山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久美子ちゃん?


1,30 (6)  
突然ですが・・・私にだって除雪機は使えるんですよ~♪

というわけで、今日はとーしさんの車に便乗して実家に行ったのです
父に「私だって除雪機の操作はできるんだい!」と威張って除雪を始めたのはいいのですが、、、、

うちのよりだいぶ大きくてコンピューターが使われているのか勝手が全然違うのです
気をつけていてもつい無意識に動く手・・・
雪飛ばしの積もりでレバーを握ると右に回り左に回りしてるうちに地面では雪がのた打ち回っていました、トホホのホ

この写真はうちの門道路です
一応証拠写真ね

 

1.31 (1) 
やっと片付いて ふと見上げた空の美しかったこと!!
そうでもないか・・・
今日はプラスの2℃ 重たい雪でした

 

1.31 (3) 
帰りの空の雲がいい感じでしたよ

 

1.31 (4) 
西の空がきれいで窓を開けてパチッ

 

1.31 (5) 
もう一枚、パチリ!
橋の袂で車から降りて撮ってる人もいましたよ
同じところを見ていたのでしょうね

 

1.31 (7) 
あの島みたいなのは突哨山
春になったらカタクリの群生を見せてくれます

 

1.31 (9) 
見えそーで見えない夕陽
隠れちゃうのかな?

 

1.31 (11) 
クリンクリンカールして可愛い雲

 

1.31 (13) 
木々の縁取りが見える山は可愛いと思います

 

陽が当たる 
夕陽があそこにだけ当たっていました
このあと間もなく陽は隠れてしまったんですよ

 

1,29 (6)
先日友人のところに行ったら 思いがけずにいた子猫ちゃん
まだ名前はありませんでした
彼女の友達の娘さんが札幌の生協の出入り口で保健所に連れて行かれる寸前の子猫を連れ帰って来たそうで
巡り巡って彼女のところに落ち着いたそうです
良かったね~

秋吉久美子に似てると思うんですけど・・・どうでしょう??

 

1,29 (5)  
柄はグチャグチャっぽいけど なかなかのベッピンさんでしょ?
良かったね、久美子ちゃん (って、勝手に名づけちゃいけませんね)

 

 

  1. 2010/01/31(日) 18:48:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

吹雪のあと


1.27 (5) 
猛吹雪の日の夕方だよ
ダイソンの短い足が埋まってる

 

1.27 (3) 
道路だってこんなことになってました
でも、思ったほどではなかったけど・・・

 

1.27 (7) 
その翌朝(昨日のことですけど)
ちゃんと除雪車が来てくれてこ~んなにきれいになりました

 

1.27 (9) 
荒れ狂った跡
千手観音菩薩だわ!

 

1.27 (15) 
ケヤマハンノキのお帽子はいつも可愛らしい~♪

 

1.27 (17) 
門道路の壁がだいぶ高くなりました

 

1.27 (19) 
出かけた帰り道の空は グラデーションがかかって綺麗でした
空と地面と、どっちがどっちか分からなくなりそう

 

1.27 (22) 
あれは稲を架けるハサなのかな?

 

1.27 (23) 
カラスが鳴いてねぐらに帰って行きやすぜ!

 

1.27 (26) 
寒々しい中に届いたあったかい色
大きなレモンと 愉快なヘタのダイダイの色。。。414418

 

 

  1. 2010/01/28(木) 19:43:17|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

寒い朝


こんなタイトルの歌が昔ありましたね
き~た~かぜふきぬく~~~、寒い~朝も~  心~一つで~~温かくなるぅ~~~341

でも、今朝はちっとも温かくなりませんでした

気温ー13℃ 雪は降らず こんな感じでいいかな
出かけてはみたものの 計算外の風が!
顔がひりひりしてきたので到達点まで行かずに引き返すことにしましたよ

顔も手も耳も氷のように冷たくなって それでも頭の中では連想ゲームです

-13℃に強い風がつくとこんなに冷たい→北極はどんなに寒いだろう→そういえば和泉雅子さんは北海道にいるんだっけ
→どこだったかしら→それにしても目出し帽を被って来るんだったな~  →→****!

