山のおもむき

山の中での生活を通して 四季折々のまわりのようすを撮っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝から夕まで


11.28朝 (8) 
少し積もった雪と空が美しく見える朝でした
6時ちょっとすぎです

 

11.28朝 (11) 
少し明るくなってきたので そろそろ散歩に行こうかな・・・

 

11.28朝 (10) 
と 思うのが7時頃です
夜が明けるのが遅くなりましたね

 

11.28朝 (17) 
この位になると明るくなるスピードが速く感じます

 

11.28朝 (15) 
散歩に行く時は ダイソンのエリザベスカラーをはずします
「スッとするでしょ? ダイソン」

 

11.28朝 (21) 
何台くらいの車が走ったのかな・・・

 

11.28朝 (22)  
枝に積もった雪で隙間がないように見えます

 

11.28朝 (24) 
タイヤの跡がきれい~
木々は重そうにしてます

 

11.28朝 (25) 
これを見て先日pandaさんからいただいたケンポナシを思い出しました

 

11.28朝 (29) 
朝日が向こう側に当たってきました


[朝から夕まで]の続きを読む
  1. 2009/11/28(土) 19:21:53|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

路上パフォーマンス


11.27 (1) 
暗黒舞踏の始まりぃーー!!

 

11.27 (2) 
ッジャーーーン

 

11.27 (3) 
犬界の土方巽!

 

11.27 (4) 
ドドドド~ン

 

11.27 (5) 
・・・・

 

11.27 (6) 
カァーーッ!!

 

11.27 (7) 
グッタリ



11.27 (11) 
総毛立っちゃったくわん


[路上パフォーマンス]の続きを読む
  1. 2009/11/27(金) 18:02:58|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

母の折れ線グラフ


11.26 (7) 
実家に行く途中で 丸山に寄りました
丸山にはお地蔵さんが沢山あってその真っ赤なお帽子が今日はやけに目立ったのです
カシワのお帽子も沢山落ちていました

 

11.26 (4) 
ほ~ら まっさらさらのお帽子でしょ?
どなたが編んだのかしら

 

11.26 (5) 
この顔 友達の旦那さんに似てます
長いお数珠を持ってるね

 

11.26 (6) 
少し太り気味のお地蔵さんでした

 

11.26 (9) 
この方も数珠を・・・
襟巻きが似合ってるわ!
もっともっと沢山あるのですけど寒くてこれしか撮らなかったです
一体ずつ違うので面白そうですね

 

11.26 (8) 
こちらは、なかなかインパクトのある切り株とキノコでした

 

11.26 (11) 
奥にある公園の池
静かに見えた水面が僅かに揺れていたようです
その風のせいで寒かったのですね

 

11.26 (12) 
寒くなると睡蓮の葉がめくれ上がるのかな・・・
沢山いたはずのコイが一匹も見えませんでした

 

11.26 (14) 
野菊の紅葉と綿毛はあったかぁ~い♪

 

11.26 (15) 
牧草地の緑がとっても新鮮でした
そういえば雪が全然なかったですけど ここに少しありました、さむざむ!

 

B.jpg 
ほら、、、オオアワダチソウの枯れ草が震えています

今日は 母が22年来つけてきた最低最高温度のグラフを借りてきました

 

気温折れ線グラフ 
これが付け始めの年(昭和61年)の3月
4日の最低温度が-30℃になっています

この前日両親は札幌に行って妹のところに泊まったのでした
異常低温注意報が出ているとテレビで報じられて心配しつつ帰宅したら・・・ 
水道管が破裂していて 台所とムロが水浸しだったそうです
3月にー30℃というのはすごかったですね

この折れ線グラフには色んな想い出が詰まっています
この想い出から、じゃなかった気温からこの22年の平均気温の変化を見たいと思っています

 

  1. 2009/11/26(木) 19:32:57|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

しみじみ思うこと


11.24 (5) 
夕方みたいな今朝の空でした

 

