山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を・・・


12.25 (18)  
気温ー19℃
最近は朝の7時頃 日の出の時が一番冷え込みます
でも今朝は早朝から雲がかかったので気温の上昇が早く 9時半ごろにはー10℃までになっていました

 

12.25 (20) 
寒い中での道路工事ご苦労さんまです

 

12.25 (21) 
オオハンゴンソウだって こんなに輝くことがあるのだ!

 

12.25 (24) 
みんな まぶしいくらいでした

 

12.25 (26) 
彩雲?

 

12.25 (27) 
こんなにまぶしかったのもつかの間
用足しして帰る頃には一面に雲がかかっていました

 

12.25 (29) 
ひこーき雲!

 

12.25 (54) 
帰りの一面の雲

 

12.25 (52) 
空に押しつぶされそう

 

12.25 (50) 
雲の真ん中のお日さま


[良いお年を・・・]の続きを読む
  1. 2009/12/25(金) 18:36:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:62

屋根雪おろし


12.24 (16) 
今日はこの冬初めての屋根雪下ろしをしました
このところ降り続いた雪で屋根の上にはどっさりの雪が・・・

 

12.24 (13) 
雪下ろしをしては下に落ちた雪を撥ねる役目はとーしさん
私の役目は門道路の雪撥ねです

 

12.24 (21) 
除雪機で飛ばされた雪が舞います

 

12.24 (23) 
もわもわもわ~~~~☆
なにも見えな~~い

 

12.24 (26) 
屋根からパラリパラリ落ちてくる雪

 

12.24 (27) 
お!! 出ました とーしさん

 

12.24 (28) 
ママさんダンプで雪をすくい上げます

 

12.24 (29) 
簡単そうだけど、これがなかなか難しい!(ほんと?!)

 

12.24 (31) 
ヨイショッと
これを屋根の下方に運んで落とすことは力の無い私には出来ません
その前にこの屋根の上に登れない私でした(*^-^*)ゞテヘヘ


[屋根雪おろし]の続きを読む
  1. 2009/12/24(木) 19:20:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

温かなものたち


12.23 (1) 
朝もふわふわと降り続ける雪
ずい分積もりました

 

12.23 (8) 
またしても木登りクマさん

 

12.23 (9) 
木登り虫さん、の現れる季節になりました

 

12.23 (10) 
可愛い除雪車がやってきました
これは大きな除雪車が雪を掻き分けていったあと丁寧に細かいところをやってくれるのです

 

12.23 (11) 
小屋のお喋り
「夕べもずい分積もったね」
「うん、今年はちゃんと雪下ろしをしてくれないと僕たちつぶれちゃうかも・・・」

 

12.23 (13) 
うちの屋根の雪がこっちを見おろしていました
イボみたいのがめんこいね♪

 

12.23 (14) 
うちの屋根と車庫の屋根

 

12.23 (16) 
出かける時はまた一段と激しい雪が太陽にかすみをかけました

 

12.23 (17) 
農機具(?)の陳列場

 

12.23 (18) 
付けまつげをつけたようなトンネル入り口


[温かなものたち]の続きを読む
  1. 2009/12/23(水) 19:57:42|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

もうじきクリスマス♪


P1150787.jpg 
先日の朝 とーしさんがLUMIX持参で散歩に行って撮った写真たち
この遠近感の無さが面白く感じます

 

P1150788.jpg 
木々たちがこちらに手を差し伸べています

 

P1150789.jpg 
シャバダバダシャバダバダ~~♪
歌ってるの? 踊ってるの??

 

P1150791.jpg 
なかなか痒みが治らないダイソン
でも、こうしてると何事も無く見えますね

 

P1150792.jpg 
よく見ると寄り目です

 

P1150795.jpg 
よく見ると頭でっかちの短足

 

P1150796.jpg 
アカンベーーーだ!

 

P1150799.jpg 
普段はエリザベスカラー 散歩の時は首輪で拘束されます
シッポの脇がいつの間にか噛んでいるらしく赤向けになって痛々しいの・・・
ただ今お食事を変革中!

 

P1150801.jpg 
この朝は雲がばら色に染まったのですね



[もうじきクリスマス♪]の続きを読む
  1. 2009/12/21(月) 20:56:38|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

地震のお見舞い


12.18 (3) 
テラスの手すりの上に可愛らしいものが乗っていましたよ☆
早朝の青さがきれいでした

 

12.18 (6) 
今日もまた郵便局へ行く途中☆
車のラジオから流れていたダークダックスの唄う「赤いサラファン」が懐かしい・・・

 

12.18 (7) 
太陽の光の拡がりが見えたんですけど。。。海軍の旗を逆さにしたみたいですね

 

12.18 (8) 
雪の海原

 

12.18 (10) 
ホオノキに絡むツルウメモドキ
大きなホオノキの実が分かりますか?