そこに飛び出して来たエゾリス君・・・・・・・・・・・・・・・・・・・363

あっという間に道を横切って木に登りました
ダイソンはちょっと追いかけたけど すぐにやめました
リス君はお友達だもんね

こうして耳が千切れそうな ほっぺがリンゴになりそうな さむーーい散歩が終りました398

1.26 (3) 
その後更に風は強さを増して 雲がビュンビュン飛んでで行きました

1.26 (9)  


1.26 (12) 


1.26 (11) 
天気図で見るようにスジ雲が渦を巻いていました

 

1.26 (15) 
その後はもう、ただただ吹雪きです

 

1.26 (16)
前が見えないほどの

 

1.26 (17) 
激しい吹雪で

 

1.26 (21) 
一日が暮れました
明日はどんな朝になるかしら・・・

そうそう、和泉雅子さんは北海道の士別町に山荘を持って一年の半分くらいは住んでいるそうです
今日はお料理をしながらさだまさしさんの歌を流してもらったし 
吉永小百合さんも思い出したし とても懐かしい一日でもありました
心一つで 温かくなりますね

 

 

  1. 2010/01/26(火) 17:49:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

久しぶりのお友達


1.25 (15) 
あら、、、なにが走っていくのでしょう

 

1.25 (12) 
今朝は木にくっ付いている雪が宙を漂っているように見えました

 

1.25 (13) 
雲もな~んだか素敵でした

 

1.25 (18) 
写真が傾いてたらごめんなさい
少しずつ南の方から赤みが差してきます

 

1.25 (19) 
明るくなるのって嬉しいですね~♪

 

1.25 (22) 
ふんわりと染まってきます

 

1.25 (24) 
あらら。。。
どこがどこやら・・・

 

1.25 (27) 
羊毛の一片のようですよ

 

1.25 (30) 
うちに着く頃には赤い部分がずい分多くなりました

 

1.25 (28) 
こんなに赤くなったのですよ~♪

 

1.25 (32) 
でも、日が昇るともう赤くなくなるのですね


[久しぶりのお友達]の続きを読む
  1. 2010/01/25(月) 18:38:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ごちそうさま♪


1.22 (4) 
意外なことにきれいな青空の見える朝でした
雪の予報だったものですから

 

1.22 (11) 
凍った枝先がキラキラ光って見えた今日
数日前に誕生日だったとーしさんにケーキを作って下さるという連絡をいただいて早速出かけて行った私・・・
ちょっといやしい系??

 

1.22 (21) 
途中の田んぼにキツネらしき足跡がありました

 

1.22 (22) 
あちらには階段みたいな段々田んぼ
お天気は午後になって雲が出やすくなってきました

 

1.22 (24) 
段々田んぼをもう少し近くで・・・

 

1.22 (25) 
里の景色は山と全然違って 広々とした面白さがあります
ここも田んぼですけど平坦ですね~

 

1.22 (26) 
あそこは川と橋かな?

 

1.22 (30) 
雲がかかっているところは暗くて 水面みたいですね

 

1.22 (32) 
吹き曝しなので風紋ができていました

 

1.22 (33) 
林ではあまり見られない風紋
砂浜に波が押し寄せているみたい


[ごちそうさま♪]の続きを読む
  1. 2010/01/22(金) 20:14:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

大暖??


昨日は大寒だったそうですが

1.21朝 (7) 
気温はプラスで雨が降りました
一夜明けた今朝は雨から変わった雪がたっぷり積もっていました
あの小屋ですが 一軒に見えます?

 

1.21朝 (10) 
だんだん近づくと 離れているのがわかって

 

1.21朝 (11) 
向かい合ってお喋りをしているように見えます

 

1.21朝 (13) 
身じろぎもせずに一点を見つめるダイソン

 

1.21朝 (14) 
ちょっと期待しながらダイソン目線で見たのですが なぁ~~んにも・・・

 

1.21朝 (4) 
雨でぬれたところに雪がくっ付いてゴテゴテしています

 

1.21朝 (15) 
ノリウツギの花後もたっぷり被っていました


[大暖??]の続きを読む
  1. 2010/01/21(木) 21:21:05|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

白い日


1.19 (9) 
雪の中だから白いに決まってるけど・・・
いつもは青かったり赤く見えたりする雪が今日はとに角真っ白に見えました

 

P1150990.jpg 
きっと雲がかかっているにも拘らずそれが薄くて時々陽射しが見える程度だったせいなのでしょうね

 

P1150988.jpg 
降ったり止んだりの雪
まるで蜘蛛の糸を編んだようなふんわりとした雪だったので結晶がよく見えました

 

1.19 (12) 
結晶 見えますか?

