

