11.24 (10) 
あらら、、、
うちの周りは雪が積もったままなのに 下は殆どありませんでした

 

11.24 (12) 
いきなりですが  帰り道の空が美しかったです

 

11.24 (13) 
空はいいなぁ・・・

 

11.24 (14) 
更に時は進み

 

11.24 (19) 
赤い陽射しが街や山を染めました

 

11.24 (21) 
車から降りて小走りになりました


[しみじみ思うこと]の続きを読む
  1. 2009/11/24(火) 19:56:27|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

嬉しい木の実♪


11.22 (17) 
屋根の上に鳥が・・・

 

11.22 (16) 
あ、飛んだ!

 

11.22 (13) 
あっちでもこっちでも
ハトもカラスも一斉に飛び始めました

 

11.22 (12) 
グループごとに飛び回ります

 

11.22 (11) 
近くに  

 

11.22 (9) 
遠くに・・・

 

11.22 (8) 
みんな何かに驚いたの?

そのうちに潮が引くようにみんなどこかに納まりました
ヒチコックの「鳥」を思い出しました

 

11.12.朝 (92) 

うちの窓ガラスはトリプルガラスなので 映る景色が芸術的

 

11.12.朝 (90) 
何に見えます?

 

11.12.朝 (91) 
こちらはペアガラスです
暖色系なんですね 
これらの窓の面白さは 住んでいる者が気づかずにいて 春に来てくれたこまちさんが気づかせてくれました
灯台元暗し、ですね


[嬉しい木の実♪]の続きを読む
  1. 2009/11/22(日) 20:19:23|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

スダレになった植物


11.21朝 (8) 
今日は11月21日 冬

 

11.21朝 (11) 
チンが木の枝で戸惑っていました

 

11.21朝 (13) 
あ、あんなところに ハトサブレーが!!

 

11.21朝 (17) 
あの大きくて素晴らしかったエゾニュウが落ち武者のようになりました

 

11.21朝 (15) 
オオバボダイジュの実がまだ少し残っています

 

11.21朝 (21) 
オオウバユリがこうなるとモウセンゴケに似てると思いません?

 

11.21朝 (26) 
やっぱり可愛いヤマホトトギス

 

11.21朝 (28) 
これは?  シュロソウの実の殻です

 

11.21朝 (29) 
ヤブマメのさやもはじけていました


[スダレになった植物]の続きを読む
  1. 2009/11/21(土) 19:38:26|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

幸せ気分

 

11.20サイ (1) 
グァグァグァグァーーー321

。。。。。。?


11.20サイ (3) 
あ、あんた、、、だれ????

 

11.20サイ (2) 
クンクン・・・
ひょっとして、エンテルちゃん?

『ぐわん、わたし いもうとぐわん!  グァグァグァグァ~~~』

 

11.20サイ 
ふーーーーーん  いいにおい
これからわたしとなかよくしてね~415

 

11.16 (21) 
うれしいな~  おともだち♪

 

11.12 (30) 
ドイッチュってとおいのかなぁ・・・
すっかり物思いにふけってしまったサイ

 

11.12 (12) 
豆とクルミの狭間で幸せ気分

そういえば、、いつものお宅でクルミの木を伐ってしまったのでもう分けてもらえないと悲しんでいましたが
先日また別のお宅にお願いしてクルミを分けていただくことが出来ました
とっても嬉しいです343

 

11.15アロエ (2) 
去年教えていただいたオニグルミの実の割りかた
やってみたら包丁できれいに割ることができました!!

二個の大きなクルミは、上が先日分けていただいた深川のカシグルミ 
下がエンテルちゃんが送ってくれたドイツのカシグルミ
ドイツの方がほっそりしてるね

今日は寒い一日でした
風邪は万病の元で~す 気をつけましょう!

 

 

  1. 2009/11/20(金) 21:19:31|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

曇り空だけど・・・


11.16 (6) 
一昨日出かける時の空模様です
ちょっと外国みたい?