 

1.19 (14) 
細いでしょ?
でも、単純な花丸みたいなのもありますね

 

1.19 (13) 
あら。。。角が生えてるわ

 

P1150962.jpg 
LUMIXでもっと詳しく撮ってみました
あの細いのがこんなにしっかりした形なのですね

 

P1150965.jpg 
右脇に花丸が・・・

 

P1150969.jpg 
しつこい?

 

P1150970.jpg 
でも、もう少し
絵に描いたような結晶

 

P1150982.jpg 
幾タイプもの結晶の集まりなんですね
もっともっと良く見たいです
やっぱりNikonにマクロレンズを取り付けたらいいかしら・・・

 

1.19 (6) 
最後に色付きを
今朝暗いうちに外に出たソーです
少し積もっていた雪がふわふわと光っていました

 

 

  1. 2010/01/19(火) 18:10:25|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

期待通りの朝

 

1.17-20.5度 (7) 
期待通りになった今朝のお天気は晴天で-20℃でした
ダイソンを乗っけてちょいと山を降りました

 

1.17-20.5度 (9) 
この時は8時半頃でしたがまだー20℃のままの里です

 

1.17-20.5度 (12) 
雪面がキラキラ輝いていました

 

1.17-20.5度 (17) 
これを見よ!

 

1.17-20.5度 (13) 
ウンリュウヤナギのヘロヘロで~す

 

1.17-20.5度 (14) 
去年は揚げ春雨みたいだったのですが これは焼きビーフン?
おお! ジャクソン・ポロック!!

 

1.17-20.5度 (20) 
小さな川の土手に凍ったヨシが目立っていました

 

1.17-20.5度 (21) 
川の表面も凍りついています
でも流れって凍らないものですね~

 

1.17-20.5度 (24) 
白く見えるのはダイヤモンドダスト
ほんのちょっぴりですね

 

1.17-20.5度 (23) 
逆光で見えた旭岳は夕方見るのとは顔が違うみたい

 

1.17-20.5度 (1) 
あ、ちょっとそこのあなた!!  
もう少しの辛抱よ

 

1.17-20.5度 (2) 
フニャフニャフニャ..........
もうちょっとつづくのね・・・フゥー


[期待通りの朝]の続きを読む
  1. 2010/01/17(日) 19:29:19|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

冬の顔いろいろ


1.15 (3) 
ゆら~りゆら~り降る雪

 

1.15 (5) 
木に大きな花が咲いたように見えます

 

1.16 (1) 
細かな雪が密に降ることもあります

 

1.16 (2) 
止むとこんなにきれい

 

1.16 (6) 
夕べからすごく積もっていたのに今朝も更に降っていました
こんな雪の日は気温が高いのが普通ですけど 今朝はー13℃
風もあって寒かったです

 

1.16 (8) 
先日きれいに降ろしてもらった屋根の雪が またしてもこんなになりました
ちょっとした晴れ間に除雪と母屋の雪下ろしをしました
雪下ろしはもちろんとーしさん

 

1.16 (9) 
でも、まだまだ降るつもりなのね?


[冬の顔いろいろ]の続きを読む
  1. 2010/01/16(土) 19:04:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

動物たち


P1150851.jpg 
先日の夕方 ふっと見上げると枝の上で夕陽を見ているチビたちに気がつきました

 

P1150850.jpg 
コロコロしてなぁ~んて可愛いんだろ。。。

 

P1150847.jpg 
立ち上がっている君!  よく見えるかい?

 

P1150855.jpg 
こちらでは寝そべってボンヤリ眺めている子もいました
木の上の世界もいいね♪
小鳥たちとも仲良しなのかしら・・・

 

ジュリアン、ウッシー、ダイソン 
先日kekkowさんのところでアップされていた懐かしい写真
黒いラブちゃんは札幌のジュリアン 牛柄の子はkekkowさんのうちの ウッシー

 

ミニダイソン 
さて・・・ このコロコロしたおちびちゃんは???