 

12.18 (11) 
木登りする雪さん

 

12.18 (13) 
カラマツ林
昨日は風が強かったですよ

 

12.18 (15) 
オニシモツケの種がまだ残っていました

 

12.18 (16) 
今年初めて雪囲いをしてみました
種から育った富有柿の木なんですけど 雪から出た部分が枯れるものですから
来年は上のほうも元気な顔を見せてくれるかしら・・・

 

12.18 (17) 
夕方になりました
今日は一日中寒くて この時で-11℃です

 

こんなに積もった   
ゴミ置きにしている車にゴミを入れるために雪をのけたら こぉ~~んなに積もっていました
しっかり締まって重かったです

静岡県の伊東の地震 ひどいですね・・
どうかどうか気をつけてください
もうこれで治まりますようにお祈りいたします



  1. 2009/12/18(金) 19:50:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

雪降り積む


12.15.16 (7) 
12月15日
ひたすら 雪が降り続けました

 

12.15.16 (6) 
この屋根の雪!!
一日で30センチは積もったでしょうか

 

12.15.16 (8) 
夜になっても雪降り止まず
ヒューストンから来た妹は40年ぶりで見る雪の世界に戸惑いつつも雪かきの手伝いです
東海道五十三次のイメージ?

  
 

12.15.16 (11) 
今朝 山を降りると雪はそれほどでもなくてちょっとくやしい思い
あぜ道の影がとても美しくて何枚も撮ってしまいました

 

12.15.16 (12) 
手前に見えるタイヤの跡が模様みたいです

 

12.15.16 (13) 
ね、綺麗でしょ?

 

あぜの影 
ちょっと切り絵の世界みたいでした
山々のふくらみも良かったですよ



12.15.16 (4) 
そして夕方
夕陽は雪を赤く染めます

 

12.15.16 (2) 
美しい彩

 

12.15.16 (5) 
今日も暮れていきました

 

12.13病院から帰り道 (6) 
そういえば。。。この間(13日)の帰り道 曇り空に射してきた美しい光
思わず車を止めて見入りました

 

12.13病院から帰り道 (10) 
川の流れに反射してとても神秘的でした

秋田でもいよいよ雪が降り積もったようですね、バンザァーーイ!



  1. 2009/12/16(水) 20:36:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

☆~~~☆~~☆


12.11 (31) 
一昨日のことでした
その前の冷え込みの時と同じー15℃くらいでしたが 前日の気温の違いか更に美しく感じました

 

12.11 (15) 

 

12.11 (19) 
雪の王冠

 

12.11 (22) 
素晴らしき縁取り

 

12.11 (24) 

 

12.11 (27) 

 

12.11 (34) 
ガラス窓のキラキラ

 

12.11 (35) 
ザラザラ キラキラ

 

12.11 (41) 
はりねずみさんタイプの雪見大福

 

12.11 (43) 
針の詳細


[☆~~~☆~~☆]の続きを読む
  1. 2009/12/13(日) 19:55:15|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

捨てないで


P1110677.jpg 
まだ外で暮らしていた頃のサイです
9月頃だったでしょうか?
右側のヒゲが切られていたんですよ

 

12.9 (7) 
今のサイ
たき姐さんと一緒のザルに入ることが出来るようになりました
最初の頃より1㌔近くもお肉がつきました、ヒゲも伸びました

 

12.9 (3) 
とーしさんの指を持って舐めます

 

12.9 (4) 
噛みます

 

12.9 (5) 
人の指を使って顔を洗います
ちゃっかりサイです

 

12.9 (12) 
私のつっかけのボアで遊ぶのが大好き
ダイソン!  おふとんを直して起きてよね!!

 

12.9 (17) 
心優しいたき姐さんは誰からも慕われます
ソー君のリラックスした顔!

 

12.9 (15) 
今日の夕陽

今日はサイを連れて動物病院へ行きました
左目がいつも涙をだしているせいか 鼻が詰まりがちで苦しそうに咳き込んだりするのです
目薬と飲み薬を戴いてきました
サッパリ治ってくれるといいんだけど・・・

 

11.30 (12) 
先日撮った 雪をかぶったお地蔵さま
体をゆすって笑っているように見えましたが 揺すっているのは私のほう?