 

11.16 (7) 
低い山ですが上のほうは霧か雲がかかっていて見えません
雪を被ったトドマツ林がうっすらと白く見えて下のカラマツ林との対比が面白かったです

 

11.16 (8) 
こういう色ってやっぱり好きです

 

11.16 (10) 
木々に付いたたっくさんの水玉がすごくキラキラ☆
止まってもらって撮りたかった~!

 

11.16 (11) 
音江山といいます
どこもこんな感じで上のほうだけ雪が積もっていました

 

11.16 (13) 
光が当たって白く輝く雲

 

11.16 (16) 
ここからは帰り道
山の稜線が薄くなった髪の毛みたい?
薄いから光ってるの??

 

11.16 (17) 
晴れた日だけが美しいんじゃないですね

 

11.16 (19) 
夕陽が当たるとまだこんなに赤いカラマツです
白樺の幹が目立ちました


[曇り空だけど・・・]の続きを読む
  1. 2009/11/18(水) 19:06:29|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

キラキラのわけ


11.13-9℃ (7) 
今朝もー8℃で気持ちのいい朝でした
散歩に出たら飛行機雲が・・・

 

11.13-9℃ (9) 
先へ行っても飛行機雲は変化なし

 

11.13-9℃ (11) 
カラマツ林に見えた緑色はミツバアケビです
色のあることが嬉しいですね♪

 

11.13-9℃ (13) 
お日さまの光が見えてきました

 

11.13-9℃ (14) 
緑色じゃない葉っぱもきれい
凍っているのが粉を吹いているように見えます

 

11.13-9℃ (17) 
帰り道にもまだあそこにそのままで・・・
日が当たって輝き始めた飛行機雲
きっと、冷え込んだので上空はしんと静まり返っているのでしょうね

 

11.13変な空 (1) 
美しく変化が激しかった今日の雲

 

11.13変な空 (4) 
いつの間にかウロコ雲

 

11.13変な空 (21) 
それが散って こんなことになっていました
なにかの前兆でしょうか?
今 天気予報でお天気が悪くなると言ってます

 

P1150633.jpg 
今朝はこんなにキラキラ
茎がキラキラ光るのはどうしてか。。。今日の雪の結晶を撮ってみました


[キラキラのわけ]の続きを読む
  1. 2009/11/13(金) 19:48:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

ちゃんとした冬


11.12.朝 (9) 
冷え込みました~~~!

 

11.12.朝 (11) 
水溜りに氷の模様が出来ました

 

11.12.朝 (12) 
アメーバータイプの模様もありました

 

11.12.朝 (7) 
私とおんなじ目出し帽をかぶったオオハンゴンソウ

 

11.12.朝 (21) 
冷たいけどきれいなお天気だったよ

 

11.12.朝 (24) 
昨日積もった雪がサラサラでした

 

11.12.朝 (35) 
ジェラシックパークへの道です
(ジェラシーじゃないんだから!!!もう・・・)

 

11.12.朝 (32) 
ホーラ!  たくさんの白い怪獣たちが動いているでしょ

 

 11.12.朝 (42)
雪に映った草の影が静けさを感じさせてくれました


[ちゃんとした冬]の続きを読む
  1. 2009/11/12(木) 19:45:07|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

家族の肖像(??)


11.10 (4) 
今日はこんなお天気でした
パラパラ降るアラレが雪に変わってうっすらと白くなりました
こうして見ると色があるものですね

 

11.10 (8) 
すっかり色がなくなったポプラ
つい先日までてっぺんの方に葉っぱがついていたんですけど

 

11.8朝焼け (11) 
先日の早朝散歩で見つけたキノコ
木の股に黒くシルエットが見えて 採ってもらったら立派なヒラタケでした
・・・使用前・・・

 

11.8朝焼け (12) 
・・・使用後・・・
こんなに皺が伸びたらいいですね!!