 

10.1.7 (19) 
大きくなったら こうなりました
胸の白い十字は変わりませんね

 

[動物たち]の続きを読む
  1. 2010/01/13(水) 20:28:52|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

旭川空港にて


1.12 (1)  
朝から羽みたいなきれいな雲が出ていました

 

1.12 (3)  
アメリカに帰る妹を送って旭川空港へ
空港には全く縁のなかった私がここ数年毎年の送り迎えですっかり空港とお馴染みになりました
空港の建物は面白い設計です
そして目を窓ガラスに移すとそこに映っているものが浮かび上がってきます

 

1.12 (4)  
窓ガラスの中の世界は駐車場でした
上階の部分が手前にせせり出ているんですね

 

1.12 (6)  
内側から見たところ

 

1.12 (7)  
こんな形です
小さいけれどお洒落な建物でしょ

 

1.12 (5)  
搭乗手続きを済ませ お昼ごはんを食べてとうとうサヨナラの時がやってきました

 

1.12 (13)  
私は丘の上で見送ります
この丘は夏は見送るのにいいのですが冬は雪かきをしてないのですね
どなたか物好きな人の足跡があって良かった~!

 

1.12 (16) 
フェンスの影と動物の足跡

 

1.12 (17) 
面白くてアップにしてみました
小さな草がいっぽん淋しそう・・・

 

1.12 (18) 
小さな飛行機が飛び立った空に

 

1.12 (21) 
大きな雲が横たわっていました 


[旭川空港にて]の続きを読む
  1. 2010/01/12(火) 18:58:49|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

三層の空


1.10 (9) 
実家からの帰り道の旭川の空を見たとき 美しい空に会えそうな予感が・・・

 

1.10 (11) 
なんとな~く窓外を見てるうちに空が層になっていることに気がつきました

 

1.10 (12) 

 

1.10 (13)  

 

1.10 (15) 

 

1.10 (16) 

 

1.10 (17) 
なんだかおんなじような写真だけどどれも気に入ってしまって 捨てられません

 

1.10 (18) 
そして 斜め後ろはこんな空でした
雲が 押し寄せる波のよう

 

1.10 (23) 
田んぼの影も面白くって!

 

1.10 (21) 

 

1.10 (20) 
並ぶ鉄塔もいいものですね~♪

 

1.10 (22) 
こちらもなかなか捨てがたく5枚も載せてしまいました
今日は頭がまとまらないのにこの空のご紹介をしないと後悔しそうなのでアップしますね

 

 

  1. 2010/01/10(日) 20:41:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ツララつらら♪


1.8 (8) 
今朝は陽射しが赤くて雪の色も心なしか赤く・・・

 

P1150826.jpg 
そのうちに雲がかかってふわふわ雪が落ちてきました
落ちたての雪はいらんかね~~~♪

 

1.8 (16) 
実は昨日 里のお友達のおうちを訪ねたのにカメラ不携帯でした
ああ、そういうときに限ってたくさんの美しいもの に出会うのですね
芸術的な吹き溜まり、見事なツララ、美しい夕焼け。。。  残念でつい目を逸らしてしまいました

今日はすっかり雲が拡がったにも拘らずせめてツララだけでも、と思って出かけました

 

1.8 (23) 
お友達の家のお隣さん
まずここで目が釘付けになりました
こんなバランスのとれたでっかい素晴らしいツララは初めて見ました

 

1.8 (24) 
こちらがお友達の家のツララちゃん
こちらも芸術的!!
屋根に表れた模様もすてき!

 

1.8 (26) 
横から見ると 幾重にも下がっています
内側のツララの太腿あたりがなんとも美味しそう(なんのこっちゃ?)

 

1.8 (27) 
預かっている茶ラブちゃん 明日は迎えに来るのかな?
まだ一歳になっていないそうです

 

1.8 (31) 
おぉ~~~!!   ドキドキ♪♪

1.8 (32) 
昨日はキラキラだったのに 今日は墨絵のよう

 

1.8 (33) 

 

1.8 (34) 
曇りの日のツララもいいものですね・・・

 

1.8 (36) 
こんな可愛い子もいましたよ

 

うちの 
うちの可愛いツララちゃん! 

 

段々たんぼ 
帰り道もやっぱり曇り空
夕方になって晴れてきたんですから ままならないですね389



  1. 2010/01/08(金) 19:28:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

今朝の雲 いろいろ


10.1.7 (6) 
夕べまで降り続いた雪が止んでいました
思いがけない青空

 

10.1.7 (7) 
羊毛の切れ端のような雲

 

10.1.7 (9) 
木の枝先が呪文を唱えて雲を噴出しているみたい


10.1.7 (13) 
いつものお喋り小屋です
小さく見えるのはお月さま 半月でした

 

10.1.7 (20) 
風にあおられているのか雲は刻々と姿を変えました

 

10.1.7 (21) 
スピード感がありますね!