 

11.30 (14) 
こっちは可愛いお顔のお地蔵さま
さっきの子猫に似ています

今日サイを連れて帰ってくる途中の山道にとっても小さな子猫がいたんですよ
道の真ん中で無心に顔を雪の中に突っ込んでいました
気づかずに走ってきた車がいたらきっと轢かれていたでしょうに・・・

車から降りて連れて帰ろうと思いましたが 小さな体で一生懸命道路わきに逃げ込みました
猫は深い雪は嫌いで入って行かないのですが 逃げるためには夢中で入ってしまうのですね
きっと捨てられて間もないのでしょう
今夜が冷え込まなければなんとか一晩は生きていられるでしょうか・・・・・・・

動物を捨てないでほしいです



[捨てないで]の続きを読む
  1. 2009/12/09(水) 19:48:44|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

雪の結晶と沢の氷


12.5マイナス4℃ (24) 
昨日の雪の結晶は大きくて素晴らしかったです
写真を撮りすぎて選ぶのが大変!

 

12.5マイナス4℃ (15) 
何かの毛みたいですね
(あ、ハリネズミくわ~~ん!)

 

P1150748.jpg 
もっと近寄ってみました
これは尖っています

 

P1150751.jpg 
こちらは先が角ばって見えます

 

P1150712.jpg 
風穴みたいになっているところには天使の羽根が出来ていますが・・・
下の角ばったものがなんでしょう?

 

P1150710.jpg 
こんな風になっていました
氷なのでしょうか、、、キラキラ光る要素になっていることは間違いないようです

こんなに美しい雪も気温が上がるとシャープさを失い 最後には消えてしまいます
今朝は雨が降っていて馬車がかカボチャに戻ってしまったような淋しさを感じました

沢も美しかったですよ~♪


[雪の結晶と沢の氷]の続きを読む
  1. 2009/12/06(日) 18:23:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

昨日の夕陽 そして今朝


12.4 (62) 
昨日の帰り道 カムイコタンに寄りました
石狩川です
この川の流れ 岩のようすにはいつも見とれてしまいます

 

12.4 (69) 
うっすらと雪が乗った岩は凄みがありました
川底も周りと同じ岩なので流れのところどころで波打っています

 

12.4 (72) 
美しい場所ですが今は観光地としては有名じゃないですね
静かでいいですよ♪

 

12.4 (73) 
旭川の町を通って帰ります

 

12.4 (76) 
いよいよ日が沈みかけました
飛行機が見えた!

 

12.4 (82) 
カラスたちがねぐらに帰ります
“カラスが鳴くからか~~えろ~”

 

12.4 (80) 
赤富士ならぬ赤旭岳402

 

12.4 (83) 
山の端のシルエットがきれいでした

 

12.4 (86) 
見る見るうちに旭岳は白くなりました

 

12.4 (84) 
グラデーションがきれい~☆

 

12.4 (87) 
雪が夕陽色に染まっていました

明日もいいお天気になりそう・・・ また冷え込むよ、、と思いました


[昨日の夕陽 そして今朝]の続きを読む
  1. 2009/12/05(土) 17:49:46|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

美しい日♪


12.4 (9) 
今朝は寝室の窓から覗くまん丸ピカピカのお月さまの囁きで目が覚めました
ダイソンをオシッコに連れ出すと松の木や笹たちが踊っているみたいに見えて・・・



12.4 (6) 
またしても怪しげな舞踏が始まりました

 

12.4 (7) 
うーーん、流し目267

 

12.4 (8)  
ウフ~~~~ン
おなかがちょっと赤いよ

 

12.4 (12)  
だいぶ明るくなってきました

 

12.4 (13) 
まだ沈まないお月さま
この時気温はー13℃、目出し帽に二重手袋で出かけました

 

12.4 (15) 
たなびく雲
上の方に陽が当たってきました

 

12.4 (16) 
この中には滑り止め用に撒く砂が入ってるんですよ
急な坂道などに置かれています

 

12.4 (19) 
今日は友人の家まで乗せていってもらいました



[美しい日♪]の続きを読む
  1. 2009/12/04(金) 20:29:13|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

クマゲラが来たよ


12.1 (3) 
晴天だった昨日の朝
車庫の雪が少しずつ落ちて左側が沢山残っていました

 

12.1 (18) 
沢山残っている側から見るとこんなツララが・・・

 

12.1 (19) 
またツララがきれいな季節になりました

 

12.1 (21) 
シロヤマブキの光沢のある実とキラキラの氷

 

12.1 (24) 
ノイバラさんの実は青空と似合います♪

 

12.1 (30) 
アキグミの実は誰も食べに来ないのかなぁ・・・
甘くなってるよ!

 

12.1夕方 (14) 
日が傾いてもまだ落ちていませんでした

 

12.1夕方 (6) 
解けて雫がポタポタ

 

12.1夕方 (9) 
こんなことになってますよ

 

12.1夕方 (8) 
痩せ細ったツララ

 

[クマゲラが来たよ]の続きを読む
  1. 2009/12/02(水) 18:52:54|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