 

11.10夕方 (3) 
夕暮れに佇むとーしさん
長靴がお似合いでしょ?

 

10.31 (23) 
ちょっとブレたダイソン
美しく写ってるからこれを使ってくれ、って言うので・・・

 

トゲヌキカップルだって 1 
二人仲良く刺抜き地蔵
小さな棘はメガネをかけても見えません
二人で写った写真がないのでこまちさんが撮ってくれたのを拝借ね☆

続きで猫たちの紹介をしますね~~~♪


[家族の肖像(??)]の続きを読む
  1. 2009/11/10(火) 20:27:03|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

小春日和


11.8朝焼け (1) 
先日は青い朝でしたが 今朝は赤い朝
朝焼けは雨になると言いますが・・・

 

11.8朝焼け (3) 
赤い雲の間にお月さま

 

11.8朝焼け (6) 
朝の空の色は見る見るうちに変化していきますね
あ、夕方の空もそうですね

 

11.8朝焼け (8) 
散歩の帰り道ではこんなに明るくなりました
(明るく見えないって、とーしさんが)

 

11.8朝焼け (15)  
今日は昨日よりも更に温かくなったのでトンボが車庫の窓で日向ぼっこしていました
オツネントンボでしたっけ?
か細いトンボです

 

11.8朝焼け (20) 
日向ぼっこ兼にらみ合いの二匹です
小春日和のおかげでダイソンのお布団はよく乾きました

 

11.8朝焼け (23) 
手紙を出しに山を降りたら  おお!見慣れぬものが空に!!
キリンさんです
首が長いね

 

11.8朝焼け (22) 
こんなことをしてました(なんだろ。。。?)

 

11.8朝焼け (25) 
賑やかしい葦の群生
ワハハワハハ♪

 

11.8朝焼け (31) 
林の中でひっそりと種をばら撒いていたサラシナショウマ


[小春日和]の続きを読む
  1. 2009/11/08(日) 18:08:59|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

クモの巣で遊んだよ♪


11.6美しい朝 (45) 
昨日の朝の続きです

 

11.6美しい朝 (21) 
日が昇り 霧が晴れてもまだ凍っていました

 

11.6美しい朝 (19)  
あやつり人形?

 

11.6美しい朝 (54) 
モビール?

 

P1150481.jpg 
あや取り

 

P1150483.jpg 
フグちょうちん

 

P1150493.jpg 
凍った雫

 

P1150544.jpg 
キラキラ☆

 

P1150541.jpg 
キラキラキラキラ352
凍ってるとこんなに光るものなんですね


[クモの巣で遊んだよ♪]の続きを読む
  1. 2009/11/07(土) 18:28:37|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シモバシラ


11.6美しい朝 (1) 
今朝のお月さま
ボケてるけど、ほんと こんなでしたよ

 

11.6美しい朝 (2) 
今朝の散歩はとーしさん
6時頃です
街灯がお月さまみたい!

 

11.6美しい朝 (3) 
うっすらと霧がかかっていました

 

11.6美しい朝 (4) 
青い空気

 

11.6美しい朝 (5) 
青い空気の早朝でした

 

11.6美しい朝 (9) 
水tたまりに薄氷が張っていたそうです(とーしさん撮影)



11.6美しい朝 (13) 
枯れたオオハンゴンソウとーしさん撮影)


[シモバシラ]の続きを読む
  1. 2009/11/06(金) 19:09:06|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

夕暮れの空・・・


11.5 (11) 
ケーキ名人のえり子さんのところでティーコゼの作り方を教えていただいた帰り道
(なぜかティーコゼ!)