 

10.1.7 (23) 
お月さまがちゃんと撮れました
白く点々と見えるのは木に丸くくっついた雪です

 

10.1.7 (25) 
電線にしがみつく雪

 

10.1.7 (26) 
散歩から帰ってきたらこんな雲になっていました

 

[今朝の雲 いろいろ]の続きを読む
  1. 2010/01/07(木) 18:59:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ゾウさんと夕陽


昨日はお土産にゾウさんを買いました

ダイソンとサイ (2) 
この人がゾウさんなのではなく 頭のてっぺんにいるのがそれです

 

ダイソンとサイ 
でっかい計算機はノートパソコンと同じ大きさでした
100均のゾウさん 可愛いでしょ♪

 

ダイソンとサイ (6) 
思ってた以上に気に入ったようすのサイです

 

ダイソンとサイ (7) 
飛びつくゾウさん?

 

ダイソンとサイ (8) 
いっしょに寝るか?

 

ダイソンとサイ (9) 
えい! 頭から 噛んじゃえ!!

 

ダイソンとサイ (10) 
『あのぉ・・・・・  ボク適わないんですけど、助けてほしいわ~』 ゾウ

 

ダイソンとサイ (4) 
大好きなミルクを取られては いつもダイソンの顔を舐めてやるサイです

今日はとても寒い一日で旭川の郊外はお昼になってもー11度でした
朝の冷え込みはー20度くらいだったのかな・・・
ゴルフの打ちっぱなしや学校のグラウンドのネットが凍って全体が真っ白に覆われていました
動物病院にダイソンとサイを連れて行き帰りに見ると氷が解けて下のほうからネットの姿が現れているのが面白かったです
カメラを持っていかなかったのが残念・・・409

よろしかったら続きで昨日の夕焼けを見てくださいね


[ゾウさんと夕陽]の続きを読む
  1. 2010/01/05(火) 19:54:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

この三が日


2010.1.1 (15) 
元旦は実家からkekkow家に行きました

 

2010.1.1 (14) 
吹雪の後の怪しげな空からちらつく雪

 

2010.1.1 (8) 
太陽に吼えろ!

 

2010.1.1 (6) 
ダイソンの叔母のウッシーといとこのチッピです

 

2010.1.1 (2) 
車のサンバイザーに付いたツララ

 

2010.1.1 (9) 
kekkow家のニャンはにゃんだか芸術的
先輩新入りのアンチュ

 

2010.1.1 (11) 
後輩新入りのミッシェル

 

2010.1.1 (12) 
そして、、うちの白猫ペンのお母さん チャム
まだまだ沢山のニャンがいますが会えたのはこれだけです
今年もどうぞよろしく!

 

2010.1.2 (11) 
そして 今日3日は晴天でした
朝 きれいな空が見られるとその一日は気持ちがいいですね

 

2010.1.2 (13) 
なにもかも埋め尽くすように降った雪が輝いていました

 

2010.1.2 (9) 
昨日帰ってきたら千葉の龍洸さんの製品が届いていました
今日は晴れてキラキラの雪なので雪をバックに撮ってみたら製品も光りました♪

海水からお塩やにがりを採ったり木から抽出した香りをつけて化粧水を作ったり 民宿をしたり陶芸をしたり蕎麦を打ったり
何でも来い!!の龍洸さんです
世の中には私みたいに一つがやっとの人も居れば 龍洸さんのような人もいるんですね
ありがとうございます

あわただしくも楽しい三が日でした~!
明日からはまた日常ですね

 

 

  1. 2010/01/03(日) 20:32:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

新年あけまして・・・

 

12.26 (5) 
この冬もきれいな雪がいっぱいです

 

12.26 (15) 
真っ青な空に白く凍った枝が映えています

 

12.26 (24) 
結晶は白く光り

 

12.27 (5) 
こんなにふわふわの雪もあります

 

12.27 (8) 
ノイバラの実はまだ赤くアクセントをつけてくれています

 

もうじきポタリ 
美しいツララも
 

12.26 (1)  
こんな美しい朝が多いといいんだけど・・・

 

12.31 (20) 
強風が吹き荒れたり

 

12.31 (3) 
積もった雪を漕いで歩かなければならなかったり

 

12.31 (33) 
山あり谷ありの年になると思いますが
こんな冬を沢山撮りたいです

そして。。。


[新年あけまして・・・]の続きを読む
  1. 2010/01/01(金) 01:00:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