 

11.5 (12)  
空のあまりのきれいさに

 

11.5 (13) 
車から降りては撮り

 

11.5 (15) 
坂道のてっぺんでまた降りては撮り

 

11.5 (17) 
この木が可愛くて
薄も可愛くて

 

11.5 (18) 
小さな胸がちょっとどきどきでした♪

 

11.5 (20) 
きれいでした・・・

 

11.5 (21) 
こんな坂道でした

 

[夕暮れの空・・・]の続きを読む
  1. 2009/11/05(木) 22:02:50|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ピッチピッチチャップチャップ♪


11.4 (6)   
旭川の町の歯医者さんへ行った帰り道 
グルッと回りました

 

11.4 (7)   
行った先の自転車置き場
気温が8℃くらいまで上がったので屋根の雪が解けて落ちていました

 

11.4 (8)  
ピチャピチャピチャ♪

 

11.4 (9)  
ピッチャーーン

 

11.4 (11)  
ポッタンポッタン♪

 

11.4 (15)  
パラリパラリ♪

 

11.4 (16)  
ポッターーーン♪♪

 

11.4 (17)  
楽しいリズムがあって見飽きません

 

11.4 (19)  
こういう屋根って面白いんですね~
タラ~リタラタラ~341

 

11.4 (20)  
真ん中辺の一箇所に雪が残ってるみたいに見えます
向こうの屋根の雪は落ちつつありますね

根雪になるかと心配したけど どうやら消えそうで一安心です
さて、、、冬支度だわ

 

11.4 (4)  
サイ、寝てないで手伝えよ!!
(とーしさん撮影)

トホホ、名前間違えましたわ
サイじゃなくてソーですよ このおなかは・・

 

11.4 (3)  
そのマグロみたいなおなかはダイソンとあまり変わらないじゃないのぉ~~!
せめて半分に減ったらいいね



  1. 2009/11/04(水) 19:56:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

マイナス気温の一日


11.3 (1) 
一昨日 日曜日の夕方 空気が赤紫糸になりました
これは何を意味するのか・・・なんて考えたけどな~~んも起こらなかったわ

 

11.3 (4) 
今朝の6時頃です

 

11.3 (5) 
今朝はー7℃
寒いのなんのって 真冬のー20℃の朝より寒く感じました

 

11.3 (6) 
ツルウメモドキの実はきっともうじき鳥さんが食べに来ます

 

11.3 (9) 
朝日が雲を照らし始めました

 

11.3 (10) 
今日の寒い一日を暗示するような空模様でした

 

11.3 (11) 
不気味な雲がなんだかきれい~☆

 

11.3 (13) 
アカナラの葉っぱはまだ頑張っています

 

11.3 (15) 
チューリップみたいなツキミセンノウの実

 

11.3 (14) 
少し空が明るくなってきました


[マイナス気温の一日]の続きを読む
  1. 2009/11/03(火) 19:26:00|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

雪を背景に


11.1初雪 (14) 
今朝は早くから屋根の雪が落ちる音で起こされました
ドキドキしながら外を見るとこんなに積もっていたんですものね~

 

11.1初雪 (3) 
で、雪をバックに色々撮ってみました
アロニアの葉はやっぱりきれい

 

11.1初雪 (2) 
落ちてるのも真っ赤です

 

11.1初雪 (1) 
ハマダイコンはよく咲いてくれました
萎れると花びらの模様がくっきりと見えます
花の割には種が出来なかったけど きっと少しは落ちていて来年も出てくれるね

 

11.1初雪 (4) 
栗の葉っぱはこんな色になるんですね

 

11.1初雪 (11) 
ブルーベリーの葉も葉脈が透けて見えます
左端のとその右上のとの間に葉が一枚くっ付いてたのかしら?

 

11.1初雪 (13) 
このトゲトゲした葉はヒロハヘビノボラズです
来年は咲いてね

 

11.1初雪 (18) 
同じメギ科のメギの葉もこんな色です


[雪を背景に]の続きを読む
  1. 2009/11/01(日) 18:40:33|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

プロフィール

yuuko

Author:yuuko
旭川近郊在住
北海道で戦後ちょこっとしてから生まれました
2001年から 憧れだった山の中の生活に浸っています♪

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

